
1: muffin ★ 2026/05/10(日) 17:11:22 ID:jFOTfuxo9
2026年5月10日
格闘技イベント「Breaking Down」の元選手で料理人の「こめお」(登録者数37万人)が東京・浅草でグランドオープンしたばかりのカニラーメン専門店「かにを」をめぐり、「中国産の蟹を使用しているのではないか」とする疑惑がSNS上で拡散しています。
5月8日、とあるXユーザーが、Googleでのレビューを添えて
「ここのラーメン屋さんは中国産の蟹を使用しているようですので、行かない事にしました。
かにを。」と投稿しました。
この投稿は瞬く間に拡散し、表示回数が368万回を記録する反響となりました。
これに前後して、別のXユーザーからも「能登で蟹が取れすぎて余ってるから考えた蟹ラーメンではなかったの? 支産の蟹を使ってるとしたらとても2000円は出せないなぁ」「能登のかにを…! とか言ってたのに中国産はいただけまけんね」と当初のコンセプトとの食い違いを指摘する声が相次ぎます。
国産の蟹を活用するという触れ込みと、店舗で実際に使用されている食材の産地が一致しないのではないかとの疑問が広がりました。
さらに、「かにを」の調理風景を映した動画について、画面の端に「PRODUCT OF CHINA」と記された中国産の冷凍カニのダンボールが映り込んでいたとする指摘も登場しています。
「かにを」をめぐっては、開店から間もなくGoogleマップの口コミ評価が2.1にまで落ち込む事態となっており、こめおは5月7日に「この評価を見て食べるか食べないかより、自分が心動かされたら食べに来てほしい」「従業員は本当に氏に物狂いで毎日頑張ってます。
俺はみんなの心動かしにいく。
まじで何にも惑わされずに、目の前の事だけ頑張ろう」とXに投稿していました。
しかし執筆時点では、こめお本人や店舗の公式アカウントから、カニの産地に関する正式な説明や反論は確認されていません。
「かにを」は、こめおが約2年にわたり開発を続けてきた激辛カニラーメン専門店です。
辛さを1から10まで選べるほか、追加料金で最大100辛まで挑戦できる仕組みで、店舗は浅草・田中ビルの1階と2階に構えられています。
1杯およそ2000円という価格設定や激辛仕様も話題を呼び、開店後は店舗前に行列ができる状況となっていました。
https://media.yutura.net/news/wp-content/uploads/2026/05/a21ff3091c93afc20750e91808a930f3.jpg
media.yutura.net
https://media.yutura.net/news/wp-content/uploads/2026/05/videoframe_389218-1.jpg
media.yutura.net



生娘を人気記事漬けにする
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:30:21 ID:n/AxL1LZ0
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:13:26 ID:1nq88LE20
産地偽装って何故か刑事事件にならないよな
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:14:58 ID:EJzn+4ti0
だから(中)国産なんだろ
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:17:07 ID:PDjraiQ20
この人っておせちで嘘ついてた人でしょ?
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:18:41 ID:QThb7eh10
普通に考えたら能登地震で港が壊滅的なダメージ受けてるんだからそれまで通りに入荷出来るわけないだろ
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:20:51 ID:8pavFv9E0
>>28
復旧状況: 2024年能登半島地震と豪雨で甚大な被害を受けましたが、2025年3月までにほぼ全ての漁港・港湾で応急復旧が完了しました。
お前も検索すればすぐ分かるのに脳髄反射で書き込むなよw
復旧状況: 2024年能登半島地震と豪雨で甚大な被害を受けましたが、2025年3月までにほぼ全ての漁港・港湾で応急復旧が完了しました。
お前も検索すればすぐ分かるのに脳髄反射で書き込むなよw
39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:21:21 ID:ub2qblxn0
箱ワロタ
せめてそこだけは能登の箱置いとけよ
せめてそこだけは能登の箱置いとけよ
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:25:43 ID:lnQCiu7m0
味はどうでもいいけど被災地ダシにしやがって
71: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:30:09 ID:YaiLLaPn0
中国産を能登産の高級カニと言って売ることがこの人のビジネスだと思うんです。
言ってること違いますか?
言ってること違いますか?
90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:33:20 ID:VpeQM9wU0
今後言いそうなこと
「確認したところ仕入れ担当の従業員が勝手な判断で中国産を仕入れていたことが判明しました。
私の指示ではないとは言え教育が行き届いていなかったのは私の責任です。
お詫びします。
今後二度とこのようなことのないようにしますのでこれからもよろしくお願いします。
ところで来週はアイツが来店するらしいです!詳しくは後日の配信で…」
「確認したところ仕入れ担当の従業員が勝手な判断で中国産を仕入れていたことが判明しました。
私の指示ではないとは言え教育が行き届いていなかったのは私の責任です。
お詫びします。
今後二度とこのようなことのないようにしますのでこれからもよろしくお願いします。
ところで来週はアイツが来店するらしいです!詳しくは後日の配信で…」
96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:36:24 ID:KL48OIG30
思ったよりガッツリ写ってて草
中国産隠す気ないやん
中国産隠す気ないやん
100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:38:16 ID:8rNIqBAp0
疑惑で叩くなよ…
107: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:39:52 ID:5IV9a4Sg0
113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:41:25 ID:dwLjcNCF0
実を言うと、当初から国産のカニをなんとか使うことはできないかと模索してはいたのですが、
年間を通しての安定供給が難しいという話で断念していました。
僕も国産を入れたかったです。
今回はより多くの方に安定してお届けしたいという思いで、供給が安定している中国産のカニで、
その中でも品質にこだわってスタートしようと決断しました。
中国産だと供給が安定していて
味がぶれないという長所もあり、当時はそれでいいんじゃないかと思ってしまいました
しかし、今回これだけの声をいただいたことで、国産への信頼や国産の重要性を僕が理解し切れて
いなかったことに気づき、すぐに従業員に“なんとか国産を入れられないですか?”と連絡したところ
簡単ではないのですが“なんとかいけるかもしれない”と返事をいただきました
これだけの規模になるとどうしてもフットワーク軽くはいかず。
本当に早くて、今年の10月には
国産のカニを入れられるのではないかと聞いております。
この件に関してはまた連絡させてください。
全力で努力していきます
年間を通しての安定供給が難しいという話で断念していました。
僕も国産を入れたかったです。
今回はより多くの方に安定してお届けしたいという思いで、供給が安定している中国産のカニで、
その中でも品質にこだわってスタートしようと決断しました。
中国産だと供給が安定していて
味がぶれないという長所もあり、当時はそれでいいんじゃないかと思ってしまいました
しかし、今回これだけの声をいただいたことで、国産への信頼や国産の重要性を僕が理解し切れて
いなかったことに気づき、すぐに従業員に“なんとか国産を入れられないですか?”と連絡したところ
簡単ではないのですが“なんとかいけるかもしれない”と返事をいただきました
これだけの規模になるとどうしてもフットワーク軽くはいかず。
本当に早くて、今年の10月には
国産のカニを入れられるのではないかと聞いております。
この件に関してはまた連絡させてください。
全力で努力していきます
114: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 17:41:36 ID:HLxI34hO0
そもそも看板はズワイガニなのにワタリガニ出してる時点でおかしいだろ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778400682/
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm







