1: ぐれ ★ 2026/05/09(土) 22:45:14 ID:7MDXamD+9
「薬はあっても容器が足りない」中東情勢の影響で薬局の軟膏容器などプラスチック製品が品薄に…【報道特集】

※5/9(土) 20:50配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

先の見えない中東情勢の影響は、私たちの身近な生活にまで及び始めている。
調剤薬局からは「薬はあっても容器が足りない」と嘆く声も。
塗り薬を入れる軟膏容器など、プラスチック製品が手に入りづらくなっているというのだ。
一体、何が起きているのか。
薬局やメーカーを取材すると、薬を扱うが故に代替のきかない背景が見えてきた。

■政府 ナフサ製品の供給「年を越えて継続できる見込み」一方で広がる生活への影響

中東情勢の影響を受け、供給不足の懸念が出ているナフサ。
原油から精製され、プラスチックなど幅広い製品に使われている。

政府は4月30日、ナフサ由来の製品を供給できる期間について新たな見通しを示した。

高市総理
「ナフサ由来の化学製品の供給は、これまで『半年以上』とお伝えしてきたところですが、さらに延びて年を越えて継続できる見込みとなりました」

中東からのナフサ輸入が激減した一方で、中東以外からの輸入が4月は2倍。
5月は3倍になる見込みだと明らかにした。
6月以降も3倍の水準を維持できれば、中間製品の在庫も活用しながら製品全体の供給は「年を越えて継続可能」だという。

ナフサはアメリカやアルジェリア、ペルーなどから輸入するとしている。
しかし、ナフサ由来の製品への影響は広がり続けている。

「ミツカン」は5月1日、納豆パックの原料高騰による値上げや、一部商品の販売休止を発表した。

生協の宅配サービスなどを展開する「コープデリ連合会」は5月4日、原料や燃料の不足により「商品の供給に影響が出ている」と明らかにした。

物流専門メディアLOGISTICS TODAYの赤澤裕介編集長は、ナフサ製品を扱う企業にとどまらず、消費者にまで影響が及び始めていると指摘する。

続きは↓
「薬はあっても容器が足りない」中東情勢の影響で薬局の軟膏容器などプラスチック製品が品薄に…【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
「薬はあっても容器が足りない」中東情勢の影響で薬局の軟膏容器などプラスチック製品が品薄に…【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
先の見えない中東情勢の影響は、私たちの身近な生活にまで及び始めている。調剤薬局からは「薬はあっても容器が足りない」と嘆く声も。塗り薬を入れる軟膏容器など、プラスチック製品が手に入りづらくなっていると
Yahoo!ニュース




5: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:48:25 ID:02mxWx2B0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!


6: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:49:06 ID:oJ5x30zN0
>>1
容器を持参させてそれに詰め込めばいい。
持参しなかった場合は実費で1錠当たり20円を自己負担させればいいだろ。


7: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:49:16 ID:uEcYaBpE0
>>1
納豆も容器不足で値上がりとか


10: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:50:44 ID:E0RyRxNv0
>>1
原油ナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。

ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
そして、原油価格を決めるのは相場だよ。

ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。

日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。

いまは作れば作るほど赤字になるから、
(あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)

企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。

言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。

原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。


36: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:27:08 ID:v7Hxi7/c0
>>1

26.4.13 日経
TOTO、ユニットバスの受注停止へ ホルムズ封鎖で材料ナフサ不足
asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776056094/

26.4.19 TBS
TOTOの値上げや納期遅延で住宅工事もストップ!
asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776783749/

ったく氏[工作機関の日経とT豚Sが!
いつまでも反日煽りせず正確に報道しろ郎

■ 日本での不足でなく生産拠点氏那での不足な!
■ 日本での不足でなく生産拠点氏那での不足な!

ナフサは備蓄義務が定めらめていたのに「保管費用が掛かる」と1993年に政府に廃止させたのが、
石油化学業界だった。
連中は「自己責任で何の問題もない」と豪語してたと内閣参与の細川昌彦氏が暴露した!

