1: ♪♪♪ ★ 2026/05/08(金) 13:48:07 ID:41gIzm5o9.net
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く
東芝から独立の半導体・キオクシア 時価総額23兆円超で国内6位に 日立抜く
 7日、半導体メモリー大手・キオクシアホールディングス株に買いが頃到し、値段のつかない「特別買い気配」が続きました。 終値で制限値幅の上限でストップ高となる7000円高の4万3410円をつけました。株
テレ朝NEWS

7日、半導体メモリー大手・キオクシアホールディングス株に買いが頃到し、値段のつかない「特別買い気配」が続きました。
終値で制限値幅の上限でストップ高となる7000円高の4万3410円をつけました。

株価はおととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に膨れ上がっています。
時価総額は23兆円を超え、日立製作所やアドバンテストを抜いて国内6位に浮上しました。

東京海上アセットマネジメント 中川喜久氏「(キオクシアは)NANDメモリーという記録媒体の代替で使う半導体の専業メーカー。
AIの需要によって半導体メモリーの受給関係が非常に良好。
(世界的に)供給が出せない中で価格が上がっている」スマートフォンなど身近な電子機器に利用されるNANDメモリーを東芝時代に発明し、東芝から独立した後も世界有数のメーカーとなったキオクシア。

15日には決算発表があり、市場が注目しています。
「5兆円とか6兆円という営業利益が出るという予想も。
このレベルというのは、トヨタ自動車の営業利益を上回る可能性がある。
瞬間風速かもしれませんが、かなり注目される」(2026年5月8日放送分より)

■関連記事
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
食品大手「味の素」の今年度の売り上げは昨年度より8.8%増えて1兆7230億円、本業のもうけを表す事業利益は8.7%増えて1970億円を見込みます。  ともに過去最高だった昨年度に続き、今年度も増
Yahoo!ニュース




6: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:49:25 ID:yjEID6yn0.net
>>1
恐るべし令和


55: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:06:56 ID:vSB3qGhu0.net
>>1
おまえ元東芝だったのかwww
そんなフザケたキラキラネームみたいな名前してるから夢にも東芝とは思わなんだwww

おまえ名前ですごく損してるぞ


130: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:23:14 ID:CQ7EvK0V0.net
>>1
キオクシア手放すとは東芝の経営者は馬鹿揃いな


167: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:30:54 ID:rOdsZPQE0.net
>>1
ここか?
常温で量子コンピュータ作動できるってやってたの?たしか東芝だったと記憶しているんだが


397: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:17:48 ID:B3wmYxg70.net
>>1

ありがとう高市

v


404: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:19:18 ID:wixTAqBP0.net
>>1

安倍ちゃんの、半導体政策が着々と実ってきたね。

本人は亡くなってしまったが

悲しいなぁ


422: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:24:15 ID:RU/isp8w0.net
>>1

自民 → 半導体産業強化

パヨク野党 → 半導体産業強化反対

さすが「半導体は隣国から仕入れれば良い」の元ミンスのパヨク野党たち

.


441: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:32:39 ID:Z7F+AK3E0.net
>>1
すげぇなw
ここの人と話した事あるけど数年前は多分このままだと倒産するみたいな事言ってたけどな
何が起きるか分からんねぇ


484: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 16:38:04 ID:bOXJwlSg0.net
>>1
やったぜ


520: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:13:51 ID:+iAaDWiY0.net
>>1
ちょっとタイムマシンに乗って2年前の俺に全力で買えって言ってくるわ


570: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:35:56 ID:SuAB/iK80.net
>>1
記憶シア
営業利益日本一行くかもな
そりゃ期待されますわな


674: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:32:10 ID:8vG9nwfs0.net
>>1
今となってはアメリカの外資系ファンドやろ・・・
東芝は27%しかもっとらん

東芝 14,706(27.2)
BCPE・パンゲア・ケイマン 11,875(22.0)
BCPE・パンゲア・ケイマン2 7,740(14.3)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1A 4,848 (8.9)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1B 3,099 (5.7)
日本マスター信託口 1,396 (2.5)
UBSSカストディ・EXCL・BENカストUBSS 637 (1.1)
BNYM・ILMFE 547 (1.0)
JPモルガン証券 398 (0.7)
日本カストディ信託口 386 (0.7)


