
1: 匿名 2026/05/09(土) 18:40:51
娘は私立高校に通っています
(ちょっと有名な進学校ですが決して富裕層ばかりが目立つ学校ではありません)
修学旅行の案内が来て行き先が海外と国内を選べ、海外が70万で国内が17万ほどです
7割の子が海外を選ぶそうなのですが、お小遣いは別途だしパスポートなども含めて準備費用を考えたら100万コースだと想定されます
そもそもこの高校を選ぶ段階で大学のこともあるから修学旅行は海外は無理だと伝えて本人も納得していたのに大号泣
確かに修学旅行は国内と約束はしたけれど特待生なのだからそのくらいご褒美でいいのでは?との主張です
もうどうしたら良いのかわかりません
100万円を出そうと思えば出せますが、大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
高校に入学した時も中学からやっていた吹奏楽部に入り、買わない約束をしていた金管楽器もゴネにゴネて入学祝いと特待生のお祝いとして結局マイ楽器を購入しました
スマホもiPhone17に変えたばかりだし…
私達が甘いのは重々承知していますが、これって海外に行かせないと可哀想ですか?
我慢させたら毒親ですか?
子どもの気持ちも痛いほどわかるので悩み過ぎて私の方が泣きたいです
(ちょっと有名な進学校ですが決して富裕層ばかりが目立つ学校ではありません)
修学旅行の案内が来て行き先が海外と国内を選べ、海外が70万で国内が17万ほどです
7割の子が海外を選ぶそうなのですが、お小遣いは別途だしパスポートなども含めて準備費用を考えたら100万コースだと想定されます
そもそもこの高校を選ぶ段階で大学のこともあるから修学旅行は海外は無理だと伝えて本人も納得していたのに大号泣
確かに修学旅行は国内と約束はしたけれど特待生なのだからそのくらいご褒美でいいのでは?との主張です
もうどうしたら良いのかわかりません
100万円を出そうと思えば出せますが、大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
高校に入学した時も中学からやっていた吹奏楽部に入り、買わない約束をしていた金管楽器もゴネにゴネて入学祝いと特待生のお祝いとして結局マイ楽器を購入しました
スマホもiPhone17に変えたばかりだし…
私達が甘いのは重々承知していますが、これって海外に行かせないと可哀想ですか?
我慢させたら毒親ですか?
子どもの気持ちも痛いほどわかるので悩み過ぎて私の方が泣きたいです
生娘を人気記事漬けにする
52: 匿名 2026/05/09(土) 18:44:45
>>1
>100万円を出そうと思えば出せますが、大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
本当はお金あるよね?
なら全部叶えてあげればいいじゃん。
車関係は本人に出させればいいのに出そうとしてるし田舎?
>100万円を出そうと思えば出せますが、大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
本当はお金あるよね?
なら全部叶えてあげればいいじゃん。
車関係は本人に出させればいいのに出そうとしてるし田舎?
76: 匿名 2026/05/09(土) 18:46:31
78: 匿名 2026/05/09(土) 18:46:46
97: 匿名 2026/05/09(土) 18:48:32
>>1
いくら勉強ができても娘の育て方間違えてると思う
私の周りにも家が貧乏な子や余裕がない子はいたけど、親が苦しいのは重々承知だから欲しい物はバイトして買ってた
そもそも高校もゴネてるし楽器も買わせてるし、今回海外に行ったら車も免許も自分で出せって言ったら?
泣けばお金出してもらえると成功体験を重ねさせない方が、ってもう高校生なんだよね
遅いかな
いくら勉強ができても娘の育て方間違えてると思う
私の周りにも家が貧乏な子や余裕がない子はいたけど、親が苦しいのは重々承知だから欲しい物はバイトして買ってた
そもそも高校もゴネてるし楽器も買わせてるし、今回海外に行ったら車も免許も自分で出せって言ったら?
泣けばお金出してもらえると成功体験を重ねさせない方が、ってもう高校生なんだよね
遅いかな
109: 匿名 2026/05/09(土) 18:49:10
>>1
結婚式や新居も「相手の親は◯◯◯万出してくれるのに!」とか
「新築一戸建てが良い!周りは親が出してくれた!」とゴネそう
「大学受験、成人式、車の免許、車」と書いてるけど
身の丈分かってなくて高級車を買わされそうじゃない?
