1: 匿名 2026/05/08(金) 00:42:16
菅田将暉、松坂桃李ら若手俳優出演「アタックZERO」CMの“オネエ言葉”に相次ぐ批判…広報に演出の意図を聞いた - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
菅田将暉、松坂桃李ら若手俳優出演「アタックZERO」CMの“オネエ言葉”に相次ぐ批判…広報に演出の意図を聞いた - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]


まず、松坂が「賀来くん家の洗濯槽、キレイだね〜」と驚き、続けて菅田が「お手入れしてるの〜?」と尋ねると、賀来はアタックZEROを掲げながら「いや、な〜んも。これで洗濯してるだけよ〜ん」と返答。すかさず間宮が「あ〜新しいアタックゼロ〜」と言い、松坂も「洗濯槽までキレイになるやつ〜!」と続ける。間宮は洗濯槽に触れながら「美肌〜!」と感動し、賀来はアタックZEROでアームカールをしながら「洗濯してるだけよ〜ん」と強調する。4人が洗濯ものを干す映像の後に商品画像が流れ、「最高峰消臭の新アタックゼロ」のナレーションで終わる。

X上でも、この“オネエ言葉”に批判が相次いでいる。

《この花王アタックZEROという洗剤のCMの意味のないオネエ言葉とオネエ仕草が俺はとても嫌いなのでもうぜったい買わない。というかこれほんとうに何の意味があるんだろう。おもしろいの?!》




29: 匿名 2026/05/08(金) 00:48:47
>>1
相次ぐ批判

アタックはゼロでお願いします


37: 匿名 2026/05/08(金) 00:54:19
>>1このCM全員「イケメンだけど華はない」タイプの集まりじゃない?あと間宮祥太朗だけカラーが違う気もするけど


40: 匿名 2026/05/08(金) 00:55:56
>>1
1商品につきキャストは2人までにしてほしい


44: 匿名 2026/05/08(金) 00:57:10
>>1
左だけ誰かわからん


50: 匿名 2026/05/08(金) 01:02:52
>>1スティック型のやつ違和感あった


51: 匿名 2026/05/08(金) 01:03:11
>>1
オカマの喋り方イラつくのわかる


60: 匿名 2026/05/08(金) 01:29:32
>>1
この宣伝の背景に「お休み」と書かれた人のパネルが立ててあることの方がいつも気になる。


86: 匿名 2026/05/08(金) 02:59:46
>>1
かなり前から流れてるじゃんこのCM
別に今更何を言ってるんだろうか
イケメンアンチなの?この記事書いた人?


90: 匿名 2026/05/08(金) 04:00:41
>>1
一度しか見てないけど何も気にならなかった。
それよりも、むき出しの洗濯槽って…


94: 匿名 2026/05/08(金) 04:36:13
>>1
関東近郊に住む若い男性達はこのような口調の人が多くなっている気がしてる

確かに数十年前、北関東出身の男性から
「こっちの男達って、『○○だよね~』とか『○○行こうよ~』とか、女みたいな喋り方をするのが気持ち悪い」
っと、言われた事があった

関東以外や年配者の方々からは違和感があるのかな?
語尾の柔らかい言い方になれているからか、逆に『○○だんべー💢』『○○だろうが💢』
みたいに、逆に語尾が強く感じてしまうかも

そう言えば数日前に、一緒に皿洗いをしていた夫から『○○しておいて~』っと言われて思わず「何だか女性みたいな口調になってるよー」と笑ったばかりだった

テレビで『関西人の子供は、おままごとをしている時は何故か標準語を喋る』と言っていたけれど真実ならそれも不思議で興味深い


102: 匿名 2026/05/08(金) 04:54:37
>>1
1人休んでるよね
お休みって書いた等身大パネルなかった?


108: 匿名 2026/05/08(金) 05:52:36
>>1
このCMに出てる人全員苦手


109: 匿名 2026/05/08(金) 05:57:35
>>1
アタックゼロのCMで、変な宗教の真似してるバージョンがあるけど、あっちのほうがやばい
オウムかと。。


114: 匿名 2026/05/08(金) 06:15:36
>>1
今乱暴の言葉使うと叩かれるから、あえてオネエ言葉なのかな


125: 匿名 2026/05/08(金) 06:50:12
>>1
意図があるのかと思って元記事まで見たけどはっきりとした説明はなかったんだね。あの言葉遣いに意図はあるだろうけどね。なんだったんだろう。インパクトかな。


128: 匿名 2026/05/08(金) 07:07:36
>>1
むしろおもしろいの!?みたいなコメントが
むしろおもしろくない


134: 匿名 2026/05/08(金) 07:39:17
>>1
えぇー面白いよ
なんでそんな批判出るのかわからん
皆んなカワイイ
「洗ってるだけよーん」って日常で使っちゃう


