
1: 征夷大将軍 ★ 2026/05/09(土) 21:26:18 ID:908ANru09
バレーボールの春季関東大学男子1部リーグで、日本体育大が組織的なサイン盗みをしていた。
関係者が9日、明らかにした。
リーグ戦を主催する関東大学連盟は8日、「スポーツパーソンシップに反する行」があったとして、日体大に今季実施済みの6試合を没収する処分を発表したが、具体的な行の内容を明かしていなかった。
複数の関係者によると、日体大は4月26日にあった順天堂大戦で、ベンチ外の選手が観客席から相手セッターのサインを確認。
無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に相手の攻撃の作戦を伝えた。
試合は3―2で日体大が勝利した。
試合中、順大の選手がサインを盗まれていることに気づき、監督を通じて審判に確認して発覚した。
連盟は調査委員会で関係者に事情を聴き、日体大が今季の他の試合でも同様の不正をしていたことを確認。
1日の規律委員会で処分を決定した。
日体大への処分は4月26日までの6試合を没収とするのみで、5月9日以降の残り試合は出場できる。
サイン盗みはルール上、違反と明文化されていないが、「倫理上の問題がある」として処分対象となった。
日体大は8日、男子バレーボール部の公式SNSに、山本健之監督名で「私たちの認識の甘さによるものであり、競技の公正性を著しく損なう重大な行であったと深く反省しております」と投稿した。
日体大は全日本大学選手権で優勝6回の名門で、川合俊一・日本バレーボール協会会長や高橋藍選手ら多くの日本代表選手を輩出してきた。
【森野俊】
毎日新聞
2026/5/9 20:49(最終更新 5/9 20:55)
関係者が9日、明らかにした。
リーグ戦を主催する関東大学連盟は8日、「スポーツパーソンシップに反する行」があったとして、日体大に今季実施済みの6試合を没収する処分を発表したが、具体的な行の内容を明かしていなかった。
複数の関係者によると、日体大は4月26日にあった順天堂大戦で、ベンチ外の選手が観客席から相手セッターのサインを確認。
無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に相手の攻撃の作戦を伝えた。
試合は3―2で日体大が勝利した。
試合中、順大の選手がサインを盗まれていることに気づき、監督を通じて審判に確認して発覚した。
連盟は調査委員会で関係者に事情を聴き、日体大が今季の他の試合でも同様の不正をしていたことを確認。
1日の規律委員会で処分を決定した。
日体大への処分は4月26日までの6試合を没収とするのみで、5月9日以降の残り試合は出場できる。
サイン盗みはルール上、違反と明文化されていないが、「倫理上の問題がある」として処分対象となった。
日体大は8日、男子バレーボール部の公式SNSに、山本健之監督名で「私たちの認識の甘さによるものであり、競技の公正性を著しく損なう重大な行であったと深く反省しております」と投稿した。
日体大は全日本大学選手権で優勝6回の名門で、川合俊一・日本バレーボール協会会長や高橋藍選手ら多くの日本代表選手を輩出してきた。
【森野俊】
毎日新聞
2026/5/9 20:49(最終更新 5/9 20:55)
生娘を人気記事漬けにする
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 21:28:42 ID:gZLA1vXR0
ガチ目のサイン盗みだな
でも、そんなに早く対応出来るんだね
でも、そんなに早く対応出来るんだね
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 21:31:40 ID:LcNHyKQn0
サイン盗むのも技術だぞ
そんなこと言ってるからヨーロッパアメリカユダヤに負ける
そんなこと言ってるからヨーロッパアメリカユダヤに負ける
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 21:31:41 ID:ahzL4T050
アホ大学やからなー致し方ないんやでー
アホ過ぎてスポーツマンシップって
スポーツ選手が使うシップ薬やと思ってるアホが通ってるんやろーw
アホ過ぎてスポーツマンシップって
スポーツ選手が使うシップ薬やと思ってるアホが通ってるんやろーw
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 21:48:09 ID:JTYXbVtu0
サイン盗み
MLBのアストロズの太鼓思い出した
MLBのアストロズの太鼓思い出した
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 21:57:40 ID:FCbfJcC30
認識の甘さとか言ってるけど確信犯でやってるよね
無線通信機器まで用意して
無線通信機器まで用意して
55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 23:17:10 ID:Wj/vQirO0
>>27
観客席から試合を俯瞰で見て戦術分析したものを無線でベンチに伝えるのはもとから認められてるんだとさ
だから通信機器そのものは普通にルール上OKなものとして存在してる
一方でバレーボールはある程度流動的な競技なのでサイン盗みしても野球ほど強力なアドバンテージ得られるわけではないはずって事でこれまでサイン盗みの禁止を明文化してなかったらしい
観客席から試合を俯瞰で見て戦術分析したものを無線でベンチに伝えるのはもとから認められてるんだとさ
だから通信機器そのものは普通にルール上OKなものとして存在してる
一方でバレーボールはある程度流動的な競技なのでサイン盗みしても野球ほど強力なアドバンテージ得られるわけではないはずって事でこれまでサイン盗みの禁止を明文化してなかったらしい
32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 22:08:09 ID:Gr8wDbn20
日体大だけしかサイン盗みしてないと思ってるのか
大体こういうのって生贄になる大学見つけて他の大学への注意喚起的なものもあるから
大体こういうのって生贄になる大学見つけて他の大学への注意喚起的なものもあるから
45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 22:34:45 ID:sxN+gaD60
野球もだけどサイン盗んで何が悪いの?
戦略戦術の一つじゃないの?
盗まれたらまた試行錯誤
それの繰り返しなんじゃないの?
戦略戦術の一つじゃないの?
盗まれたらまた試行錯誤
それの繰り返しなんじゃないの?
48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 22:46:46 ID:Igfss0Ro0
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 22:50:09 ID:Igfss0Ro0
野球の場合二塁ランナーのサイン盗みは当たり前のように行われていてルール上問題無いが、アストロズ事件のようにセンターカメラから盗んだら一線を越えたって話になる
59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 23:29:00 ID:gV1Efakb0
>山本健之監督名で「私たちの認識の甘さによるものであり、
後方客席からセッターのサインを盗み見て無線機で伝達
それを【認識の甘さ】だってよw
この学校、スポーツ大会から永久追放で良いんじゃねえのか
後方客席からセッターのサインを盗み見て無線機で伝達
それを【認識の甘さ】だってよw
この学校、スポーツ大会から永久追放で良いんじゃねえのか
64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 23:48:02 ID:DN8MbW580
慶応がアメフトで他校の練習盗み撮りした時は1発2部落ちだったのに、なんて軽い処分だよ
66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 23:57:16 ID:xhn5nyQc0
倫理上の問題ってのが
武道系の試合で笑ったりガッツポーズしたらいけないとか
そういう価値観に基づいてそう
他人にも見えるような状態でサイン出してるんだから
それ見て選手に教えてなぜ悪い?と思ってしまうけどなあ
武道系の試合で笑ったりガッツポーズしたらいけないとか
そういう価値観に基づいてそう
他人にも見えるような状態でサイン出してるんだから
それ見て選手に教えてなぜ悪い?と思ってしまうけどなあ
69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 00:20:23 ID:uIkmLMBl0
勝利至上主義に陥ったらスポーツマンは終わり
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 02:15:37 ID:Kzo0RwGN0
違反じゃないからやったもの勝ちなんだろ
74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 02:16:34 ID:Kzo0RwGN0
川合って日体大だったんだな
高校が明治か
明治色が強くて
大学も明治かと思ってたわ
高校が明治か
明治色が強くて
大学も明治かと思ってたわ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778329578/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






