1: 匿名 2026/05/08(金) 13:48:03
最新の婚活市場に増加中の「電柱女子」とは 20代~30代未婚女性の58%が自覚
最新の婚活市場に増加中の「電柱女子」とは 20代~30代未婚女性の58%が自覚
ニュース| ABEMAは、20~39歳の未婚女性3000人(本調査200人)を対象に、最新の婚活・結婚事情についての調査結果を発表した。選択肢の多様化とマッチングアプリの普及により「出会いのインフラ」が整う一方で、現代女性の多くが「婚活疲れ」や「電柱女子化」、「もっと病」といった新たな心理的障壁に直面し、行動を停止させている実態がデータから浮き彫りになった。 本調査は、ABEMAで放送中のオリジナル婚活リアリティーショー『時計じかけのマリッジ』(毎週火曜 後10:00)にちなんだもの。
オリコンニュース(ORICON NEWS)


――現代の婚活における「電柱女子」はなぜ増加していると考えられますか。改善するためのアドバイスも教えてください。

植草:“電柱女子”とは、待っているだけで自分からは全く動かない女性を例えた言葉です。20代の頃は「待つ姿勢」でも男性からアプローチされますが、その成功体験を捨てられずに30代に突入してしまうのが「電柱女子」が増加する最大の要因です。年齢と共に自然な出会いが激減し、自身の年収や条件も上がることで、無意識に相手への理想も高くなってしまいます。それなのに、脳内は「受け身」の恋愛モードのまま。「いい人がいれば…」とボーッと立ち尽くしている時間はもうありません。これからの婚活は、出会った瞬間に、お相手の「結婚への本気度」や「価値観」を自らグッと掘り下げること。自分から積極的に旗を振らなければ、良縁は素通りしていくだけです。




15: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:20
>>1
電柱だかなんか知らんけど、ずーっと受け身の女はすぐ飽きられるよ
自分から動く、話しかける、楽しいことを提案するとかできない人は人としてダメだと思う
恋愛だけでなく女同士でも受け身でご飯のお店も決めようとせず誰かに丸投げの人とか嫌がられるよね


75: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:16
>>1
男女平等の影響なのか男性も女性の年収に条件出してるから
余計に無職や低収入は電柱女子になってるんだろうね


77: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:30
>>1
電柱がダメなのかどうかはわからないけど、自分から行動する方が上手くいく確率が上がるのはそうだよねとは思う
打席に立つから空振りもあればヒットも打てるみたいな


105: 匿名 2026/05/08(金) 14:24:08
>>1
そりゃ待ってるだけはダメでしょ、相手は効率を求めて相談所に入会してるわけだから
反応薄かったらすぐ切って次よ


106: 匿名 2026/05/08(金) 14:24:08
>>1
マスゴミってさ、女を結婚に向かわされるために本当に失礼な言葉いっぱい作るよね

【歴代】
・クリスマスケーキ(昔は24歳までが花だったらしい)

・大晦日(昔は31で行き遅れ扱い)

・ 負け犬

・モテ○○

・こどおじ、こどおば

・電柱女子


116: 匿名 2026/05/08(金) 14:31:40
>>1
婚活してまで結婚する必要はないと思う。今は結婚に適した男性が少なすぎるよ。無理に結婚しても、結婚の嫌な部分をたくさん見ることになって幸せにはなれない。


120: 匿名 2026/05/08(金) 14:32:25
>>1
電柱って例えがイマイチ


121: 匿名 2026/05/08(金) 14:32:53
>>1
受け身でいいと思います。女性から誘わないと関係が始まらない男性は、結婚しても気が利かなくてイライラしますよ。


187: 匿名 2026/05/08(金) 16:12:23
>>1
アラフォーで婚活したけど完全受け身だったから電柱女子だったのかもしれない。
毎日200~300百人から申し込まれてたので、メールを開いて見るだけて一仕事だったよ。
良さそうな人にだけ返事してメールで会話が良い感じだったら会ってみた。
選ぶだけで大変だった。
少しでも気に入らなければ1回会って終わり。
断っても次々と候補者はいたので。

とてもいい人と結婚できました。


212: 匿名 2026/05/08(金) 17:14:13
>>1
え?
電柱男の方が多くない?


