1: 匿名 2026/05/07(木) 20:52:50
ハンタウイルス“ヒトからヒト”感染か “死亡女性と接触”の客室乗務員新たに感染の疑い クルーズ船向かうスペイン・カナリア諸島「何も知らされていない」|FNNプライムオンライン
ハンタウイルス“ヒトからヒト”感染か “氏亡女性と接触”の客室乗務員新たに感染の疑い クルーズ船向かうスペイン・カナリア諸島「何も知らされていない」|FNNプライムオンライン
「ハンタウイルス」の集団感染が疑われているクルーズ船が向かうカナリア諸島を緊急取材です。また、新たな感染疑いが報じられました。ロイター通信などによりますと、オランダの保健省はオランダの航空会社「KLMオランダ航空」の客室乗務員の女性が、ハンタウイルス感染症の疑いでアムステルダム市内の病院に入院したと発表。この女性は南アフリカのヨハネスブルクでハンタウイルスの感染が確認され、氏亡したオランダ人女性と接触があったということで、“ヒトからヒトへの感染が起きた可能性”があります。そして、すでに下船して…
FNNプライムオンライン


ロイター通信などによりますと、オランダの保健省はオランダの航空会社「KLMオランダ航空」の客室乗務員の女性が、ハンタウイルス感染症の疑いでアムステルダム市内の病院に入院したと発表。

この女性は南アフリカのヨハネスブルクでハンタウイルスの感染が確認され、氏亡したオランダ人女性と接触があったということで、“ヒトからヒトへの感染が起きた可能性”があります。

そして、すでに下船していた乗客が帰国後、自分の国で感染が明らかになったケースも新たに判明しました。

(中略)

さらに、「イット!」が日本で暮らしたことのある島民にも話を聞くと「カナリアの人は日本の人と同じくらいまでしか情報を聞いていない。もっと説明してほしい。心配になる。ハンタウイルスがコロナみたいなパンデミックになったら大心配」と話しました。




37: 匿名 2026/05/07(木) 20:56:11
>>1
船の外に絶対出すなよ


62: 匿名 2026/05/07(木) 20:59:50
>>1
このままホムルズ海峡に行くんですか?


72: 匿名 2026/05/07(木) 21:02:32
>>1
レミーの美味しいレストラン


118: 匿名 2026/05/07(木) 21:09:36
>>1
「ヒトヒト感染はしない」とかいう無責任な情報はどこから出てきてたの?
してんじゃん予想通り


154: 匿名 2026/05/07(木) 21:17:40
>>1
ダイプリを思い出すよね
カナリア諸島の人たち不安だろうな


237: 匿名 2026/05/07(木) 21:33:34
>>1
2、3日前までヒトからヒトの感染はないって言ってたのに


246: 匿名 2026/05/07(木) 21:36:02


252: 匿名 2026/05/07(木) 21:36:50
>>1
コロナよりヤバそう😰


265: 匿名 2026/05/07(木) 21:40:05
>>1
煽るなよ。世界を止めないで。


269: 匿名 2026/05/07(木) 21:41:05
>>1
客室乗務員と乗客程度の接触で移るってかなりのものだね


285: 匿名 2026/05/07(木) 21:45:13
>>1

芸人もぐらのネズミの病気もこれ?


301: 匿名 2026/05/07(木) 21:49:26
>>1
日本に来るなよ


325: 匿名 2026/05/07(木) 21:54:21
>>1
とにかく怖い
またコロナの様な日々が来るんだろうか


329: 匿名 2026/05/07(木) 21:56:08
>>1
またかよ
コロナの時はWHOが調査するとか言ってた気がするけど感染源は判明したの?
機能してないなら解体してまえ


411: 匿名 2026/05/07(木) 22:15:56
>>1
2022年6月に
2023: Corona ended
2026: Hantavirus
ってポストしてる外国人が見つかってXで軽く祭りになってる
またパンデミックになるのかな
しかもコロナよりヤバめだし本当にどうなるんだろ
2020年代になってから疫病に戦争、日本に於いては円安に物価高で世の中が暗くてギスギスしてるな


421: 匿名 2026/05/07(木) 22:19:43
>>1
もううんざり!
嫌すぎてコロナの間の記憶がほとんどなくなってるのに!(嫌なことをすっかり忘れる性質です)


481: 匿名 2026/05/07(木) 22:40:20
>>1
そんなに感染してたら周囲の人全員普通に感染してるのでは???
そのうちの一部だけ重症化では???


