1: 自治郎 ★ 2026/05/09(土) 21:55:21 ID:hYMXcQLi9
NTTドコモの前田義晃社長は8日、決算会見のなかで料金プランの値上げを検討していることを明らかにした。

同社では約1年前に新料金プラン「ドコモ MAX」の提供を開始。
値上げとなった一方で、スポーツ配信の「DAZN」をセットにするなど付加価値も含める料金体系を導入した。
「ドコモ MAX」は2025年度末までに300万契約を突破し、2026年度は500万契約以上が目標となった。

一方で、2021年春に登場した「ahamo」は登場から丸5年を迎えた。
20GBから30GBへ増量し、「大盛り」「ポイ活」は登場したものの、月額2970円というベースに変わりはなく、契約数は800万超になったという。

ユーザーとしては、割安なahamoの料金を歓迎する格好だが、社会全体では、原油高など新たな要因での物価高も進行中という状況でもある。

ahamoの値上げは考えていないのか、という問いに前田氏は「ahamo単体で考えるべき話ではないと思っている」とコメント。

続けて「(既存プランを含め)26の料金プランがある。
コストが上昇しているのは事実。
(ahamoに限らず)全体としてどのように価格を改定していくか、考えていかなければならないというか、(値上げを)否定できない状態だと思う。
どう整理しながらお客様に理解していただけるか、相当、考えなければいけない。
検討中とご理解ください」とした。

2026年5月8日 14:39
ドコモ前田社長、携帯料金の値上げに「考えなければいけない」
ドコモ前田社長、携帯料金の値上げに「考えなければいけない」
 NTTドコモの前田義晃社長は8日、決算会見のなかで料金プランの値上げを検討していることを明らかにした。
ケータイ Watch


前田義晃社長
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/2107/173/01_l.jpg
asset.watch.impress.co.jp




5: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:57:30 ID:02mxWx2B0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!


134: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:36:07 ID:b/zX5+K60
>>1
昔のドコモは良かった
でも最近ではパケ詰まりが多すぎて長年の忠実な顧客だった俺もAuに乗り換えたわ
ソフバンは最初から論外で


152: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:43:19 ID:I0Fg8Dm/0
スマホも高くなってるから将来的にスマホの売上げ個数が減少して
固定電話と固定のネット回線に回帰しそうな予感が(()>>1


172: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:51:24 ID:4m+w4lGT0
>>1
長期契約の顧客をもっと大切にしないと
それに肝心の通信のパケ詰まりをなんとかしなさいよ


177: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:53:57 ID:h73dZrtb0
>>1
役員減らせ


179: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:54:49 ID:haBWslGC0
>>1
電電爺の福利厚生半額以下にするか廃止しろよ


202: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:02:43 ID:I0Fg8Dm/0
そのうち日本人の人口も減るので売上げ対象のユーザー数が15年後には現在の3割ほど激減してますからね(()>>1
20年後には2026年比で4割のユーザー数が減ってる模様。
どうすんだろうな(笑)自業自得だけどな、天下り共の(笑)


225: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:12:22 ID:a7v6JZHY0
>>1
なんか間違えてるよ


242: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:19:34 ID:uA9NEBJU0
>>1
値上げはぜんぜん考えぬ♪


291: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:58:32 ID:A+gLNUQ0
>>1
この社長の前田って憎そい顔してるよなぁw

ドコモはこの顔でも損してるわ藍


326: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:50:38 ID:LV3QQLoS0
>>1
石油不足ナフサ不足で携帯料金も値上げかー
どこに石油ナフサ使ってるんだろうか?


358: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:16:50 ID:92BHYNrE0
>>1
ソフトバンクとワイモバイルは7月1日から値上げすると発表したからな
auは去年10月に値上げしたしドコモも値上げは避けられないだろう


4: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:56:53 ID:V9GoGaN+0
繋がらないのもどんどん増えるがなw


10: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:58:58 ID:2sUH1Mer0
上げるなら上げるで回線安定しろよ


14: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:00:10 ID:9Tjp19tG0
通信会社ってボロい商売だよな
ネットやるだけで毎月1人数千円なんだから
新規開拓営業も一切ないんだろ


68: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:16:02 ID:n0/jmwUm0
>>14
ある程度客が入ってくれないと設備投資がかさんで楽天モバイルみたいに大赤字だろ


21: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:01:31 ID:30PtCiNk0
値上げは無能な証拠
アホでもできる


24: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:02:30 ID:q3xvNA2F0
楽天は繋がらん事多いからLINEMOってやつにしたぞ
めちゃくちゃええぞー!


