1: 匿名 2026/05/07(木) 08:03:04.85 ID:??? TID:ayukawa
日本経済はこれからどうなるのか。モルガン銀行(現・JPモルガン・チェース銀行)元日本代表の藤巻健史さんは「高市首相が財政健全化目標を変更したのは、インフレを加速させるための布石ではないか。約1342兆円の借金を帳消しにするかわりに国民が地獄を見る『インフレ税』の本格始動に備えるべきだ」という――。


続きはこちら





27: 匿名 2026/05/07(木) 08:24:55.20 ID:oZpQn
>>1
目指せ!、ジンバブ円!
渋沢工一の札束どっさりと両腕で抱えて寿司一個買うサムライの姿を見てみたいですw



259: 匿名 2026/05/07(木) 13:09:36.15 ID:8eTRx
>>1
このやり方って元々小沢一郎が唱えてたんだよな
あの当時は、まだ中国がようやく工業国になりはじめた当初だし、韓国台湾もまだまだで日本に国際的競争力があった
あの時期に円刷りまくりをしとけば良かった
今はもう、、、



275: 匿名 2026/05/07(木) 13:45:54.49 ID:Z9kEj
>>1
まーたスレタイのクソ作文かよ
と思ったら原文ママだった
プレジデントここまで落ちぶれたんか



322: 匿名 2026/05/07(木) 17:00:02.91 ID:ZNGYP
>>1
実質価値を下げればいいもんね



2: 匿名 2026/05/07(木) 08:04:29.34 ID:SnQrn
フジマキーやん😆



92: 匿名 2026/05/07(木) 09:10:00.50 ID:yUhCc
>>2
藤巻は常に過剰な事を言ってるけど
だんだん近づいてるよ



101: 匿名 2026/05/07(木) 09:15:27.92 ID:SnQrn
>>92
まあムシャもニッケー5万言い続けたらその通りになったしな😆



3: 匿名 2026/05/07(木) 08:06:28.47 ID:WQcUn
わかりきってるけど、国民が財務省を支持してんだよな



93: 匿名 2026/05/07(木) 09:10:25.16 ID:yUhCc
>>3
癒着企業が多いからね



4: 匿名 2026/05/07(木) 08:06:59.41 ID:He1Bv
去年から円安物価高政策してただろ
なんで今頃言うの?



7: 匿名 2026/05/07(木) 08:10:55.58 ID:ECdui
>>4
と言うか元から高市ってアベノミクス継承するって言ってたから円安物価高って想定通りなんだよな



94: 匿名 2026/05/07(木) 09:11:03.33 ID:yUhCc
>>4
ずっとこんな記事はあるのに今回初めて見たの?



5: 匿名 2026/05/07(木) 08:09:59.30 ID:5DQYi
なんで利上げしないのか分からない



8: 匿名 2026/05/07(木) 08:11:33.01 ID:He1Bv
>>5
借金して事業をする人を減らすので景気が冷え込む
日本に大幅な利上げをする体力はない



235: 匿名 2026/05/07(木) 12:42:30.35 ID:o5GlB
>>8
別に景気が悪いわけではない
日経平均高値が続いてるし



244: 匿名 2026/05/07(木) 12:59:57.29 ID:LdFhQ
>>235
景気が悪いから利上げできない



10: 匿名 2026/05/07(木) 08:13:49.16 ID:3g67V
>>5
投資で経済成長させる言うてるのに金利上げて抑え込むとかいう真反対なことしたらそれこそツッコミ入るわw



