1: 征夷大将軍 ★ 2026/05/08(金) 06:50:19 ID:C5WW11qb9
毎日新聞
2026/5/8 05:00(最終更新 5/8 05:00)
NPB、危険スイングに「退場」検討 球審負傷受け、今季中にも | 毎日新聞
NPB、危険スイングに「退場」検討 球審負傷受け、今季中にも | 毎日新聞
 プロ野球の試合中、打者の手から離れたバットが頭部に当たって球審が負傷したことを受け、日本野球機構(NPB)が、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、警告や退場処分とすることを検討していることが判明した。球界関係者が明らかにした。11日の実行委員会で承認されれば、シーズン中から適用さ
毎日新聞


プロ野球の試合中、打者の手から離れたバットが頭部に当たって球審が負傷したことを受け、日本野球機構(NPB)が、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、警告や退場処分とすることを検討していることが判明した。
球界関係者が明らかにした。
11日の実行委員会で承認されれば、シーズン中から適用される。

発端は4月16日のヤクルト―DeNA戦(神宮)。
ヤクルトの選手がスイングしたバットが手を離れ、初めて球審を務めていた川上拓斗審判員(30)の側頭部を直撃した。
NPBなどによると、川上審判員は救急搬送され、頭蓋(ずがい)骨の陥没骨折で緊急手術を受けた。
同30日に集中治療室から一般病棟に移ったものの、意識は回復していないという。

NPBは「本件を極めて重大な事案として受け止めており、早急に審判員の安全確保に関する対策について検討を進めてまいります」とし、球審はヘルメットをかぶるようになった。

さらに、打者の安全意識を高めるための対策も検討。
スイング途中のバットのすっぽ抜けを含め、打者がバットを投げ出した場合は危険スイングと判断され、バット全体がダッグアウトやカメラマン席、スタンドのほか、審判員や両チームの選手などグラウンド上の他者に向かった場合、特に重大な事態を招く恐れがあるとした。

このような事案が発生した時は、危険スイングをしたが他者に当たらなかった場合は「警告」、2度の危険スイングをした場合は「退場」、バット全体が他者に向かい、直接当たった場合は「即退場」となる。

審判員を巡っては、4月15日のロッテ―日本ハム戦(ZOZOマリン)で、球審を務めた深谷篤審判員(52)の右腕に折れたバットが当たって骨折するなど負傷が相次いでいる。
【荻野公一】




2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 06:51:43 ID:trum87ZS0
>>1
野茂はトルネード
松井はゴジラ
大谷は二刀流

イチローって、何したんだっけ?


43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:19:24 ID:g9udr1Kw0
>>1
なんだそれw


54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:30:02 ID:IA+G0MDK0
>>1
え?まだ意識回復してないのか


85: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:52:37 ID:LPegIxrJ0
>>1
技と当てようとする無意味な行をするバッターなんておらんやろ


107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 08:09:14 ID:ihnZimF90
>>1
んな日本独自ルール入れてガラパゴス化させて弱体化させるなら
ヘルメット型にしてさっさとピッチクロックと
ABSチャレンジ導入しろ、バカ


176: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:22:04 ID:3BWJn21r0
>>1
そろそろ1ヶ月経つのに

>>同30日に集中治療室から一般病棟に移ったものの、意識は回復していないという。


184: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:33:17 ID:1jRxlBQS0
>>1
退場とかではなく故意に人を傷つけるならもう団体が処分しろよ
何年間の試合出場禁止とかさ


489: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 23:51:18 ID:7qTXCrtr0
>>1
あの後キャッチャーにもやったんだからイッパツ解雇にすべき!
そもそもそんな打ち方する奴契約すんな!


