1: 匿名 2026/05/09(土) 18:08:43.62 ID:??? TID:SnowPig
「つながらない権利」という言葉の関心が高まっています。
つながらない権利とは、勤務時間外にメール、チャット、電話などの業務連絡が来ても対応を拒否できる権利のこと。
あくまでも従業員が拒める権利のことで、会社が時間外に連絡をしてはいけないと禁止するものではありません。
■■スマホ普及で結局「つながっちゃう」
つながらない権利は政府でも議論の対象になっています。
人事コンサルタントも行う特定社会保険労務士の村松貴通さんに聞きました。
<特定社会保険労務士 村松貴通さん>
「昔は家に帰ってから、土日や長期連休中に会社から連絡が来ることはまずなかった。それが今はスマホやデジタルツールが普及して、仕事が終わっても上司から連絡が来るとか、お客さんからチャットやメールが来るとか、結局『つながっちゃう』」
つづきはこちら





4: 匿名 2026/05/09(土) 18:13:56.52 ID:LBoYS
会社用のスマホ用意して休日は電源オフにしとけ



7: 匿名 2026/05/09(土) 18:20:51.16 ID:11GZg
しかし問題解決のためにその時に通信する必要がある訳でなぁ
それも含めての「雇用関係」であるわなぁ

無論、雇用している側はそれに対して相応の地位待遇を与える必要はある
そういう「お互い様」の関係を悉く潰してきたからだよこういうのは



12: 匿名 2026/05/09(土) 18:47:58.12 ID:3ikJG
勤務外通信ひとつで時給(休日割増)発生を労働基準法で義務付けだな



31: 匿名 2026/05/09(土) 21:17:39.68 ID:6m0BR
>>12
法律の条文一つ改正するのにどれだけの人を説得しなけりゃならんか
ちょっとは想像してみろよ?



16: 匿名 2026/05/09(土) 19:11:50.58 ID:3Tnsc
この法律ないと休日が事実上なくなる
電話1本、メール1つ繋がらないだけで、やる気がないでクビとか



20: 匿名 2026/05/09(土) 19:40:44.31 ID:11GZg
>>16
クビにはならんだろうが評価(=おちんぎん)に影響は出るだろうねぇ・・・



21: 匿名 2026/05/09(土) 19:42:14.36 ID:3Tnsc
>>20
なるぞ、やる気がないからの解雇



19: 匿名 2026/05/09(土) 19:39:16.71 ID:RaJa6
対応しても給与発生せんもんな



23: 匿名 2026/05/09(土) 19:54:40.45 ID:J5NyQ
これはホント分かる
休日に会社からの連絡やメールは
極度のストレス



26: 匿名 2026/05/09(土) 20:01:03.95 ID:OKgoJ
余程の緊急事態でもない限り問題ない
休日を優先すべき

余程の緊急事態なら何度かかかってくるだろうからそれからの対応でいいよ



28: 匿名 2026/05/09(土) 20:34:01.90 ID:dkGr5
なばかり管理職なんとかせんと意味ないやろ。



32: 匿名 2026/05/09(土) 21:30:25.96 ID:39p7O
風呂入ってた。
ちょっとコンビニ買い物
車洗車してた。
ゴミ出ししてた。
子供の塾のお迎え
義母のお見舞い




33: 匿名 2026/05/09(土) 21:40:12.12 ID:qHiU8
繋がった瞬間から仕事だし
お金発生するよね



35: 匿名 2026/05/09(土) 22:14:50.87 ID:ick59
土日祝は仕事のことなんて一瞬も考えたくないから当然だよ



37: 匿名 2026/05/09(土) 22:36:39.19 ID:LDhfK
普通だろ
会社のスマホ渡されてるけど土日祝は電源切って持ち歩きもしない



38: 匿名 2026/05/09(土) 23:01:47.93 ID:tjEQJ
テレビ観てたら自分に関係した事件が放送されてて、緊急出社電話に旅行中と逃げたことはある。



39: 匿名 2026/05/10(日) 00:24:28.85 ID:XFIqj
>>38
おいおい
テレビ沙汰ならヤバイやつだろw



41: 匿名 2026/05/10(日) 00:43:35.46 ID:JbUl9
昔は携帯無いんでwで通ったんだがなw



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778317723

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)