754: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:14:25 ID:FWwZmNie0.net
>>1
東芝涙目


775: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:19:21 ID:FWwZmNie0.net
>>1
東芝涙目


1000: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:29:09 ID:jCYaguHf0.net
>>1
目先の利益しか考えられない、帳簿付けだけ得意な番頭を社長にしても会社は縮小していくだけ。

日本の社長に必要なのは企業家だ。


58: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:08:25 ID:JVDqS3Xn0.net
>>5
ところがキオクシアの業績を見るとw


7: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:49:26 ID:iF/jkisQ0.net
すげえ!日の丸半導体復活か


368: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:13:02 ID:bOaKFzmx0.net
>>7

高市がめっちゃ、日本の半導体強化してるもん。

マジで高市すげーわ


486: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 16:39:16 ID:bOXJwlSg0.net
>>7
復活だぞ

ラピダスも頑張ってるからな


553: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:29:28 ID:8VjV/JKW0.net
>>7
どのメーカーでもいいから買い集められてるだけ


707: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:49:01 ID:vIjgk/QL0.net
>>7
アメリカの会社だろ


12: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:51:42 ID:7SFedyI70.net
メモリ事業を手放した東芝涙目だなw


19: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:54:26 ID:nEra/duJ0.net
>>12
東芝はWHの買収失敗も有るしなあ
HDDは売れてんだろうか
わいは何基かつかっとるけど


340: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:06:04 ID:H6FKmTYW0.net
>>12
まだ株持ってるはず


408: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:20:08 ID:EoC4QlR80.net
>>12
逆だ、無能経営陣の配下から離れた事で復活出来た


21: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:55:44 ID:3yGFNkXX0.net
倒産寸前借金地獄で手放した東芝w
利益の9割がキオクシアだったんだっけw


948: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:28:24 ID:AuJd7Pxf0.net
>>21
アを舐めすぎだった東芝


952: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:33:49 ID:HGy6Cjv70.net
>>21 >>948
経営不振の時は、赤字を切って黒字部門に集中するのが鉄則。
その逆をやった実例だな。


33: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:59:46 ID:cX8qI8lX0.net
エルピーダも売らなければキオクシアレベルになってたろ


92: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:16:02 ID:N/D63/hA0.net
>>33
無理だろ
DDR4のDRAM開発失敗してるし


488: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 16:42:14 ID:bOXJwlSg0.net
>>33
マイクロン儲かってるからね


42: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:01:37 ID:HwEX+1aD0.net
>おととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に
新NISAでこれ持っていたら利益はすべて無税か・・・


54: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:06:33 ID:xbDgCw3j0.net
東芝から独立した当時お前らめちゃくちゃ馬鹿にしてたよな


712: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:51:16 ID:vIjgk/QL0.net
>>54
独立したんじゃなくて目先の金が必要だったから切り売りされたんだよ


68: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:10:40 ID:vRCMHjBg0.net
東芝は半導体部門持っていれば
今頃大儲けだったのにw


78: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:12:00 ID:OFggQ1KF0.net
>>68
アベ政権に、
アメリカの糞会社WHを買収させられて
大損ぶっこいたからな

やむなく、半導体・部門を
売却せざる得なくなった


100: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:18:12 ID:qqI2gdub0.net
東芝の歴代社長はアホぞろいだったからなあ
nandフラッシュ技術をサムスンに売りHDDVDにこだわり原発を高値で買い
メモリ嫌いでエルピーダとの合併話には興味を示さず上場廃止と


700: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:45:49 ID:/SzvpPQD0.net
>>100

要するに、自分の世代の主要技術に
拘り、次に来る技術トレンドに
アンテナを張った人達じゃあ無かったん
だろね。

今は技術トレンドが激変しまくってるから
そんな経営者じゃあ務まらんだろ。

大きな舵取りをやってる職務だからな。


726: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:06:55 ID:vDu1JqRV0.net
>>100
株上げしてるのは株売り買いが仕事の新しい株主
ものを売るのが仕事じゃない


