
1: ♪♪♪ ★ 2026/05/08(金) 13:48:07 ID:41gIzm5o9.net
7日、半導体メモリー大手・キオクシアホールディングス株に買いが頃到し、値段のつかない「特別買い気配」が続きました。
終値で制限値幅の上限でストップ高となる7000円高の4万3410円をつけました。
株価はおととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に膨れ上がっています。
時価総額は23兆円を超え、日立製作所やアドバンテストを抜いて国内6位に浮上しました。
東京海上アセットマネジメント 中川喜久氏「(キオクシアは)NANDメモリーという記録媒体の代替で使う半導体の専業メーカー。
AIの需要によって半導体メモリーの受給関係が非常に良好。
(世界的に)供給が出せない中で価格が上がっている」スマートフォンなど身近な電子機器に利用されるNANDメモリーを東芝時代に発明し、東芝から独立した後も世界有数のメーカーとなったキオクシア。
15日には決算発表があり、市場が注目しています。
「5兆円とか6兆円という営業利益が出るという予想も。
このレベルというのは、トヨタ自動車の営業利益を上回る可能性がある。
瞬間風速かもしれませんが、かなり注目される」(2026年5月8日放送分より)
■関連記事
味の素 AI関連事業が貢献で増収増益 半導体用絶縁材料の世界シェア95%超
生娘を人気記事漬けにする
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:06:56 ID:vSB3qGhu0.net
167: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:30:54 ID:rOdsZPQE0.net
404: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:19:18 ID:wixTAqBP0.net
422: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:24:15 ID:RU/isp8w0.net
441: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:32:39 ID:Z7F+AK3E0.net
674: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:32:10 ID:8vG9nwfs0.net
>>1
今となってはアメリカの外資系ファンドやろ・・・
東芝は27%しかもっとらん
東芝 14,706(27.2)
BCPE・パンゲア・ケイマン 11,875(22.0)
BCPE・パンゲア・ケイマン2 7,740(14.3)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1A 4,848 (8.9)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1B 3,099 (5.7)
日本マスター信託口 1,396 (2.5)
UBSSカストディ・EXCL・BENカストUBSS 637 (1.1)
BNYM・ILMFE 547 (1.0)
JPモルガン証券 398 (0.7)
日本カストディ信託口 386 (0.7)
今となってはアメリカの外資系ファンドやろ・・・
東芝は27%しかもっとらん
東芝 14,706(27.2)
BCPE・パンゲア・ケイマン 11,875(22.0)
BCPE・パンゲア・ケイマン2 7,740(14.3)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1A 4,848 (8.9)
BCPE・パンゲア・ケイマン・1B 3,099 (5.7)
日本マスター信託口 1,396 (2.5)
UBSSカストディ・EXCL・BENカストUBSS 637 (1.1)
BNYM・ILMFE 547 (1.0)
JPモルガン証券 398 (0.7)
日本カストディ信託口 386 (0.7)
1000: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:29:09 ID:jCYaguHf0.net
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:49:21 ID:wLWEVof50.net
日本人、「キオクシア株」を買えば誰でも金持ちになれる奇跡のターンに突入するwww [793117252]
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:49:26 ID:iF/jkisQ0.net
すげえ!日の丸半導体復活か
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:51:42 ID:7SFedyI70.net
メモリ事業を手放した東芝涙目だなw
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:54:26 ID:nEra/duJ0.net
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:55:44 ID:3yGFNkXX0.net
倒産寸前借金地獄で手放した東芝w
利益の9割がキオクシアだったんだっけw
利益の9割がキオクシアだったんだっけw
952: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:33:49 ID:HGy6Cjv70.net
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:59:46 ID:cX8qI8lX0.net
エルピーダも売らなければキオクシアレベルになってたろ
42: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:01:37 ID:HwEX+1aD0.net
>おととしの上場時につけた初値1440円からおよそ30倍に
新NISAでこれ持っていたら利益はすべて無税か・・・
新NISAでこれ持っていたら利益はすべて無税か・・・
54: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:06:33 ID:xbDgCw3j0.net
東芝から独立した当時お前らめちゃくちゃ馬鹿にしてたよな
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:10:40 ID:vRCMHjBg0.net
東芝は半導体部門持っていれば
今頃大儲けだったのにw
今頃大儲けだったのにw