142: 匿名 2026/05/08(金) 07:59:38
>>1
オネエ役なんじゃないの?LGBTじゃね?知らんけど。


160: 匿名 2026/05/08(金) 09:35:49
>>1
37歳歳の松坂桃李さんが若手扱いってwww
石原裕次郎が太陽にほえろ!でボス役してた年齢と一緒やんwww


181: 匿名 2026/05/08(金) 13:25:04
>>1
最低LGBTQ馬鹿にしてんのかよ
不買リストに入れた


190: 匿名 2026/05/08(金) 17:17:33
>>1
えー、私は好きだな


192: 匿名 2026/05/08(金) 18:05:20
>>1
中国産


195: 匿名 2026/05/08(金) 19:47:45
>>1
こんな話し方してる男性、いっぱいいるけど
調子乗りとか


199: 匿名 2026/05/08(金) 22:25:48
>>1
こんなに何人も俳優使わなくていいから。広告費に金かけないで洗剤安くして


200: 匿名 2026/05/08(金) 22:26:06
>>1
で、広報は何て言ってるの?
元記事読む気ないから読んだ方教えて!


2: 匿名 2026/05/08(金) 00:42:41
こんなことで批判されるんだ


38: 匿名 2026/05/08(金) 00:55:03
>>2
ジェンダーレスな時代だからねぇ


64: 匿名 2026/05/08(金) 01:38:12
>>2
こんなことで、でごまかせない時代ってことなんじゃない?


76: 匿名 2026/05/08(金) 01:55:18
>>2
このCMすごい不快だった
何の意味があるのかよく分からない話し方


91: 匿名 2026/05/08(金) 04:08:31
>>2
でも誰得な演出なんだろうとは思った。今どきオカマネタでのウケ狙いとか寒いなーという印象しか残らなかった。


92: 匿名 2026/05/08(金) 04:11:40
>>2
明らかにバカにしてるから、まあ良くないとは思うよ。


113: 匿名 2026/05/08(金) 06:14:48
>>2
なにも気にてなかったけど
こういう事で注目して改めてCM見ると
ウケ狙いだろうけどぜんぜん面白くない


124: 匿名 2026/05/08(金) 06:47:13
>>2
馬鹿ほど不寛容、馬鹿ほど思ったこと何でも言う。


178: 匿名 2026/05/08(金) 12:33:04
>>2
世に出してる宣伝だからね
気になる人からは色々言われるでしょう


3: 匿名 2026/05/08(金) 00:42:50
イケメンの無駄遣いCM


95: 匿名 2026/05/08(金) 04:40:08
>>3
ほんと無駄
今どきCM見て買う人いないやろ
こんなにタレント起用して宣伝費使うより商品安くしてくれよ


131: 匿名 2026/05/08(金) 07:15:32
>>3
イケメンいたっけ?俳優複数人使っての無駄遣いは分かる


161: 匿名 2026/05/08(金) 09:37:49
>>3
原点回帰して佐藤仁美あたりのよくいそうな主婦設定のCMで良いんだけど


176: 匿名 2026/05/08(金) 12:15:36
>>3
ていうか賀来賢人ってなんでこんなにCM出てるの?好きでも嫌いでもなかったのに、だんだんうざくて嫌いになってきた。


191: 匿名 2026/05/08(金) 17:41:16
>>3
別にイケメンじゃない


6: 匿名 2026/05/08(金) 00:43:57
どうでもいいわよ〜〜ん


27: 匿名 2026/05/08(金) 00:47:43
>>6
ほんそれよ〜
それより値下げしてほしいのよー


11: 匿名 2026/05/08(金) 00:44:58
タレント使い過ぎ
価格にまで影響してそう


111: 匿名 2026/05/08(金) 06:05:21
>>11
むしろタレントなんて使わず衣類画像とかで良いわ。
別にこの人達見たくないし。


123: 匿名 2026/05/08(金) 06:46:44
>>11
価格への反映、私は車と化粧品のCMにも思うよ。もし、一切テレビCM流さず、新聞や雑誌ほか媒体にも広告やタイアップ記事を掲載しなかったら、半額くらいになったりして…って。