951: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:32:41 ID:HGy6Cjv70.net
>>100
西室泰三とか当時はすごく絶賛されてたのに、今から見たらかなり怪しいな


106: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:18:42 ID:CDGl/txj0.net
半導体業界の革命児

味の素 うま味からABFへ

Toto 便器から静電チャックへ

花王 石鹸から洗浄剤へ

ダイフク ボウリングマシンから天井搬送システムへ


117: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:21:21 ID:6MI8d9xG0.net
悔しいよな
発明した日本が貧乏で
パクった韓国が金持ちなんて


176: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:32:53 ID:ma6eGfTZ0.net
これを手放した東芝とかいうアホがいるらしい


180: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:33:58 ID:HwEX+1aD0.net
>>176
むしろ東芝からの役員の天下りが消えたのでうまくいくようになった可能性が・・・


185: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:35:42 ID:beYYC22f0.net
東芝の経営陣ってマジで無能だったんだな


192: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:36:26 ID:ODY5Ic0V0.net
>>185
有能だろ、キオクシアを手放すことで、日本に成長するメーカーを作り出したんだから


220: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:41:47 ID:rhxnc3w60.net
>>185
そうい意味では、 孫正義氏は凄く有能だな


228: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:45:30 ID:CQ7EvK0V0.net
長らく低迷して「インテル終わってる」とまで揶揄
されていたIntelまでココ1ヶ月で爆上げしてるのな


234: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:46:24 ID:MF9kmr4J0.net
>>228
インテルはマスクと組んだから。


263: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:52:45 ID:CDGl/txj0.net
Rapidusの2nmが成功した瞬間、素材・装置の供給は外交カードになる
Samsungなど競合が一番恐れてるのは素材の静かな絞り込み
日本素材の静かな優先供給が最強の産業政策
アメリカはこれを分かってるから日本を手放さない


276: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:56:07 ID:zcUqxcJT0.net
>>271
> あの社長さえいなければ東芝は・・・

あの社長が一人でつぶしたと言っても過言ではないと思う。


280: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:56:48 ID:HwEX+1aD0.net
>>276
ホンダもあの社長一人で・・・


304: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:00:56 ID:puYAgsCq0.net
日本はひっそり『素材』で稼いでいこう


311: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:01:40 ID:q0W3LjHQ0.net
>>304
素材ねえ…完成品メーカーでない部品関連は儲からないの法則


320: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:03:02 ID:dl+sXWMn0.net
>>304
装置でも稼いでいるよ


313: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:01:50 ID:9AqEBdOP0.net
日本しかできないことなんてないだろ
すぐ奪われる
アメリカや中国に


314: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:02:37 ID:q0W3LjHQ0.net
>>313
日本にしかできないこと
魚をとり尽くして絶滅


323: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:03:32 ID:3yGFNkXX0.net
>>313
なんでiPhoneの中身が日本製だらけなんだ?


387: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:16:13 ID:DKBcAxZ0.net
他の国はAI企業がどんどん誕生して成長してるのに日本はそこが皆無


421: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:23:27 ID:40jYNKBH0.net
さすがに過大評価じゃねぇの
データセンターに使うHBMの方が儲かるからって理由でマイクロン、サムスン、SK、とかのメモリ屋さんが一般ユーザー向けのメモリから手を引いた
キオクシアは、その「トリクルダウン」で儲かってるんだろ
いくらなんでも株価上がりすぎだよ


431: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:26:36 ID:3yGFNkXX0.net
>>421
夏にかけてまだもう一段階価格上昇が予想されてるからなぁ
今はウマウマよ


451: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:46:53 ID:RVpziCAn0.net
>>421
記録媒体も必要ってだけだ
パソコン先生にはおなじみだね
s://i.imgur.com/oSiX6ZS.png


509: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:05:18 ID:+BbGOM2h0.net
5年前からS&P500でエヌビディアやブロードコムやAMDやインテルを拾い続けてきたワイの資産総額は4100万円や