4: 匿名 2026/05/07(木) 20:53:32
何週間も潜伏していきなり致氏率50%はこわいよね


33: 匿名 2026/05/07(木) 20:56:02
>>4
致氏率50%!?


63: 匿名 2026/05/07(木) 21:00:02
>>4
致氏率50%もあるの?
なんか致氏率高いと逆に広がりにくいとはいうけど、どうなんだろうね


80: 匿名 2026/05/07(木) 21:03:17
>>4
ということはもうすでにウイルスを持ってる人が日本に来てる可能性もなきにしもあらず


107: 匿名 2026/05/07(木) 21:07:57
>>4
しかも有効な薬は無くて熱が出たら解熱剤出して…くらいしか出来ないんだって。怖すぎるんだけど。


261: 匿名 2026/05/07(木) 21:38:51
>>4
凄い感染力よね 怖すぎる


305: 匿名 2026/05/07(木) 21:50:21
>>4
潜伏期間中に感染力があるかないかでだいぶ結果が違ってきそうだわ


424: 匿名 2026/05/07(木) 22:20:16
>>4
コロナも致氏率30%!?なんてメディアでこぞって言われてたことがあるんだけどね
軽視してる訳ではないけど大騒ぎし過ぎたくない気持ちもある


443: 匿名 2026/05/07(木) 22:27:53
>>4
潜伏期間長い
その間普通に生活できてて更に他者への感染力まであるとかもうね


10: 匿名 2026/05/07(木) 20:53:57
あーまた始まるのかあー‼︎


43: 匿名 2026/05/07(木) 20:57:01
>>10
次はワクチン強制だよ


78: 匿名 2026/05/07(木) 21:02:57
>>10
また日経平均暴落だね。
投資している人たちは資産半分になることを覚悟しておいた方がいいかもね。


276: 匿名 2026/05/07(木) 21:42:44
>>10
また緊急事態宣言とか、どこの都道府県で感染者が出たとか、どこまで感染者を出さずに行けるかピリピリする生活はもう嫌だよ…


11: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:00
夫婦間のような濃厚な接触じゃないと感染しないなんて嘘じゃん


117: 匿名 2026/05/07(木) 21:09:33
>>11
まあね、WHOが言うことだからね・・・


128: 匿名 2026/05/07(木) 21:12:02
>>11
そんなような事昼の番組で言ってた矢先にね


223: 匿名 2026/05/07(木) 21:31:35
>>11
オランダの航空の客室乗務員が感染したのはハンタウィルスの人を接客したから?
だとしたら近くの座席の人たちも潜伏期間になるよね
コロナと同じくらいの感染力あったら本当にやばいよ


227: 匿名 2026/05/07(木) 21:32:23
>>11
同じ船に乗ってた人ならネズミの糞とか?から直接感染した可能性もあるんじゃないかな


455: 匿名 2026/05/07(木) 22:32:43
>>11
これ日本に入ってきたら満員電車で普通にうつりそう………


14: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:21
マールブルグと同じや
もう船ごと燃やせ


352: 匿名 2026/05/07(木) 22:01:59
>>14
マジで船をどの国にも接岸させたらだめよね
海上で食料や水や薬を渡して、その船の中で完結してもらうしかない
その方が犠牲が少なくて済む


360: 匿名 2026/05/07(木) 22:03:25


18: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:27
終わりの始まりやわ…


20: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:40
なんかもう疲れてるから
コロナの時ほど乗り越えるぞ!って思える気がしない


29: 匿名 2026/05/07(木) 20:55:44
>>20
分かる


59: 匿名 2026/05/07(木) 20:59:20
>>20
致氏率50なら、そのままいったほうが楽になれるのかと思ってしまう。私がね。


64: 匿名 2026/05/07(木) 21:00:21
>>20
もうぼくちんワクチン打たないから


23: 匿名 2026/05/07(木) 20:55:09
コロナは致氏率そんなに高くなかったじゃない
こわいよ
これ熱だけ?