109: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:27:15 ID:i33LGe0M0
>>24
楽天は優待で事実上、タダで30GB使うための回線


26: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:03:49 ID:1pPXnKFK0
でも、楽天は耐えてるんだよねえ。


127: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:32:42 ID:ZhQIqSPl0
>>26
耐えれてないだろwけど値上げせずに逆に勝負してるんだろ


37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:07:52 ID:wIHfmuwH0
繋がらない電話ドコモを直せよ。
タコスケ


46: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:11:06 ID:bsbcwl1A0
DAZNなんかいらねーから6000円にしろ


52: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:12:37 ID:PWQ77xBq0
>>46
余計なものを押し付けやがってなw


49: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:11:47 ID:1pPXnKFK0
NTTグループの利益、ほぼ1兆円だわ。


62: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:14:58 ID:wIHfmuwH0
>>49
クスクス、これまで携帯インフラ投資してないのに、子供銀行買ったりしてるから直ぐに大赤字だよ
ニヤニヤ(・∀・)


63: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:15:03 ID:XftIC+0o0
docomoのカスタマーサービスは終わっているw何一つ理解をしていなくエラーログが出でも解決ができない愚図
今日だけでもahamoがー、docomoがー、サイトがー、担当がー、と盥回しを3時間電話攻撃を受け、7回もループさせられた
解決は勿論、申し送りも碌にできず、ユーザーに自社の都合のエラーを糧とし有料サービスに誘うのみ
で最終的に管轄が違うので出来ませんだとw
通話は音割れ、通信は下りで0.2MBps、カスタマーはカスでオンラインから機種変もさせずに居直り強盗w
天下のdocomo様ってか!ユーザーの3時間をゴミに変えて保留で繋ぎバッテリーが80%から31%にさせる大手キャリア
ビジネスマナーが全く出来ておらず、サービスは杜撰で料金を上げる?バカも休み休みにに言え!!!穀潰し!


71: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:16:47 ID:llzS1MsG0
auソフバン「みんなであげれば怖くない!」


80: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:19:03 ID:qpCDaYmf0
NTT、NEC、富士通がIT後進国日本の三大癌だわなw


98: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:23:44 ID:Zalud2ff0
WORLD BUSINESS SATELLITE 20260508 TX(2330~変則)
NTT決算 ドコモが足かせに データセンターで反転攻勢へ
~課題)繋がりづらい

〔5G 基地局数〕(※2025年3月末時点)
11万0037 KDDI
10万4441 SoftBank
5万2532 NTTdocomo (出所 総務省)

(NTTドコモ)
「5G」基地局などの増設費用が膨らむ 「膨らみました」(ナレ


107: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:27:00 ID:zl7OkYF20
>>98
基地局全然作ってなくて草
儲けたお金はどこいったのさ


113: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:29:34 ID:NMXZGfEW0
楽天モバイルに押されてるのによく値上げなんてほざけるよな


150: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:42:33 ID:sbjETc0A0
Home5Gの値上げ強行が成功して味を占めやがった
引っ越したらADSL並の速度まで低下したし
解約して楽天をもう一回線用意してHome5gのルーターに入れようかと考えてる


162: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:46:46 ID:91ltW6uA0
>>150
考えてないで即実行するべき


167: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:49:24 ID:ZjhBVdo00
電話加入権の金を返せよ


175: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:53:29 ID:4m+w4lGT0
>>167
あれ酷い
うちの会社は加入権は資産として計上されたままです
1回線当たり7万2千円


187: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:57:59 ID:k6Jt93LI0
>>167
他人の資産取り上げて置いて放漫経営した結果が値上げだとよ
利用者ナメ過ぎだわ


198: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:00:18 ID:I0Fg8Dm/0
スマホの価格が高いから日本市場はそのうち携帯スマホの保有個数が固定回線を下回る可能性もあるからなあ(()
だからスターリンクが先んじて出てきたが、日本にはKDDIというのがあるからPHS復活というのもまあ無い事もない。


206: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:03:57 ID:I0Fg8Dm/0
>>201
>>202で先が見えてんだよ(()
だからドコモと言わず、通信通話会社以外の民間企業もそこまで投資しない。
(()


210: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:05:12 ID:I0Fg8Dm/0
>>207
>>202にあるように、将来的にユーザー数の絶対数が減ります。
設備投資するだけ無駄という結論が以前からあるからやらないのです。


214: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:06:35 ID:gfifiKP70
>>210
じゃあ通信会社も淘汰されないといけないね、先ずはドコモから潰れよう