車は社会人になってから自分で買わせれば?
結婚式や新居も「相手の親は◯◯◯万出してくれるのに!」とか
「新築一戸建てが良い!周りは親が出してくれた!」とゴネそう
「大学受験、成人式、車の免許、車」と書いてるけど
身の丈分かってなくて高級車を買わされそうじゃない?
車は社会人になってから自分で買わせれば?
155: 匿名 2026/05/09(土) 18:54:03
157: 匿名 2026/05/09(土) 18:54:04
164: 匿名 2026/05/09(土) 18:54:51
167: 匿名 2026/05/09(土) 18:55:04
>>1
特待生で頑張ってる子には出してあげたいとは思いつつ、身の程も知らず約束も守らず大号泣するような子はたとえ勉強ができても大切な何かが欠けてるので出さない方がいいような気もする
一方、もし主が主婦の年金が危うい今になっても扶養内におさめるような働き方してるのなら、そんな考え捨ててガッツリ働き100万くらい痛くも痒くもないくらい稼ぐべきとも思う
特待生で頑張ってる子には出してあげたいとは思いつつ、身の程も知らず約束も守らず大号泣するような子はたとえ勉強ができても大切な何かが欠けてるので出さない方がいいような気もする
一方、もし主が主婦の年金が危うい今になっても扶養内におさめるような働き方してるのなら、そんな考え捨ててガッツリ働き100万くらい痛くも痒くもないくらい稼ぐべきとも思う
173: 匿名 2026/05/09(土) 18:55:45
>>1
まずは言いたい!あなたは毒親ではない。毒親は自分のこと1ミリも毒だと疑わない。娘さんも毒親だと思ったらゴネません。もし海外に行かせるのなら一筆書かせましょう、免許取得費用と大学は奨学金で自分負担で。大学は卒業したらトピ主さんが一括で支払ってあげるのは自由だと思う。ただ娘さんは1個くらい等価交換を知った方がいい。
まずは言いたい!あなたは毒親ではない。毒親は自分のこと1ミリも毒だと疑わない。娘さんも毒親だと思ったらゴネません。もし海外に行かせるのなら一筆書かせましょう、免許取得費用と大学は奨学金で自分負担で。大学は卒業したらトピ主さんが一括で支払ってあげるのは自由だと思う。ただ娘さんは1個くらい等価交換を知った方がいい。
174: 匿名 2026/05/09(土) 18:55:54
183: 匿名 2026/05/09(土) 18:56:42
186: 匿名 2026/05/09(土) 18:57:09
>>1
すごくよくわかる。
高校卒業後免許必須、車で通勤通学が当たり前な地域だと、どれだけ子どものために貯めててもお金が足りるか不安になるしどこまで出すか考えるよね。
海外修学旅行、出せるけど迷う。
わかるよー。
すごくよくわかる。
高校卒業後免許必須、車で通勤通学が当たり前な地域だと、どれだけ子どものために貯めててもお金が足りるか不安になるしどこまで出すか考えるよね。
海外修学旅行、出せるけど迷う。
わかるよー。
205: 匿名 2026/05/09(土) 18:58:20
210: 匿名 2026/05/09(土) 18:58:45
>>1
>大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
ここをもっと具体的な数字も絡めて、海外にすると今後どうなるか伝えたらどうですか?
例えば、大学は国公立しか出せない、とか
高校生、しかも賢いお嬢さんなら理解できるのでは?
>大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
ここをもっと具体的な数字も絡めて、海外にすると今後どうなるか伝えたらどうですか?
例えば、大学は国公立しか出せない、とか
高校生、しかも賢いお嬢さんなら理解できるのでは?