546: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 20:11:54 ID:c/U9fahQ0
>>1
退場どころか退団でいいだろ
もしくは除名


4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 06:54:07 ID:8Q6esJKY0
最終的に手を離すのはかなり危険で悪質だと思う


6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 06:55:30 ID:A9y+W4jX0
一部のキャッチャーが使用してるヘルメット式のマスクを着ければいいだろ


36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:14:07 ID:nZzTKRkp0
>>6
それでも危ないのは間違いないやろ


7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 06:55:49 ID:HgshDLHa0
危険球は即退場あるのにスイングは無いんだな


11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 06:58:49 ID:HTSz+Una0
汚砂は出場停止にしろお(´^ω^`)


16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:04:22 ID:P+voN7cb0
吉田正尚なんかもそうだけどスイング速い選手は逆に手放さないとリストやられて危ない
スピード流すためにわざと片手離して打つ選手いるでしょ今。
滑り止めのスプレーってのもそんなにガッチリロックされるくらいひっつくわけじゃないよ


439: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 14:54:33 ID:+p7RqF8x0
>>16
知ったかぶってて草


20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:05:40 ID:+pRr9OXc0
そもそもメジャーだとヘルメット義務なのに日本は今まで知らんぷりしてたのがやべーでしょ


29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:09:37 ID:cwSvGbPP0
>>20
NPBの球審がヘルメットかぶらないのには何か理由があるの?
ヘルメットかぶるのぐらい簡単なのに


91: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:58:42 ID:b+a2DD60
>>20
>メジャーだとヘルメット義務なのに

こういう嘘書く奴何なの


23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:06:48 ID:YNeYWFGu0
相変わらず馬鹿な判断
今回の件は故意でなくても起こったのだから
本当に安全対策するなら「投げ出し」で即退場にしないと無意味
もしくは単純に防具を頑丈にしろ


26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:08:12 ID:5fqLgH9T0
今回の件があって慌てて義務化したけど
審判がヘルメットを着用していないっていうのがそもそもヘン


235: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:05:53 ID:O8C7iDg50
>>26
その後も10日オスナを使い続けた焼き豚の脳がおかしいんだよ


537: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 14:49:12 ID:eOfojSOF0
>>26
確か今回の件で即義務化されてなかったっけ?それとも暫定措置でまだ明文化はされてない?


30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:11:08 ID:BEHZeIMg0
> このような事案が発生した時は、危険スイングをしたが他者に当たらなかった場合は「警告」、2度の危険スイングをした場合は「退場」、バット全体が他者に向かい、直接当たった場合は「即退場」となる。

甘すぎる
危険スイング=即退場にしろ


39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:16:11 ID:nZzTKRkp0
>>30
云うてもいくら気をつけてもバットがスッポ抜ける可能性はゼロではないから頻度高い奴を処分するしかないやろ


70: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:44:11 ID:3XpPLo/90
>ヤクルトの選手がスイングしたバットが手を離れ、初めて球審を務めていた川上拓斗審判員(30)の側頭部を直撃した。

加害者を匿名にして、被害者を実名報道する毎日


79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 07:48:29 ID:bYTEANxm0
逆に今までメット被っていなかったことが衝撃だわ


106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 08:08:05 ID:rlyySkho0
球審がヘルメットを被ってないのがまずおかしい
球審だけ昭和で止まってたんかと


119: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 08:23:18 ID:6OCW/U6H0
ホントはAI審判でいいんだろうけど、審判を一斉にクビにしなきゃいけなくなるのが難関になってんだろうな


126: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 08:29:23 ID:0yLdnAjl0
今回のヤクルト公式のポストはひどかったわ
嫌いになった
最近色々事故があるけど責任逃ればかり
嫌な時代になったわ


140: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 08:40:30 ID:LILzYLy40
ヤクルトごと永久追放にしろよ


198: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:47:01 ID:+jgpaTuW0
マートンの頃人スライディングと同じでオスナの危険スイングを問題視しなかったNPBの責任はデカい


217: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:59:13 ID:/RrNEHBC0
>>198
マートンが悪いんじゃなくて捕球前に走路妨害してたヤクルトが悪い定期
大体コリジョンにしろ今回のにしろルール変わるのヤクルトが原因やんけ


204: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:49:19 ID:cPfI9v3j0
前方にバットを放り投げるオスナ


後ろにバットを放り投げるオスナ


207: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:51:14 ID:O1W8i4+S0
>>204
こんなの記録抹消のうえ永久追放でいいわ


215: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 09:58:46 ID:qhc5/Z060
>>204
バット投げられて笑ってるジなんなの


223: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:01:47 ID:tGFtGhE50
>>204
ヘラヘラしてるから舐められるんだよ。
きちんとチームとして怒らないと。


231: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:05:32 ID:dSaTltRT0
>>204


248: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:19:55 ID:Rf+z/Djx0
>>204
こんな危険な競技は子供にやらせちゃいけないわ
でもキャッチャーは即座に心配していい人だな


260: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:28:34 ID:nBBGuSVD0
>>204
こんなやつ試合に出すなよ


268: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:32:18 ID:lQj5fuih0
>>204
狙ってやってないと前方にこの勢い、この方向で飛ばないよね
これをやった時点で問題視しなかったのかよ


270: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:32:39 ID:MpdR6K200
>>204
ベイスになんか恨みでもあるのか


402: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 13:36:37 ID:foGxLDAQ0
>>204
ファッキンジ位わかるよ馬鹿野郎


405: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 13:41:30 ID:9zXEwbUP0
>>204
ゴム無しバンジーの刑やろ、オスナだけに


420: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 14:09:41 ID:oert4P6o0


435: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 14:45:54 ID:pQxZLo0H0
>>204
こんなキ土はNPB永久追放にしろよ
何人頃せば気が済むんだ?


224: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:01:48 ID:2oNxxDw20
これで恐ろしいのは
まだオスナが二軍で普通に打席に立ってるという事実
3人目が出たらヤクルトどう責任取るつもりなんだ


225: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:02:18 ID:0zu2VsmV0
意識は回復してないって後遺症とか残るんじゃない?


232: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:05:38 ID:AgbQLjVd0
>>225
6時間以上意識回復しない時点でかなりの確率で脳に深刻なダメージ負ってる
このケースは後遺症残らなかったら奇跡


257: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:27:08 ID:4FJuzkxc0
打者も捕手もヘルメットを着けてるのに球審は着けてないんだよな


261: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 10:28:38 ID:2oNxxDw20
>>257
スイングしたバットが勢い余って捕手を直撃したのはよくある。
バットは離してないケース
今回バット離して審判直撃は初だろう


311: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 11:12:16 ID:j7AYnsVZ0
まだ意識が戻らない審判の人、事故の日が初の球審だったらしいね
気の毒すぎる


319: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 11:20:00 ID:rlyySkho0
>>311
初球審だから家族も呼んでいたらしい
本当に可哀想


339: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 11:47:22 ID:/A7Q7cCn0
阪神戦でサードのサトテルの前までバットぶん投げてたろ
あと横浜戦ではピッチャー中川虎にぶん投げて当たりそうで危なかった
バッターとして無責任すぎる


372: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 12:28:33 ID:eHt4g3oq0
オスナはもう無理だわ球審まだ意識不明で多分脳氏状態…
まあ、メジャーが拾うだろパワーあるし


415: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 14:01:13 ID:iuoYLyYA0
これ一生寝たきりとかあり得る?だとしたらきつすぎるな…


417: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 14:03:16 ID:BPGYq7K70
>>415
それどころかもう植物人間状態で生き続けることになりそう


468: 名無しさん@恐縮です 2026/05/08(金) 16:35:08 ID:c8aGfLpy0
一ヶ月近くも経って意識回復してないとか、
このまま氏ぬか、仮に意識が戻っても重大な障が残って社会復帰できないだろうな


510: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 07:00:06 ID:mcwJR1Mm0
ヤクルトはオスナが過去に何度か危ない行をしていたのに放置
ヤクルトは責任放棄で非難されても仕方ない


520: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 10:52:45 ID:gIOuhqyb0
ヤクルトの優勝取り消しでいいわ
不正ばっかして優勝してるヤクルト


522: 名無しさん@恐縮です 2026/05/09(土) 11:02:18 ID:jvyVAR6B0
>>520
>>521
珍カス、言いたいのはそれだけか?
キリで眼を刺されて氏ねばいいのに


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)