71: 匿名 2026/05/07(木) 09:00:50.36 ID:TVNwt
>>5
利上げすると日本経済が下から崩壊していくから



97: 匿名 2026/05/07(木) 09:11:46.04 ID:yUhCc
>>5
財務省や政府や自民党支持者は金利が低いほうがいいから



115: 匿名 2026/05/07(木) 09:30:38.65 ID:K0YBU
>>5
アベノミクスで積み上げた借金の金利が上がると利払いできないから



203: 匿名 2026/05/07(木) 11:34:18.62 ID:pSA4N
>>5
1%でも利上げしたら赤字国債の
利息だけで更に数兆円増える
現時点の赤字国債1342兆円の
利息・元金1円も減らない合計が
日本の年間の国家予算を軽く
超える金額になっていて
国民が納めた血税の全額が利払いだけで消えている状態
まず、住宅ローンを組んでいる
世帯と中小企業の大半が破産する
大企業も例外ではない
会社が潰れると借金が払えなく
なる国民も増えまくり破産する

自民公明党の政治家は
タダでは済まないよ!!






254: 匿名 2026/05/07(木) 13:06:57.86 ID:8eTRx
>>5
そう、それな
事業活性化とか住宅業界の為とか言ってるが、低金利政策のせいで金融機関から金を借りるノウハウに長けた大手や政治的なコネのある既得権益層、ノウハウを熟知した詐欺絡みの連中らだけが得して、まじめに各事業をやろうとしている新規参入の人らがかなり不利な状態になってる
よって東京では若くて政治的なコネはないが頭の良い連中は、スカウトやマルチ商法、詐欺絡みなど銀行融資が受けれない業界で頑張ってるし、それが手堅い



258: 匿名 2026/05/07(木) 13:08:45.67 ID:y7U9G
>>5
日本は投資不足。
高市早苗も投資するって言っているからな。

あと、住宅ローンが跳ね上がり、
ただでさえ住宅の価格も上がっているのに
ローンまで上がると若者はやばいだろ



11: 匿名 2026/05/07(木) 08:14:40.43 ID:gJC3Z
海外に投資してる人は円安大歓迎だろ。なぜなら外資の株式配当はドルで貰うから。貰ったドルを円に変えて貯金するんだから、円安になればなるほど日本国内で生活する限りは得だ。



12: 匿名 2026/05/07(木) 08:14:54.26 ID:TsXuM
円が紙くず化することがわかってるのなら円以外の資産に変えておけばいいだろ
もちろんこのおっさんはそうしてるんだろうな



31: 匿名 2026/05/07(木) 08:27:02.64 ID:peNEb
>>12
でも日本で生活してる以上日本円は必要
それにこういう人が言うのは大抵外国株や外国債投資の事で
外貨預金は円安や為替手数料高いとかで対象外



19: 匿名 2026/05/07(木) 08:19:00.76 ID:59t1B
だとしても投資する、外貨に換える、不動産や金を買うとか対策立てとけばええやろ?



41: 匿名 2026/05/07(木) 08:34:35.60 ID:HlgYB
>>19
それな

不動産に手が出せないワイみたいなド底辺ですら5年で30倍資産増やしたから
何も対策せずそのうえ🦎婆さん支持しといて文句言う奴はおかしい



26: 匿名 2026/05/07(木) 08:24:37.68 ID:Irk2R
血と涙で貯金したのに、金の価値がなくなった。
国の借金は減るだろうが。



29: 匿名 2026/05/07(木) 08:26:10.97 ID:gJC3Z
>>26
逆だろ。
円安になるほど円は増えるんだよ。



32: 匿名 2026/05/07(木) 08:27:34.68 ID:XVcBH
無敵の人が増えるね



34: 匿名 2026/05/07(木) 08:28:44.23 ID:6Ovdw
去年の今頃、米株のインデックスに1000万投資していた人らは今頃100万円以上増えてる計算
この1年間円預金しかしていなかった人らはインフレで20万以上実質資産を減らしている計算
たった1年で120万も資産に差がついてる事になる
投資やらない理由あります?



51: 匿名 2026/05/07(木) 08:44:40.93 ID:gJC3Z
今の時代海外に投資しない人間は脱落して行くよ。円安は貧乏人を富裕層に引き上げてくれる好機だぞ。数年必に働いて投資の為の種金作って海外投資で貧困から抜け出せよ。



54: 匿名 2026/05/07(木) 08:46:59.53 ID:ITOSt
借金帳消ししたい→ハイパーインフレ起こそう→戦争しかない→改憲したいってことか



55: 匿名 2026/05/07(木) 08:47:23.61 ID:A1DvK
1342兆円を返したら、この世から現金が無くなる
ってことだぞ?
意味分かってるのか?