250: 匿名 2026/05/08(金) 19:00:18
>>1
電柱とかの前に婚活女子は小太りかデブばっかり
痩せろって言っても絶対に痩せない
痩せればいい男性とマッチする確率は上がるのに


443: 匿名 2026/05/09(土) 02:26:07
>>1
電力会社に勤める私が通りますよー!!!

『電柱』は需要家の皆さんに電力を提供するという大きな役割を担っていて、ただ受け身で待っているだけではないので、『電柱女子』という呼称は不適切だと思います!!!


2: 匿名 2026/05/08(金) 13:48:50
電柱女子どころか喪女極めて三十路過ぎた私を慰めてくれ


21: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:58
>>2
おめでとうございます😃


56: 匿名 2026/05/08(金) 13:58:35
>>2
君臨してから30余年...
女塾の帝王


72: 匿名 2026/05/08(金) 14:05:17
>>2
私32で脱出したから人生何があるか分からないですよ


118: 匿名 2026/05/08(金) 14:31:55
>>2
若いよ


119: 匿名 2026/05/08(金) 14:32:19
>>2
極めたら魔女よ


135: 匿名 2026/05/08(金) 14:45:04
>>2
今すぐマチアプ登録しよ
結婚しなくてもデートしてきなよ


176: 匿名 2026/05/08(金) 15:42:45
>>2
妖精じゃん


181: 匿名 2026/05/08(金) 15:53:58
>>2
レジェンド


207: 匿名 2026/05/08(金) 17:00:32
>>2
三十路過ぎたぐらいで何言ってんの
三十路なんて小娘よ


218: 匿名 2026/05/08(金) 17:35:46
>>2
今からでも間に合う!
私は38で結婚して出産した


243: 匿名 2026/05/08(金) 18:37:59
>>2
三十過ぎのブ○ってこと?


247: 匿名 2026/05/08(金) 18:43:57
>>2
魅力なくて自分から行かないならそりゃそうなるわ


271: 匿名 2026/05/08(金) 19:54:24
>>2
マジレスすると喪女のほうが婚活有利
男性に上から目線じゃないから

ガルちゃんに面白いコメント書けるくらいのユーモアある女性なら婚活男性に需要あるよ

電柱女子は上から目線だし、ユーモアなくて他責志向。自虐ネタできる喪女民とは対極の存在と思ってる


496: 匿名 2026/05/09(土) 08:08:56
>>2
ガルに貼られてるちまげぽっちゃり女のイラストにそっくりなのに年下の医者(20代)と結婚した30代の知り合いいるから諦めないでほしい。今までで一番びっくりした逆転劇だよ。人柄見てる男もいるのよ!


3: 匿名 2026/05/08(金) 13:48:59
電柱女子
初めて聞いた


101: 匿名 2026/05/08(金) 14:20:11
>>3
最近なんでもテキトーに名付ける風潮あるよね
じっとして動かないものは他にもいっぱいあるのに、なんで電柱なんだろ


133: 匿名 2026/05/08(金) 14:43:44
>>3
地蔵とかじゃなくて電柱なのね


174: 匿名 2026/05/08(金) 15:39:11
>>3
「壁の花」と、どう違うの?
壁の花という表現を知らないだけ??


201: 匿名 2026/05/08(金) 16:48:04
>>3
知ってるこれw

ろくに自分から話さないくせに

あとから文句だけはブーブー
ビリビリ地雷するから
電柱なんだよぬや


202: 匿名 2026/05/08(金) 16:49:31
>>3
おかげさまで努力して勇気出して積極的になった私が報われたから、ありがたい存在です


208: 匿名 2026/05/08(金) 17:00:41
>>3
単に受身でいいのにね
分かりづらい


237: 匿名 2026/05/08(金) 18:12:01
>>3
立かと思ったわ


240: 匿名 2026/05/08(金) 18:16:00
>>3
単純におっさんが女をバカにしたいだけだから
現にこのトピもネカマのおっさんわらわら


256: 匿名 2026/05/08(金) 19:28:19
>>3
失礼だよね


5: 匿名 2026/05/08(金) 13:49:40
電柱マニアの女子のことかと思った


54: 匿名 2026/05/08(金) 13:58:00
>>5
私は高身長で肉付きが良い女子を想像したw


64: 匿名 2026/05/08(金) 14:01:33
>>5
そんな絶対に少数派であろう人たちを表す訳ないじゃん


179: 匿名 2026/05/08(金) 15:51:02
>>5
電柱前で立してるのかと思って心配して見に来ちゃったじゃんか・・・
婚活しようとして頑張ってるなら、いいじゃん
少しづつ慣れよう