78: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:12:00 ID:OFggQ1KF0.net
100: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:18:12 ID:qqI2gdub0.net
東芝の歴代社長はアホぞろいだったからなあ
nandフラッシュ技術をサムスンに売りHDDVDにこだわり原発を高値で買い
メモリ嫌いでエルピーダとの合併話には興味を示さず上場廃止と
nandフラッシュ技術をサムスンに売りHDDVDにこだわり原発を高値で買い
メモリ嫌いでエルピーダとの合併話には興味を示さず上場廃止と
700: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:45:49 ID:/SzvpPQD0.net
>>100
要するに、自分の世代の主要技術に
拘り、次に来る技術トレンドに
アンテナを張った人達じゃあ無かったん
だろね。
今は技術トレンドが激変しまくってるから
そんな経営者じゃあ務まらんだろ。
大きな舵取りをやってる職務だからな。
要するに、自分の世代の主要技術に
拘り、次に来る技術トレンドに
アンテナを張った人達じゃあ無かったん
だろね。
今は技術トレンドが激変しまくってるから
そんな経営者じゃあ務まらんだろ。
大きな舵取りをやってる職務だからな。
106: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:18:42 ID:CDGl/txj0.net
半導体業界の革命児
味の素 うま味からABFへ
Toto 便器から静電チャックへ
花王 石鹸から洗浄剤へ
ダイフク ボウリングマシンから天井搬送システムへ
味の素 うま味からABFへ
Toto 便器から静電チャックへ
花王 石鹸から洗浄剤へ
ダイフク ボウリングマシンから天井搬送システムへ
117: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:21:21 ID:6MI8d9xG0.net
悔しいよな
発明した日本が貧乏で
パクった韓国が金持ちなんて
発明した日本が貧乏で
パクった韓国が金持ちなんて
176: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:32:53 ID:ma6eGfTZ0.net
これを手放した東芝とかいうアホがいるらしい
185: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:35:42 ID:beYYC22f0.net
東芝の経営陣ってマジで無能だったんだな
228: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:45:30 ID:CQ7EvK0V0.net
長らく低迷して「インテル終わってる」とまで揶揄
されていたIntelまでココ1ヶ月で爆上げしてるのな
されていたIntelまでココ1ヶ月で爆上げしてるのな
263: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:52:45 ID:CDGl/txj0.net
Rapidusの2nmが成功した瞬間、素材・装置の供給は外交カードになる
Samsungなど競合が一番恐れてるのは素材の静かな絞り込み
日本素材の静かな優先供給が最強の産業政策
アメリカはこれを分かってるから日本を手放さない
Samsungなど競合が一番恐れてるのは素材の静かな絞り込み
日本素材の静かな優先供給が最強の産業政策
アメリカはこれを分かってるから日本を手放さない
276: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:56:07 ID:zcUqxcJT0.net
304: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:00:56 ID:puYAgsCq0.net
日本はひっそり『素材』で稼いでいこう
313: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:01:50 ID:9AqEBdOP0.net
日本しかできないことなんてないだろ
すぐ奪われる
アメリカや中国に
すぐ奪われる
アメリカや中国に
387: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:16:13 ID:DKBcAxZ0.net
他の国はAI企業がどんどん誕生して成長してるのに日本はそこが皆無
421: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:23:27 ID:40jYNKBH0.net
さすがに過大評価じゃねぇの
データセンターに使うHBMの方が儲かるからって理由でマイクロン、サムスン、SK、とかのメモリ屋さんが一般ユーザー向けのメモリから手を引いた
キオクシアは、その「トリクルダウン」で儲かってるんだろ
いくらなんでも株価上がりすぎだよ
データセンターに使うHBMの方が儲かるからって理由でマイクロン、サムスン、SK、とかのメモリ屋さんが一般ユーザー向けのメモリから手を引いた
キオクシアは、その「トリクルダウン」で儲かってるんだろ
いくらなんでも株価上がりすぎだよ
451: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:46:53 ID:RVpziCAn0.net
509: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:05:18 ID:+BbGOM2h0.net
5年前からS&P500でエヌビディアやブロードコムやAMDやインテルを拾い続けてきたワイの資産総額は4100万円や
518: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:11:21 ID:IfQJw9+20.net
キオクシアが凄いから日本凄いってわけじゃなくて
韓国台湾の半導体メーカーが強すぎるけど需要に対して供給が追いついてなくて
そのおこぼれで日本メーカーに来てるって感じだからな
完全に日本政府がアホ過ぎたし韓国台湾が賢かった
サムソンやskハイニックスなどのおこぼれって感じ
韓国台湾の半導体メーカーが強すぎるけど需要に対して供給が追いついてなくて
そのおこぼれで日本メーカーに来てるって感じだからな
完全に日本政府がアホ過ぎたし韓国台湾が賢かった
サムソンやskハイニックスなどのおこぼれって感じ
558: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:31:51 ID:LzBeGD+Z0.net
