
1: 匿名 2026/05/08(金) 00:58:39
味噌汁がうまく作れません。
昆布か鰹節を水につけて出汁をとる。味が薄いので顆粒出汁を少し入れる。野菜を煮て、火を止めて味噌。なんだかおいしくありません。
丁寧に出汁を取るのは無理です。美味しい味噌汁の作り方を教えてください。
昆布か鰹節を水につけて出汁をとる。味が薄いので顆粒出汁を少し入れる。野菜を煮て、火を止めて味噌。なんだかおいしくありません。
丁寧に出汁を取るのは無理です。美味しい味噌汁の作り方を教えてください。
生娘を人気記事漬けにする
24: 匿名 2026/05/08(金) 01:03:38
25: 匿名 2026/05/08(金) 01:04:51
36: 匿名 2026/05/08(金) 01:10:16
>>1
味噌の好みはあるけど出汁だと思う
出汁にも煮干しや昆布、削り節とかあるけど、具材(野菜や肉)動物性の脂が入ると相乗効果で旨味が増すかと思われる
濃いめ薄め、甘い辛いとか沢山試して沢山作って、美味しいと思えるお店とか何度も行って勉強すると理想の味に近づくかもですよ
因みに私はほんだし多めにすると味が決まるしご飯が進みます
味噌の好みはあるけど出汁だと思う
出汁にも煮干しや昆布、削り節とかあるけど、具材(野菜や肉)動物性の脂が入ると相乗効果で旨味が増すかと思われる
濃いめ薄め、甘い辛いとか沢山試して沢山作って、美味しいと思えるお店とか何度も行って勉強すると理想の味に近づくかもですよ
因みに私はほんだし多めにすると味が決まるしご飯が進みます
39: 匿名 2026/05/08(金) 01:12:25
>>1
材料
◯サバの水煮1缶
◯舞茸1〜2房
◯薬味(白髪ネギ、茗荷、細切りにしたしょうが等)
○合わせ味噌
サバ缶の背骨やヒレや鋭い骨などが気になれば取り除き、汁ごと鍋へ。
お水を追加して軽くほぐし、沸騰してきたら舞茸を入れる。
味噌を溶いて、薬味をたっぷり乗せたら完成!
出汁がなくても十分美味しいです。
材料
◯サバの水煮1缶
◯舞茸1〜2房
◯薬味(白髪ネギ、茗荷、細切りにしたしょうが等)
○合わせ味噌
サバ缶の背骨やヒレや鋭い骨などが気になれば取り除き、汁ごと鍋へ。
お水を追加して軽くほぐし、沸騰してきたら舞茸を入れる。
味噌を溶いて、薬味をたっぷり乗せたら完成!
出汁がなくても十分美味しいです。
50: 匿名 2026/05/08(金) 01:22:22
>>1
昆布か鰹節、じゃなくて両方使う合わせだしにする。
味噌を色々買ってみて、口に合う味噌を見つける。
野菜は、大根や玉ねぎとかの味の深みが出る野菜を選ぶ。
味噌が少ないのかも。
ガツンと味噌を効かせてみて、濃かったら薄める方式にする。
昆布か鰹節、じゃなくて両方使う合わせだしにする。
味噌を色々買ってみて、口に合う味噌を見つける。
野菜は、大根や玉ねぎとかの味の深みが出る野菜を選ぶ。
味噌が少ないのかも。
ガツンと味噌を効かせてみて、濃かったら薄める方式にする。
60: 匿名 2026/05/08(金) 01:35:32
73: 匿名 2026/05/08(金) 01:50:17
>>1
九州人だけど茅乃舎の出汁パックを使えば間違いない。あと油分があると美味しくなるので、熊本名産の南関あげ(乾燥した油揚げ)を入れる。南関あげは関東関西のスーパーにはあまり売ってないだろうけど、少量ずつ使えて日持ちするので便利。
九州人だけど茅乃舎の出汁パックを使えば間違いない。あと油分があると美味しくなるので、熊本名産の南関あげ(乾燥した油揚げ)を入れる。南関あげは関東関西のスーパーにはあまり売ってないだろうけど、少量ずつ使えて日持ちするので便利。

87: 匿名 2026/05/08(金) 03:22:54
89: 匿名 2026/05/08(金) 03:46:57
