1: ナショナル坊や(東京都) [ヌコ] 2026/05/09(土) 09:11:02
国民民主「5万円給付」提案へ 原油高騰で経済対策要請

国民民主党は7日、原油高騰を受けた経済対策の在り方について協議した。

中・低所得者層を対象に5万円を給付すべきだとの意見で一致。
電気・ガス料金の負担軽減策も盛り込む。
来週の党総務会で決定し、政府に提言する。

浜口誠政調会長は「中東危機を乗り越えるためより良い政策提言につなげたい」と強調。
財源の裏付けとなる
2026年度補正予算案についても、早急に編成作業に入るよう政府に求める方針だ。

国民民主「5万円給付」提案へ 原油高騰で経済対策要請(時事通信) - Yahoo!ニュース
国民民主「5万円給付」提案へ 原油高騰で経済対策要請(時事通信) - Yahoo!ニュース
 国民民主党は7日、原油高騰を受けた経済対策の在り方について協議した。  中・低所得者層を対象に5万円を給付すべきだとの意見で一致。電気・ガス料金の負担軽減策も盛り込む。来週の党総務会で決定し、政
Yahoo!ニュース




19: auワンちゃん(埼玉県) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:18:52 ID:nFa0Kq8J0
>>1
与党にツバ吐いてどうやってその政策実現すんのか説明してみろや


20: プリンスI世(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:18:55 ID:qyDewhB40
>>1
減税を掲げてたから現役世代に支持されてたのに、結局バラマキで人気取りかよ
やってることが公明や小池と同レベル


30: UFOガール ヤキソバニー(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:27:42 ID:KPKlcb3f0
>>1
少ない
そんなもので日本は任せられん


91: トッポ(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 10:00:43 ID:kpMkVX1o0
>>1
足んねえよ、10万円給付でいいだろ


158: ドコモン(東京都) [ニダ] 2026/05/09(土) 11:08:24 ID:a018c1s50
>>1
ガソリンは先進国一安いしナフサ不足なんて起きてないのに??


195: はまりん(茸) [US] 2026/05/09(土) 12:10:05 ID:ShJ7qP0i0
>>1
だからその分減税しろ
余計な税金を使うんじゃあねえ


234: ごーまる(東京都) [US] 2026/05/09(土) 13:25:55 ID:j+AT6W1c0
>>1
大反対

コスト(税金)をかけて徴収しコスト(税金)をかけて給付する

これ害悪なり


2: たぬぷ?店長(千葉県) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:11:33 ID:67XPFXV50
生活が苦しいからはよ


5: ひょこたん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:12:56 ID:8p34V6r10
金寄越せというだけの簡単なお仕事です


9: カールおじさん(庭) [GB] 2026/05/09(土) 09:15:28 ID:LDXXFFCH0
き「財源は自民党が考えてくれます」


104: ガッツ君(SB-Android) [CN] 2026/05/09(土) 10:12:34 ID:ZFxhVIvP0
>>9
この事さっちゃんもぼやいてたよな


13: 湘南新宿くん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:17:00 ID:IrrJrLsU0
給付金はもういいって


215: マカプゥ(高知県) [ニダ] 2026/05/09(土) 12:39:14 ID:Liiu5WYk0
>>13
じゃあお前だけ無しで


26: あんらくん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:20:26 ID:B1a7ptuL0
結局バラマキしかできなくて草


29: レビット君(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:26:54 ID:C8E99kmV0
弱小野党のこんな提案

巨大与党の前では
何の意味もない
実現するわけない

まさに
やってる感


31: ポリタン(兵庫県) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:28:33 ID:F2MxoCdy0
財源が税だろ
そもそも回収するのやめろよ
物価下がるまで減税すればいいだけ

財源は子供家庭庁、男女共同、脱酸素、天下りあたりで
全員解雇して転職させて人手不足の業内で肉体労働させとけ


36: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:30:02 ID:KaqYpVh50
おせーよ
Switch2が6万になる
1万足りねえぞ


43: カナロコ星人(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:33:49 ID:jLtS01QQ0
五万の給付でも6兆円は掛かるだろ
これの財源はどうすんの?
過去の給付は皆ため込んで経済効果薄いと結果出てるのに


157: BEATくん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 11:08:01 ID:WaExLrmn0
>>43
食料品の2年減税の財源聞かれた時に
2年分はある、と高市はんゆうてはりましたよ
(これとこれから、と言って ホントかどうかは知らんけど


63: ごーまる(やわらか銀行) [US] 2026/05/09(土) 09:45:17 ID:7m2fvVPk0
減税しろしろ言うてたのは何やったん?


75: クウタン(愛媛県) [RU] 2026/05/09(土) 09:50:18 ID:brG1vjF30
所詮は野党だから出来ることは口出すくらいだからな
仕事してないのは自民党な訳だし
この手の給付金って住民税非課税世帯を敢えて無視して課税されてる低所得者に絞って配った方が働く意欲にも繋がるしいいよね
課税年収~200万には30万
課税年収~400万には20万
課税年収~600万には10万
とかにすれば年金ジ無視出来て低所得子育て世帯への手助けにもなる


78: ポリタン(兵庫県) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:53:08 ID:F2MxoCdy0
>>75
バラマキでなく減税のほうが
継続的でコスト安いぞ
バラマキだと全世帯に通知して返信受けて振込みたいな無茶苦茶やってきたからな

なまぽと母子家庭、育児世帯は基本の
なまぽや子供手当を増加するだけでいいし
別途手続きがいるうえ一過性の給付は禁止でいいんだ


84: プリンスI世(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 09:56:02 ID:qyDewhB40
>>75
配らなくても社会保障費や所得税住民税相続税を下げてその分福祉を削ればいい


83: 麒麟戦隊アミノンジャー(東京都) [US] 2026/05/09(土) 09:55:44 ID:ONOqlu420
あれ、お前ら一次的な現金配るより減税で票を集めたんじゃなかったっけ?