182: 匿名 2026/05/08(金) 15:54:37
>>5
タモさん会長ね


6: 匿名 2026/05/08(金) 13:49:46
いつも女子にスポット当てられるんだけど、婚活市場に参加してる男性陣のメンツがヤバすぎて絶望しかないところにスポット当ててほしい


27: 匿名 2026/05/08(金) 13:51:54
>>6
それより酷いのが婚活女だよ


71: 匿名 2026/05/08(金) 14:04:31
>>6
男も話題になってるよ
逆玉狙いまくってたノンフィクションの久保さんとか


79: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:32
>>6
男からしても婚活女って…って思うのはあるかもしれないけど
内面や顔の造形は仕方ないにしても、せめてもの思いで頑張れそうな身なりや清潔感さえない人が、男側には多いんだよね……


85: 匿名 2026/05/08(金) 14:09:53
>>6
でもスペック的にも弱者男性より弱者女性の方が悲惨そう


89: 匿名 2026/05/08(金) 14:11:37
>>6
お互い様
相手に求めているうちは結婚できない


98: 匿名 2026/05/08(金) 14:17:52
>>6
実際は自分と同レベルなのに、自分の事は棚に上げてるだけだよ


128: 匿名 2026/05/08(金) 14:40:22
>>6
だからこそ電柱女が際立つのよ
数少ないまともな男に対しても受け身で臨むから一向に婚約できない


159: 匿名 2026/05/08(金) 15:17:55
>>6
参戦してる女子の半分は男性だったら参加資格すらないレベルのスペックだよ笑


168: 匿名 2026/05/08(金) 15:27:43
>>6
若い頃の時間を無駄にして自分のスペックを棚上げし
上昇感しか狙わない様なのは女性に多いから言われてるだけ


177: 匿名 2026/05/08(金) 15:46:51
>>6
ショートで40代男性が20代女性、しかも美人で可愛くて気立てが良くて料理上手で家事をキチンとするって人を希望してたわ
年収400万
結婚相談所で金払ってるんだから、そう云う子と結婚させろって

結婚相談所は人身売買所じゃないわってコメで言われてめっちゃイイね付いてた


184: 匿名 2026/05/08(金) 15:56:45
>>6
婚活の現場で働いてるけど、どちらがヤバいかと言うと女性陣の方が圧倒的なんだよね
こんなこと言いたくないけど。。。
だって自分は200万とか300万しか稼いでないのに平気で相手に600万とか自分の2倍以上を求める人ばっかりなんだよ
男性陣も年下の女性を求めるけどさすがに自分の1/2の年齢の女性を求める人なんてほとんどいないもん


220: 匿名 2026/05/08(金) 17:38:53
>>6
あるでしょ?あるけど貴女が読んでないだけ


223: 匿名 2026/05/08(金) 17:43:53
>>6
うん、多分、男側も同じ事思ってると思うよ


248: 匿名 2026/05/08(金) 18:55:06
>>6
こういう所だよね…。

ちなみに絶望するのは男子にではなく、自分自身にでは?


269: 匿名 2026/05/08(金) 19:52:12
>>6
婚活男の酷さは「男なのに」って言う枕詞がつくからスポット当てにくいんだよ。
男なのに年収400万?男なのにいい年して非正規?男なのに奢らないってマジ?
女が平然とやってる事を男だからダメって言ってるだけ。