102: 匿名 2026/05/07(木) 21:07:32
>>23
なんか肺系かもう一個なんか系と二つの症状に分かれるらしい
2〜6週間も潜伏期間あるからこれは下船させれんよねー


172: 匿名 2026/05/07(木) 21:20:55
>>23
腎臓やられる


27: 匿名 2026/05/07(木) 20:55:35
客室乗務員と客くらいの接触具合でも感染するの?


39: 匿名 2026/05/07(木) 20:56:36
そう言えば、コロナ禍真っ最中の時も何処だったか忘れたけれども、ハンタウイルス発生してたよね。


42: 匿名 2026/05/07(木) 20:56:53
島民の不安はごもっとも
かといってじゃあその船に頑張って大西洋を渡ってアメリカを越えて日本に来てくださいという勇気もないのでひたすら皆さんの無事を祈るしかない…


46: 匿名 2026/05/07(木) 20:57:49
クルーズ船から始まるのデジャブすぎる


51: 匿名 2026/05/07(木) 20:58:18
>>45
狭いから余計かもね


55: 匿名 2026/05/07(木) 20:58:40
スペインがカナリア諸島で受け入れるって言ったんだっけ?

先にカナリア諸島に確認とらずに言ってるならカナリア諸島の人達だって全力で拒否したいよね。
そりゃ何かしらの対応策もできてないのに勝手に引き受けないで欲しいよ。


57: 匿名 2026/05/07(木) 20:59:10
もう追えなくなってきてるじゃん
客室乗務員はその後に飛行機何便乗ってるんだろ
すぐに日本でも出るね。


60: 匿名 2026/05/07(木) 20:59:29
致氏率40%って…ヤバいやん
どんな症状なんやろ


68: 匿名 2026/05/07(木) 21:00:53
潜伏期間がえらく長いけど、発症前のその期間にウイルス撒き散らす感じなのかね
だとしたら厄介


86: 匿名 2026/05/07(木) 21:04:29
なんで、次から次へとウイルス出てくるの?
ハンタウイルスって今まであった?


93: 匿名 2026/05/07(木) 21:05:45
>>86
いちおう聞いたことあったけど
なんかの映画ででてきた


108: 匿名 2026/05/07(木) 21:08:00
>>86
ハンタウィルスは昔からあると、ウイルス学者の宮澤先生が言ってましたよ。


368: 匿名 2026/05/07(木) 22:05:16
>>86
75年前に朝鮮半島で見つかったウィルス


438: 匿名 2026/05/07(木) 22:26:50
>>86
ハンタウイルスが原因と思われるネズミが媒介する病気自体は1900年ごろから記録があるみたい 日本でも1960年代に梅田で流行したそう
もっと古いと1000年ごろの中国の文献にもそれらしい病気の記録があるとか 世界中で発生自体はしてる
病気の原因がウイルスと分かって名前がつけられたのが1976年
ただ、唯一ヒトーヒト感染するのが南米で流行したアンデス株というタイプのハンタウイルス 今回の原因もそれ


87: 匿名 2026/05/07(木) 21:04:31
頼むむからイランに行ってくれ


94: 匿名 2026/05/07(木) 21:05:49
>>58
呟いた占星術師、その呟きから1週間後に呟いたきりなのね


294: 匿名 2026/05/07(木) 21:47:36
>>94
そういうのって鍵垢にして大量に投下して、当たったら鍵外してるだけだよ


95: 匿名 2026/05/07(木) 21:06:29
>>92
でも潜伏期間が長いから
旅行が好きな人が飛行機で移動すると何人と接触するかわからない


98: 匿名 2026/05/07(木) 21:06:44
>>85
下船して帰宅前にラーメン食べたとか寿司食べに行ったって人いたよね


104: 匿名 2026/05/07(木) 21:07:40
なんで疑問系なの?クルーズ船の中で人から人へ感染してるじゃん。完全に収束するまでクルーズ船の乗客も乗務員も1人も降ろさないで


