1: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:28:25 ID:ABHV2fLi0.net
あったら教えてクレメンス
ちょっとした説明もあると嬉しい




129: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:22:22 ID:+/n3clh00.net
>>1
逆に何見て漫画家になろうと思ったのよ


2: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:28:49 ID:Ys1V7bSS0.net
売れてるもんは全部読んで分析しろよ


3: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:29:32 ID:ABHV2fLi0.net
>>2
ほんまに仰る通りです…


4: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:29:48 ID:FYXDUu8l0.net
エヴァ 面白い
浦沢直樹作品全般 演出が良い
The boys ホームランダーのキャラが本当に良い アイツが画面に居るといつ目が光って人をぶち頃すんじゃないかとヒヤヒヤする 本当にいいキャラしてる


7: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:33:22 ID:ABHV2fLi0.net
>>4
サンクス
エヴァは全部目通してるから何かしらの浦沢作品と最後の奴メモしとくね


9: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:35:32 ID:Q0ahyeU30.net
浦沢は引きが上手いから意識して見るとええ


13: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:37:26 ID:ABHV2fLi0.net
>>9
トンクス!!次の快活はマスターキートン見るわ!


14: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:37:35 ID:lywfI7by0.net
アカデミー作品賞取った映画は全部見とけば?
全部見たってせいぜい300時間や


16: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:38:29 ID:ABHV2fLi0.net
>>14
なが〜〜〜〜い!でも理屈としては正しい


20: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:42:14 ID:ikc6zWE50.net
岡本倫「エルフェンリート」
第1巻の酷い絵を見ろ
あれでもデビューできるんだ
そして最終12巻の絵を見ろ
連載しながらこんなにも成長できるんだ


22: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:44:28 ID:ABHV2fLi0.net
>>20
連載中に絵が進化する系は黒バスが特に好きや


23: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:46:55 ID:zkf4v0eC0.net
漫画描こうってのに何読めばいいかわかんないってこたないやろ
自我ないと創作でけへんで


29: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:52:15 ID:ABHV2fLi0.net
>>23
好きな作品読んだ上でg民の好きな作品が聞きたいのや。
分からないのは>>23ちゃんが何好きでどういう考え持って愛してるのかや。
良かったら人生のバルたる作品を教えてクレメンス


26: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:50:49 ID:2dQZPkMD0.net
コマ割りや見易さの勉強なら圧倒的にドラゴンボールこれはもうどこの出版社でも言う


36: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:57:48 ID:Q0ahyeU30.net
うーんイッチはなんかインプットの量が
まず足りんように見えるから数読む所からやないかな


41: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:02:55 ID:ABHV2fLi0.net
>>36
浦沢作品のどこがどんな感じに参考なるか一つ一つ良かったら教えてや
他にもオススメの作品ある?出来たらスポーツで頼むで


39: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 22:59:50 ID:ABHV2fLi0.net
>>32
トーン使わないって話は聞いた事あるで
>>33
漫画サイトでも読める奴が幾つかあるな。
トンクス


42: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:05:22 ID:mWvyScV60.net
というか本当に漫画家志望なら面白い漫画を研究するよりいかにバズらせるかを研究した方が意味あると思うぞ
漫画が飽和状態にある今はまず読んでもらうまでのハードルが高い
本当に良いものなら売れるなんてウソやぞ


45: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:09:57 ID:ABHV2fLi0.net
>>42
真理やと思うとほんま悲し過ぎるで…


174: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 04:19:00 ID:sN8vvVzU0.net
>>42
タイトルは大事やな
俺妹なんて店頭でタイトル見ただけでコレ売れるなって直感した


51: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:13:05 ID:OvBh9NoY0.net
実際、売れてる物だけを参考にするのが1番良い
売れてない物は絶対に参考にするな


55: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:14:21 ID:PiIgYnMI0.net
>>51
何しちゃあかんのか客観的に見れて良いじゃん


63: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:19:09 ID:Jqnqq9oA0.net
〈天才バカボン〉の作者赤塚不二夫氏は、デビュー前に手塚治虫先生から「まんがからまんがを学ぶな。
一流の音楽を聴きなさい、一流の映画を観なさい、本を読みなさい」と言われた言葉を実践していました。
引用:赤塚不二夫公認サイト「これでいいのだ‼︎」


64: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:20:44 ID:ABHV2fLi0.net
>>63
音楽は創作のマストアイテムや!