518: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:11:21 ID:IfQJw9+20.net
キオクシアが凄いから日本凄いってわけじゃなくて
韓国台湾の半導体メーカーが強すぎるけど需要に対して供給が追いついてなくて
そのおこぼれで日本メーカーに来てるって感じだからな
完全に日本政府がアホ過ぎたし韓国台湾が賢かった
サムソンやskハイニックスなどのおこぼれって感じ


558: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:31:51 ID:LzBeGD+Z0.net
>>518
バーカ
もともと日本の半導体メーカーのお古を譲り受けて安い賃金で安く売っただけ
だからいまだに製造装置や部材は日本やオランダ頼みw
フッ化水素もなw


607: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:54:08 ID:UwASZtMQ0.net
上場したときに買えばよかった


609: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:56:40 ID:vQM7c//E0.net
>>607
去年の9月頃に買ってても十分儲かっただろ
メモリ高騰始まったの10月くらいからだし


631: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:13:01 ID:SJmKq0jd0.net
こ、これからラピダスも控えてるよ…(超小声)


779: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:20:26 ID:ZbbLi2U80.net
買って無かった、、、
凄い敗北感を感じる(´・ω・`)


849: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:35:34 ID:dqJYrZZB0.net
オメーラみてーな馬鹿はタックスヘイブンやダミー会社で
簡単に騙されるんだよwwwwww

>>646
お前が馬鹿w
そのベインに出資した7割、トータルの過半数近くはSKハイソニックだよw
>>674
SK Hynixの保有するキオクシア株式の評価額を読む~SK Hynixの潜在保有株式はいくらなんだろう~ | 東急三崎口の雑記帳
SK Hynixの保有するキオクシア株式の評価額を読む~SK Hynixの潜在保有株式はいくらなんだろう~ | 東急三崎口の雑記帳
みなさんこんにちは、このブログを書いている東急三崎口です。 この記事では、SK Hynixが保有するキオクシア株式の評価損益について書いていきます。 2025/7/8:2024/12/31時点のデータおよび若干の内容を追記しました この記事
東急三崎口の雑記帳

東芝からキオクシアが売却された時の価格は、約2兆円でした。
2兆円のうち、1.1兆円を銀行からの融資と優先株の形で負債として調達して、8622億円は出資として調達しました。
8622億円のうち、SK Hynixは3950億円を出資しています。
出資額だけ見ると、半分近い株式を保有していてもおかしくなさそうですが、実際はSK Hynixが間接保有しているキオクシア株式はギリギリ15%未満だと言われています。
SK Hynixが間接保有していると言われているのは、BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.の保有分です。
IPOで若干希薄化しましたが、IPO前は14.96%の保有比率でした。
(ギリギリ15%未満に抑える意味合いがあります。)
BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.が出資した額は、1290億円でした。
3950億円から1290億円を引くと、2660億円残ります。
さて、この2660億円はどこに行ってしまったのでしょうか。
答えは、SK Hynixのaudit reportに書いてあります。
実は、SK Hynixが保有するキオクシアの株式・債券は2つに分かれています。
・BCPE Pangea Cayman2 Limited(通称SPC2)への出資分
・BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.(通称SPC1)への出資分
SPC2への出資は、BCPE Pangea Cayman2 Limitedの転換社債(新株予約権付き社債)として、SPC1への出資はBCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.への出資としてそれぞれカウントされています。
SPC2への出資以外の分が、SPC1に行っているわけです。

ただ、SK Hynixが相当額の出資をしている以上、BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.が出資他のBCPE○○の出資相当額の権利を保有していると考えるのが自然です。

一つの可能性として、株式会社の場合株式の保有比率に基づいて株主としての権利が生じますが、L.P.の場合出資者が経営に関与することができないので、出資者と運用者を切り離したい場合使われるのではなかろうかと感じました。


937: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:19:42 ID:ZYefEvac0.net
経産省役人のせいで原発、ソーラー、メモリ、液晶、PCと全部負け組に。

経産省役人を牢獄に入れろ


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)