227: 匿名 2026/05/09(土) 19:00:43
>>1
グループできちゃってるだろうから可哀想だけど、
『修学旅行は海外は無理だと伝えて本人も納得していたのに大号泣』→この点を覚えてるかと、どうして海外に固執するかは聞こう。
我が家は面倒なことにマネーの虎みたいな文化で、父と母が納得するまで子供達はプレゼンしまくったんだわ。ゴネ得と思わせない方がいい
グループできちゃってるだろうから可哀想だけど、
『修学旅行は海外は無理だと伝えて本人も納得していたのに大号泣』→この点を覚えてるかと、どうして海外に固執するかは聞こう。
我が家は面倒なことにマネーの虎みたいな文化で、父と母が納得するまで子供達はプレゼンしまくったんだわ。ゴネ得と思わせない方がいい
242: 匿名 2026/05/09(土) 19:01:40
>>1
70万は高いな〜!うちは来年だけど海外で40万ほどらしい。でもガソリン高いし値段は上がる可能性高いよね。
さすがに修学旅行は希望のところ行かせてあげたいなぁ。何とかならないかな?例えばジュエリー売るとかブランド物売るとかさ!
70万は高いな〜!うちは来年だけど海外で40万ほどらしい。でもガソリン高いし値段は上がる可能性高いよね。
さすがに修学旅行は希望のところ行かせてあげたいなぁ。何とかならないかな?例えばジュエリー売るとかブランド物売るとかさ!
247: 匿名 2026/05/09(土) 19:01:57
>>1
某班長みたいな子供だね
お人よしめ、毒親認定されることを恐れよって
やっぱ馬鹿じゃん
前の約束を押し返した!
ゴネ得! ゴネ得!! ゴネ得!!!
ここを切り抜けたら、後は有耶無耶にしちまえばいい
某班長みたいな子供だね
お人よしめ、毒親認定されることを恐れよって
やっぱ馬鹿じゃん
前の約束を押し返した!
ゴネ得! ゴネ得!! ゴネ得!!!
ここを切り抜けたら、後は有耶無耶にしちまえばいい
252: 匿名 2026/05/09(土) 19:02:40
>>1
出せるなら海外行かせてやればいいのに
行かせないことが教育になるわけでもないし、ここで行かせたら一生お金のこと分かんないままってことはない
ガル民は他人に超厳しいから娘叩いてるけど高校生なんてそんなもん、勉強してるだけまだ良いほう
出せるなら海外行かせてやればいいのに
行かせないことが教育になるわけでもないし、ここで行かせたら一生お金のこと分かんないままってことはない
ガル民は他人に超厳しいから娘叩いてるけど高校生なんてそんなもん、勉強してるだけまだ良いほう
260: 匿名 2026/05/09(土) 19:03:39
>>1
「入学前に、修学旅行は国内ってことで納得してたよね?どうしても行きたいなら、自分でバイトして費用ある程度負担するならいいよ。約束は守らないとね」
みたいに言うのが妥協案かなぁ。
海外旅行なら手配に時間かかるからまだ時間あるだろうし、今から放課後や休日働き始めれば三分の一くらいは貯まるんじゃない?
「入学前に、修学旅行は国内ってことで納得してたよね?どうしても行きたいなら、自分でバイトして費用ある程度負担するならいいよ。約束は守らないとね」
みたいに言うのが妥協案かなぁ。
海外旅行なら手配に時間かかるからまだ時間あるだろうし、今から放課後や休日働き始めれば三分の一くらいは貯まるんじゃない?
