
1: 匿名 2026/05/08(金) 13:48:03
――現代の婚活における「電柱女子」はなぜ増加していると考えられますか。改善するためのアドバイスも教えてください。
植草:“電柱女子”とは、待っているだけで自分からは全く動かない女性を例えた言葉です。20代の頃は「待つ姿勢」でも男性からアプローチされますが、その成功体験を捨てられずに30代に突入してしまうのが「電柱女子」が増加する最大の要因です。年齢と共に自然な出会いが激減し、自身の年収や条件も上がることで、無意識に相手への理想も高くなってしまいます。それなのに、脳内は「受け身」の恋愛モードのまま。「いい人がいれば…」とボーッと立ち尽くしている時間はもうありません。これからの婚活は、出会った瞬間に、お相手の「結婚への本気度」や「価値観」を自らグッと掘り下げること。自分から積極的に旗を振らなければ、良縁は素通りしていくだけです。
生娘を人気記事漬けにする
15: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:20
>>1
電柱だかなんか知らんけど、ずーっと受け身の女はすぐ飽きられるよ
自分から動く、話しかける、楽しいことを提案するとかできない人は人としてダメだと思う
恋愛だけでなく女同士でも受け身でご飯のお店も決めようとせず誰かに丸投げの人とか嫌がられるよね
電柱だかなんか知らんけど、ずーっと受け身の女はすぐ飽きられるよ
自分から動く、話しかける、楽しいことを提案するとかできない人は人としてダメだと思う
恋愛だけでなく女同士でも受け身でご飯のお店も決めようとせず誰かに丸投げの人とか嫌がられるよね
77: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:30
106: 匿名 2026/05/08(金) 14:24:08
>>1
マスゴミってさ、女を結婚に向かわされるために本当に失礼な言葉いっぱい作るよね
【歴代】
・クリスマスケーキ(昔は24歳までが花だったらしい)
・大晦日(昔は31で行き遅れ扱い)
・ 負け犬
・モテ○○
・こどおじ、こどおば
・電柱女子
マスゴミってさ、女を結婚に向かわされるために本当に失礼な言葉いっぱい作るよね
【歴代】
・クリスマスケーキ(昔は24歳までが花だったらしい)
・大晦日(昔は31で行き遅れ扱い)
・ 負け犬
・モテ○○
・こどおじ、こどおば
・電柱女子
116: 匿名 2026/05/08(金) 14:31:40
>>1
婚活してまで結婚する必要はないと思う。今は結婚に適した男性が少なすぎるよ。無理に結婚しても、結婚の嫌な部分をたくさん見ることになって幸せにはなれない。
婚活してまで結婚する必要はないと思う。今は結婚に適した男性が少なすぎるよ。無理に結婚しても、結婚の嫌な部分をたくさん見ることになって幸せにはなれない。
187: 匿名 2026/05/08(金) 16:12:23
>>1
アラフォーで婚活したけど完全受け身だったから電柱女子だったのかもしれない。
毎日200~300百人から申し込まれてたので、メールを開いて見るだけて一仕事だったよ。
良さそうな人にだけ返事してメールで会話が良い感じだったら会ってみた。
選ぶだけで大変だった。
少しでも気に入らなければ1回会って終わり。
断っても次々と候補者はいたので。
とてもいい人と結婚できました。
アラフォーで婚活したけど完全受け身だったから電柱女子だったのかもしれない。
毎日200~300百人から申し込まれてたので、メールを開いて見るだけて一仕事だったよ。
良さそうな人にだけ返事してメールで会話が良い感じだったら会ってみた。
選ぶだけで大変だった。
少しでも気に入らなければ1回会って終わり。
断っても次々と候補者はいたので。
とてもいい人と結婚できました。
443: 匿名 2026/05/09(土) 02:26:07
>>1
電力会社に勤める私が通りますよー!!!
『電柱』は需要家の皆さんに電力を提供するという大きな役割を担っていて、ただ受け身で待っているだけではないので、『電柱女子』という呼称は不適切だと思います!!!
電力会社に勤める私が通りますよー!!!