63: 匿名 2026/05/07(木) 08:52:32.52 ID:de6oK
>>55
んなわけあるか馬鹿
政府が国債を全く発行しなかった高度経済成長期前半にも現金は普通にあったわ



62: 匿名 2026/05/07(木) 08:52:26.86 ID:yixYg
我々は落ちようが無いけど大企業様が転落していけば飯うまだなー



68: 匿名 2026/05/07(木) 08:56:26.13 ID:ITOSt
>>62
ハイパーインフレになったら地獄見るのは庶民だぞ
助かるのは富裕層だけ



69: 匿名 2026/05/07(木) 08:58:30.52 ID:0Cvc3
>>68
別にオレは困らん
庶民だけど



73: 匿名 2026/05/07(木) 09:01:21.87 ID:ITOSt
>>69
ハイパーインフレになった国の事例では預金引き出し制限されるから外貨持ってようが無駄だぞ
それに物資がまず入ってこなくなるから飢餓、餓者が出てくる



78: 匿名 2026/05/07(木) 09:03:00.58 ID:0Cvc3
>>73
韓国に教えてやれよ



82: 匿名 2026/05/07(木) 09:05:15.84 ID:ITOSt
>>78
知ってるから韓国カルト経由で日本潰そうとしてるんだろ?



86: 匿名 2026/05/07(木) 09:06:41.74 ID:0Cvc3
>>82
いや為替やってる俺からすれば
日本は問題ないけどな
AIに聞いてみたら



81: 匿名 2026/05/07(木) 09:05:06.36 ID:n2f8d
>>68
もしテレビがあるなら、今すぐテレ朝の羽鳥モーニングショー見てみろよ・・・(´・ω・`)



65: 匿名 2026/05/07(木) 08:54:00.17 ID:81thc
NISAのインデックスに積み立て投資をすると複利によってお金がバンバン増えます
複利とは?
例えば年間5%の利益が出たとしますね?
その5%の利益を自動で投資に回し更に資産を増やす
つまり、利益が利益を生み資産を雪だるま式に増やす仕組み
これが複利なのです
無論、投資ですから暴落の危険もあります
しかし暴落は逆に言えば株を安く買えるバーゲンセールなので
そこから積み立てれば相場が戻った時、更に資産を増やせます
相場が戻るとは限らない?
過去の歴史から世界株や米株に20年以上投資してマイナスになった事例は一度もありません
長期的に見ればプラスになる可能性のが圧倒的に高いのです
これでも円貯金しかしない人って宗教上の理由かなにかですか?🤗



67: 匿名 2026/05/07(木) 08:55:05.70 ID:m9BXE
たとえ紙屑になろうとも、日本人さんは円を手にするのであ~る
毎日毎日やりがい搾取されながら長時間労働して、外国人観光客の金遣いの違いを見せつけられようともであ~る

日本人さんはGW明けからもその紙屑になる円を稼ぐために、あくせくと生産性の低い労働しながらやり甲斐を求めるのであ~る
(ナレーター:キートン山田)



74: 匿名 2026/05/07(木) 09:01:38.32 ID:9WzQg
日本円紙クズ化=借金1000兆円紙クズ化だから概ねあってるよね



80: 匿名 2026/05/07(木) 09:04:38.34 ID:81thc
年金で国民を養う事が困難になった為、国はNISA制度を作りました
非課税の投資枠を作るからあとは自分らで勝手に老後資金を作ってくれということです
この時の政府の考えとしては日本企業の株に投資させて経済を潤すつもりだったのでしょう
ところが蓋を開ければその大半が世界株や米株に投資していました
円は何兆円という莫大な規模で売られ、円安は拡大し
若者はNISAに投資するので消費も滞り
焦った財務省が最近為替介入しましたが、漣程度の影響しか与えられていません
そう、今まさに散々政府に煮え湯を飲まされた国民の謀反が始まっているのです
私もこのビッグウェーブに乗ってお金を稼ぎたいと思います🤗



89: 匿名 2026/05/07(木) 09:08:44.44 ID:batcd
世界の先進国で日本だけがワンチャンあるって考えない?
評論家に流されるだけのひと?

