1: サンコちゃん(秋田県) [US] 2026/05/09(土) 18:55:58
女優の佐々木希(38)が7日に更新された自身のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」にゲスト出演。
故郷・秋田のソウルフードについて語った。

【写真あり】2児のママ、佐々木希の弁当写真にファン感心「親近感」「普通のお母さん」

動画では杏と足つぼマッサージを受けながらトーク。
杏に「今度、ご飯のお供の企画をやろうと思ってて、何かおすすめある?」と聞かれた佐々木は「秋田の人は、
ご飯のお供に『ばっけ味噌』っていうのを食べるんだよね」と紹介。

「『ばっけ』っていうのがふきのとう。
ふきのとうを潰して味噌にまぜて、それをご飯にかけて食べるんだけど、すっごいおいしいの。
ちょっと苦くてしょっぱくてみたいな」と説明した。

「ばっけ味噌」とはふきのとうを細かく刻み、味噌、砂糖、みりんなどと炒め合わせた常備菜。
東北地方の郷土料理として親しまれる。

佐々木希 「すっごいおいしいの」故郷・秋田の溺愛グルメとは 「苦くてしょっぱい」ご飯のお供(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
佐々木希 「すっごいおいしいの」故郷・秋田の溺愛グルメとは 「苦くてしょっぱい」ご飯のお供(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
 女優の佐々木希(38)が7日に更新された自身のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」にゲスト出演。故郷・秋田のソウルフードについて語った。  動画では杏と足つぼマッサージを受けなが
Yahoo!ニュース




14: おばこ娘(東京都) [US] 2026/05/09(土) 19:09:10 ID:TpYingqO0
>>1
ババヘラ食っとけ


5: スイスイ(みょ) [US] 2026/05/09(土) 19:00:47 ID:Hk9y9jq/0
新潟でも瓶詰めしてよく食うよ


7: 鷲尾君(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:03:48 ID:ZM/SGvwB0
子供の頃からふきのとうの天ぷら好きだったけど酒飲みのおっさんになってからもっと好きになった


13: 肉巻きキング(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:08:39 ID:bgmP8EQk0
ふき味噌の美味さは異常
焼きおにぎりに塗って食うのが至高


15: 御堂筋ちゃん(日本のどこかに) [US] 2026/05/09(土) 19:09:32 ID:kWks8a5E0
道端のばっけは食べないほうがいい
犬のお浴びてるかもしれんから


17: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:11:57 ID:9PKVTGWc0
ふきを味噌で煮るのかと思いきや
刻んで味噌に混ぜ込むのね
やだぁ、美味しそうじゃない


19: あるるくん(埼玉県) [GB] 2026/05/09(土) 19:14:22 ID:l6tpxTyD0
雪国に住んだことがあるものにとっては春の山菜ってのは本当にうれしいものなんだよな。
田舎が秋田だったからふきのとうなりの山菜に親しんでは来たけど、学生時代に実際に北海道に住んでみて雪に閉ざされた冬を過ごしての春の山菜。
ガチで感動するからな。
冬の景色もいいんだよ。
でも春の明るさ開放感ってのはまた格別。
道の雪が排ガス粉塵なんかで汚くなるのはガッカリだけどね。


24: auシカ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:17:49 ID:AN56PxR20
東北全般で食べてんじゃね
うちのは砂糖なし
あとアク抜きをあえてしないで苦味全開にしてる
酒にもメシにもびったり合うよ


52: キャプチュード(新潟県) [TH] 2026/05/10(日) 01:50:45 ID:hbi1AC4A0
>>24
俺も砂糖無しで作る。
味噌を溶かすのに使う、みりんの甘みだけで十分。


28: ちびっ子(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:50:32 ID:e7yBnxbM0
おめがだ、さしぼっこの話もしてけれで
おめがだもくたごどあんだろ


31: こんせんくん(愛知県) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:55:26 ID:CXcEnUyH0
子供の時は苦手だったが大人になってから好きになった。


33: ちびっ子(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/09(土) 19:58:41 ID:e7yBnxbM0
>>32
なんか秋田でも一部みたいだけどな
味噌汁とか天ぷらとか和物とか美味いぞ
ちょっと苦味がある


35: サンコちゃん(秋田県) [US] 2026/05/09(土) 20:00:30
>>33
芽か?芽なら食うな。


36: きょろたん(東京都) [DE] 2026/05/09(土) 20:06:11 ID:/F8dm6va0
ふらいんぐうぃっちで見た


37: リーモ(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 20:22:13 ID:RxpLWqXo0
埼玉にもあるよね
秩父とかに行った時に買う


43: あるるくん(埼玉県) [GB] 2026/05/09(土) 20:47:23 ID:l6tpxTyD0
>>37
秩父のも美味しいんだけど、日持ちを重視してなのかふきのとう分が少なく味噌の割合が多くてフレッシュさに欠ける感は否めない。


39: ぼうや(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 20:30:24 ID:KR5xtPAT0
ばっきゃみそくったこどねなや


50: 緑山タイガ(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 23:34:47 ID:vJ1l48ta0
新鮮なうちに作らないとめちゃくちゃ苦くなるよな


53: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2026/05/10(日) 02:23:00 ID:+1yxg2jY0
蕗の薹なんてとっくに時期が終わって蕗食べてるのに、スレ立て2か月遅いだろ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)