高市内閣の発言と比べると言葉に責任を感じない


211: ポテト坊や(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 12:34:47 ID:qaUU14Ie0
>>83
減税言ってたのに理由つけてやろうとしてないのがその高市なんだが


92: 吉ギュー(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 10:01:25 ID:tCdGytJ/0
所得制限で合意した時点でタマキン終わりだと思ってた
一生恨んでやる


109: ごーまる(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 10:17:13 ID:GwLfBav60
こいつら給付金反対してなかったっけ?
バラマキだ、消費税減税や基礎控除引き下げが先、とか言ってたよな?
屁理屈つけてんだろが、最近どんどんメッキ剥がれて悪夢の民主党の腐臭が漂い始めてんな


116: カーくん(茸) [ニダ] 2026/05/09(土) 10:23:08 ID:Vqo8yb0N0
は?減税だろ?
なんで金集める方向のことやってんだ?


122: デ・ジ・キャラット(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 10:29:06 ID:ObQlO6Lv0
貧困層はもらえて嬉しいわけだし、富裕層だってインフレ加速するから嬉しいだろ
つまり、一律給付が最適解


123: 京ちゃん(やわらか銀行) [US] 2026/05/09(土) 10:30:10 ID:DzFoCHpi0
5万円ぽっち一回もらったからなんだってのよ、つーかバラ撒くぐらいなら最初から取るなや


149: ピアッキー(茨城県) [ニダ] 2026/05/09(土) 11:02:06 ID:SipJ6tEr0
選挙前 消費税一律5%にします

選挙後 消費税は10%以上にするべき

【速報】国民民主党の玉木代表は消費税率一律5%を目指す党政策を見直す考えを示した
【速報】国民民主党の玉木代表は消費税率一律5%を目指す党政策を見直す考えを示した:時事ドットコム
【速報】国民民主党の玉木代表は消費税率一律5%を目指す党政策を見直す考えを示した:時事ドットコム
国民民主党の玉木代表は消費税率一律5%を目指す党政策を見直す考えを示した
時事ドットコム


183: ヨドちゃん(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 11:31:16 ID:VQCQofUR0
「配るなら取るな」はどうしたん??


186: BEATくん(茸) [DE] 2026/05/09(土) 11:33:25 ID:SkEScIzG0
>>183
取るな議論はいいけど
取ってしまって?配れる分はそのままでいいんか?


197: ワラビー(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 12:18:43 ID:se3xypI+0
消費税は15でも18でもいいから所得税住民税年金社会保険下げて


217: 元気マン(ジパング) [ニダ] 2026/05/09(土) 12:42:35 ID:HAwc0jK+0
玉木が消費税減税を潰しに走ってタマキンぶらぶら


247: つくもたん(庭) [EU] 2026/05/09(土) 13:53:11 ID:mG4iJLbu0
現金給付より減税、配るなら最初から税金取るな、(我々の政策で)手取りを増やす!って
国民民主はアピールしてきたのに、何故このタイミングで方針転換するのやら…w


256: リスモ(庭) [ニダ] 2026/05/09(土) 14:39:46 ID:ddnQNw8v0
どうせ配る相手は在日外国人だろ。
日本人限定にしたら、たぶんこいつら狂ったように反対するぞ。


267: エコンくん(福岡県) [ニダ] 2026/05/09(土) 15:34:42 ID:hdYHPPCB0
「提案へ」

がもはや笑えず頃意覚えるレベル…


268: クウタン(愛媛県) [RU] 2026/05/09(土) 15:38:39 ID:brG1vjF30
>>267
むしろ議席カスの野党に提案以外何ができるの?


276: アンクル窓(茸) [US] 2026/05/09(土) 17:18:20 ID:B/V7MDjh0
>>267
野党は数も能力の足りないのだから私たち国民は生暖かい目で成長を見守る義務があるのわよ…?


280: オノデンボーヤ(群馬県) [SE] 2026/05/09(土) 17:35:46 ID:kNe2Khza0
各家庭に五万円を配る時に発生する通知の紙を準備して封筒に手作業で入れて
配送して住民に窓口対応で手続きさせて

その一連の流れで使われるコストが大きな無駄


294: ヨモーニャ(愛知県) [KR] 2026/05/09(土) 18:54:37 ID:Hor5+od90
自分の金でもなく
給付する財源のプランもなく
決める権限もなく

ほんとこの玉木・国民って口だけが止まらないなぁ
票集めしたいだけの詐欺集団


295: クウタン(愛媛県) [JP] 2026/05/09(土) 19:15:15 ID:iqJYG5AC0
>>294
与党以外口に出すのも駄目ってこと?
すげー事言ってるって気付かないのヤバいよ


337: 目潰し(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/10(日) 03:11:22 ID:+yoa1Wjf0
低中所得とか言ってるけど直前になって低所得のみに切り替えるんだろもう騙されんぞ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)