97: 匿名 2026/05/08(金) 05:10:35
>>1
とり野菜味噌おすすめです❗️(石川県の有名な味噌)
主に鍋で使う味噌なんだけど、お味噌汁として使ってもめちゃめちゃ美味しくなるよ~。
お味噌汁にするときはちょい薄めにして好きな野菜入れると旨味を引き出してくれる。出汁とかいらない。
とり野菜味噌おすすめです❗️(石川県の有名な味噌)
主に鍋で使う味噌なんだけど、お味噌汁として使ってもめちゃめちゃ美味しくなるよ~。
お味噌汁にするときはちょい薄めにして好きな野菜入れると旨味を引き出してくれる。出汁とかいらない。
102: 匿名 2026/05/08(金) 05:32:54
>>1
だしをとる
↓
だしで野菜が煮えたら味噌を入れる
↓
味噌を入れたらもう沸騰はさせない
と家庭科の授業で習ったけど
私はそれだと全然美味しく感じないから
最初にほんだしと味噌を入れてしっか味を決める
その汁に切った野菜を入れて煮てるよ
野菜が柔らかくなった頃には味噌の味がしみてて美味しい
だしをとる
↓
だしで野菜が煮えたら味噌を入れる
↓
味噌を入れたらもう沸騰はさせない
と家庭科の授業で習ったけど
私はそれだと全然美味しく感じないから
最初にほんだしと味噌を入れてしっか味を決める
その汁に切った野菜を入れて煮てるよ
野菜が柔らかくなった頃には味噌の味がしみてて美味しい
105: 匿名 2026/05/08(金) 06:08:56
>>1
花鰹でやります。
鰹節は水につけてはいけません。
蓋もしません。湯が少ないなら蓋をずらす。
A.沸騰直前に鰹節を入れて踊るように1〜2分、1〜2分置いて鰹節が鍋底に沈んだら取り出す。
もしくは
B.中火で沸騰したお湯に差し水(スプーン1杯)をして、再沸騰する前に鰹を入れる。
以下Aと同じ
鰹節の量はお好みで。私は500mlにゴルフボール2個分くらい摘んで入れてる。節約で笑
昆布と鰹の合せ出汁なら、かるく表面を拭いた昆布を水に10分ほど浸してから中火にかけて、沸騰する直前に取り出す。滑り防止。→そのまま鰹節工程へ
お味噌は火を止めてから入れる。
甘みが足りない場合少し砂糖を足す。
わかめ味噌汁のわかめは水でもどして、味噌を入れた後に入れる、くれぐれも火にかけないこと。
参考までにプロのやり方↓
花鰹でやります。
鰹節は水につけてはいけません。
蓋もしません。湯が少ないなら蓋をずらす。
A.沸騰直前に鰹節を入れて踊るように1〜2分、1〜2分置いて鰹節が鍋底に沈んだら取り出す。
もしくは
B.中火で沸騰したお湯に差し水(スプーン1杯)をして、再沸騰する前に鰹を入れる。
以下Aと同じ
鰹節の量はお好みで。私は500mlにゴルフボール2個分くらい摘んで入れてる。節約で笑
昆布と鰹の合せ出汁なら、かるく表面を拭いた昆布を水に10分ほど浸してから中火にかけて、沸騰する直前に取り出す。滑り防止。→そのまま鰹節工程へ
お味噌は火を止めてから入れる。
甘みが足りない場合少し砂糖を足す。
わかめ味噌汁のわかめは水でもどして、味噌を入れた後に入れる、くれぐれも火にかけないこと。
参考までにプロのやり方↓
109: 匿名 2026/05/08(金) 06:28:54
>>1
出汁取るには15分温度を動かさず沸騰させず灰汁取りし続けないといけないよ
面倒くさいならだしの素使お!楽だし手軽笑
お味噌は火を止めてから溶かして、沸騰させずに温め直してすぐ飲もうね
お味噌入れた後沸騰させたら風味が飛ぶから駄目だよ
出汁取るには15分温度を動かさず沸騰させず灰汁取りし続けないといけないよ
面倒くさいならだしの素使お!楽だし手軽笑
お味噌は火を止めてから溶かして、沸騰させずに温め直してすぐ飲もうね
お味噌入れた後沸騰させたら風味が飛ぶから駄目だよ