70: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:23:30 ID:WUdN6YX10.net
>>63
時代が違いすぎて今も当てはまるかはちょっと疑問やな
手塚赤塚以前の漫画と今の漫画だと別物過ぎる
漫画ならではの技法とか展開もあるから漫画だけ読んでてもそれなりのものは描けそう


102: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:45:50 ID:h1r0Mxzx0.net
>>63
漫画に必要なことは全て漫画に描いてある的なこと言ってた人もいなかったっけ?


80: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:26:55 ID:abaJv7ya0.net
名作は一通り見といた方がええで
「個人的にはあんま好きじゃねえなこういうの」ってのも含めて


83: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:28:31 ID:ABHV2fLi0.net
>>80
ほんまな
嫌いな作品は燃料になるわ…ほんまに


103: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:48:06 ID:OlORiGs2a.net
まあとにかく主人公が主人公だけの能力で誰かを救う、褒められる
これだけ守れば話はOKだぞ
売れてる漫画の話を参考にするならとにかく序盤をひたすら研究しろ
漫画はスタートダッシュが全てや


105: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:49:55 ID:ABHV2fLi0.net
>>103
ありがとうやで
必ずこのスレもブクマしてマメに見返すわ


106: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:51:27 ID:OvBh9NoY0.net
あったわ、入魔くんや
あれこそ現代漫画の教科書や、とにかく序盤のスピードが命ってのを体現している
主人公が活躍して仲間が増える、序盤はこれの繰り返しや


108: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:53:23 ID:ABHV2fLi0.net
>>106
チャンピョンの看板っぽい奴やな!サンクス


123: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:07:43 ID:lsVbpsZg0.net
見やすさで言えば高木さんは参考になると思うわ
一話一話が落語的な落ちというかちゃんと起承転結も出来てるし、ラブコメの教科書はアレや


124: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:10:08 ID:PHfjw7bM0.net
>>123
わかる
山本崇一朗先生は短編上手いし女の子可愛過ぎる
そしてTwitterの使い方も上手すぎる


143: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 01:05:43 ID:Z6yBWfII0.net
アオイホノオだけ読んどきゃいい


145: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 01:18:13 ID:PHfjw7bM0.net
>>143
色んな漫画読んだ上での漫画やろ!!
>>144
はい…


167: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 04:06:34 ID:N1LptLhA0.net
藤子・F・不二雄の短編集

漫画表現とはなんなのか、演出・脚本とはなんなのかが詰まっている


169: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 04:09:32 ID:UcXXY1k7a.net
「め組の大吾」曽田正人
火災現場で天才的な閃きのスイッチが入っちゃう消防士漫画
主人公の圧倒的パフォーマンスで周囲が熱狂するのをこの作家より上手く書ける奴はいないわ


172: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 04:17:10 ID:sN8vvVzU0.net
アニメ/漫画はパクリ言われるから映画がええよ
ジャンプやとサカモトデイズなんかは映画の構図の影響だいぶ受けてるし、古くはジョジョなんかスピルバーグの激突のほぼパクリやらかしてもジャンルが違うからオマージュ言われるし、もっと古くは藤子不二雄なんかも映画からヒントを得た作品多いし


175: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 04:21:18 ID:UcXXY1k7a.net
自分の趣味を除いて言えば、この世で一番面白い映画は「ダイハード1」や

「敵の手中に主人公の嫁がいる」
って致命的な弱味を握られてるのに
「でもまだ敵はその女性が散々邪魔してる主人公の嫁とは知らない」
ってサスペンスにしてるのが上手すぎ


176: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 04:30:56 ID:sN8vvVzU0.net
まぁ漫画読んでキャラ立てる勉強しろと言うのもわかる
キャラって何かって分解していくと、容姿・行動原理・発言あたりが我々がキャラクタを認識する時のとっかかりやと思うんやけど、行動原理で奇を衒いすぎると読者の気持ち良いところに落ちていかないからここは王道というかありきたりでええねんな
その上で作画よりならデザイン、原作よりなら台詞とそれが映える場面を必死で考えるのがええと思う。
両方やりたいならどっちもや


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)