1: 匿名 2026/05/07(木) 15:33:46.62 ID:??? TID:NOcolor24
 元テレビ朝日社員の玉川徹氏は7日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。米国で国民の間の経済格差が急速に拡大し深刻な社会問題となっていることをめぐり、自身が先日「お金持ちの知り合い」から聞いたとする話を引き合いに「格差が加速度的になっている」と指摘した。

 この日の放送では、米国の経済問題をパネル企画で特集。物価の異常な高騰で、月収110万円を得ていたり、年収が1000万円を超える所得があってもフードバンクに頼らざるを得ない世帯が多いことなどを紹介。一方で、富裕層は資産を増しており、最上位の1%の富裕層が保有する富の割合が、米国全体の資産の31・9%(昨年の第四半期)と過去最高に達したとするFRBの調査などについても伝えた。

つづき





28: 匿名 2026/05/07(木) 16:26:07.04 ID:SDoHg
>>1
社会的強者は好きなときに好きなように
弱者をせます。
合法的に



34: 匿名 2026/05/07(木) 17:00:40.91 ID:ZNGYP
>>1
そうね



38: 匿名 2026/05/07(木) 17:15:21.72 ID:g6IwV
>>1
だからもし今後も社会(産業)にAIやAI搭載ロボを導入していくつもりなら、仕事(対価労働)から弾かれてしまう人たちのインカム(=これがないと消費活動=経済活動に参加不能になる)をどうやって維持或いは確保するのか?って事をそろそろ本気で国会、有識者会議、民間シンポジウム等で議論していく必要がある時期に来てるんじゃないかな?

今のままだと玉川とか言う人の言う通り、成り行きでズルズル対価労働から弾かれる人たちが出て
貧困からの脱出手段を作ってもらえないまま僅かな公的援助だけでんでいく社会になる危険があると思うんだけど


お金持ちだけ紹介してもらえる金融商品があるのは事実だけど
そこをズルいズルいと責めるだけじゃ企業の人間置き換えの動きは止まらない
そう言う企業はTV番組のスポンサーでもあるから口撃出来ないんだろうけどね



52: 匿名 2026/05/07(木) 17:56:36.78 ID:FOYSC
>>38

> >>1

> 成り行きでズルズル対価労働から弾かれる人たちが出て
> 貧困からの脱出手段を作ってもらえないまま僅かな公的援助だけでんでいく社会になる危険があると思うんだけど

何か問題あるか?
無用階層の生成なんぞ、ずっと前から言われてきた話だろ
駆除しようとか排斥しようって話ならともかく、公的援助でぬまで最低限度の面倒みてもらえるなら上等やん
無用なのになぜ脱出させる?



2: 匿名 2026/05/07(木) 15:35:12.07 ID:woyas
海外の話だろ



5: 匿名 2026/05/07(木) 15:37:53.22 ID:GPJak
>>2
日本もかなり似たような状態になってるぞw



69: 匿名 2026/05/07(木) 18:31:05.31 ID:r6thW
>>2
ギャハハ。



3: 匿名 2026/05/07(木) 15:35:52.08 ID:uuFNk
資本主義の仕組み



4: 匿名 2026/05/07(木) 15:36:55.03 ID:3bT5L
庶民NISA積立しかないコツコツ



10: 匿名 2026/05/07(木) 15:49:33.32 ID:HlgYB
>>4
NISAでインデックス投資だけではとてもインフレに勝てないよw
やらんよりはマシな程度でしかなないあんなもんは



13: 匿名 2026/05/07(木) 15:53:43.91 ID:DyrEo
自分は買える側なのにそれは隠して貧乏アピする外道玉川



14: 匿名 2026/05/07(木) 15:54:12.88 ID:HmCBC
大金があれば、ほぼノーリスクでカネを増やせるゲームが確立された
起業とか新技術投資なんてリスキーなことする奴はバカ