215: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:07:32 ID:gfifiKP70
>>210
ドコモが潰れればユーザー減った分は補填されるよね他社に(笑)


221: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:10:18 ID:bKMJH+8k0
1兆円レベルで利益上げてるのに何を言ってんだ?
スーパーマーケット業界を見習えよ
同じ社会インフラを支えてると自覚あるならな


230: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:13:36 ID:4xSNsgFh0
30年使っても長期ユーザーになんのサービスもない
定期的に乗り換えた方が得だとやっと学んだ
どこも長期ユーザーを舐めてる


233: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:14:57 ID:kKvnCU790
>>230
ユーザーに還元するつもりのないドコモにずっとしがみついてる方が悪い


237: ! 警備員[Lv.2][新芽] 2026/05/09(土) 23:16:35 ID:xX52lsC00
>>230
それも短期でコロコロ通信会社を変えるのに値下げとかも潰されるみたいな記事読んだけどね
長期契約何の報いも無いのはとっくに諦めてるけど端末販売目的なMNP値引き契約の短期転がしは規制されますよみたいな話だったかと


238: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:16:54 ID:QSBuVbNT0
前年度純利調べてみたら1兆370億なのか
まだ足りねえからユーザーからふんだくれってことね


249: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:25:13 ID:QSBuVbNT0
てか純利一兆出しといて設備投資できてなくて回線カスって明らかに経営陣がクソでしょ
焼け太りした役立たずのゴミだらけなんじゃないの?


254: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:28:05 ID:HtoGZAS0
子育て世代にはu15はじめてが最高すぎてドコモから離れられない


256: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:28:26 ID:hMCekPK20
本当、菅の進めた事は何の意味もなかったな


259: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:31:56 ID:QSBuVbNT0
>>256
菅はその値下げが原因で天下りとマスゴミからネガティブキャンペーンされたからねぇ
てもそっから値上げして実態はユーザーに対した還元もせず兆単位の純利です
一兆使って回線メンテと設備投資に全力しますってんなら理解は得られるだろうけど他に金使おうとしてんからなぁー


278: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:45:01 ID:ePpoBQC30
3キャリアのメインプランあれだけ高額なのにまだ足らんのか


285: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:54:52 ID:DVrfnie20
>>278
まず社長、役員の給料下げて


323: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 00:47:17 ID:PjqOzE2X0
何故かAUとソフトバンクも同じタイミングで値上げするんだろ?


328: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:02:07 ID:zP0WMM5x0
>>323
もう値上げ発表してるだろ


329: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:03:08 ID:70F+gXF+0
根拠に乏しい値上げ

増収増益
内部留保過去最大


335: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:29:45 ID:joj8zw6o0
>>329
これよな
NTTはサービス改悪する度に過去最高益を更新する


354: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:07:43 ID:njl6XJoe0
>>329
社長や役員の収入が利益次第なら品質より利益だよな


342: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 01:40:19 ID:xup6/7Xr0
世界モバイル通信速度ランキング

1位:アラブ首長国連邦(686.12Mbps)
2位:カタール(593.34Mbps)
3位:クウェート(399.83Mbps)
4位:バーレーン(332.04Mbps)

UAEが世界トップの速度を維持している最大の要因の一つは、ファーウェイの最新技術をいち早く導入していることにあります。
中東は諸国はファーウェイを「最も重要なパートナー」として扱っています。

​主な採用企業: e& 、du(ともにUAE)、Zain(サウジアラビア)、Vodafone(カタール)
​役割: 5G-Advanced(5.5G)の構築や、AIを活用した省エネ基地局、最新のU6GHz帯の設備などを提供しています。

中東はなぜ「中国製」を使い続けるのか?

​1.圧倒的なコストパフォーマンス:
同等の性能を持つ欧州メーカーよりも安価で導入スピードが速い。
​2.技術の先行性: 5G-Advancedや6Gへの準備において、ファーウェイの技術が世界で最も進んでいると評価している。

通信品質が糞の日本はファーウェイを使うべき


355: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 02:09:24 ID:byU+DuuQ0
ワイモバは既存の契約者のプランも1年後に勝手に上げるから最悪だよ
ドコモならずっと更新しない限り同じなのに


364: 警備員[Lv.7][新] 2026/05/10(日) 02:28:25 ID:YqAT92Jq0
何もかもが値上がっていくのがアベノミクスが目指した世界
きてんね


370: 名無しどんぶらこ 2026/05/10(日) 03:15:37 ID:iktcL+ry0
ゴミみたいなCM作ってる余裕あるのに値上げとかアホですか


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)