267: 匿名 2026/05/09(土) 19:04:06
>>1
うちも娘で私立高校ですが修学旅行は国内です。
17万ぐらいかな。
海外高いですね。
うちも100万なんて無理、、
物価高で進学費用だってあるのに、現代っこは自分の思い通りにならないとごねる子多すぎですね
うちも娘で私立高校ですが修学旅行は国内です。
17万ぐらいかな。
海外高いですね。
うちも100万なんて無理、、
物価高で進学費用だってあるのに、現代っこは自分の思い通りにならないとごねる子多すぎですね
282: 匿名 2026/05/09(土) 19:06:09
300: 匿名 2026/05/09(土) 19:07:49
>>1
私専門学校の修学旅行がオーストラリアだったのだけど
その年ガソリンが高騰してて燃油サーチャージ代?が追加で20〜30万追加で取られることになって、払えなくて行けなかったよ。
同じ理由で行けなかった子がうちの科だけでも5人位いて、他の科合わせると30人位いた。
行けなかった子は学校で各科の体験授業に参加した。
私専門学校の修学旅行がオーストラリアだったのだけど
その年ガソリンが高騰してて燃油サーチャージ代?が追加で20〜30万追加で取られることになって、払えなくて行けなかったよ。
同じ理由で行けなかった子がうちの科だけでも5人位いて、他の科合わせると30人位いた。
行けなかった子は学校で各科の体験授業に参加した。
310: 匿名 2026/05/09(土) 19:08:54
321: 匿名 2026/05/09(土) 19:09:40
>>1
娘さんがそうだと決めつける訳ではありませんが、あくまでも一例として。
私が高校卒業するまで、親は倹約家(世帯収入も低め)、しかし祖父母が裕福な家庭でした。泣けば最終的に祖父母から援助してもらえると味をしめたので、よく泣き落とし作戦を使っていました。
しかし、大学に入ってから、祖父母の経済事情が変わり、本当にお金が無いと実感したので、心を入れ替えて
免許、車、学費、寮費(国立だったので安かった)、バイトを4つ掛け持ちして自分で払いました。
高3の時に、海外卒業旅行に行った友人(お金の心配ゼロな子たち)よりも、大学時代、寮やバイト先で出会った友人(家庭の事情で、自分のやりたいことのために自分で稼ぐ子たち)の方が、大人になった今、有意義な付き合いが出来ています。
娘さん、仲良しの友達が海外コースを選んでいるのかもしれないけど、国内コースの子たちと新たな交友関係が築けるチャンスかもしれませんよ。
(私も娘も金管楽器をやっています。いくらの物を買ったか分かりませんが、一生使うならば、楽器はコスパ悪くないと思います。それこそ、裕福な家の子は買い替えたりしますが、私は30年同じ楽器を大切に使っています。娘にも買いましたが、一生使うこと、もし他にも買うなら、それは自分で働いて買いな、と言ってあります。)
娘さんがそうだと決めつける訳ではありませんが、あくまでも一例として。
私が高校卒業するまで、親は倹約家(世帯収入も低め)、しかし祖父母が裕福な家庭でした。泣けば最終的に祖父母から援助してもらえると味をしめたので、よく泣き落とし作戦を使っていました。
しかし、大学に入ってから、祖父母の経済事情が変わり、本当にお金が無いと実感したので、心を入れ替えて
免許、車、学費、寮費(国立だったので安かった)、バイトを4つ掛け持ちして自分で払いました。
高3の時に、海外卒業旅行に行った友人(お金の心配ゼロな子たち)よりも、大学時代、寮やバイト先で出会った友人(家庭の事情で、自分のやりたいことのために自分で稼ぐ子たち)の方が、大人になった今、有意義な付き合いが出来ています。
娘さん、仲良しの友達が海外コースを選んでいるのかもしれないけど、国内コースの子たちと新たな交友関係が築けるチャンスかもしれませんよ。
(私も娘も金管楽器をやっています。いくらの物を買ったか分かりませんが、一生使うならば、楽器はコスパ悪くないと思います。それこそ、裕福な家の子は買い替えたりしますが、私は30年同じ楽器を大切に使っています。娘にも買いましたが、一生使うこと、もし他にも買うなら、それは自分で働いて買いな、と言ってあります。)
352: 匿名 2026/05/09(土) 19:13:20
>>1
18歳息子が一昨年修学旅行に行ったけど、普通科が北海道旅行で15万円、国際科がドイツ旅行で58万円だったよ。
国際科は昔より10万円くらい上がったそう。
息子は普通科だったから心底良かったと思った。
ちょっと70万円は高すぎるね。
最初から国内しか無理と伝えてた訳だし、娘さんちょっと我儘だね。
3割の子たちは国内旅行なんだし、私なら言い聞かせるわ。
18歳息子が一昨年修学旅行に行ったけど、普通科が北海道旅行で15万円、国際科がドイツ旅行で58万円だったよ。
国際科は昔より10万円くらい上がったそう。
息子は普通科だったから心底良かったと思った。
ちょっと70万円は高すぎるね。
最初から国内しか無理と伝えてた訳だし、娘さんちょっと我儘だね。
3割の子たちは国内旅行なんだし、私なら言い聞かせるわ。
361: 匿名 2026/05/09(土) 19:14:23
>>1
高校の頃に留学したくて親に頼んだら「行っておいでー!」と言ってもらえて喜んでいたのですが「そうえば我が家ってそんなお金あるのかな?」と気になり聞いてみると「あるから大丈夫だよ。留学だけじゃなくて何かしたいって子どもに言われたら借金してでも親としては応援したい」って言ってくれました。
自分勝手なワガママ娘でしたが物凄く有り難く感じて、その途端罪悪感も出てきて留学やめました…
ちょっと長めの海外旅行!英語何にも分からないけど行く!みたいなノリだったので…
高校の頃に留学したくて親に頼んだら「行っておいでー!」と言ってもらえて喜んでいたのですが「そうえば我が家ってそんなお金あるのかな?」と気になり聞いてみると「あるから大丈夫だよ。留学だけじゃなくて何かしたいって子どもに言われたら借金してでも親としては応援したい」って言ってくれました。
自分勝手なワガママ娘でしたが物凄く有り難く感じて、その途端罪悪感も出てきて留学やめました…
ちょっと長めの海外旅行!英語何にも分からないけど行く!みたいなノリだったので…
376: 匿名 2026/05/09(土) 19:15:43
>>1
楽器も買ってやったの?