インフレを続けるしかないのは欧米の方だぞ



96: 匿名 2026/05/07(木) 09:11:17.11 ID:6Ovdw
もう円安は止められん
日本の若者は円を売れば金になると知ってしまった



107: 匿名 2026/05/07(木) 09:21:07.79 ID:Xv6J0
円が紙屑になるときはほとんどの国も紙屑だから



110: 匿名 2026/05/07(木) 09:22:46.04 ID:HlgYB
>>107
だとしてもドルユーロスイスフランが無傷ならなんとかなる



113: 匿名 2026/05/07(木) 09:26:10.02 ID:M3BYA
コレで正解じゃね
一度リセットするのは有りだろ

現状で稼ぐ能力のある奴に富が正しく分配される

企業はドルで給料払うしかない



123: 匿名 2026/05/07(木) 09:39:47.09 ID:9UNib
とっくのとうに日本の円は紙屑でしょうが!つд⊂)エーン



129: 匿名 2026/05/07(木) 09:46:15.64 ID:HRloZ
ジンバブエもいっぱい札束持っててみんな金持ちだったもんな
本質的にはこれとわからないんだよ喜んでる人たち



132: 匿名 2026/05/07(木) 09:47:18.17 ID:KWu2C
その国の労働者の大半が若者なら、その国の肩叩き券は高騰する

その国の労働者の大半が高齢者になるとその国の肩叩き券は紙屑になる



133: 匿名 2026/05/07(木) 09:47:27.10 ID:LUUo6
高市「円安でホクホク♪」

円安が進めば進むほど
税金垂れ流して上級層が談合やピンハネで莫大な利益で生じた国の借金価値が下がるから
ますます円安インフレに持って行くだろうよ



134: 匿名 2026/05/07(木) 09:48:18.62 ID:jzn9W
1にやり甲斐
2にやり甲斐
3にやり甲斐
4に円のお金

大体さ、日本人ってのはやり甲斐を最重要視して生きてるんだし
それこそ北朝鮮のあちこちにあるスローガンのような労働観を持ってね

物価高で苦しいなんて言ってはいけないんですよ
やり甲斐、献身的な美徳をあなたの人生の最優先として朽ち果てるまで生きていきなさい

たとえ貧しくとも、たとえ他国と圧倒的な経済格差をつけられようとも、お金のことでうんたら文句言うのは筋違い、罰当たりですよ



142: 匿名 2026/05/07(木) 10:01:48.68 ID:LUUo6
円が紙くずになればなるほど借金が減るからね?高市さん



149: 匿名 2026/05/07(木) 10:06:15.47 ID:2cGeL
1ドル120円の時にドルを買いました
1ドル157円の時に買ったドル5兆円分を介入で売りました
差額は政府の利益です、いくら儲かったでしょうか?



154: 匿名 2026/05/07(木) 10:17:12.69 ID:RmbrH
円という価値の下がる方向にしか行かないものをいくら溜め込んで握りしめてても資産は守れないんだよ。
その資産は日本国という国内最大の借金王へ移るだけ。
これは大筋で合っている。
外国人がお金持ちに見えるのもそういうこと。
円の紙屑化はゆっくりとだがもう始まっている。
いつまでもこの国で低負担で高付加価値の社会保障サービスがいつまでも受け続けられるわけがないのは推して知るべし。



155: 匿名 2026/05/07(木) 10:19:11.61 ID:9UNib
アメリカは国民の約2割が生活保護並みな低所得層でフードバンクを利用
しかも、フードバンク利用可能な低所得層は約4~5割にもなっているのに
高市政権はそれを目指しているんだよ

高市の政策はアメリカの病的な格差を目指して追いつけ追い越せだからね
今の日本は、1割未満の高所得者とそれ以外は総貧困化を目指しているよ

日本の酷い格差社会を進める高市を選んだのは他ならぬ日本のバカ国民だ



156: 匿名 2026/05/07(木) 10:20:32.72 ID:gE8sW
>>155
サヨクミンスにして国民全員 貧乏な方がいいのか?



