1: 匿名 2026/05/06(水) 17:26:35.81 ID:??? TID:SnowPig
QRコード決済が普及する中、中国発の決済アプリが日本でも広く使われている。
だが日本国内の取引が「中国国内取引」として記録され、銀行も税務当局も資金の流れを把握できないという深刻な問題がある。
白タクや違法ツアー、マネーロンダリングなどで悪用される実態を海外メディアが報じている――。
■中国系決済アプリの闇
現金を持ち歩かず、スマホでQRコードを読むだけで支払いができる「QRコード決済」。
拡大するデジタル決済の一部であり、国内でも「PayPay」や「楽天ペイ」など多くのアプリがサービスを展開している。
日本発の「○○ペイ」と並び、店頭に掲げられた決済手段リストで頻繁に見かけるのが、「ウィーチャットペイ(WeChat Pay/微信支付)」と「アリペイ(Alipay/支付宝)」だ。
どちらも中国発の決済サービスで、それぞれテンセント(騰訊/Tencent)とアント・グループ(?蟻集団/Ant Group、アリババ系列)が提供する。
便利な支払い手段だが、こうしたサービスには影の側面がある。
中国から日本を訪れた観光客が、中国系の事業者が運営する国内の中国語ツアーに参加したり、中国系店舗でショッピングを楽しんだりしたとする。
ウィーチャットペイやアリペイで支払う際、中国国内アカウントに対して振り込むためのQRコードを用いれば、アプリ内のアカウント間の資金移動という形で完結し、売り上げは日本の税務当局に捕捉されない。
日本での商取引だが、中国の経済圏の中ですべてが完結する。
さらには、このような形態で当該プラットフォーム内の取引として完結する場合、クレジットカードや銀行振り込みとは異なり、銀行や金融監視当局の監視を受けずに資金の移動が可能だ。
マネーロンダリングの温床になっていると、関係者は警鐘を鳴らす。
つづきはこちら





15: 匿名 2026/05/06(水) 18:33:33.71 ID:zvmWO
>>1
だっさwww 鬼だっさwww



4: 匿名 2026/05/06(水) 17:47:03.42 ID:ovzpZ
マネーロンダリング出来るんだ



10: 匿名 2026/05/06(水) 18:10:58.64 ID:QsWl5
アジア諸国ではすでに決済禁止になっている国も多く存在する
日本でもとっととアリペイとかの中国系決済は禁止したほうがいい



12: 匿名 2026/05/06(水) 18:20:30.66 ID:RXChe
日本では違法指定すればいいだけ
さっさとやれ
できないは言い訳根性が足りんからや



18: 匿名 2026/05/06(水) 19:22:57.31 ID:SyEk8
・中国人が中国の旅行代理店で日本旅行予約
・中国人が中華系航空で日本に来日
・中国人の白タクで中華系ホテル・闇民泊に直行
・中国人経営のガチ中華店で食事
・中国人経営の観光バスで観光
・中国人経営の免税店でお買い物
・中国人経営のバー・スナックで宴
・中国人の白タクで空港へ
・中華系航空で離日


日本に何のメリットもない中国人の日本旅行;;



19: 匿名 2026/05/06(水) 20:02:25.38 ID:dCQuG
支系電子決済は脱税の温床だからな
日本国内での使用禁止にするのは当然だろ



20: 匿名 2026/05/06(水) 20:17:00.98 ID:v1KfG
法令で日本国内での

・ウィーチャットペイ
・アリペイ
・他の海外電子決裁
・日本以外の決裁代行業者での決裁

を厳禁とし、違反者には数千万円の罰金を課すとすれば、かなり防止出来るんじゃない?

中国国内で決裁行されると防げないか…



21: 匿名 2026/05/06(水) 20:29:50.78 ID:Ut1FX
>>20
クレジットカード使えなくなるのでは?



22: 匿名 2026/05/06(水) 21:20:26.68 ID:WNiTn
何を今更、コロナの前からずーっとだろ。そして、コロナで店主を日本人から中国人に入れ替えたろ。



24: 匿名 2026/05/06(水) 21:58:33.39 ID:2NI2B
これは政府が中国と交渉しなさいよ
共通ルール作ればよろしい



25: 匿名 2026/05/06(水) 22:01:27.23 ID:jvYXW
中華決済で物を売れば税金かからないのか。。。



26: 匿名 2026/05/06(水) 23:11:42.42 ID:2NI2B
そもそも現金だって帳簿につけなきゃわからんだろ 電子決済は通帳見たら収入わかるからな 日本で入金口座作らせたらいい



29: 匿名 2026/05/06(水) 23:19:26.30 ID:H95Rb
これまでは日本側提携会社を通さなければ決済できなかったが、
電話回線ではない通信回線すなわちWiFiですり抜けてしまうわけ
だから、脱税阻止目的として禁止法を緊急施行するしかない



32: 匿名 2026/05/06(水) 23:24:36.82 ID:P0zUE
政府が捕捉できない決済方法は法律作って全部潰せよ



34: 匿名 2026/05/06(水) 23:36:18.41 ID:H9Mv7
立件のハードルは高い
うそくせw
利用者が証人として残るのに。
中国人が個人で自家用車で小遣い稼ぎでやってたら難しいかもだが
ハイエースとかつかってんだろう。放置してる状態のほうが闇だわ



37: 匿名 2026/05/07(木) 07:30:00.98 ID:fKqgX
こいつは誰もが知ってる事を問題視するだけで何もやれない
いつもの茶番劇



38: 匿名 2026/05/07(木) 07:54:52.85 ID:289QR
ウチの会社の決済でも中華pay使えるが使用禁止にした



41: 匿名 2026/05/07(木) 09:01:05.49 ID:gYy30
マネーロンダリングリスクw
現金より低いだろw

円安なのに元で買い物?

日本で稼げば日本で納税
経済圏は成立しない

POSデータ等と照合すればわかる

調べればわかる状況だが、制度の違いにより効率が悪いのが問題なだけ

白タグは摘発すればイイだけ

バレないと思ってる中国人の多さが問題なだけだ

マネーロンダリングは、現金が一番リスクが高い
巨額にならないと見えにくい
各国同じ



43: 匿名 2026/05/09(土) 07:57:02.46 ID:gL2lU
問題視するだけなら誰でも出来るwwwww
こいつは何も出来ない、何もやらない



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778055995

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)