116: 匿名 2026/05/07(木) 21:09:19
>>104
もう飛行機に乗ってた人達は散り散りになってるよね
やば過ぎる


132: 匿名 2026/05/07(木) 21:12:54
>>104
本当に、世界中の人がそう言ってるのに何故降ろすんだろう。
今後はクルーズ船で体調不良の人でたら1人も降ろさないでクルーズ船の中で全部検査して収めてくれないかな。
コロナの件があって、みんなクルーズ船で何かが流行るのは承知の上で乗ってるんでしょう


165: 匿名 2026/05/07(木) 21:19:35
>>104
船の中という限られた空間で起こっているのだから、潜伏期間が終わるまで外に出さなきゃいいだけなのに、なんで野に放っちゃうのかね。不思議すぎる。


173: 匿名 2026/05/07(木) 21:20:56
>>104
コロナの時もそれ思ったけど思想強そうなやつがわざわざ垂れ幕書いて助けろってやってたの思い出したわ


226: 匿名 2026/05/07(木) 21:32:14
>>104
すでに降ろしてしまって、その人が自国に帰って感染確認とニュースに書いてある
時すでに遅し


105: 匿名 2026/05/07(木) 21:07:42
>>92
やけに潜伏期間が長いからなあ…


109: 匿名 2026/05/07(木) 21:08:05
>>79
発症前の感染力は低いみたいだけど、発症初期にみんなが使うトイレなんて使った日にはとんでもないことになるよね


119: 匿名 2026/05/07(木) 21:09:49
船内では7人感染が確認されて3人氏亡とのこと。こりゃヒトヒト感染してるね


120: 匿名 2026/05/07(木) 21:10:07
>>101
ハンタがどうかは知らないけど、マスクで防げる、アルコールが効くウイルスなんて一部なのにね。


130: 匿名 2026/05/07(木) 21:12:35
>>85
てかコロナの時は普通に春節に中国人入れたじゃん。あれが終わりの始まりだったんだよ。


194: 匿名 2026/05/07(木) 21:24:15
>>130
そもそも新型コロナなんて無かったのではと今となっては思う


195: 匿名 2026/05/07(木) 21:24:17
>>130

日本だけが終わったわけじゃないからなー。


131: 匿名 2026/05/07(木) 21:12:50
>>77
なんで専門家でもないあなたがそんな知ったようなこと言うの?
打ちたい人は打てばいいんだよ。各々の考えがあるんだから。


133: 匿名 2026/05/07(木) 21:12:56
>>103

書こうと思ったら書いてくれていたw


135: 匿名 2026/05/07(木) 21:13:19
>>101
コロナ禍を見てると、マスクで防げるかどうか、という事実よりもマスクして感染対策アピールしてる方が大切だった気がする
マスクあんま意味なかったとしても、結局店とかに強制されたらつけるしかないよね、めんどくさ


141: 匿名 2026/05/07(木) 21:14:46
これ下船させたらだめだよ。コロナよりやばい。船上で防護服きて治療してもらわないとコロナの何倍のパニックになるじゃん


143: 匿名 2026/05/07(木) 21:15:04
>>101
N95じゃないと意味ないと思う…


158: 匿名 2026/05/07(木) 21:18:37
>>106
これから6月にかけて感染者の報告が増えるようなら覚悟しないといけないかもね


160: 匿名 2026/05/07(木) 21:19:06
最初の夫婦がごみ処理場に立ちよった時にネズミに接触して感染したかもとかニュースで見たけど、なんでゴミ処理場に寄った?大迷惑なんだけど


190: 匿名 2026/05/07(木) 21:23:54
>>160

バードウォッチング
と見たけど。その際のごみ捨て場ってつながりが見えない。


161: 匿名 2026/05/07(木) 21:19:13
>>159
わざわざ来てほしくないね


177: 匿名 2026/05/07(木) 21:21:59
今が一番重要なフェーズだよね

広がったらもう収拾つかないから今封じ込めるしかない


181: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:42
>>177
コロナの時を教訓にして閉じ込めておいてほしい


