2: ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [US] 2026/05/10(日) 08:44:11
中国国内でもウイスキーが大人気

中国産ウイスキーが世界のアルコール市場で急速に存在感を高めていると、英誌「エコノミスト」が報じている。

【画像】「日本はもっと自信を持つべき」海外調査で見えた日本ブランドの「真価」

同誌によると、過去数年で中国国内に50以上の蒸留所が新設され、英ディアジオや仏ペルノ・リカールといった世界的な酒造大手も相次いで生産拠点を設けている。
ディアジオは中国南西部の雲南省に1億2000万ドル(約180億円)を投じた蒸留所を建設し、中国産シングルモルトの販売を開始する予定だという。

また、海外市場での中国産ウイスキー販売額は2025年で5億8500万ドル(約878億円)に達し、10年前のわずか500万ドル(約7億5000万円)から100倍以上に膨らんだと同誌は報じる。


3: ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [US] 2026/05/10(日) 08:44:37
中国国内のアルコール市場全体が低迷するなかで、ウイスキーだけが例外的な成長を見せている点に同誌は注目する。
ビールの消費は落ち込み、ワインの人気は2017年ごろをピークに下降。
中国で最も飲まれている蒸留酒の白酒でさえ、2025年の売上高は約15%減少した。

それにもかかわらず、中国のウイスキー輸入量は2025年には3600万リットルと過去最高を記録し、10年前の2倍以上に達した。
その理由として同誌は、富裕層を中心にウイスキーが人気で、高級品としての地位を確立しつつあることを挙げる。

COURRiER Japon


8: ダイビングエルボードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 08:47:46 ID:rM83oNT/0
抹茶も中国産が急激に増えてる


56: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [JP] 2026/05/10(日) 09:41:16 ID:8AkjJWnI0
>>8
葉っぱすりつぶせば
抹茶アル


10: 河津落とし(滋賀県) [AE] 2026/05/10(日) 08:52:44 ID:yvoKWkb40
まあ中国産で満足できる人は中国産楽しんでくれれば万事解決ではあるんだが
国産メーカーが日本人に売りたがらない流れになるとどうにもならんからなあ


13: 足4の字固め(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 08:57:01 ID:bHm1uLnE0
外資系中国産じゃねえかよ


19: グロア(みかか) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:01:12 ID:GOmgNCDf0
絶対変なもの入ってるだろ


59: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [JP] 2026/05/10(日) 09:42:42 ID:8AkjJWnI0
>>19
ワレワレのは1日で熟成するアル


22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:01:50 ID:Iy3jWjFY0
中国産ウイスキーって具体的な銘柄はなにがあるんだ?


36: ストマッククロー(茨城県) [US] 2026/05/10(日) 09:15:46 ID:3gwtx18r0
中国べったりな奴らが忖度評価するだろうからあれだけど、まともなウイスキー作るには作り始めてから20年ぐらい経たないと


40: マスク剥ぎ(神奈川県) [US] 2026/05/10(日) 09:18:33 ID:kZXhok1s0
水が命の酒で中国産って…


44: ローリングソバット(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:24:51 ID:KsF9Yn420
中国頑張れ…
竹鶴17年を返してくれ…


45: 超竜ボム(ジパング) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:26:17 ID:r+NaHmA00
まあ最低でも5年後寝かせないと飲めないしものによっては10年20年寝かせなきゃいけない
日本やイギリス、アメリカじゃあそんな熟成は値段の桁が上がる
でも中国なら30年物とかが5000円とかで買えゃうかもしれない
そういう意味では面白いんじゃないかな
とうぜんバッタ物や偽物混ぜ物あるんだろうけどそれを踏まえた「悪貨」になりえる


50: 逆落とし(新日本) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:39:04 ID:FJvwFZwV0
台湾のカバランNo.1ってのを700mlのボトルで
貰ったんだが 6000円くらいするのな


52: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [JP] 2026/05/10(日) 09:40:20 ID:8AkjJWnI0
中国の「出来ました」アル


53: キングコングニードロップ(茸) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:40:22 ID:VzT9YOGf0
蒸溜所の歴史がないのに長熟を格安で出してそうやね


58: 超竜ボム(みかか) [ニダ] 2026/05/10(日) 09:42:40 ID:MnADmfZ90
ジャパニーズは支に投機目的で買いあさられてバカみたいに高騰したから、もう一般人は買う気にならない価格帯になってる


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)