
1: 匿名 2026/05/09(土) 18:46:22
いつからか、あの閉塞感がムリになってしまいました。一区間だけでも乗れない時があります。電車に乗ると、怖くて心臓がドキドキします。不安神経症+パニック障+頻脈持ちです。クリニックには通っていますが、その時の体調や疲れにより、良くなったり再発したりをずっと繰り返しています。完治はしないのでしょうか?似たような症状の方いらっしゃいますか?お話をお伺いしたいです。

生娘を人気記事漬けにする
12: 匿名 2026/05/09(土) 18:50:05
>>1
ジョギング。
太ももを、ある程度の時間、ある程度の負荷で酷使するとすごく気分が良くなる。
体感では、薬より効いてる。
個人的体感では、薬の効果体感10に対して、21ぐらい。そして持続力はだいたい20時間。一日は持たない。
ジョギング。
太ももを、ある程度の時間、ある程度の負荷で酷使するとすごく気分が良くなる。
体感では、薬より効いてる。
個人的体感では、薬の効果体感10に対して、21ぐらい。そして持続力はだいたい20時間。一日は持たない。
28: 匿名 2026/05/09(土) 18:58:29
75: 匿名 2026/05/09(土) 20:06:46
>>1
パニック障で各駅停車のひと区間も乗れなかったんだけど、完治して、今は新幹線も大丈夫だよ
暴露療法っていうのかな?
最初は駅のホームで電車を見るだけ
次は一駅だけ乗って帰ってくる
次は二駅…と距離を伸ばしていきます
事前に抗不安薬を飲んで、頓服をテープで貼り付けたハンカチを握り締めて乗ってました
音楽を聴いたり、動画を見たり、飴を舐めたり、気を逸らす方法を幾つか用意しておくといいですよ
パニック障で各駅停車のひと区間も乗れなかったんだけど、完治して、今は新幹線も大丈夫だよ
暴露療法っていうのかな?
最初は駅のホームで電車を見るだけ
次は一駅だけ乗って帰ってくる
次は二駅…と距離を伸ばしていきます
事前に抗不安薬を飲んで、頓服をテープで貼り付けたハンカチを握り締めて乗ってました
音楽を聴いたり、動画を見たり、飴を舐めたり、気を逸らす方法を幾つか用意しておくといいですよ
79: 匿名 2026/05/09(土) 20:08:47
89: 匿名 2026/05/09(土) 20:27:37
108: 匿名 2026/05/10(日) 03:05:39
7: 匿名 2026/05/09(土) 18:48:54
パニック障は電車ダメって言うよね
中川家のお兄ちゃんも1駅で降りて休んでから乗って、また1駅で降りて
ってやってたらしい
彼は治ったよ
中川家のお兄ちゃんも1駅で降りて休んでから乗って、また1駅で降りて
ってやってたらしい
彼は治ったよ
16: 匿名 2026/05/09(土) 18:52:46
電車の中限定ではないけど、パニック症状持ちだった
パワハラ受けた会社辞めて1年半経ってだいぶ収まったよ
いつか絶対治ると信じて、焦らず自分の身体を休めてあげてください
パワハラ受けた会社辞めて1年半経ってだいぶ収まったよ
いつか絶対治ると信じて、焦らず自分の身体を休めてあげてください
33: 匿名 2026/05/09(土) 19:02:24
ガル民って人の悩みに寄り添うの下手だね
38: 匿名 2026/05/09(土) 19:06:39
60: 匿名 2026/05/09(土) 19:38:20
発症してから何年たったのかな?
私20歳の時にパニックなって
今49歳
自分でコントロール出来るように
なったけど薬は飲んでる
なったらなったで薬飲めばいい!って
気持ちで重く捉えるのやめれたらいいな
私20歳の時にパニックなって
今49歳
自分でコントロール出来るように
なったけど薬は飲んでる
なったらなったで薬飲めばいい!って
気持ちで重く捉えるのやめれたらいいな
62: 匿名 2026/05/09(土) 19:41:35
>>60
私は30代からです。今50代。治ったり、またなったりの繰り返しです。仕事とか、ストレスの根源を断ち切らないと、完治はしなさそうですね。
私は30代からです。今50代。治ったり、またなったりの繰り返しです。仕事とか、ストレスの根源を断ち切らないと、完治はしなさそうですね。
84: 匿名 2026/05/09(土) 20:20:43
お薬を飲んでおく。
各駅停車に乗る。
音楽聞く、愛犬の写真を見る…とか。
私は重度のパニック障でした。
(電車で意識失って電車止めた事あり)
10年くらいかかったけれど、治りました。
各駅停車に乗る。
音楽聞く、愛犬の写真を見る…とか。
私は重度のパニック障でした。
(電車で意識失って電車止めた事あり)
10年くらいかかったけれど、治りました。
104: 匿名 2026/05/09(土) 23:11:09
うつ病とパニック障を併発し10年間闘病していました。今は寛解して10年経過しています。
通勤出来なくなり、退職し5年間休んでいました。
中川家のお兄ちゃんと同じように、一駅ずつ電車に乗る練習や母親に付き添ってもらって少し長めに電車に乗る練習をしていました。
再就職後は時間はかかるけれどバスで通勤し、途中下車しやすくしたりしながら通勤していました。
今は都内で通勤していますが、片道1時間の通勤も出来るようになりました。
出勤時のみ各駅停車にして、いつでも降りられる余裕を持って早めに出勤しています。
帰りは急行に乗れるまでになりました。
今でも時々来たか?と思うような血の気が引いて、指先が冷たくなる感覚が襲って来ることはあります。
だけど、成功体験を沢山積むことが出来ているので、そんな日もあるわなととりあえず落ち着こうかと、ボックス呼吸(息を吸う4秒→息を止める4秒→息を吐く4秒の繰り返し)をしてやり過ごしています。
今日は乗れた!今日は無理だったとしても、出来なかった日は忘れて出来た日を大切にはじめてくださいね。
応援しています。
通勤出来なくなり、退職し5年間休んでいました。
中川家のお兄ちゃんと同じように、一駅ずつ電車に乗る練習や母親に付き添ってもらって少し長めに電車に乗る練習をしていました。
再就職後は時間はかかるけれどバスで通勤し、途中下車しやすくしたりしながら通勤していました。
今は都内で通勤していますが、片道1時間の通勤も出来るようになりました。
出勤時のみ各駅停車にして、いつでも降りられる余裕を持って早めに出勤しています。
帰りは急行に乗れるまでになりました。
今でも時々来たか?と思うような血の気が引いて、指先が冷たくなる感覚が襲って来ることはあります。
だけど、成功体験を沢山積むことが出来ているので、そんな日もあるわなととりあえず落ち着こうかと、ボックス呼吸(息を吸う4秒→息を止める4秒→息を吐く4秒の繰り返し)をしてやり過ごしています。
今日は乗れた!今日は無理だったとしても、出来なかった日は忘れて出来た日を大切にはじめてくださいね。
応援しています。
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






