
1: 匿名 2026/05/09(土) 19:55:44.73 ID:??? TID:SnowPig
環境省は、災害時のペットの避難に関する自治体向けの指針を近く改定する。
飼い主と一緒に行動する「同行避難」を促進するため、自治体の動物担当部局と災害対応部局の連携を強化し、役割を明確化する。
避難所では人とペットが別々の部屋で過ごす「住み分け」を推奨し、具体的な方法を盛り込む方針だ。
つづきはこちら
飼い主と一緒に行動する「同行避難」を促進するため、自治体の動物担当部局と災害対応部局の連携を強化し、役割を明確化する。
避難所では人とペットが別々の部屋で過ごす「住み分け」を推奨し、具体的な方法を盛り込む方針だ。
つづきはこちら
生娘を人気記事漬けにする
40: 匿名 2026/05/09(土) 22:30:18.94 ID:o0bCA
>>1
環境省を環境庁に格下げして防災庁を中止したらペット用の避難所も造れるだろう
環境省を環境庁に格下げして防災庁を中止したらペット用の避難所も造れるだろう
49: 匿名 2026/05/10(日) 01:53:23.79 ID:EMkG9
>>1
別々の部屋?
別々の部屋?
53: 匿名 2026/05/10(日) 02:40:31.56 ID:MRrXb
>>49
家族を引き離す訳ないだろ
家族を引き離す訳ないだろ
3: 匿名 2026/05/09(土) 20:01:37.53 ID:yVs6V
物理的に今までの捨てて逃げろがおかしいから
生き物なんだと思うのって
一介の犬飼いだけど思ったから
当たり前になって欲しい
生き物なんだと思うのって
一介の犬飼いだけど思ったから
当たり前になって欲しい
6: 匿名 2026/05/09(土) 20:11:34.39 ID:ljP9B
たとえ被災した場合であっても、行政に頼らず自力でペットと運命をともにする覚悟がない人は、ペットを買うべきではないかもだ
10: 匿名 2026/05/09(土) 20:15:56.29 ID:11GZg
もう自宅避難推進するんじゃなかったけ?
12: 匿名 2026/05/09(土) 20:19:32.56 ID:xXH0y
難しい問題だな。人間優先なのは分かるけど、動物と暮らしてる身からしたら自宅避難だな
13: 匿名 2026/05/09(土) 20:20:05.10 ID:YTXbl
犬アレルギーです。舐めてんのかよボケ
14: 匿名 2026/05/09(土) 20:21:01.84 ID:dPgaX
猫って移動に弱いんじゃなかったっけ
15: 匿名 2026/05/09(土) 20:25:57.59 ID:xXH0y
>>14
弱い。環境が変わるとストレスになるから
弱い。環境が変わるとストレスになるから
52: 匿名 2026/05/10(日) 02:28:59.34 ID:V8d68
>>14
家が危なかったら移動はしょうがないよね
家が危なかったら移動はしょうがないよね
18: 匿名 2026/05/09(土) 20:29:23.58 ID:0Kfp5
ペットの種類はなんでもいいのか🤔
24: 匿名 2026/05/09(土) 20:49:36.12 ID:URfDX
被災地の自治体はそんな暇じゃないだろ
26: 匿名 2026/05/09(土) 21:10:30.79 ID:n691D
ペット飼ってるけど…車中泊だなとは思ってるよ
28: 匿名 2026/05/09(土) 21:17:19.34 ID:BbKaL
避難する他者が動物アレルギー持ちの可能性もあるんで
住み分けが守られないと無駄なトラブルになるわなw
災害で薬とか切り詰めないといけないから、
抗アレルギー薬とかとんぷくで持ってる人はヤバくなる。
住み分けが守られないと無駄なトラブルになるわなw
災害で薬とか切り詰めないといけないから、
抗アレルギー薬とかとんぷくで持ってる人はヤバくなる。
32: 匿名 2026/05/09(土) 21:59:53.99 ID:bO7VQ
>>28
アレルギーもそうだが、抗がん剤治療中で免疫力が低下している人は、甘噛みでも感染症の心配があるから完治するまでペットを他所へ預けたりするじゃん
そういう人が避難所にいたらどうするんだろ?
アレルギーもそうだが、抗がん剤治療中で免疫力が低下している人は、甘噛みでも感染症の心配があるから完治するまでペットを他所へ預けたりするじゃん
そういう人が避難所にいたらどうするんだろ?
29: 匿名 2026/05/09(土) 21:18:33.98 ID:B8MxY
散歩しても糞すら拾わない飼い主多いのに無理だろ
31: 匿名 2026/05/09(土) 21:39:38.43 ID:az2mB
某市の市長は災害時に市長室をペット連れ避難者に解放した
「ペットは家族だから」って
ペットを器物としか分類しない国より、この人を支持するわ
「ペットは家族だから」って
ペットを器物としか分類しない国より、この人を支持するわ
34: 匿名 2026/05/09(土) 22:01:17.76 ID:bO7VQ
>>31
ペットは愛玩用の家畜だろ
ペットは愛玩用の家畜だろ
39: 匿名 2026/05/09(土) 22:06:30.14 ID:bO7VQ
あくまでも「家族みたいな生き物」であって「家族」ではないことを認識してください
55: 匿名 2026/05/10(日) 02:59:59.72 ID:KcdIQ
>>39
俺は理解出来んけど家族で良いんじゃね?
嫁だって他人でしかないけど家族だし
俺は理解出来んけど家族で良いんじゃね?
嫁だって他人でしかないけど家族だし
47: 匿名 2026/05/10(日) 01:12:08.91 ID:KKJAg
うちフクロウなんだけど避難所に連れてくとか無理だろ
54: 匿名 2026/05/10(日) 02:59:57.09 ID:GGTZ6
臭うからやめて
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






garlsvip
が
しました