607: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:54:08 ID:UwASZtMQ0.net
上場したときに買えばよかった
609: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:56:40 ID:vQM7c//E0.net
631: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:13:01 ID:SJmKq0jd0.net
こ、これからラピダスも控えてるよ…(超小声)
779: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:20:26 ID:ZbbLi2U80.net
買って無かった、、、
凄い敗北感を感じる(´・ω・`)
凄い敗北感を感じる(´・ω・`)

849: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 19:35:34 ID:dqJYrZZB0.net
オメーラみてーな馬鹿はタックスヘイブンやダミー会社で
簡単に騙されるんだよwwwwww
>>646
お前が馬鹿w
そのベインに出資した7割、トータルの過半数近くはSKハイソニックだよw
>>674
東芝からキオクシアが売却された時の価格は、約2兆円でした。
2兆円のうち、1.1兆円を銀行からの融資と優先株の形で負債として調達して、8622億円は出資として調達しました。
8622億円のうち、SK Hynixは3950億円を出資しています。
出資額だけ見ると、半分近い株式を保有していてもおかしくなさそうですが、実際はSK Hynixが間接保有しているキオクシア株式はギリギリ15%未満だと言われています。
SK Hynixが間接保有していると言われているのは、BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.の保有分です。
IPOで若干希薄化しましたが、IPO前は14.96%の保有比率でした。
(ギリギリ15%未満に抑える意味合いがあります。)
BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.が出資した額は、1290億円でした。
3950億円から1290億円を引くと、2660億円残ります。
さて、この2660億円はどこに行ってしまったのでしょうか。
答えは、SK Hynixのaudit reportに書いてあります。
実は、SK Hynixが保有するキオクシアの株式・債券は2つに分かれています。
・BCPE Pangea Cayman2 Limited(通称SPC2)への出資分
・BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.(通称SPC1)への出資分
SPC2への出資は、BCPE Pangea Cayman2 Limitedの転換社債(新株予約権付き社債)として、SPC1への出資はBCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.への出資としてそれぞれカウントされています。
SPC2への出資以外の分が、SPC1に行っているわけです。
ただ、SK Hynixが相当額の出資をしている以上、BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.が出資他のBCPE○○の出資相当額の権利を保有していると考えるのが自然です。
一つの可能性として、株式会社の場合株式の保有比率に基づいて株主としての権利が生じますが、L.P.の場合出資者が経営に関与することができないので、出資者と運用者を切り離したい場合使われるのではなかろうかと感じました。
簡単に騙されるんだよwwwwww
>>646
お前が馬鹿w
そのベインに出資した7割、トータルの過半数近くはSKハイソニックだよw
>>674
東芝からキオクシアが売却された時の価格は、約2兆円でした。
2兆円のうち、1.1兆円を銀行からの融資と優先株の形で負債として調達して、8622億円は出資として調達しました。
8622億円のうち、SK Hynixは3950億円を出資しています。
出資額だけ見ると、半分近い株式を保有していてもおかしくなさそうですが、実際はSK Hynixが間接保有しているキオクシア株式はギリギリ15%未満だと言われています。
SK Hynixが間接保有していると言われているのは、BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.の保有分です。
IPOで若干希薄化しましたが、IPO前は14.96%の保有比率でした。
(ギリギリ15%未満に抑える意味合いがあります。)
BCPE Pangea Cayman 2, Ltd.が出資した額は、1290億円でした。
3950億円から1290億円を引くと、2660億円残ります。
さて、この2660億円はどこに行ってしまったのでしょうか。
答えは、SK Hynixのaudit reportに書いてあります。
実は、SK Hynixが保有するキオクシアの株式・債券は2つに分かれています。
・BCPE Pangea Cayman2 Limited(通称SPC2)への出資分
・BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.(通称SPC1)への出資分
SPC2への出資は、BCPE Pangea Cayman2 Limitedの転換社債(新株予約権付き社債)として、SPC1への出資はBCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.への出資としてそれぞれカウントされています。
SPC2への出資以外の分が、SPC1に行っているわけです。
ただ、SK Hynixが相当額の出資をしている以上、BCPE Pangea Intermediate Holdings Cayman, L.P.が出資他のBCPE○○の出資相当額の権利を保有していると考えるのが自然です。
一つの可能性として、株式会社の場合株式の保有比率に基づいて株主としての権利が生じますが、L.P.の場合出資者が経営に関与することができないので、出資者と運用者を切り離したい場合使われるのではなかろうかと感じました。
937: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:19:42 ID:ZYefEvac0.net
経産省役人のせいで原発、ソーラー、メモリ、液晶、PCと全部負け組に。
経産省役人を牢獄に入れろ
経産省役人を牢獄に入れろ
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