160: 匿名 2026/05/07(木) 10:26:01.34 ID:9UNib
>>156
は?ミンス時代の円高時代でも富裕層と超底辺総の数は変わらんだろうが

変わるのはボリュームゾーンの生活感だよ
その他全部が貧困を感じる円安を選ぶか
中間層が海外旅行や外食レジャーを気にせずいける円高を選ぶかの問題
その比率構成が変わる



167: 匿名 2026/05/07(木) 10:32:59.60 ID:gE8sW
>>160
サヨクミンスが国民から、有権者から
嫌われたのはなぜだ?



175: 匿名 2026/05/07(木) 10:42:46.22 ID:9UNib
>>167
なぜ、たった3年天下のミンス時代を比較引き合いに出すの?
日本の政権、政治、行政、司法全て、ほとんど自民政権下だよ

自民党とその派生政党の支持者は
ミンス政権以降、長年の自民党系の刷り込み教育と宣伝で
都合が悪いとミンスを持ち出してくる

忖度無しな無党派の俺から言わせれば、判断が歪んでいるよ
先入観を取り除いてミンスに拘らず、自民政治そのものを見ろ



305: 匿名 2026/05/07(木) 15:03:12.70 ID:gE8sW
>>175
なぜ自民党が50年以上も続きサヨクのミンス は たった3年で終わったのか考えるべき



312: 匿名 2026/05/07(木) 15:47:27.68 ID:sSeP9
>>305
>>306

必にミンスとやらのせいにしようとしてるが
自民党がだめなわけで

いいか?
おまえの大好きなあのトカゲの化物とその手下は国民の事なんて眼中にない
自分等の私腹を肥やすことにしか興味はない

あのバカを祭り上げてこの様だ

つまり負けたのは野党という政治家たちではなく間抜けな我々愚民国民だ



181: 匿名 2026/05/07(木) 10:52:12.04 ID:LUUo6
>>167
嫌ったのは経団連と献金自民党だろ?
円高でリストラが加速するとマスゴミ使って大合唱してたが
円安インフレの今の方が企業のリストラははるかに増えたがそれにはわざとスルーする悪質さ

民主時代の方が海外パソコンも安く買えたし
食費や生活必需品も安くて家計が豊かだった
当時と同じスペックの海外パソコンを今買おうとしたら倍の値段



306: 匿名 2026/05/07(木) 15:04:19.25 ID:gE8sW
>>181
経団連 から嫌われただけではあんな 選挙結果にならない。
ミンス は 国民、 有権者全体から嫌われた。



161: 匿名 2026/05/07(木) 10:27:12.10 ID:2cGeL
>>155
アメリカは100兆円も軍事費かけて
地球の裏側のどうでもいいイランに空母3隻も派遣して
作戦費用30兆円を使いながら

低所得層にはフードバンクの食糧現物支給しかしない
金の使い方が変な国



169: 匿名 2026/05/07(木) 10:33:35.33 ID:9UNib
>>161
アメリカの異次元な社会構造の歪み方なぁ。。
あれを日本の社会構造がマシに見えてくるから酷いもんだ
もっといえば、中国の方がマシかもしれんぞ