14: 匿名 2026/05/08(金) 00:45:14
こっちよりも、違うバージョンの方の杉野君の子供をあやしてるみたいな喋りの方が気になったw


23: 匿名 2026/05/08(金) 00:46:59
>>14
ペットを撫でてるみたいなやつかな?
よしよしよしよしよしーってやつ


47: 匿名 2026/05/08(金) 00:59:40
>>14
あれはモノマネかと思った


18: 匿名 2026/05/08(金) 00:46:22
このCMのタレントは最初独身だったけどほぼ既婚者になったね


82: 匿名 2026/05/08(金) 02:32:55
>>18
始まった時は既婚者は賀来賢人だけだっけ
順番忘れたけど、菅田将暉、松坂桃李、間宮祥太朗が結婚して独身は杉野くんだけだね
松坂桃李は夫婦で別会社の洗剤と保険のCMやってたけど、結局、戸田恵梨香がCM降りた形になったね


21: 匿名 2026/05/08(金) 00:46:54
>この花王アタックZEROという洗剤のCMの意味のないオネエ言葉とオネエ仕草が俺はとても嫌いなので

この人の理由も単なるゲイヘイトじゃん
ゲイ差別への批判をしているのかとおもったらさ
単なるお気持ち表明で草

「 俺様はオカマが大嫌いなんだ!
だからこんなキモいCM作るな!!」


22: 匿名 2026/05/08(金) 00:46:57
アタックZEROのCMいいと思ったことない


87: 匿名 2026/05/08(金) 03:38:15
>>22
あんまり好きじゃない。
このシリーズいつまで続くんだろう。


135: 匿名 2026/05/08(金) 07:40:37
>>22
松坂桃李が合ってない
結婚前に結婚相手の条件に『バスタオルを1日で洗わない子』ってあげてたし
洗剤のCMしてるのに、何にも考えてないなと思った


33: 匿名 2026/05/08(金) 00:52:06
最近少しのことで怒り過ぎじゃない?
あと、一部の少数意見を、多数の意見みたいに報道するのもみかける


36: 匿名 2026/05/08(金) 00:54:09
このCMここ数年間に見たCMの中で1番嫌い
特に賀来の話し方が気持ち悪くてイライラする


39: 匿名 2026/05/08(金) 00:55:18
若い男性が洗剤のCMするのは良いと思うんだけど、人数が多すぎて好きじゃないな。広告費かけるより少し安くして欲しいし。(同じ事宝くじのCMでも思う)
あと森山中が姉弟ってのも完全にウソだとわかってる我々に何を見せたいの‥?となる
あと男達が集まってる会話もノリが恥ずかしいしダルい。
菅田くんともう1人くらいでやって充分じゃないかなぁ〜


56: 匿名 2026/05/08(金) 01:07:10
>>39
宝くじのCMいつもバカみたいだし、あとマックもタレント多すぎ
CMなんて全部猫でいいのに


52: 匿名 2026/05/08(金) 01:04:10
なんか1人だけお休みで写真貼ってあった気がするこのCM


132: 匿名 2026/05/08(金) 07:28:13
>>52
こういう時、無言でにっこり笑って立って無傷で済んじゃうのがというのがなんとも杉野らしい


68: 匿名 2026/05/08(金) 01:41:52
それよりなんで使ってる洗濯機の洗濯槽が剥き身で置いてあるんだろうって方が気になってた。


88: 匿名 2026/05/08(金) 03:39:35
オネエじゃない奴がオネエ言葉使うなって批判なの?
本物のオネエが怒ってるの?
わざわざ批判する程の事じゃないでしょ


110: 匿名 2026/05/08(金) 05:58:35
松坂桃李ってどのCMに出ても全く同じ声のトーン


154: 匿名 2026/05/08(金) 08:33:27
オネエ言葉っていうか女同士の、肌きれい〜何かしてるの?なんにもしてないよ〜のやり取りを洗濯に置き換えただけじゃないの?
男がやってるんだから女っぽく喋ったらオネエみたいに感じるんだろうけど
わたしはユーモアあって面白いと思った


172: 匿名 2026/05/08(金) 11:52:30
え!!?私このCM大好きなんだけどwww
特に賀来賢人の言い方が面白くて上手いなぁといつも思ってるのに…これで放送しなくなったら嫌だなぁ


179: 匿名 2026/05/08(金) 12:57:17
最近Xで海外から日本人男性が世界で一番魅力ない男達だと叩かれていて、体が薄っぺらい、ゲイみたいにナヨナヨしてる、軟弱、女性的、変が多いとか言われて日本人男性達が敏感になってる。このCMはそれを助長する感じになってしまってタイミングが悪かった


196: 匿名 2026/05/08(金) 19:52:20
別にオネエ言葉に聞こえなかったけど…
今は男女問わずこんな感じじゃないかね
男だからって「なんかお手入れしてのかよ?」「なんもしてねーよ」とか言えと?
言葉遣い悪いよね
最近そういう感じあまりいないよね


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)