1: 匿名 2026/05/10(日) 18:28:07
音楽はYouTubeで無料で聞けるし、好きなタレントの写真なんて今はいくらでも検索できるけど、昔は雑誌や新聞を買わないと見れなかった。




12: 匿名 2026/05/10(日) 18:30:12
>>1
映画とかドラマもTSUTAYAとかゲオに借りに行ってた。ただ夜中の散歩の目的地がなくなってしまった。


32: 匿名 2026/05/10(日) 18:32:23
>>1
CDをレンタルショップいって、テープにダビングして聴いてたし、映画のDVDもレンタル

『レンタルポスト』とか、郵送でポストに入れてDVD返せます‼️ってシステムも、今じゃ家でAmazonプライムだけで、すむからな。。


34: 匿名 2026/05/10(日) 18:32:37
>>1
Mステ見ながら気になった曲名メモしてTSUTAYAで探してたわ


91: 匿名 2026/05/10(日) 18:43:06
>>1
無料でもアプリ閉じても小窓が利用出来るようになったね


3: 匿名 2026/05/10(日) 18:29:23
映画の上映時間は電話で聞くか新聞でみてた


27: 匿名 2026/05/10(日) 18:31:48
>>3
デートの時は何やってるかわからないけどとりあえず映画館行って、たまたまやってるちょうどいい時間の映画見てたりしたなぁ


44: 匿名 2026/05/10(日) 18:33:43
>>3
窓口で行列作って空いてる席確認して買ってたな


51: 匿名 2026/05/10(日) 18:34:46
>>3
電話で聞いたことがないけど、新聞とか雑誌で確認してたね。


68: 匿名 2026/05/10(日) 18:37:00
>>3
新聞って映画以外もいろいろ見てたね
番組表とか求人とか…


73: 匿名 2026/05/10(日) 18:38:24
>>3
予約出来なかったから並んで入ったなあ
踊る大捜査線とか人気の映画は
終末混んでたわ笑


77: 匿名 2026/05/10(日) 18:39:38
>>3
ぴあがなかった頃?


80: 匿名 2026/05/10(日) 18:40:05
>>3
新聞の映画上映情報は全ジャンルのタイトルがごちゃ混ぜに載せてあって、親が私達子供にどの映画見に行きたいか読み上げて選ばせてくれてたんだけどたまに「・・・。」て飛ばすところがあった
大きくなってからその空白部分は成人映画だった事に気付いたw


85: 匿名 2026/05/10(日) 18:41:23
>>3
今みたいに席が決まってなかったし、立ち観も可だった。
席なくて立って観たことがある。
階段のところにもギュウギュウに人がいたなぁ。


7: 匿名 2026/05/10(日) 18:29:34
お風呂だってボタン一つで適温だしトイレだって


105: 匿名 2026/05/10(日) 18:46:17
>>7
バランス釜の時は、ある程度湧いてきたら温度計で計りながら適温にしないと熱くて入れなかったよね


109: 匿名 2026/05/10(日) 18:47:59
>>7
昔住んでた家は外にガスの元栓捻りに行かないといけなかった
だからうちは雨の日はお風呂無しが決まりだった


19: 匿名 2026/05/10(日) 18:30:42
家にいながら銀行振込


49: 匿名 2026/05/10(日) 18:34:36
>>19
それなら一歩も外出ないで何もかも揃う


62: 匿名 2026/05/10(日) 18:36:14
>>19
ATMすら無い時代は銀行窓口が開いてる時間にお金おろしにいかないと本当にお金が手元にない状態にすぐ陥ってた


24: 匿名 2026/05/10(日) 18:31:24
Google Map。
昔は紙の地図見ながら遠出してた。


31: 匿名 2026/05/10(日) 18:32:15
高速のETCは本当に便利
料金所でお金の受け取りしていたおじさんたちがいた


40: 匿名 2026/05/10(日) 18:33:27
アラフィフで高校生の頃にスーパーでバイトしてたけど、当時はクレジットカード払いする人はあんまり居なくて、カード払いの時はカードをガッシャンって挟む道具があって、カーボン用紙にカード番号を付けて処理してた。
最近のクレジットカードはデコボコ無くなってきてるけど、デコボコはカーボン用紙に写すためだったんだよ。


45: 匿名 2026/05/10(日) 18:34:06
ネットに繋いで知りたいことを入力したら色々な方面からの情報が出てくるとか本当すげーって思う
本屋や図書館に通って資料を探して買ったり借りて調べてたのが嘘みたい


53: 匿名 2026/05/10(日) 18:35:06
カラオケのデンモク
分厚い本めくって曲を探す必要なくなった
でも目をつぶって適当に開いたページから歌う曲選ぶみたいな楽しみ方もあった


82: 匿名 2026/05/10(日) 18:40:55
>>53
私はいまだに本の方が探しやすいと残念に思っちゃう。パッと開いて…みたいな楽しみもあったね


66: 匿名 2026/05/10(日) 18:36:38
ドラマの録画は野球で、時間がズレたりしてた


79: 匿名 2026/05/10(日) 18:39:43
>>66
野球の延長は当たり前だったので見たい番組が休止でムカついた!


87: 匿名 2026/05/10(日) 18:42:01
>>66
昔の録画機能じゃ時間修正してくれないからブツ切れてるんだよね
ワクワクして再生始めたら冒頭が野球だった時の絶望感よ


74: 匿名 2026/05/10(日) 18:39:09
連絡網とか何かの用事で男子の自宅に電話して「〇〇くんいらっしゃいますか?」と言って取り次いでもらう時、
受話器の向こうから
母らしき人「〇〇〜!女の子から電話だよ!」
父らしき声「えっ?女の子?」
姉らしき声「女子だって!早く出な!」
飼い犬らしき声「ワンワンワン!」
本人らしき声「ちょっ、静かにして!」

真面目にこういう騒動が色んな家庭で起こってた
今はスマホがあるしクラスLINEもあるから楽だろうね


75: 匿名 2026/05/10(日) 18:39:18
番組の録画
20年くらい前は新聞に書いてる数字をリモコンに打ち込んでVHSに録画してた


84: 匿名 2026/05/10(日) 18:41:07
>>75
Gコード
日付間違いでミスしなくなってよかった


93: 匿名 2026/05/10(日) 18:43:53
中古レコード屋を探し回って手に入れたり、高くて手に入らなかった音源がサブスクやYouTubeでタダで見れる


101: 匿名 2026/05/10(日) 18:45:25
彼氏の家に電話してお母さんがでたときの気まずさ


107: 匿名 2026/05/10(日) 18:47:24
電車の乗り換え

12時に横浜ね!と約束して
ケータイどころか時刻表が手元にない時
どうやって初めての場所に約束の時間到着できたのか最早記憶に無い


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)