118: 匿名 2026/05/08(金) 06:44:50
>>1
昆布と鰹節は、どっちかではなく両方使うほうが旨みが増すよ
顆粒だしと両方は使う必要ない。
忙しい時は、お椀に味噌大さじ半分と、鰹節と刻み昆布をそれぞれひとつまみを入れといて熱湯注ぐだけでも美味しいお味噌汁ができるよ
刻みネギや乾燥わかめを入れといても良い
鰹節も昆布も具として食べる
昆布と鰹節は、どっちかではなく両方使うほうが旨みが増すよ
顆粒だしと両方は使う必要ない。
忙しい時は、お椀に味噌大さじ半分と、鰹節と刻み昆布をそれぞれひとつまみを入れといて熱湯注ぐだけでも美味しいお味噌汁ができるよ
刻みネギや乾燥わかめを入れといても良い
鰹節も昆布も具として食べる
123: 匿名 2026/05/08(金) 06:57:26
>>1
出汁の取り方だよ。
皆さんおっしゃってるけど、昆布は水から、沸騰したら昆布は引き出し鰹節を入れる。
お味噌汁に使う鰹節は二番出汁が丁度いいと思ってます。
煮炊き物には一番出汁、お味噌汁には二番出汁。
出汁さえゃんととれば、美味しいお味噌汁ができると思うけどな。
出汁の取り方だよ。
皆さんおっしゃってるけど、昆布は水から、沸騰したら昆布は引き出し鰹節を入れる。
お味噌汁に使う鰹節は二番出汁が丁度いいと思ってます。
煮炊き物には一番出汁、お味噌汁には二番出汁。
出汁さえゃんととれば、美味しいお味噌汁ができると思うけどな。
130: 匿名 2026/05/08(金) 07:10:15
148: 匿名 2026/05/08(金) 07:38:24
>>1
なるべくシンプルに味付けしたいからちゃんと丁寧に出汁とってるのに、それでも物足りないから顆粒だし追加するもやっぱりイマイチなんですよね。
既出だと思いますが油揚げ入れると家の安いお味噌でも、ようやくこれかなってキマる感じです。
なるべくシンプルに味付けしたいからちゃんと丁寧に出汁とってるのに、それでも物足りないから顆粒だし追加するもやっぱりイマイチなんですよね。
既出だと思いますが油揚げ入れると家の安いお味噌でも、ようやくこれかなってキマる感じです。

167: 匿名 2026/05/08(金) 08:22:22
168: 匿名 2026/05/08(金) 08:22:36
>>1
ガルで教わってから使い続けてるよ
甘口で美味しい😋
甘味は旨味でもあるしね。
ガルで教わってから使い続けてるよ
甘口で美味しい😋
甘味は旨味でもあるしね。
https://shop.fundokin.co.jp/c/miso/02555
shop.fundokin.co.jp
186: 匿名 2026/05/08(金) 10:02:54
>>1
もし昆布や鰹節がまだ残っているなら、昆布は麦茶ポットで一晩漬けておくと出汁が取れるよ
やり方は検索すればすぐ出てくる
鰹節は百均などで売っているお茶パックに入れて、昆布出汁を温めたところに入れる
もし昆布や鰹節がまだ残っているなら、昆布は麦茶ポットで一晩漬けておくと出汁が取れるよ
やり方は検索すればすぐ出てくる
鰹節は百均などで売っているお茶パックに入れて、昆布出汁を温めたところに入れる
209: 匿名 2026/05/08(金) 13:59:28
>>1
高いけど
出汁パックを3種類いれたら
衝撃なうまさです。
ガル民のすきな茅乃舎のやつと、
他のメーカーの2種類でだしとります。
コスパ悪くて高いけど
衝撃なうまさです。
味噌も色々変えたけど
結局はベースの出汁なんだよね。
出汁さえおいしければ味噌どれも美味しい
かといって激安なお味噌は使わないけど。
高いけど
出汁パックを3種類いれたら
衝撃なうまさです。
ガル民のすきな茅乃舎のやつと、
他のメーカーの2種類でだしとります。
コスパ悪くて高いけど
衝撃なうまさです。
味噌も色々変えたけど