『電柱』は需要家の皆さんに電力を提供するという大きな役割を担っていて、ただ受け身で待っているだけではないので、『電柱女子』という呼称は不適切だと思います!!!
2: 匿名 2026/05/08(金) 13:48:50
電柱女子どころか喪女極めて三十路過ぎた私を慰めてくれ
271: 匿名 2026/05/08(金) 19:54:24
>>2
マジレスすると喪女のほうが婚活有利
男性に上から目線じゃないから
ガルちゃんに面白いコメント書けるくらいのユーモアある女性なら婚活男性に需要あるよ
電柱女子は上から目線だし、ユーモアなくて他責志向。自虐ネタできる喪女民とは対極の存在と思ってる
マジレスすると喪女のほうが婚活有利
男性に上から目線じゃないから
ガルちゃんに面白いコメント書けるくらいのユーモアある女性なら婚活男性に需要あるよ
電柱女子は上から目線だし、ユーモアなくて他責志向。自虐ネタできる喪女民とは対極の存在と思ってる
496: 匿名 2026/05/09(土) 08:08:56
>>2
ガルに貼られてるちまげぽっちゃり女のイラストにそっくりなのに年下の医者(20代)と結婚した30代の知り合いいるから諦めないでほしい。今までで一番びっくりした逆転劇だよ。人柄見てる男もいるのよ!
ガルに貼られてるちまげぽっちゃり女のイラストにそっくりなのに年下の医者(20代)と結婚した30代の知り合いいるから諦めないでほしい。今までで一番びっくりした逆転劇だよ。人柄見てる男もいるのよ!
3: 匿名 2026/05/08(金) 13:48:59
電柱女子
初めて聞いた
初めて聞いた
5: 匿名 2026/05/08(金) 13:49:40
電柱マニアの女子のことかと思った
6: 匿名 2026/05/08(金) 13:49:46
いつも女子にスポット当てられるんだけど、婚活市場に参加してる男性陣のメンツがヤバすぎて絶望しかないところにスポット当ててほしい
79: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:32
177: 匿名 2026/05/08(金) 15:46:51
>>6
ショートで40代男性が20代女性、しかも美人で可愛くて気立てが良くて料理上手で家事をキチンとするって人を希望してたわ
年収400万
結婚相談所で金払ってるんだから、そう云う子と結婚させろって
結婚相談所は人身売買所じゃないわってコメで言われてめっちゃイイね付いてた
ショートで40代男性が20代女性、しかも美人で可愛くて気立てが良くて料理上手で家事をキチンとするって人を希望してたわ
年収400万
結婚相談所で金払ってるんだから、そう云う子と結婚させろって
結婚相談所は人身売買所じゃないわってコメで言われてめっちゃイイね付いてた
184: 匿名 2026/05/08(金) 15:56:45
>>6
婚活の現場で働いてるけど、どちらがヤバいかと言うと女性陣の方が圧倒的なんだよね
こんなこと言いたくないけど。。。
だって自分は200万とか300万しか稼いでないのに平気で相手に600万とか自分の2倍以上を求める人ばっかりなんだよ
男性陣も年下の女性を求めるけどさすがに自分の1/2の年齢の女性を求める人なんてほとんどいないもん
婚活の現場で働いてるけど、どちらがヤバいかと言うと女性陣の方が圧倒的なんだよね
こんなこと言いたくないけど。。。
だって自分は200万とか300万しか稼いでないのに平気で相手に600万とか自分の2倍以上を求める人ばっかりなんだよ
男性陣も年下の女性を求めるけどさすがに自分の1/2の年齢の女性を求める人なんてほとんどいないもん
269: 匿名 2026/05/08(金) 19:52:12
>>6
婚活男の酷さは「男なのに」って言う枕詞がつくからスポット当てにくいんだよ。
男なのに年収400万?男なのにいい年して非正規?男なのに奢らないってマジ?
女が平然とやってる事を男だからダメって言ってるだけ。
婚活男の酷さは「男なのに」って言う枕詞がつくからスポット当てにくいんだよ。
男なのに年収400万?男なのにいい年して非正規?男なのに奢らないってマジ?
