1: 匿名 2026/05/10(日) 08:08:28
出産から2週間
夜間もひたすらギャン泣きが始まりました。
でも新生児は一瞬、赤ちゃんの乳臭い匂いをかぎながらこれも今しかない時間と思ってかぎまくってます。
大変だったけど振り返ったら幸せ!って話聞かせてください。




5: 匿名 2026/05/10(日) 08:10:54
>>1
夜中ミルク飲ませて寝かせてもまたウで「ふぇぇぇ~」って何回も頭抱えたけどいい思い出しか残ってない


8: 匿名 2026/05/10(日) 08:11:53
>>1
まずは、出産おめでとう🥳
寝れないし育児大変だよね


31: 匿名 2026/05/10(日) 08:20:17
>>1
抱っこもしくは添い寝しか寝ない子で、2時間おきの授乳だったし身体バキバキだの寝不足だったけど、幸せな時間だったのよね。

その時も13年たった今もかけがえのない時間だったわ。
ずっと幸せ&可愛くて仕方ないのよ。
寝不足なんて13年目の今もだし。笑

喉を鳴らして顔を真っ赤にして泣く姿とか見ていて飽きなかったなぁ。
年少で入園するまで24時間365日一緒に居たけど、そんな時間は後にも先にも入園までだからさ。

こんな風に書くと過ぎたからそう思えるだけ、今の人には辛い言葉…と書かれることがあるけど、私がそう思ったのは事実だから書くだけで、もししんどいと思っている人がいるならその気持ちも間違いや親失格ではなくその人の気持ちで良いと思うんだけどな。
ガルちゃんやってると違う意見に凄く反発する人がいるけど、どっちも正解なのにねって思う。


32: 匿名 2026/05/10(日) 08:20:42
>>1
4月生まれだった我が子
春だったけど深夜や早朝はまだ寒くて、そんな中起きて授乳、子どもの手がたまに胸に当たる時があって、その冷たさにびっくりする事もあったけれど、今となってはいい思い出


43: 匿名 2026/05/10(日) 08:29:57
>>1
赤ちゃんの真っ最中の時は、早く大きくなって!辛い!と思ってたけど、今写真見たら可愛くてたまらないです。もっとおおらかな気持ちで接してあげられたらと後悔。
そして、動画をたくさん撮っておくと、数年後の自分の超ご褒美になります!


50: 匿名 2026/05/10(日) 08:38:27
>>1
長男が抱っこしてないと寝てくれない、泣くのはいいけど吐くほど泣く😭ほんと、辛かった、抱きながら寝たことも、2人目3人目が生まれた時は楽だった、よく寝てよく飲んで、こんなにも差があるとはびっくりしました。

今、新生児を育ててるお母様、ほんとこの時期は長く感じるけど、あっという間、何度も経験したいこの時期、可愛いです。
後から後から悩みが変わっていきます。子供と一緒に成長していきます、だから、誰が正解はないです、その子の性格です、個性です、大事にしてね


4: 匿名 2026/05/10(日) 08:10:51
帝王切開でおととい生まれてまだ入院中

昨日初めてだっこ出来た、、
なんか白米の匂い?した笑

ゲップしてても咳してても全部心配になる( ゚д゚)
今日から授乳がんばります


17: 匿名 2026/05/10(日) 08:14:19
>>4
おめでとうございます。無理しないで、出来るだけのんびりしてね。赤ちゃんかわいいよねー


6: 匿名 2026/05/10(日) 08:11:12
沐浴が気持ち良くてウしちゃう


11: 匿名 2026/05/10(日) 08:12:28
>>6
これうちの母親も言ってたけど一度もなかったな〜
体拭いてるときにおはしょっちゅうだったけどw


16: 匿名 2026/05/10(日) 08:14:11
>>6
新生児側の思い出なの草


7: 匿名 2026/05/10(日) 08:11:22
初めての育児で必死。
寝ても息してるか心配でずっと起きてたような。
睡眠不足すぎて記憶がほぼない。笑
もっと写真、動画を残しておけばよかった。


47: 匿名 2026/05/10(日) 08:31:02
>>7
ぬいぐるみとかと一緒に撮ると大きくなったのが分かって良いよね。


10: 匿名 2026/05/10(日) 08:12:24
2歳位までの子って、瞳が本当に綺麗だよね。暇さえあればず〜っと見てた。写真だとあんまり分からないんだよね。


12: 匿名 2026/05/10(日) 08:12:57
新生児の泣き声は可愛いもんだった


41: 匿名 2026/05/10(日) 08:28:02
>>12
子によるー!上の子はほにゃほにゃ言ってたけど下の子は新生児室から廊下まで聞こえるような爆音で「今ここにいる赤ちゃんのうち1番大きい声で泣いてるのが〇〇ちゃんだね」と助産師さんに言われた


13: 匿名 2026/05/10(日) 08:13:16
たまーにニヤーと笑うよね。


15: 匿名 2026/05/10(日) 08:13:38
1人目はなかなか寝なくて頭おかしくなりそうだった。2人目はあまり泣かずのほほんとしてた。
親の余裕のなさが子供に伝わってるんだなってのがよくわかった。1人目も私の母が抱っこするとすぐ寝てたから。(育児経験者の余裕があったのかなと。)


27: 匿名 2026/05/10(日) 08:18:39
>>15
わかります。最初の子は大変だったなあ。
3人目なんか、テキトーだったのにちゃんと育った。人間ってすごい


48: 匿名 2026/05/10(日) 08:34:45
>>15
寝なくて抱っこしてる時のイライラって伝わるよね笑
なのでひたすらイヤホンで音楽聴いたり、無の境地で抱っこゆらゆらしてた


20: 匿名 2026/05/10(日) 08:16:14
3週目くらいがいちばん寝なくて、抱っこしながらイヤホンで深夜ラジオとか音楽サブスク聴いて、一晩中実家の中うろちょろしてたなぁ
その時聴いてた音楽耳にすると一気に深夜の実家の映像が蘇ってくる


23: 匿名 2026/05/10(日) 08:17:48
顔真っ赤っかのしわくちゃにして全身全霊で泣いてるのすら可愛かった
ただうるさいのはうるさいからイヤホンしてたなw


24: 匿名 2026/05/10(日) 08:18:06
出産おめでとうございます!
11歳、7歳を育ててますが、もう新生児のあの匂いを思い出せないほど足が臭いです。
今いっぱい嗅いでいてください!


30: 匿名 2026/05/10(日) 08:19:54
新生児の泣き声ってギャン泣きでも新生児のフニャフニャした可愛さがある
泣き声にオロオロしちゃうかもしれないけど、子どもが大きくなるとあの泣き声さえ愛しくて可愛く感じてしまう
子どもの成長とともに泣き声も変わっていくから余裕がある時に少しだけ録画(録音)してみてもいいかも


34: 匿名 2026/05/10(日) 08:22:01
初めての爪切りが怖すぎて
でも顔を掻いてるから切らないといけない〜


39: 匿名 2026/05/10(日) 08:26:01
久々に3時間寝れた時の頭のスッキリ感は忘れられない!


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)