結局はベースの出汁なんだよね。
出汁さえおいしければ味噌どれも美味しい
かといって激安なお味噌は使わないけど。
216: 匿名 2026/05/08(金) 15:09:06
219: 匿名 2026/05/08(金) 15:18:15
>>1
お茶ポットにだし昆布を入れて冷蔵庫でひやす。
その出汁にだしパックを浸してしばらく置いてから具材といっしょに火にかけ、沸騰してから5分前後で火をとめる。
味噌は国産の米、国産大豆(または麦、豆)塩できれば天塩のみでつくられたもので。
出汁の素は総じて主原料が塩、しかも精製されたミネラルも何もないしょっぱいだけの塩なので、それで作った味噌汁の塩分測るととんでもなく高く、しかもアミノ酸や酵母エキスでごまかされた旨味になっちゃう。。
塩分控えめの出汁の素も論外。
だしパックの原材料に塩やアミノ酸、酵母エキスが入っていないもの、添加物が入っていいないものを選ぶと、出汁の旨味と味噌が美味しく思う。主観だけどね。シンプルイズベスト。栄養価も旨味も。
お茶ポットにだし昆布を入れて冷蔵庫でひやす。
その出汁にだしパックを浸してしばらく置いてから具材といっしょに火にかけ、沸騰してから5分前後で火をとめる。
味噌は国産の米、国産大豆(または麦、豆)塩できれば天塩のみでつくられたもので。
出汁の素は総じて主原料が塩、しかも精製されたミネラルも何もないしょっぱいだけの塩なので、それで作った味噌汁の塩分測るととんでもなく高く、しかもアミノ酸や酵母エキスでごまかされた旨味になっちゃう。。
塩分控えめの出汁の素も論外。
だしパックの原材料に塩やアミノ酸、酵母エキスが入っていないもの、添加物が入っていいないものを選ぶと、出汁の旨味と味噌が美味しく思う。主観だけどね。シンプルイズベスト。栄養価も旨味も。
257: 匿名 2026/05/08(金) 22:16:53
258: 匿名 2026/05/08(金) 22:26:41
>>1
無添加のだしパックを水から入れて、沸騰してから6分ぐらい中火で煮る(袋に書いてある時間通り)
具がごぼうや じゃがいも 、大根など 火の通りにくいものなら味噌を入れる前に沸騰してアクを取る
豆腐屋 ネギなどなら味噌を溶いてから 具を入れる
あとは 弱火で数分 煮る
添加物だらけの 顆粒だしは使わない
味噌は国産の米や大豆を使った無添加のもの
円熟とか安いのある
めちゃくちゃ美味しい味噌汁できる
ほんだしとかに慣れてる人だと物足りないかも
でもこういう味噌汁になれると、朝飲むとめちゃくちゃ美味しい
無添加のだしパックを水から入れて、沸騰してから6分ぐらい中火で煮る(袋に書いてある時間通り)
具がごぼうや じゃがいも 、大根など 火の通りにくいものなら味噌を入れる前に沸騰してアクを取る
豆腐屋 ネギなどなら味噌を溶いてから 具を入れる
あとは 弱火で数分 煮る
添加物だらけの 顆粒だしは使わない
味噌は国産の米や大豆を使った無添加のもの
円熟とか安いのある
めちゃくちゃ美味しい味噌汁できる
ほんだしとかに慣れてる人だと物足りないかも
でもこういう味噌汁になれると、朝飲むとめちゃくちゃ美味しい
274: 匿名 2026/05/08(金) 23:59:02
>>1
具材を先に半分くらい煮出す 味醂や酒を入れるなら最初から入れてアルコールを完全に飛ばす 顆粒だしと醤油と砂糖で薄〜い下味を作る 最後に味噌で優しい薄味に整える 最初から煮干しや昆布を入れても美味しいよ 特に煮干しは下処理なんかいらないし具材としてそのまま食べればおk
具材を先に半分くらい煮出す 味醂や酒を入れるなら最初から入れてアルコールを完全に飛ばす 顆粒だしと醤油と砂糖で薄〜い下味を作る 最後に味噌で優しい薄味に整える 最初から煮干しや昆布を入れても美味しいよ 特に煮干しは下処理なんかいらないし具材としてそのまま食べればおk
6: 匿名 2026/05/08(金) 00:59:52
水600mlに対してほんだし4gを溶かして作ってみて
20: 匿名 2026/05/08(金) 01:02:13
誰かが作ってくれた味噌汁は
染みる美味しさなのに
自分のは美味しく感じないの何で泣
染みる美味しさなのに
自分のは美味しく感じないの何で泣
103: 匿名 2026/05/08(金) 05:36:53
>>20
デイサービスで調理担当者が作る味噌汁はすごく美味しい
うちの味噌汁は味噌もだしもデイと同じで、具もそんなに変わらないのに美味しくない…
量の問題なのか、大勢で食べるから美味しく感じるのもあるかな
デイサービスで調理担当者が作る味噌汁はすごく美味しい
うちの味噌汁は味噌もだしもデイと同じで、具もそんなに変わらないのに美味しくない…
量の問題なのか、大勢で食べるから美味しく感じるのもあるかな
115: 匿名 2026/05/08(金) 06:43:31
>>20
そういうの凄く感じたりする
実際下手くそなんだけどレシピ通りやっても味が安定しない
いつも変わらない味って記憶にもずっと残るし凄いと思う
母親のお味噌汁や定食屋さんのお味噌汁やメニューとかも
そういうの凄く感じたりする
実際下手くそなんだけどレシピ通りやっても味が安定しない
いつも変わらない味って記憶にもずっと残るし凄いと思う
母親のお味噌汁や定食屋さんのお味噌汁やメニューとかも
22: 匿名 2026/05/08(金) 01:02:40
出汁パック(代表は茅乃舎)を使ってみて
水の量を守るべし
あと、具の相性もあるし、水っぽい野菜は水加減に注意
水の量を守るべし
あと、具の相性もあるし、水っぽい野菜は水加減に注意
26: 匿名 2026/05/08(金) 01:05:08
お味噌汁ってどう作っても美味しくない?
とりあえず具沢山にするか、出汁の出るお野菜を使うといいよ〜
とりあえず具沢山にするか、出汁の出るお野菜を使うといいよ〜
27: 匿名 2026/05/08(金) 01:05:19
とりあえず油揚げ入れとけば美味しくなる気がする
96: 匿名 2026/05/08(金) 05:06:56
35: 匿名 2026/05/08(金) 01:08:56
最近、煮干しをミキサーでパウダーにしてから出汁に使ってるけど、ラーメンみたいな出汁になって美味しい
野菜からも出汁は出るので、根菜なんかは最初に入れて弱火でじっくり加熱する
野菜からも出汁は出るので、根菜なんかは最初に入れて弱火でじっくり加熱する
43: 匿名 2026/05/08(金) 01:15:06
味噌は氏ぬけど煮込んだ方が味が濃縮されて好き。松山アゲを入れるとコクが凄い出るし、普通のアゲと違ってトロトロで美味しいよ。
126: 匿名 2026/05/08(金) 07:02:36
63: 匿名 2026/05/08(金) 01:40:31
ほんだし使うと総合的な外食の味になるよ
私は使わないけど実家がそうだった
味の素はヤバいくらい全て美味しくなる!
私は味噌を3種類まぜたりしてる
赤味噌、白味噌、麦味噌、熟成したり新しかったり
適当!
でも出汁が一番出るのは野菜、玉ねぎは甘くなるし
白菜も風味良くなる
豚肉はコクが出るし
具材からの出汁が一番効いてると思う
カツオの風味を求めるのであれば火を通し過ぎたり味噌と合わせると消えてしまうから工夫するといいよ
昆布はわたしは分かり合えなかった
結局は香りと旨みの使い分けだと思うよー!
豚汁が一番旨味の最高峰にいると思うから分析しては?
私は使わないけど実家がそうだった
味の素はヤバいくらい全て美味しくなる!
私は味噌を3種類まぜたりしてる
赤味噌、白味噌、麦味噌、熟成したり新しかったり
適当!