290: 匿名 2026/05/08(金) 20:25:25
>>6
いや、こんなこと言ってるからダメなんだよw


379: 匿名 2026/05/08(金) 23:32:02
>>6
42歳年収400万介護職の男性が、20代の女医or看護師を希望してるの見たことある

理由聞かれて「同業者の方が仕事に理解がありそうだから」
しかも「かわいい人がいいですね」って言ってた

普通にありえんわ


8: 匿名 2026/05/08(金) 13:49:49
また変な言葉を作りよって
電柱のワードセンスなんか古いし


94: 匿名 2026/05/08(金) 14:15:25
>>8
受け身女子でいいじゃんね。

でもまぁ自ら婚活市場に参加しておきながら受け身スタイルとはこれ如何に?って感じだけど。
モテる人程、さりげなくアプローチして相手を上手く誘導してるんだけどね。


107: 匿名 2026/05/08(金) 14:24:52
>>8
まあたぶん植草先生が作った言葉だと思うから…


112: 匿名 2026/05/08(金) 14:26:38
>>8
昔からシンデレラ症候群みたいなのあった気がする。


193: 匿名 2026/05/08(金) 16:24:38
>>8
電柱は電力会社に大切にされてるし、国をも守る私達の大切なライフラインよね!
電柱女子も国を守り、少子化を緩和させる大事な方達なのかも
積極的に行って貰いたい


315: 匿名 2026/05/08(金) 21:13:19
>>8
昔から「壁の花」っていうおしゃれな言葉があるのにね


14: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:20
立連想するからやめたほうがいい呼称だよね


17: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:25
電柱は別に何も待ってないだろ!いい加減にしろ!


26: 匿名 2026/05/08(金) 13:51:52
>>17
仲間に送電しつづてるしね
あとスズメとかもとまらせてあげてる


20: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:50
待ってるだけだと、やたら女の子をひっかけまくる男くらいしかこないのは確かにそう
ただ、自分から行っても非モテは浮気するからね
なるようにしかならない


22: 匿名 2026/05/08(金) 13:51:01
自然な出会いじゃないと嫌だって言う人ほど受身じゃない?


67: 匿名 2026/05/08(金) 14:03:09
>>22
そういってた友達が私がアプリで彼氏できたら速攻ダウンロードしてた
結局アプリでも受け身すぎて自分から一切いいねしないで「いい人がいない」って言ってて今も彼氏がいない
無料なんだから自分からいいねすればいいのに謎


164: 匿名 2026/05/08(金) 15:22:55
>>22
非接触の時代にかなりハードル高いよ
今の人たち会社の飲み会や合コンもしないのに、トースト咥えて走って角を曲がったら運命の人とぶつかるとでも思ってるのか


25: 匿名 2026/05/08(金) 13:51:45
なぜ電柱に例えたのか。地下に埋めとくパターンも増えてるのに。


38: 匿名 2026/05/08(金) 13:54:07
待っているだけの人って、どのくらいいるんだろう


40: 匿名 2026/05/08(金) 13:54:55
>>38
女ってほぼ全員受け身でしょ


41: 匿名 2026/05/08(金) 13:54:56
>>38
あんまいないと思うわ
少数で目立ってるから、おもちゃにされとる感じする


162: 匿名 2026/05/08(金) 15:21:09
>>38
主催者やってるけど、毎回壁際で電柱になってる女性はいる。体感だけど女性が20人いたら3人くらい。
そこまでじゃなくても女性って「本気出してませんけど?」みたいな人は全体的に多い。


39: 匿名 2026/05/08(金) 13:54:48
色んなワードが作られるね。
今まで聞いたので、婚活ゾンビってのが衝撃だったけど、結婚したい人はこうならないといいね。


45: 匿名 2026/05/08(金) 13:56:08
ガル民は女からアプローチするなんてみっともない!!
選ぶのははしたない!選ばれてこそ幸せ!!
みたいなおばさんばっかだから電柱女子はガル民にとって当たり前じゃないのかね


52: 匿名 2026/05/08(金) 13:57:37
植草さん活躍してるねえ。こういう言葉作ったり、お忙しいんでしょうな。


153: 匿名 2026/05/08(金) 15:09:42
>>52
良いの思い付いたよ!
回覧板📋女子💡


65: 匿名 2026/05/08(金) 14:02:23
電柱女子とかの言い方だと、なんだかバカにしているようにも感じてしまう


69: 匿名 2026/05/08(金) 14:03:38
>>65
絶対に馬鹿にしてるでしょ
婚活界隈馬鹿にされがち


95: 匿名 2026/05/08(金) 14:15:45
>>65
男女違うけどおじアタックもバカにされる。積極的でも受け身でも「だから結婚できなんだよ」ってバカにされてるよね。
ちゃんと自分に合った人にアタックできればいいんだろうけど、それができないから高いお金払って結婚相談所に入ってるんだろうに。


68: 匿名 2026/05/08(金) 14:03:15
壁の花を言い換えただけ?
とっくりからタートルネック
チョッキからベストみたいな?