カントリーリスクや国益を無視し氏那狂惨党べったりを続けてきた反日TOTOとその取引先の自業自得!
クソざまあwwwWWW藍

いのっち★工務店大家@inocchi8562 26.4.27
正直いって大嫌いです!ナフサショックで騒ぐ工務店。
コロナ融資たくさんもらったくせに大した事業投資も経営改善もせずに高級車とキャバクラで遊び散らかして、
今デカい現場受注して動いてるから出荷停止からのGW明けまで続くと倒産て笑
勘弁してくれ笑
どんだけ金にだらしなくて無計画なんだよ?!


40: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:39:35 ID:E0RyRxNv0
>>1
部材を作っている企業が

ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて

そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって

ナフサが無くなったわけじゃないよ。

世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。


55: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:08:09 ID:qJT7gqSw0
>>1
そりゃ危機管理ができてる企業はとっくの昔に数ヶ月分を確保してるだろう
足りないと言ってる会社は出遅れたのでは


68: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:44:13 ID:nS3JTJuc0
>>1
小さい紙袋にするしかないね
お年玉みたいなやつ


71: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:39:48 ID:4XIAXCar0
>>1
ナフサで個包装は終わるって最初から指摘されてたんだが、小出しにすんなや


85: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:52:54 ID:VutRBi2h0
>>1
プリンも容器が作れなくなった
薬も容器が作れなくなった

注射器も作れなくなった

食品容器も作れなくなるわ


87: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 03:06:20 ID:uKgaWsSG0
>>1
そんなものよりマスクと消毒液を先に揃えないと


2: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:46:46 ID:Uo79/qGb0
石器時代が見えてきた


12: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:53:36 ID:dghkM5IL0
分別したプラスチックはどこに消えてるの?


19: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:02:45 ID:Tzg2xn420
瓶でばら撒いてホクホク


24: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:05:25 ID:3IOrW9ee0
昔みたいに紙に包もう


33: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:20:48 ID:emgec1Hb0
>>24
ヒロシのぼっちキャンプで田舎のスーパーで買い物するとこ好きなんだけど
この前の魚屋とか紙で包んでて逆に新鮮だった
刺し身なんかもトレイはあるけど紙で包んじゃうし摩り下ろしワサビも紙で包む


50: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:00:18 ID:CwXHHuPi0
>>24
品質保持できないじゃん


44: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:48:03 ID:hKy70iNx0
買い占め出し渋りで目詰まりが原因だからウラ在庫は豊富にある


53: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:04:48 ID:Fl020wbT0
糞詰まり担当大臣の赤沢は何やってんだ?
はやく浣腸しろ


62: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:32:01 ID:rFS7NqP90
2週間も前から報道特集で警告してたのに偏向報道だのウソつきだの言って対策しないから


73: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:51:26 ID:mPiysUwU0
>>62
捏造特集が煽ったから買い占め、出し惜しみが発生してんじゃないの?


69: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:31:38 ID:Cqss7NMZ0
スーパー店頭からトレーが消え、「計り売りですので各自容器をお持ちください」となって庶民は初めて意識する


75: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:10:50 ID:WajUMlRO0
軟膏容器といえば、江戸時代は
ハマグリの貝殻とか使ってたんじゃね


79: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:23:05 ID:+35IPhAD0
>>75
薬も入れてたし口紅も入れてたし
カルタとしても使ってた
何なら今の女性もアクセサリー入れに使ってる


77: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:21:15 ID:+35IPhAD0
昔は空になった容器を持っていけばそれに入れてくれた
今は新しい容器を買わされる
昔のやり方に戻れば良いだけ


82: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:40:48 ID:CwV16FfT0
足りなくなると言った人間を全力で叩いてた連中がいたよな。
生きてて恥ずかしくないのか?


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)