安倍も高市も歪んだアメリカの社会構造を目指しているから
日本国民をしにきている



158: 匿名 2026/05/07(木) 10:22:52.70 ID:TL1In
セキュリティのせいで利確がおくれてしまいそう



162: 匿名 2026/05/07(木) 10:29:38.79 ID:6WBQ1
株価大暴落から始まるんだろ?
1万円以下まで下がるとか



166: 匿名 2026/05/07(木) 10:32:05.65 ID:RmbrH
低所得者層もきちんと税金を払わなければ、いくら富裕層に増税を課したところで国の借金は減らないんだから。
でもそれを政治家が訴えると国民に選挙で反対され落とされるから詰み。
結局、唯一ハイパーインフレしか方法がない。これも理屈は合っている。そうなる、そうせざるを得ないだろう。



172: 匿名 2026/05/07(木) 10:36:10.07 ID:LUUo6
このまま円安インフレが続くと10年後には
100万円の銀行預金が約50万円の価値になると言われてる
つまり、年5万円の税金を強制徴収されて
政府の借金を肩代わりさせられると同じ
1000万円預金なら年50万円を強制徴収される事になる



174: 匿名 2026/05/07(木) 10:41:19.92 ID:LUUo6
預金通帳に印字された100万円の金額は変わらなくても
10年後に使える価値は50万円になるということ



176: 匿名 2026/05/07(木) 10:43:56.63 ID:Pn6Wg
しかし、また戻ると分かりきってる為替介入って米株買ってる人らからしたら旨味しかないよなぁ
財務省はウチら米株投資民の為にバーゲンセールしてくれてるのかな?
ありがてぇこってすわ🤭



180: 匿名 2026/05/07(木) 10:49:00.72 ID:GPJak
ジ株で儲けて米株へ移住が住んでるのでどうぞどうぞとしか



183: 匿名 2026/05/07(木) 10:53:24.74 ID:xip5M
イギリス人は、EU離脱を支持して後悔し
アメリカ人は、狂人トランプを大統領にして後悔し
韓国人は、毎回大統領を選ぶたびに後悔し

そして今、日本人は、自民党と高市早苗を勝たせたことを後悔している

海外事例から何も学ばないバカだけが、高市自民党に投票した



184: 匿名 2026/05/07(木) 10:55:52.84 ID:GPJak
>>183
まぁ正直誰選んでも後悔しかしないという地獄だけどなw



186: 匿名 2026/05/07(木) 10:56:27.91 ID:jZRID
日本が先進国を脱落したらアルゼンチンに続いて2例目って事か。

ただ、選民意識が強い癖に他力本願で働くのが嫌いなアルゼンチン人でも切羽詰まればちゃんと働くんだよな。日本と違ってセーフティネットが全く役に立たないって事情はあるにせよ。

本来の趣旨なんて知ったことかと言わんばかりに生活保護に軽々しくすがる輩が多過ぎる今の日本の方が何かヤバそう。



211: 匿名 2026/05/07(木) 11:52:41.24 ID:HlgYB
>>186
ミレイ選べるアルゼンチン人は日本人の対極やろw
比較するのも相手さんに失礼だよw



189: 匿名 2026/05/07(木) 11:02:40.62 ID:Hb5T8
介入しても155円を下にいかなかったらからな。マジで弱い



191: 匿名 2026/05/07(木) 11:04:01.62 ID:GPJak
>>189
もう国力が相当落ちてるからね
そしてその現実を理解しない国のお偉方



194: 匿名 2026/05/07(木) 11:09:07.07 ID:HEk6n
>>191
上の連中は分かってんじゃない?
だからウヨに必に批判を叩かせてるんだろ
凋落してることを公に認めるわけにいかないから



201: 匿名 2026/05/07(木) 11:23:54.30 ID:GDUvI
>>191
何百回と蹴り飛ばしたいね
昭和で築いた優越感に浸ってただけの老害猿なんて

所詮は能無しクソ猿よ🐵



192: 匿名 2026/05/07(木) 11:07:36.09 ID:wGnl7
紙屑はさすがに無いけど3年後に300円はかなりの確率であるよ。
つまりタンス預金や銀行預金は半額になる。