なら国内旅行でいいと思うよ
しかもiPhoneも買ってやったの?
バイトは?
何回特待生のチケット使うんですか?卑怯な子になりませんように
ゴネれば払ってくれるってもう悪知恵付いてるよ、それ。昔の私みたい(こんなくそみたいな高額な要求はしてないけど)
楽器も買ってやったの?
なら国内旅行でいいと思うよ
しかもiPhoneも買ってやったの?
バイトは?
何回特待生のチケット使うんですか?卑怯な子になりませんように
ゴネれば払ってくれるってもう悪知恵付いてるよ、それ。昔の私みたい(こんなくそみたいな高額な要求はしてないけど)
380: 匿名 2026/05/09(土) 19:16:38
>>1
同じような経験しました。私は子供側。
私立で外国に姉妹校があり、行きたい人は夏休みのホームステイ70万(金額忘れた)というのがありました。
私はその頃海外に興味があったのでとても行きたかったけど家計の問題で無理でした。
違うのは参加したのはクラスでも数人で半数以上は参加してなかったこと。
でも今でも高校時代にそのイベントに参加したかったと思うことがある。
私の個人的な意見だと成人式の着物も要らないし、車も要らないから高校時代のホームステイに行ってみたかった。
私が親でもモノが欲しいなら自分で買わせる。
高校時代の経験にこそお金を使うかなと思う。
しかし家庭によりけりなのでなんともいえない
同じような経験しました。私は子供側。
私立で外国に姉妹校があり、行きたい人は夏休みのホームステイ70万(金額忘れた)というのがありました。
私はその頃海外に興味があったのでとても行きたかったけど家計の問題で無理でした。
違うのは参加したのはクラスでも数人で半数以上は参加してなかったこと。
でも今でも高校時代にそのイベントに参加したかったと思うことがある。
私の個人的な意見だと成人式の着物も要らないし、車も要らないから高校時代のホームステイに行ってみたかった。
私が親でもモノが欲しいなら自分で買わせる。
高校時代の経験にこそお金を使うかなと思う。
しかし家庭によりけりなのでなんともいえない
384: 匿名 2026/05/09(土) 19:17:31
404: 匿名 2026/05/09(土) 19:21:00
3: 匿名 2026/05/09(土) 18:41:31
大号泣って高校生が?
115: 匿名 2026/05/09(土) 18:49:45
>>3
高校生でも泣く時は泣くでしょ。
仲良い子がみんな海外なのに自分は選べないって高校生にとっては大問題かもね。
でも無理めな高校に通って親に無理させてるの、年齢的にもわきまえていいはず。結局は泣いてゴネれば何とかなると思って舐めてるんだよ。
高校生でも泣く時は泣くでしょ。
仲良い子がみんな海外なのに自分は選べないって高校生にとっては大問題かもね。
でも無理めな高校に通って親に無理させてるの、年齢的にもわきまえていいはず。結局は泣いてゴネれば何とかなると思って舐めてるんだよ。
308: 匿名 2026/05/09(土) 19:08:35
>>3
クラスの4人グループで3人は海外、自分だけ国内しか選択できないとしたら高校生の時の自分も泣くと思う。
仲いい子いない修学旅行きつくない?
