1: 匿名 2026/05/09(土) 14:40:01.30 ID:??? TID:machida
大阪観光局が、大阪府や保険会社と連携し、訪日客による医療費の不払い対策に乗り出している。
大阪を訪れる外国人観光客に専用の旅行保険の加入を呼びかけ、安心して滞在できる環境を整備し、医療機関の負担軽減につなげる狙いだ。
大阪府が2025年、府内の医療機関を対象に行ったアンケート調査で、訪日外国人患者による24年度の未収金は約7200万円に上った。
訪日客は増える一方、滞在中に受診したにもかかわらず、医療費を支払わずに帰国するケースは全国的に問題になっている。
大阪観光局が周知に力を入れるのが専用の旅行保険だ。
つづきはこちら





7: 匿名 2026/05/09(土) 14:57:03.66 ID:up8gc
>>1
一方外国人に対して未払いを問題とすると
差別だと騒ぐ人たちがいる



47: 匿名 2026/05/09(土) 18:09:42.60 ID:o0bCA
>>7
明らかに間違いだから騒がせとけばいいだろ



12: 匿名 2026/05/09(土) 15:04:48.02 ID:e2tbu
>>1
無保険でもその場で実費を払わせないからだろ



46: 匿名 2026/05/09(土) 18:08:30.76 ID:gwdDf
>>1
橋下の責任やろ‼️
1円でも不払いした害国人は
強制送還させるって高市か片山が
言ってなかったかな?

橋下が中国人を誘致して
そいつらが医療費払わないなら
橋下に全部請求しろよ😡



52: 匿名 2026/05/09(土) 19:14:15.55 ID:WdbFg
>>1
もう入国させるな



54: 匿名 2026/05/09(土) 19:41:59.63 ID:5nL3s
>>1
金を払うまでGPSの足輪を付けて現在地を把握すべきだよ
帰国されたら踏み倒されるんだから



4: 匿名 2026/05/09(土) 14:43:14.81 ID:1vrpY
医療費不払いでタダなのにわざわざお金払って保険に入る訳ないだろw



8: 匿名 2026/05/09(土) 15:01:30.23 ID:RxWVu
入国の時に保険加入必須にして、日本人以外は入国税10万とればいい



9: 匿名 2026/05/09(土) 15:02:15.27 ID:nuelI
入国税で一律に取り立てたらいい



18: 匿名 2026/05/09(土) 15:10:23.15 ID:0cc69
デポジットを積ませればいいだけじゃん



19: 匿名 2026/05/09(土) 15:10:51.62 ID:jA0Kz
いっそ入国時に1人50万円を保険料として前払いで
何も無ければ帰国時に払い戻すとかさ、勿論、15%手数料差引いてね



22: 匿名 2026/05/09(土) 15:28:26.11 ID:idwrw
保険会社「嫌です」



30: 匿名 2026/05/09(土) 16:01:02.21 ID:zzq2C
もうこういうのは病院側が追い払うしか手がないと思う



31: 匿名 2026/05/09(土) 16:06:11.22 ID:lswRW
外国人は先払い預け金にすればいい。



37: 匿名 2026/05/09(土) 16:59:30.04 ID:jndrp
てゆーか、保険に加入しないと入国認めなければイイだけ

そんな国は当たり前にある

シェンゲン協定加盟国(欧州)は、保険加入しないと入国不可

ジョージアは、今年から保険加入しないと入国出来ない

日本で問題なのは、保険会社の問題

この保険だって、入国前に申し込めるのは一部の国だけで、到着してからだし契約確認が煩雑

他の国は行く時は、チケット購入時に保険をオプションで選べるのは当たり前にあるのに、日本行は対応してない

国が協定作りして欧州の様に保険加入しないと入国出来ない仕組にすればイイんだよ

大阪府の対応は、効果無いと思いますよ



39: 匿名 2026/05/09(土) 17:25:48.47 ID:1DVoY
>>37
それ良いね👍️



57: 匿名 2026/05/09(土) 23:59:08.86 ID:zzq2C
>>37
ハードルは上がるけど、日本の治安考えたらそれでいいよな



43: 匿名 2026/05/09(土) 17:51:42.85 ID:YD42J
無保険なら何で払わせずに帰すんだよ
病院が甘いだけやろ
パスポート没収するとか逃げられない手段なんかいくらでもあんだろ



44: 匿名 2026/05/09(土) 17:54:45.77 ID:yAzyk
国がデータベース作って、各病院での外国人の支払い状況を登録させて未払いが有る奴は空港で出国前に逮捕できるようにしろ。



45: 匿名 2026/05/09(土) 17:58:47.47 ID:8m7s6
未払いが多い政府民については関空出国締め切りを3時間以上早めたらよい
その3時間で照合して踏み倒し野郎には
「支払いが終わるまで出国は認められず、1時間以内に支払いをしなければ入管へ収容します」と通告すればよい



49: 匿名 2026/05/09(土) 18:11:20.44 ID:k0Ymv
あの国は医療費無料乗りツアーをパッケージ販売してんだろ?
いつまでそんなの許してんだよ?



56: 匿名 2026/05/09(土) 23:03:23.99 ID:xXWrP
医療費払わんてろくでもないな



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778305201

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)