女が平然とやってる事を男だからダメって言ってるだけ。
379: 匿名 2026/05/08(金) 23:32:02
>>6
42歳年収400万介護職の男性が、20代の女医or看護師を希望してるの見たことある
理由聞かれて「同業者の方が仕事に理解がありそうだから」
しかも「かわいい人がいいですね」って言ってた
普通にありえんわ
42歳年収400万介護職の男性が、20代の女医or看護師を希望してるの見たことある
理由聞かれて「同業者の方が仕事に理解がありそうだから」
しかも「かわいい人がいいですね」って言ってた
普通にありえんわ
8: 匿名 2026/05/08(金) 13:49:49
また変な言葉を作りよって
電柱のワードセンスなんか古いし
電柱のワードセンスなんか古いし
94: 匿名 2026/05/08(金) 14:15:25
193: 匿名 2026/05/08(金) 16:24:38
14: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:20
立連想するからやめたほうがいい呼称だよね
17: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:25
電柱は別に何も待ってないだろ!いい加減にしろ!
20: 匿名 2026/05/08(金) 13:50:50
待ってるだけだと、やたら女の子をひっかけまくる男くらいしかこないのは確かにそう
ただ、自分から行っても非モテは浮気するからね
なるようにしかならない
ただ、自分から行っても非モテは浮気するからね
なるようにしかならない
22: 匿名 2026/05/08(金) 13:51:01
自然な出会いじゃないと嫌だって言う人ほど受身じゃない?
67: 匿名 2026/05/08(金) 14:03:09
>>22
そういってた友達が私がアプリで彼氏できたら速攻ダウンロードしてた
結局アプリでも受け身すぎて自分から一切いいねしないで「いい人がいない」って言ってて今も彼氏がいない
無料なんだから自分からいいねすればいいのに謎
そういってた友達が私がアプリで彼氏できたら速攻ダウンロードしてた
結局アプリでも受け身すぎて自分から一切いいねしないで「いい人がいない」って言ってて今も彼氏がいない
無料なんだから自分からいいねすればいいのに謎
164: 匿名 2026/05/08(金) 15:22:55
25: 匿名 2026/05/08(金) 13:51:45
なぜ電柱に例えたのか。地下に埋めとくパターンも増えてるのに。
38: 匿名 2026/05/08(金) 13:54:07
待っているだけの人って、どのくらいいるんだろう
162: 匿名 2026/05/08(金) 15:21:09
39: 匿名 2026/05/08(金) 13:54:48
色んなワードが作られるね。
今まで聞いたので、婚活ゾンビってのが衝撃だったけど、結婚したい人はこうならないといいね。
今まで聞いたので、婚活ゾンビってのが衝撃だったけど、結婚したい人はこうならないといいね。
45: 匿名 2026/05/08(金) 13:56:08
ガル民は女からアプローチするなんてみっともない!!
選ぶのははしたない!選ばれてこそ幸せ!!
みたいなおばさんばっかだから電柱女子はガル民にとって当たり前じゃないのかね
選ぶのははしたない!選ばれてこそ幸せ!!
みたいなおばさんばっかだから電柱女子はガル民にとって当たり前じゃないのかね
52: 匿名 2026/05/08(金) 13:57:37
植草さん活躍してるねえ。こういう言葉作ったり、お忙しいんでしょうな。
65: 匿名 2026/05/08(金) 14:02:23
電柱女子とかの言い方だと、なんだかバカにしているようにも感じてしまう
95: 匿名 2026/05/08(金) 14:15:45
>>65
男女違うけどおじアタックもバカにされる。積極的でも受け身でも「だから結婚できなんだよ」ってバカにされてるよね。
ちゃんと自分に合った人にアタックできればいいんだろうけど、それができないから高いお金払って結婚相談所に入ってるんだろうに。
男女違うけどおじアタックもバカにされる。積極的でも受け身でも「だから結婚できなんだよ」ってバカにされてるよね。
ちゃんと自分に合った人にアタックできればいいんだろうけど、それができないから高いお金払って結婚相談所に入ってるんだろうに。
68: 匿名 2026/05/08(金) 14:03:15
壁の花を言い換えただけ?