202: 匿名 2026/05/07(木) 11:24:30.96 ID:3ZXxc
だが、世界で一番日本が暮らしやすいだろ。



204: 匿名 2026/05/07(木) 11:37:41.50 ID:yR8wV
何十年か前は
俺達の国は凄い
俺達はアジアで最強だ
俺達はサイコーだ
って感じでのたまわっていたのにね

それが時が経ち、あまりにも惨たらしくみすぼらしく落ちぶれたこの有様よ


ここで一句
マジ草や 馬鹿者どもが 夢の跡



207: 匿名 2026/05/07(木) 11:41:29.06 ID:dkObI
食いもんが食えれば生きていける
農家最強



213: 匿名 2026/05/07(木) 11:57:00.93 ID:MmU1v
今どき日本円なんか持っているのは反日パヨク。安倍さんも高市さんも円安推奨なんだから



219: 匿名 2026/05/07(木) 12:09:28.34 ID:28mZx
ハイパーインフレなんて起こしたらその後とんでもない貧困国になるからそんなん狙うとか考えられんがな



223: 匿名 2026/05/07(木) 12:15:50.04 ID:HlgYB
>>219
悪性インフレと良性インフレの区別もつけられない頓馬集団がこの国の政治を動かしてる
なるようにしかならん



226: 匿名 2026/05/07(木) 12:19:45.05 ID:CL8mD
藤巻さんが日本円紙クズになるって言ったから128円の時に2000万円分ドルに変えた、金利だけで年間100万近く入ってくるしマジで円安になったし藤巻さんありがとう、あんたのおかげで人生に変わったよ



243: 匿名 2026/05/07(木) 12:59:34.80 ID:iuXgs
こういうスレが立つと日本円だけが特別ヤバイみたいに勘違いしがちだが
ドルとか他の通貨もヤバイんじゃないの



247: 匿名 2026/05/07(木) 13:03:27.74 ID:MxAZa
インフレは貨幣経済の定理みたいなもん
資産運用は賭博とか言ってんのはバブル崩壊でメンブレPTSDになってる日本の老害だけ
貧乏で資産を買えない奴は頑張れとしか言えないが現金預金て負けが必ず確定してるアホムーブに脳で全力してる奴が沢山いるのが日本の闇よな



250: 匿名 2026/05/07(木) 13:05:07.98 ID:Ry6J3
円より株持ってた方がいいもんね
下がってもどうせ上がる
円はもう上がる要素なし



256: 匿名 2026/05/07(木) 13:08:02.37 ID:j8TIa
1300兆円の国債を紙屑にしてさあ、返済し終えたとして
預金封鎖されたままの預金が、そのままゴミクズになったとして

ザイムとか自民は、どんだけの日本人が生き残れると思ってんだろな?
人口半減して、大半は餓とか自してて
それで国家として再建できると思ってるわけ?



263: 匿名 2026/05/07(木) 13:16:08.25 ID:LdFhQ
>>256
自民は前から庶民のこと虫けら扱いでどうなろうが気にしてない
利権と目先の金のことしか見てないよ
ハイパーインフレの物資不足をどう切り抜けるつもりなのか見ものだけど



264: 匿名 2026/05/07(木) 13:16:13.62 ID:MxAZa
努力しない奴や勉強しない奴の生活が苦しいのはどうでもいいが、日本の労働者がどんどん不遇になってるのは個人的には不快
これだけ通貨価値が毀損してるのに賃上げせず労働分配率を下げつつける経営層はほんと日本の癌だよな、こいつらもバブル崩壊PTSD



270: 匿名 2026/05/07(木) 13:29:43.41 ID:BOIUf
だってさ、どれだけ働いても税金と社会保険料で
取られる日本なんだぜ
給料が株主の配当に出るんだから、日本人がやることは
早く貯金して株を買って配当を貰うこと。
出来れば、3000万を最速で貯めて、4%の配当
年間120万をゲットするしかない。



