1: もん様!(東京都) [US] 2026/05/09(土) 21:53:07




4: タマちゃん(大阪府) [ニダ] 2026/05/09(土) 21:54:24 ID:dUUTptbU0
くーるきっとくる


16: きいち(愛知県) [CN] 2026/05/09(土) 21:58:57 ID:6FGDZzWi0
>>4
”Oooh きっと来る きっと来る”
が正しい歌詞だと最近知ったわ


6: アリ子(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 21:55:09 ID:qEo+m9t30
やっぱり呪いのビデオを観たら氏ぬんだ


10: かわさきノルフィン(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 21:56:44 ID:c23srSQY0
>>6
ダビング(出版)して見せたのにきかんかった


11: ハムリンズ(埼玉県) [ニダ] 2026/05/09(土) 21:56:45 ID:Imqvk2hF0
仄暗い水の底からが
怖かった(小説の方)


56: ウチケン(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:19:10 ID:q7HoUDNA0
>>11
マンションやホテルの貯水タンクやばいなと思い知らされたら
ガチで某ショッピングセンターで氏体が浮いてた事件があってビビった


116: スーパー駅長たま(千葉県) [US] 2026/05/09(土) 22:54:56 ID:kMiy4RZ/0
>>11
ほんこれ


143: レンザブロー(愛知県) [ニダ] 2026/05/09(土) 23:13:07 ID:YJBkhg6Q0
>>11
あれ?って思ったけど思い浮かべたの人魚姫だったわ


243: ジャンピングDD(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 01:35:33 ID:TbBASaRh0
>>11
何となくありそうな話で怖かった


15: 京ちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 21:58:20 ID:koNFz1e50
まだ若いのに
貞子というキャラを創ったのは偉業
ご冥福


19: ラビディー(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 21:59:38 ID:414Gze4g0
今日AI生成されたエ貞子で抜ばかりや


24: 銭形平太くん(みかか) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:00:23 ID:4hswAocw0
ループでダメだこりゃになったあれか


237: シューティングスタープレス(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 01:14:36 ID:DloqKwrX0
>>24
別にダメだとはならんだろ
当時はあのマトリクス展開流行ってたしな
あれなかったらずっと怖いまんまだぞ


27: かわさきノルフィン(埼玉県) [ID] 2026/05/09(土) 22:01:50 ID:8AmMQV9o0
光ちゃんは昔毎日新聞のバイトで世話になった、というか一緒に泊まり込みで仲良くしてもらった
楽園出版の頃
その後の関係はなかったけど今はただ心の中で手を合わせる


125: スーパー駅長たま(千葉県) [US] 2026/05/09(土) 22:59:35 ID:kMiy4RZ/0
>>27
凄い
お二人とも偉い


204: メンマ(愛知県) [ニダ] 2026/05/10(日) 00:12:34 ID:81ePsDB70
>>27
ほう


31: チョキちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:03:17 ID:gsSqNp7l0
原作はSFっぽかったのに映像化されたらホラーになってて、登場人物の性別も変わってた


40: KEIちゃん(やわらか銀行) [DE] 2026/05/09(土) 22:08:53 ID:MSUHGyDv0
>>31
1作目は普通にホラーとして楽しめたけど
2・3作目と進んで仮想現実世界の話になっちゃったからなあ
まあ最初からの構想らしいけど


37: アッキー(大阪府) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:07:45 ID:u+WCu/5o0
らせんっておまえごときが魔王に勝てると思うなよ。
のあれか


61: ウチケン(愛媛県) [TR] 2026/05/09(土) 22:20:16 ID:QS0l66HS0
洞窟探検の話は読みながら息苦しくなった
御冥福をお祈りします


72: うまえもん(みょ) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:25:29 ID:oiHI9Opj0
ループは独立したSF作品にすべきだった
リングだけで続編作る必要なかったのに


74: きょろたん(大阪府) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:27:37 ID:G/Z7LpSs0
世間的なイメージでのリングとかは原作者の鈴木光司よりも
映画監督の中田秀夫が元みたいなもんじゃないの


75: KEIちゃん(やわらか銀行) [ID] 2026/05/09(土) 22:27:39 ID:TyHnFsv00
鈴木光司の訃報スレだから小説の話をしてると思ってたけど
当然のように映像版の話をする人もいてややこしいな


127: 星ベソパパ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 23:00:11 ID:03DoAMZ00
>>75
慶應で同学年で(年齢は鈴木が上)
ともに仏文を専攻した福田和也は
63歳で逝った


85: うまえもん(みょ) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:31:53 ID:M049+hHd0
伊藤計劃(34)、小林泰三(58)、山本弘(68)
なんか切ないな


90: ポンきち(北海道) [US] 2026/05/09(土) 22:34:45 ID:tBm0BGbL0
コージあんま関係無いけど貞子VS伽椰子は迷作にして名作


93: クウタン(ジパング) [GB] 2026/05/09(土) 22:37:11 ID:WpoxXy670
>>90
こういうのでも鈴木光司に何らかの対価は払われていたんだろうか


105: 犬(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 22:48:24 ID:HapVWxTo0
洞窟に閉じ込められた父親が一縷の望みをかけて先の見えない地下水流に潜る話とか印象に残ってるわ


232: 超竜ボム(庭) [DK] 2026/05/10(日) 00:55:44 ID:Ar+nGXzp0
>>105
仄暗い水の底から
の一つ、いいよね
カメラフィルムのケースからのエピソードとか、高校生の時に感情移入してつい読み耽っていたわ


122: セントレアフレンズ(庭) [US] 2026/05/09(土) 22:58:13 ID:+Nv+iSWp0
リングの映画版って北米でも「ホラー映画で一番怖い」って人いたりするね


150: ムパくん(みかか) [ニダ] 2026/05/09(土) 23:14:52 ID:GRTk3QrB0
リングとらせんで止めておけば良かったとは思う
ループでやらかした感は否めない


167: サブちゃん(長崎県) [US] 2026/05/09(土) 23:24:34 ID:qE5eG9Tp0
ループも普通に楽しく読んだが、なんで文句言う奴多いんだろうな


191: 閃光妖術(神奈川県) [US] 2026/05/10(日) 00:00:20 ID:Caay1SlB0
『リング』の小説が世に出たのが34歳の頃か?
それを考えると68歳で氏去は早いと思うなあ


207: ウエスタンラリアット(大阪府) [US] 2026/05/10(日) 00:16:00 ID:jfAojZjB0
ループを映画化しないのはなぜなのか
リングらせんの謎をすべて解決する完結作なのに


208: 断崖式ニードロップ(庭) [ニダ] 2026/05/10(日) 00:19:08 ID:QNqXKNdI0
>>207
まさかマトリックスと同じオチだとは言えないでしょうよ


214: グロア(ジパング) [ニダ] 2026/05/10(日) 00:24:59 ID:D2YNq+6i0
>>207
ホラーを期待してる客ががっかりするってのと、叙述トリックみたいなもんを映像化すると陳腐になるからだと思う
俺はループまで好きだからどうにか映像にしてほしいが無理に改変すると原作の面白さが失われるからこのまま映像化しないのが正解な気もする


228: イス攻撃(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 00:44:47 ID:T8LW9Eta0
言うほど面白いと思わなかったけどブームの火付け役だったね
御冥福を


247: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 01:43:10 ID:auo/quxH0
あーあ遂に呪いのビデオ見ちゃったか・・・


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)