
1: ぐれ ★ 2026/05/08(金) 12:59:32 ID:gH/awDWY9
【速報】4歳女児にタイヤ直撃…有罪判決を言い渡され執行猶予中の男が182回無免許運転「被害者の賠償金を稼ぐため」男に拘禁刑1年の実刑判決_裁判所は「正当化できない」〈北海道札幌市〉
※5/8(金) 11:04配信
北海道ニュースUHB
タイヤ脱落による人身事故を起こし有罪判決を受けた男が、執行猶予中に無免許運転を繰り返したとして道交法違反の罪に問われている裁判で、札幌地裁は男に拘禁刑1年の実刑判決を言い渡しました。
起訴状によりますと、道交法違反の罪に問われているのは、札幌・西区の会社員、若本豊嗣被告(52)です。
若本被告は2025年11月から1か月ほどの間に札幌や小樽市の路上で軽トラックを計6回無免許で運転しました。
判決を受けた若本被告
この2年前となる2023年11月には、若本被告は不正改造された車を運転中、脱落したタイヤが歩道にいた当時4歳の女の子に直撃し、意識不明の重体となる事故を起こしていました。
過失運転傷害の罪などに問われた裁判で、札幌地裁から懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を言い渡されていました。
道交法違反の罪に問われた今回の裁判では、若本被告がタイヤ脱落事故を起こして免許が取り消された後も、前回の刑事裁判が始まる前から無免許運転を繰り返していて、少なくとも182回運転していたことが明らかになりました。
若本被告は無免許運転をした理由について「被害者の賠償金を稼ぐため」と話していて、検察は「悪質で交通法規を軽視していることは明らか」として拘禁刑1年6か月を求刑していました。
続きは↓
※5/8(金) 11:04配信
北海道ニュースUHB
タイヤ脱落による人身事故を起こし有罪判決を受けた男が、執行猶予中に無免許運転を繰り返したとして道交法違反の罪に問われている裁判で、札幌地裁は男に拘禁刑1年の実刑判決を言い渡しました。
起訴状によりますと、道交法違反の罪に問われているのは、札幌・西区の会社員、若本豊嗣被告(52)です。
若本被告は2025年11月から1か月ほどの間に札幌や小樽市の路上で軽トラックを計6回無免許で運転しました。
判決を受けた若本被告
この2年前となる2023年11月には、若本被告は不正改造された車を運転中、脱落したタイヤが歩道にいた当時4歳の女の子に直撃し、意識不明の重体となる事故を起こしていました。
過失運転傷害の罪などに問われた裁判で、札幌地裁から懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を言い渡されていました。
道交法違反の罪に問われた今回の裁判では、若本被告がタイヤ脱落事故を起こして免許が取り消された後も、前回の刑事裁判が始まる前から無免許運転を繰り返していて、少なくとも182回運転していたことが明らかになりました。
若本被告は無免許運転をした理由について「被害者の賠償金を稼ぐため」と話していて、検察は「悪質で交通法規を軽視していることは明らか」として拘禁刑1年6か月を求刑していました。
続きは↓
生娘を人気記事漬けにする
352: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 07:31:17 ID:zjwfCg060
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:01:04 ID:qdM/m5x70
弁済なら運転しない仕事しろや
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:02:02 ID:kBYTqbxR0
弁済しようという心掛けは評価したいんだが…
69: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:26:34 ID:8e0pL1da0
>>6
裁判官ですら情状酌量しなかったデマカセを信じるんか?
1年なんて未決拘留入れたらあっと言う間
実刑としては最低ラインってところだぞ?
良い歳して改造車でイキがってるヤツが出所して弁済に努めるとは思えないね
裁判官ですら情状酌量しなかったデマカセを信じるんか?
1年なんて未決拘留入れたらあっと言う間
実刑としては最低ラインってところだぞ?
良い歳して改造車でイキがってるヤツが出所して弁済に努めるとは思えないね
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:03:36 ID:NRhvGr2a0
トイレを掃除するために小便を染み込ませた
雑巾で拭きまくってるようなレベルのキ
雑巾で拭きまくってるようなレベルのキ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:03:43 ID:R1edER1Y0
無免許運転で人を跳ねたらもっと金かかるぞw
311: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:45:03 ID:UVOLBCWu0
>>9
日常的に運転しているなら無免許であることで事故の責任が重くなることはない、っていう亀岡事件を受けた検察の決定があるから、不起訴になるか重くても執行猶予つき。
日常的に運転しているなら無免許であることで事故の責任が重くなることはない、っていう亀岡事件を受けた検察の決定があるから、不起訴になるか重くても執行猶予つき。
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:03:46 ID:lZ0azLdW0
屑すぎる、で女の子はどうなったの?