19: 匿名 2026/05/07(木) 15:59:47.01 ID:tNu9K
sp500も日経も誰でも買えるが。
一年でそれぞれ30%と70%上がった



21: 匿名 2026/05/07(木) 16:06:05.88 ID:8m4pS
10%は流石に嘘くさい



31: 匿名 2026/05/07(木) 16:48:08.02 ID:wIIrv
お金がお金を呼ぶのが資本主義何をいまさら(-.-)



35: 匿名 2026/05/07(木) 17:04:23.23 ID:vbkjH
玉川大丈夫か?
記事の内容から考えると、投資信託の一種なんだろうけど、
普通に元本割れのリスクもあるんだが…
オレにさえ分かる事なのに、不勉強だわ



41: 匿名 2026/05/07(木) 17:20:31.24 ID:2xBp4
債券で8%ってジャンク債でしょw

株でコツコツ10%ずつ儲けたってwww

さっさと止めんと一瞬でもとでも飛ぶで



44: 匿名 2026/05/07(木) 17:25:07.46 ID:8d5Na
選ばれた金持ちは最初から別物
凡夫には凡夫の戦い方があるでしょう
なのでコツコツインデックス積立投資頑張りましょうね
個別株や暗号資産でワンチャン狙うのも良いかもしれないけど
失敗しても自己責任だよ



47: 匿名 2026/05/07(木) 17:31:40.05 ID:tNu9K
玉川サンは世間知らずですな。
セレブなあなただけに特別な金融商品が~大抵詐欺です。



56: 匿名 2026/05/07(木) 18:09:04.40 ID:Fo5pp
知り合いの金持ちは金融商品なんて買ってないよ
自社株の配当だけで二桁億円普通に入ってくるから



59: 匿名 2026/05/07(木) 18:12:51.76 ID:59t1B
あることはあるだろうけどリスクに見合った商品てだけなんじゃね?



62: 匿名 2026/05/07(木) 18:13:46.87 ID:hDx7X
>>59
それが違うんだな…



70: 匿名 2026/05/07(木) 18:32:26.42 ID:r6thW
ひろゆきがYouTubeで言ってたじゃん、そう言うのは有るって。



75: 匿名 2026/05/07(木) 19:25:29.33 ID:peNEb
ひろゆきが以前言ってたな
本当に儲かる話は貧乏人には来ないと
貧乏人というか一般人に来る儲け話はだいたい詐欺で
富裕層にはそれ向けの投資があるんだよ
プライベートバンクとかオフショア投資とか



78: 匿名 2026/05/07(木) 19:35:59.78 ID:HHa13
元本保証じゃないのでしょ?



85: 匿名 2026/05/07(木) 20:12:18.09 ID:peNEb
>>78
投資商品で元本保証を謳ったら詐欺
ほぼ間違いなく儲かる投資商品でも元本保証はない



80: 匿名 2026/05/07(木) 19:44:44.86 ID:tNu9K
GPTに聞いてみた。

富裕層向けの高利回り債券や私募商品は実在する。
* ただし「低リスクで年8~10%」はかなり疑わしく、普通は高リスクが伴う。
* 「富裕層だけ」「安全に高配当」を強調する話は、詐欺や誇大営業でもよく使われる。

まぁ詐欺っぽいねw



87: 匿名 2026/05/07(木) 20:43:00.13 ID:qV8Cd
債権とは言え8%とか10%の利回りならそれに見合ったリスクのある債権な訳だが。
まあ金に余裕があると取れるリスクも増えるから高利回り(高リスク)の金融商品を買えるさ



89: 匿名 2026/05/07(木) 21:24:43.00 ID:MgINZ
そうなんだよな。プライベートバンカーになれば、おいしい商品ばっか紹介してもらえるというのはよく聞く話。一億でもなれるというが、二億は無いとなぁ。それでもやっと底辺だからなぁ。



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778135626

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)