でも出汁が一番出るのは野菜、玉ねぎは甘くなるし
白菜も風味良くなる
豚肉はコクが出るし
具材からの出汁が一番効いてると思う
カツオの風味を求めるのであれば火を通し過ぎたり味噌と合わせると消えてしまうから工夫するといいよ
昆布はわたしは分かり合えなかった
結局は香りと旨みの使い分けだと思うよー!
豚汁が一番旨味の最高峰にいると思うから分析しては?
70: 匿名 2026/05/08(金) 01:49:15
料理人のYouTubeで見た方法
ミキサーで味噌を滑らかなペースト状にする→すり鉢でさらに滑らかに
メリット
大豆や麹が細かく粉砕され捨てなくて良いのと吸収がよく栄養価が高くなる
粒子が細かくなるこのによって香りがよく開き風味良くなる
味噌汁が分離しにくくなる
デメリット
使う分だけすり鉢というご家庭仕様の工程にしてもめんどくさい
ミキサーで味噌を滑らかなペースト状にする→すり鉢でさらに滑らかに
メリット
大豆や麹が細かく粉砕され捨てなくて良いのと吸収がよく栄養価が高くなる
粒子が細かくなるこのによって香りがよく開き風味良くなる
味噌汁が分離しにくくなる
デメリット
使う分だけすり鉢というご家庭仕様の工程にしてもめんどくさい
72: 匿名 2026/05/08(金) 01:50:15
どう作っても味噌汁が美味しいと思えない人、
実はそういう人は、お吸い物なら美味しいと思えたりするぞ
私も実はお吸い物の方が好きなのよ、、
実はそういう人は、お吸い物なら美味しいと思えたりするぞ
私も実はお吸い物の方が好きなのよ、、
86: 匿名 2026/05/08(金) 02:35:07
私も自分の味噌汁ずっと美味しくなくて、ガル民の味噌足りてないんじゃない?の一言で味噌足したらマシになったw
カレーも同じ理由だった。
カレーも同じ理由だった。
165: 匿名 2026/05/08(金) 08:18:41
主が東京に住んでいたら、佐野味噌の味噌の飲み比べをやってみて好きな味に出会えるかもしれません。
色々試したけど北陸または信州の合わせ味噌、麹、ちょい辛口が好み。
あと、皆さんが言うように出汁パックが便利だし美味しいです。私は魚が嫌いなので出汁の具材も食べるために破って使ってます。
鰹から出汁を取るなら結構な量を使わないと美味しくならないので、難しいと思います。
色々試したけど北陸または信州の合わせ味噌、麹、ちょい辛口が好み。
あと、皆さんが言うように出汁パックが便利だし美味しいです。私は魚が嫌いなので出汁の具材も食べるために破って使ってます。
鰹から出汁を取るなら結構な量を使わないと美味しくならないので、難しいと思います。
173: 匿名 2026/05/08(金) 08:51:37
昆布と鰹節の合わせ出汁を作ることが多いんだけど、2〜3日分とって冷蔵庫入れてるよ
出汁とるのをサボりたい人におすすめは「あさり、しじみの冷凍」これで出汁要らず
コクや甘みが欲しいなら「味付け乾燥油揚げ」「ネギを一度焼く」「新玉ねぎ」がおすすめです
出汁とるのをサボりたい人におすすめは「あさり、しじみの冷凍」これで出汁要らず
コクや甘みが欲しいなら「味付け乾燥油揚げ」「ネギを一度焼く」「新玉ねぎ」がおすすめです
182: 匿名 2026/05/08(金) 09:50:09
奥薗さんのやり方で昆布といりこの出汁をとってる
そのまま具材と一緒に食べられるから楽ちんだよ
山陽地方出身でいりこ味で育ったからずーっといりこ
そのまま具材と一緒に食べられるから楽ちんだよ
山陽地方出身でいりこ味で育ったからずーっといりこ
230: 匿名 2026/05/08(金) 18:40:48
プレーンヨーグルトを仕上げにちょびっと加えてみて!マイルドになりめっちゃ美味いよ
256: 匿名 2026/05/08(金) 22:08:58
良い味噌を使う、に尽きる。いい味噌なら出汁も具もなにもなくてもお湯で溶いただけでも旨いが安くて質の悪い味噌だと何をやっても味がしょぼい。
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm
- 前の記事行って良かった観光地
- 次の記事新生児期の思い出