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:07:46 ID:jw2Xw3q/0
実刑で監獄に逃げ込んだら勝ち
生活保障もうけられるし仕事も賠償もしなくて済む
生活保障もうけられるし仕事も賠償もしなくて済む
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:09:09 ID:d+vjdmip0
>被害者の賠償金を稼ぐため
絶対嘘だろw
被害者利用しようとしてる性根が腐ってるわ
絶対嘘だろw
被害者利用しようとしてる性根が腐ってるわ
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:09:49 ID:2EOzSRUu0
さすが任意保険入ってなかっただけあるな
276: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:47:01 ID:IjXscnFU0
>>30
日本のドライバーのうち任意保険加入率は75%だそうな
4台に1台は任意保険入ってないんだぜ
ちなみに在日クルド人はほぼ無免許無車検無保険
無車検だから当然自賠責すら入ってない
外人ドライバー全体の任意保険加入率や無車検率は調査資料が何もないからわからない
恐ろしいな
日本のドライバーのうち任意保険加入率は75%だそうな
4台に1台は任意保険入ってないんだぜ
ちなみに在日クルド人はほぼ無免許無車検無保険
無車検だから当然自賠責すら入ってない
外人ドライバー全体の任意保険加入率や無車検率は調査資料が何もないからわからない
恐ろしいな
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:12:07 ID:iSTjoSWk0
これほんのちょっとだけ分かる
自分も事故ったあとかなり点数取られて
これで無免許になったらどうやって働こうかと思った
田舎だと職があっても車が無いと詰む
自分も事故ったあとかなり点数取られて
これで無免許になったらどうやって働こうかと思った
田舎だと職があっても車が無いと詰む
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:19:06 ID:JXI4ObDl0
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:15:40 ID:XTMPyriG0
裁判官の名前調べ、拡散して、叩いて差し上げないとなぁ
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:18:35 ID:XNImFwRn0
ものすごく甘い判決だなあ?やはり自動車絡みの犯罪だと、自動車業界への忖度により犯罪割引されてしまうのか?
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:23:51 ID:d7Tb6kz+0
マイクロバスの方が若本
こっちのジムニーは若山
誰でも一回で覚えられるはず
こっちのジムニーは若山
誰でも一回で覚えられるはず
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:28:05 ID:7HLspLdS0
50代で4年も刑務所入ったら再就職はほぼ無理だし賠償金は1円も返せない
84: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:39:42 ID:dyXEWRL40
真面目な話不正な改造を受けた業者は悪いのは間違いないけどそれを頼んだ車の所有者も同罪だと思うけどね所有者も務所にぶち込めよ
94: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:42:35 ID:lZ0azLdW0
一生寝たきりなんか、腹立つわあ
103: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:45:49 ID:7oTj8yaj0
125: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:01:41 ID:c7ixegrs0
136: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:07:24 ID:HGLG4mES0
131: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:06:16 ID:nNtEkjdZ0
アホだけど悪いやつじゃなさそう
自分関係ないし素直にごめんなさいして働こうとする姿見せられたらなんか許しちゃうわ
自分関係ないし素直にごめんなさいして働こうとする姿見せられたらなんか許しちゃうわ
139: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:14:14 ID:G5IWqpBZ0
>>131
これ有罪で収監されたらもう事実上賠償できないよね
被害者遺族にしてみたら金の取りっぱぐれでしかない
じゃあ無免許で走らせてていいのかというとそうではないし
この前科持ちが他の仕事でどれだけ稼げるのかを考えると
何が一番いいのかわからんな
これ有罪で収監されたらもう事実上賠償できないよね
被害者遺族にしてみたら金の取りっぱぐれでしかない
じゃあ無免許で走らせてていいのかというとそうではないし
この前科持ちが他の仕事でどれだけ稼げるのかを考えると
何が一番いいのかわからんな
148: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:17:21 ID:C1Xn0M+l0
賠償金を払わせたいなら収監しないで事業を継続させてお金払わせるしか無いよね罰したいなら務所に入れて罪を償わせればいい両方ともってのは欲張りだし不可能だよね
156: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:20:16 ID:eki9mQk60
外れたタイヤなんでおっかけてくるの
167: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:27:49 ID:4ZinRJhK0