とっくりからタートルネック
チョッキからベストみたいな?
とっくりからタートルネック
チョッキからベストみたいな?
78: 匿名 2026/05/08(金) 14:06:31
電柱女子()とかわけわからん言葉じゃなくて普通に「受身な女性」でよくない?
なんでわざわざ伝わりにくい表現にするんだろう
なんでわざわざ伝わりにくい表現にするんだろう
80: 匿名 2026/05/08(金) 14:08:03
植草さん
30代婚活女性界の神になりつつある
30代婚活女性界の神になりつつある
91: 匿名 2026/05/08(金) 14:14:23
電柱で寄ってきた男が合わなかったから結婚してないのにそのまま電柱で居続けてどーすんだ
99: 匿名 2026/05/08(金) 14:18:36
本物の電柱は役に立ってるのに
偽物の電柱は役に立たない
偽物の電柱は役に立たない
109: 匿名 2026/05/08(金) 14:25:34
行動しないというわけでもなく
わざわざ婚活にまで行って電柱ってあだ名付けられてるところがダサくて面白い
わざわざ婚活にまで行って電柱ってあだ名付けられてるところがダサくて面白い
137: 匿名 2026/05/08(金) 14:49:14
むしろ女性は電柱化、地中化を進めていってもいいのでは。男どもをあせらせたらいい。
209: 匿名 2026/05/08(金) 17:02:31
漫画の婚活女性って「ハイスペゲットするぞ!!!」みたいなキャラだけど実際の婚活女性は「いい人がいれば結婚したいけど別に結婚できなくてもいい⋯」みたいな人ばかり
211: 匿名 2026/05/08(金) 17:12:04
>>209
いい人がいれば〜の人って変にプライド高くて自分からいかないよね
ハイスペでモテるわけでもないのに「相手から来てくれるならまぁいいけど?」みたいな上から目線で全然謙虚じゃない
友達がマチアプやってた頃愚痴聞いてたけど相手への文句ばかりで最後には「なんか疲れちゃった、もう一生独身でもいいや」だったよ。デートしてくれた相手や愚痴聞いてた私への感謝まるでなしで、そういうとこじゃないの?と内心思った
いい人がいれば〜の人って変にプライド高くて自分からいかないよね
ハイスペでモテるわけでもないのに「相手から来てくれるならまぁいいけど?」みたいな上から目線で全然謙虚じゃない
友達がマチアプやってた頃愚痴聞いてたけど相手への文句ばかりで最後には「なんか疲れちゃった、もう一生独身でもいいや」だったよ。デートしてくれた相手や愚痴聞いてた私への感謝まるでなしで、そういうとこじゃないの?と内心思った
264: 匿名 2026/05/08(金) 19:39:49
268: 匿名 2026/05/08(金) 19:51:58
>>209
こうやってやたら「結婚できないんじゃない!しないだけ!」アピールをするのが売れ残ってプライドを拗らせた婚活おばさんによく見られる特徴
こうやってやたら「結婚できないんじゃない!しないだけ!」アピールをするのが売れ残ってプライドを拗らせた婚活おばさんによく見られる特徴
273: 匿名 2026/05/08(金) 19:57:01
475: 匿名 2026/05/09(土) 07:15:05
自分の事だわ電柱女子
女子てかおばさんだけど
自分が低スペなのに相手に求める要望だけやたら高くて気づいたらアラサーになってた
同じく低収入のアラサーと結婚したけどお互い贅沢趣味ないし旅行も興味ない子供は最初から作らないつもりだからなんやかんややってるよ
女子てかおばさんだけど
自分が低スペなのに相手に求める要望だけやたら高くて気づいたらアラサーになってた
同じく低収入のアラサーと結婚したけどお互い贅沢趣味ないし旅行も興味ない子供は最初から作らないつもりだからなんやかんややってるよ
482: 匿名 2026/05/09(土) 07:40:51
むかしは「壁の花」って言ったんだけど、
いまマスコミに日本人いないからねえw
いまマスコミに日本人いないからねえw
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






garlsvip
が
しました