他の三人が海外行ってる時にインスタとかで3人の修学旅行写真見るの辛くない?
クラスの4人グループで3人は海外、自分だけ国内しか選択できないとしたら高校生の時の自分も泣くと思う。
仲いい子いない修学旅行きつくない?
他の三人が海外行ってる時にインスタとかで3人の修学旅行写真見るの辛くない?
9: 匿名 2026/05/09(土) 18:42:20
「またゴネればいける…!」
363: 匿名 2026/05/09(土) 19:14:34
12: 匿名 2026/05/09(土) 18:42:48
毒親じゃないじゃん
私立に行かせてあげて学費を払ってスマホもiPhone
自分が子供の立場なら感謝すれど毒親とか思わんよ
私立に行かせてあげて学費を払ってスマホもiPhone
自分が子供の立場なら感謝すれど毒親とか思わんよ
19: 匿名 2026/05/09(土) 18:43:10
>高校に入学した時も中学からやっていた吹奏楽部に入り、買わない約束をしていた金管楽器もゴネにゴネて入学祝いと特待生のお祝いとして結局マイ楽器を購入しました
約束は反故にしていいって学習させてんじゃん
そういう人間に育てたのは親だよ
約束は反故にしていいって学習させてんじゃん
そういう人間に育てたのは親だよ
23: 匿名 2026/05/09(土) 18:43:13
行けないのわかってたけどワンチャン狙って聞いてみたんじゃないの。
やっぱりダメだったかー、とりあえず最後の泣き落としでゴリ押し。みたいな
やっぱりダメだったかー、とりあえず最後の泣き落としでゴリ押し。みたいな
378: 匿名 2026/05/09(土) 19:16:03
>>23
ごねて楽器もiphoneも買わせたから、ここで修学旅行行きたいとまたごり押し
そりゃ今まで一度も我慢させてないんだから、泣けば我儘通ると思い上がるよ
泣いてわめけば70万出してもらえるという学習をしたら
今後70万以上の我儘案件もってきて通そうとするだろうね
ごねて楽器もiphoneも買わせたから、ここで修学旅行行きたいとまたごり押し
そりゃ今まで一度も我慢させてないんだから、泣けば我儘通ると思い上がるよ
泣いてわめけば70万出してもらえるという学習をしたら
今後70万以上の我儘案件もってきて通そうとするだろうね
26: 匿名 2026/05/09(土) 18:43:22
成人式や免許等のどれかを自力で百万調達するなら今修学旅行に百万出すよ、でよくね?
79: 匿名 2026/05/09(土) 18:46:49
296: 匿名 2026/05/09(土) 19:07:20
>>26
約束してたのを破って海外の修学旅行に行くんだから、今の時点でこれから免許、成人式は出さないでいいんじゃない?
そんなに成績優秀なら国立大学に行ってもらうとか。
と、言うなぜこの子は自分で少しは出そうとしてるのかな?バイトとかお年玉貯めておくとか。
約束してたのを破って海外の修学旅行に行くんだから、今の時点でこれから免許、成人式は出さないでいいんじゃない?
そんなに成績優秀なら国立大学に行ってもらうとか。
と、言うなぜこの子は自分で少しは出そうとしてるのかな?バイトとかお年玉貯めておくとか。
30: 匿名 2026/05/09(土) 18:43:44
仲のいい友達がみんな海外選んでるのに自分だけ金銭的事情で国内ってなったらイヤかも笑
私立ってそんなあからさまに違うんだね。公立だから知らなかった
私立ってそんなあからさまに違うんだね。公立だから知らなかった
332: 匿名 2026/05/09(土) 19:10:35
36: 匿名 2026/05/09(土) 18:43:56
あなたがフルタイムで1年働けば余裕でペイできるのでは?子供に我慢させるのではなく自分が子供のために働く方にシフトした方が良いと思う。
40: 匿名 2026/05/09(土) 18:44:14
楽器やスマホを我慢させ、それを修学旅行にあてればよかったのに。 娘は泣いてごねれば何とかなるって思ってる。
50: 匿名 2026/05/09(土) 18:44:41
泣くこと、ゴネること、それが通用するって思ってるなら現実を知る事も大切なのでは?