326: 匿名 2026/05/07(木) 17:11:19.31 ID:MNSGr
>>270
同じ穴のムジナにはなりたくないな
清貧で生涯を全うしますわ



271: 匿名 2026/05/07(木) 13:35:26.33 ID:XmXoU
ジム・ロジャースが第2次安倍政権スタートで
数年~数十年後に日本はこうなると警告した通りになった



274: 匿名 2026/05/07(木) 13:45:27.80 ID:HOdVv
一万円が渋沢になったのは紙くずにするためか
福沢諭吉を尻拭きに使えないもんな
聖徳太子から福沢諭吉までが円の天国



282: 匿名 2026/05/07(木) 14:04:20.44 ID:OJBwX
特に有名な「国家破綻」5選
-----------------------------
① ドイツ(1923)
② アルゼンチン
③ ジンバブエ
④ ギリシャ
⑤ スリランカ

ほか、多数破綻している。



284: 匿名 2026/05/07(木) 14:04:59.37 ID:j8TIa
ジンバブエは2日で値段が倍になるというインフレ率だった
多くの若い奴等が生きるために国を捨てて出て行かざるを得なかったからな

いまから、移民先を考えておくべきだよ



290: 匿名 2026/05/07(木) 14:16:11.72 ID:veSWt
>>284

ご飯食べてる最中にどんどん値段が上がってくんだよね

   ∧∧   早食いがお得♪
  ( =゚-゚)
  .(∩∩)



287: 匿名 2026/05/07(木) 14:12:31.56 ID:2uqKa
ビットコイン持っててよかったよ



289: 匿名 2026/05/07(木) 14:15:48.99 ID:KyhYz
マンション買いました
借金8000万円です
でも資産も8000万円ありますけど
何か?



297: 匿名 2026/05/07(木) 14:37:33.89 ID:hDx7X
>>289
借金の方が増えるの速くなるターン来てるで。



299: 匿名 2026/05/07(木) 14:45:43.65 ID:1LLz8
>>289
借金は放っておくと金利がついてどんどん増えていく
資産は経年劣化で価値がどんどん落ちていく



292: 匿名 2026/05/07(木) 14:18:14.22 ID:oUai1
株価上がって円安って何なの???



296: 匿名 2026/05/07(木) 14:36:57.56 ID:HOdVv
>>292
ハイパーインフレですがな



327: 匿名 2026/05/07(木) 17:12:21.03 ID:mWc2J
>>292
そういうこと
日本の価値がダダ下がりなんだよ
日本円の価値がなくなってんだよ



308: 匿名 2026/05/07(木) 15:21:28.93 ID:4S4VD
日本円が紙屑になるなら大半の国の紙幣も同時に紙屑になるぞ?



310: 匿名 2026/05/07(木) 15:37:50.95 ID:DIlvg
今は円もウォンも介入で延命してるが
俺にはこの行の意味が分かんねえ
数カ月だけ問題を先送りにして
何の意味があんの?
その時間で根本的な解決が可能とでも?

バカバカしい
もう終わったんだよ
この国は



313: 匿名 2026/05/07(木) 15:49:00.65 ID:wy9nL
超AIがシンギュラリティ迎えまって
貨幣にもう価値はなくなる

もって三年



316: 匿名 2026/05/07(木) 16:16:39.51 ID:wGnl7
今日の株価みると普通の日本人の資金・資本移動が始まった。
JPYの現金、預金はリスクあり過ぎて怖い。



317: 匿名 2026/05/07(木) 16:27:13.37 ID:x7WmE
日本は外国に貸してる側なんだよバカ野郎
返さないといけない借金は外貨建てだけ
発展途上国時代にした外貨建て借金は
とっくの昔に全部返してる



320: 匿名 2026/05/07(木) 16:33:46.39 ID:1zVjF
おかしいなぁ…
頭紫色のオバハンが1ドル50円の時代が来るって何年か前に言ってたのに…🤔



324: 匿名 2026/05/07(木) 17:02:13.57 ID:lv434
>>320
日経平均3,000円になるとか
言ってた人もいたなぁ



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778108584

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)