形だけとはいえ賠償していく意志のあった容疑者を
国は賠償できないようにさせた。
意識不明の幼は国に見放されたのだ
国は賠償できないようにさせた。
意識不明の幼は国に見放されたのだ
181: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:35:45 ID:71CwPlM80
タイヤ外れて不運な奴だなと思ってたけど
やっぱり元から変なやつだったんだな
やっぱり元から変なやつだったんだな
188: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:38:08 ID:cKaa7OSW0
210: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 14:55:14 ID:flNVkogq0
無駄に径のデカいタイヤを付けた違法改造のジムニーを運転
下り坂走行中タイヤが外れた
外れたタイヤが加速して歩道を転がっていった
タイヤが歩道を歩いていた女の子の背後から激突
女の子が吹っ飛ばされて意識不明
意識不明、医師から回復は見込めないと言われてる
下り坂走行中タイヤが外れた
外れたタイヤが加速して歩道を転がっていった
タイヤが歩道を歩いていた女の子の背後から激突
女の子が吹っ飛ばされて意識不明
意識不明、医師から回復は見込めないと言われてる
221: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:03:10 ID:4ZinRJhK0
まぁこいつは自分で改造してたから自業自得だけど
たまたま走行中にタイヤ外れて他人の子供が植物人間になったとして
自分がわるいとおもえるか?何でそこに居るんだよガキって感情が素直な気持ちだろう
たまたま走行中にタイヤ外れて他人の子供が植物人間になったとして
自分がわるいとおもえるか?何でそこに居るんだよガキって感情が素直な気持ちだろう
236: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:22:48 ID:m21DPBxk0
被害者はまだ意識不明なのか
気の毒にな
払う気ねえだろこいつ
気の毒にな
払う気ねえだろこいつ
258: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 16:26:12 ID:QjtFyyVR0
バレちゃったのなんでなん
273: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 17:44:08 ID:LxQmxpCr0
>>258
免取りになると、警察が頻繁に自宅や職場の周りをパトロールに来るんだよ。
車が動いてたりする痕跡があると、自宅から幹線道路の出口あたりで待ち構える。
しかしこれで合算4年やろせっかく弁当貰ったのにアホすぎるわ。
免取りになると、警察が頻繁に自宅や職場の周りをパトロールに来るんだよ。
車が動いてたりする痕跡があると、自宅から幹線道路の出口あたりで待ち構える。
しかしこれで合算4年やろせっかく弁当貰ったのにアホすぎるわ。
262: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 16:39:17 ID:l43f/Tx00
バレなければいい
逃げ切れば無罪
捕まるまでは犯罪じゃない
こういった概念が蔓延する時代だ
もう法は抑止力としての効力を持たなくなってきた
こいつも実刑確定して服役したとして出所したらまたすぐ無免許運転するぞ
反省なし更正不能と判定されたらどんな罪でも氏判決が出せる法整備が必要
逃げ切れば無罪
捕まるまでは犯罪じゃない
こういった概念が蔓延する時代だ
もう法は抑止力としての効力を持たなくなってきた
こいつも実刑確定して服役したとして出所したらまたすぐ無免許運転するぞ
反省なし更正不能と判定されたらどんな罪でも氏判決が出せる法整備が必要
313: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 20:47:37 ID:nELVY2Zm0
ジムニーなんて乗ってる奴は総じてこんなのばっかり
343: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 05:29:23 ID:WfgiN+x+0
>>313
不法改造脱税者ばかりだよな、ジムニーのり
オーバーフェンダー付けてツライチだからセーフじゃねーよ
黄色ナンバーのままのってんじゃねーよ
軽自動車枠の幅超えてるんだから普通自動車として登録しなおさないないと駄目
普通自動車としてかかる税金全て、脱税してるんだよ
不法改造脱税者ばかりだよな、ジムニーのり
オーバーフェンダー付けてツライチだからセーフじゃねーよ
黄色ナンバーのままのってんじゃねーよ
軽自動車枠の幅超えてるんだから普通自動車として登録しなおさないないと駄目
普通自動車としてかかる税金全て、脱税してるんだよ
321: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:28:19 ID:PnmRL7DV0
被害者は意識不明で話すことも歩くこともできない
治療費は家族持ち
加害者(有罪)は美味しいものを食べてテレビも観て音楽も聴いて車に乗って出かけられる
日本ってそういう国なのよね
治療費は家族持ち
加害者(有罪)は美味しいものを食べてテレビも観て音楽も聴いて車に乗って出かけられる
日本ってそういう国なのよね
324: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:52:25 ID:7mp3YZSF0
若本を担当した裁判官
最初の裁判官 渡辺史朗
今回の裁判官 西功
最初の裁判官 渡辺史朗
今回の裁判官 西功
345: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 06:09:06 ID:5JlUrr1x0
で、182回も無免許運転して稼いだ金の何割が賠償金として支払われたんだよ
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