78: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:31
電柱女子()とかわけわからん言葉じゃなくて普通に「受身な女性」でよくない?
なんでわざわざ伝わりにくい表現にするんだろう


82: 匿名 2026/05/08(金) 14:08:16
>>78
面白いとか、いかにも良い例え言葉とか勘違いしているんだと思う


96: 匿名 2026/05/08(金) 14:16:11
>>78
メディアの人って新しい言葉作るのがステータスみたいなとこがある


80: 匿名 2026/05/08(金) 14:08:03
植草さん
30代婚活女性界の神になりつつある


86: 匿名 2026/05/08(金) 14:10:23
>>80
見てる分には面白いけど自分が婚活するなら絶対ここは嫌だなとw


91: 匿名 2026/05/08(金) 14:14:23
電柱で寄ってきた男が合わなかったから結婚してないのにそのまま電柱で居続けてどーすんだ


110: 匿名 2026/05/08(金) 14:25:59
>>91
別にどうもしないでしょ
手遅れになったら今度はロクな男がいない、男のせいだと言い出すだけ


99: 匿名 2026/05/08(金) 14:18:36
本物の電柱は役に立ってるのに
偽物の電柱は役に立たない


109: 匿名 2026/05/08(金) 14:25:34
行動しないというわけでもなく
わざわざ婚活にまで行って電柱ってあだ名付けられてるところがダサくて面白い


148: 匿名 2026/05/08(金) 15:06:23
>>109
じゃあリヤカー女子なら、どうかな?
田舎臭い芋泥娘っぽくて、お似合いじゃね?😃


137: 匿名 2026/05/08(金) 14:49:14
むしろ女性は電柱化、地中化を進めていってもいいのでは。男どもをあせらせたらいい。


144: 匿名 2026/05/08(金) 15:00:04
>>137
そのまんま高齢を迎えても焦らないままだから、恋愛弱者や晩婚化、少子化になってるんじゃないの?


209: 匿名 2026/05/08(金) 17:02:31
漫画の婚活女性って「ハイスペゲットするぞ!!!」みたいなキャラだけど実際の婚活女性は「いい人がいれば結婚したいけど別に結婚できなくてもいい⋯」みたいな人ばかり


211: 匿名 2026/05/08(金) 17:12:04
>>209
いい人がいれば〜の人って変にプライド高くて自分からいかないよね
ハイスペでモテるわけでもないのに「相手から来てくれるならまぁいいけど?」みたいな上から目線で全然謙虚じゃない
友達がマチアプやってた頃愚痴聞いてたけど相手への文句ばかりで最後には「なんか疲れちゃった、もう一生独身でもいいや」だったよ。デートしてくれた相手や愚痴聞いてた私への感謝まるでなしで、そういうとこじゃないの?と内心思った


264: 匿名 2026/05/08(金) 19:39:49
>>209
私の周りは高学歴高収入の女性が多いからそんな感じが多い
結婚してない人も多いから焦りもないんだと思う

ネットでよく見かける低収入はちゃんと動かないとね


268: 匿名 2026/05/08(金) 19:51:58
>>209
こうやってやたら「結婚できないんじゃない!しないだけ!」アピールをするのが売れ残ってプライドを拗らせた婚活おばさんによく見られる特徴


273: 匿名 2026/05/08(金) 19:57:01
>>209
いい人がいれば

これこそ地雷ワードじゃん?
そもそも自分が男性に「いい人」だと思われてんのかと。自分から動けるちゃんと「いい人」にはいい人が現れるんだよね


274: 匿名 2026/05/08(金) 20:00:39
>>209
こういう人には「じゃあ貴方自身はいい人なんですか?いい人はいい人としかカリングしませんよ?」って言ってあげたい


475: 匿名 2026/05/09(土) 07:15:05
自分の事だわ電柱女子
女子てかおばさんだけど
自分が低スペなのに相手に求める要望だけやたら高くて気づいたらアラサーになってた
同じく低収入のアラサーと結婚したけどお互い贅沢趣味ないし旅行も興味ない子供は最初から作らないつもりだからなんやかんややってるよ


482: 匿名 2026/05/09(土) 07:40:51
むかしは「壁の花」って言ったんだけど、
いまマスコミに日本人いないからねえw


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)