ない袖は振れないよね。
ない袖は振れないよね。
82: 匿名 2026/05/09(土) 18:46:58
約束したのに泣けば許されると思わせたらマズいから行かせるべきじゃない。
絶対に国内指定で。
絶対に国内指定で。
107: 匿名 2026/05/09(土) 18:49:05
無い袖は振れないんだから無理なものは無理でいいと思うけどね
国内だって3割いるんだし
お子さんはなんだかんだゴネればなんとかなると学び続けてる状態だから、このまま経済状態を自覚させないと将来悲惨よ
国内だって3割いるんだし
お子さんはなんだかんだゴネればなんとかなると学び続けてる状態だから、このまま経済状態を自覚させないと将来悲惨よ
113: 匿名 2026/05/09(土) 18:49:32
修学旅行でしょ?行かせてやりなよ
ただしその後は知らんぞと念を押しておく
大学も必要以上の援助はしない、車の免許も自分の金で取れ
これを徹底できるなら行かせてやればいい
甘ちゃんの1には無理だろうけど
ただしその後は知らんぞと念を押しておく
大学も必要以上の援助はしない、車の免許も自分の金で取れ
これを徹底できるなら行かせてやればいい
甘ちゃんの1には無理だろうけど
129: 匿名 2026/05/09(土) 18:50:50
100万円を出そうと思えば出せますが、大学受験、成人式、車の免許、車など今後のことを考えると非常に厳しいです
全然厳しくなくて草
出そうと思えば出せるなら出してあげなよ。
子供にとっては将来の車より今の修学旅行だよ。
ってか車なんて自分で買わせろ。
全然厳しくなくて草
出そうと思えば出せるなら出してあげなよ。
子供にとっては将来の車より今の修学旅行だよ。
ってか車なんて自分で買わせろ。
140: 匿名 2026/05/09(土) 18:51:44
じゃあ海外行っていいから免許証は自分で取ってね→数ヶ月後、免許代だしてー(泣)→じゃあ着物はママのお下がりにしてね→数ヶ月後、新しい着物買ってー(泣)→じゃあ車は軽の中古ね→可愛いの買ってー(泣)
195: 匿名 2026/05/09(土) 18:57:38
特待生としてがんばったのはすごいけど、可愛らしさが皆無の娘さんだな
213: 匿名 2026/05/09(土) 18:59:03
ゴネれば金出す親だと思われてんでしょ
そういう子供っていざ社会に出た時に我慢が効かなくて借金して海外旅行行ったり推し活したりブランド物買うようになるよ
今からお金は無限に出てこないってことを覚えさせるべき
そういう子供っていざ社会に出た時に我慢が効かなくて借金して海外旅行行ったり推し活したりブランド物買うようになるよ
今からお金は無限に出てこないってことを覚えさせるべき
272: 匿名 2026/05/09(土) 19:04:40
父親の稼ぎでしょ
父親も出し渋ってるの?
特待生になる子ならこのぐらい喜んで払ってあげると思うけどな
父親も出し渋ってるの?
特待生になる子ならこのぐらい喜んで払ってあげると思うけどな
291: 匿名 2026/05/09(土) 19:06:56
ゴネれば何とかなると思ってる高校生……
約束したんだから無理!の一択でしょ
どこまで甘やかすの?
約束したんだから無理!の一択でしょ
どこまで甘やかすの?
414: 匿名 2026/05/09(土) 19:22:31
国内と海外どっちも選べる学校だけど仲いい友達は海外みんな選んだんだろう
修学旅行で約束通り国内にしても仲いい友達がいなかったらつまらないし困るじゃん
グループができてるところにアウェイで
だからいきなり海外言い出したんだと
私の周りではそういう子は友達と一緒に修学旅行じゃないと修学旅行自体行くのをやめる
修学旅行で約束通り国内にしても仲いい友達がいなかったらつまらないし困るじゃん
グループができてるところにアウェイで
だからいきなり海外言い出したんだと
私の周りではそういう子は友達と一緒に修学旅行じゃないと修学旅行自体行くのをやめる
431: 匿名 2026/05/09(土) 19:25:19
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