182: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:48
>>177
本当にそれ頼むから最小限にして欲しい


341: 匿名 2026/05/07(木) 21:59:27
>>177
悪い方に考えゃうと、もう収拾できる段階を過ぎてるんじゃないかと思ってしまうわ だって潜伏期間中の人の行動を制限なんてできないでしょ?
感染率は低いみたいだからそれだけは救いかな あくまでも従来株の通りならだけど


178: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:21
船がついて日本の港でネズミも降りてきたらネズミネズミ感染してそれが広がる可能性があるから怖い


183: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:53
>>97
ブラのカをマスクにしたじいちゃんが空港にいたり、焼酎の4リットルボトルを加工して被ってたり、
まあ色々たくましいなとTV画面を見てたよ


185: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:57
ヒトからヒトの可能性は低い

何を根拠に言ってるのか…


193: 匿名 2026/05/07(木) 21:24:11
>>157
従来の認識では低かったはずじゃないの?
これ以前から発見されてるウイルスなわけだし


198: 匿名 2026/05/07(木) 21:24:26
>>157
亡くなった人2人は陰性の人もいるし
陰性の遺体が船に一体あるままみたいなんだけど感染してないならなんで氏んだのかわからないからさらに怖い


201: 匿名 2026/05/07(木) 21:25:22
>>50
感染率は低いよ
コロナみたいなうつりかたはしない


209: 匿名 2026/05/07(木) 21:27:19
>>189
客室乗務員は亡くなってない
感染の疑いで今アムステルダム市内の病院に入院中


218: 匿名 2026/05/07(木) 21:30:10
>>92
インフルとかみたいに1日〜4日くらいで発症するなら広がらないけど、潜伏期間が5週間とかだと、その5週間にたくさんの人に接触して、その人たちがまた多くの人に接触していくから、一気に全滅パターンだな


229: 匿名 2026/05/07(木) 21:32:40
>>217
いや…42件って…増えとりますやん


240: 匿名 2026/05/07(木) 21:34:13
>>217
昨年から増えてたのかよ!


242: 匿名 2026/05/07(木) 21:35:17
>>239
はじめは風邪に似た症状みたいだから、風邪だと思った感染者がウイルスを撒き散らす未来が見えるよ


249: 匿名 2026/05/07(木) 21:36:32
>>217
おいおいおいおいおい…
コロナの時と同じじゃんよ…
当時は自治体に1件コロナ出ただけで大騒ぎしてたの覚えてる?
そして結果的には大部分の人がコロナに罹患する事となる
そしてコロナを上回る破壊力
1年後どうなってるんだろ
今は対岸の火事状態だから皆余裕こいてるけど


250: 匿名 2026/05/07(木) 21:36:39
>>217
ゴールデンウイークにアルゼンチン行った人は注意しないとね


273: 匿名 2026/05/07(木) 21:42:15
>>268
海の向こうでこんなことが起きてたのも、今日の今日まで知らなかったよ。


283: 匿名 2026/05/07(木) 21:44:03
>>273
こういうのこそニュースでやってほしいよね
下らない、どうでもいい巷の話なんかじゃなくてさ


274: 匿名 2026/05/07(木) 21:42:16
移民と観光客で外国人にあふれてるこの日本で潜伏期間何週間もあるウイルスなら侵入は不可避なんだろうなぁ。
あと三ヶ月後くらいには国内感染者が発見されそう
あの時と違って母になり守るべきものができたのに、致氏率高すぎて怖い


299: 匿名 2026/05/07(木) 21:49:04
>>268
熱あるのに100人と誕生日パーティーしててアクティブ陽キャすぎるだろ…


304: 匿名 2026/05/07(木) 21:50:18
何で、普通の航空機で搬送した?

WHOはまた、4月24日に体調不良でセントヘレナ島で船を降り、翌日に飛行機で南ア・ヨハネスブルクの病院に移送された女性が氏亡したことを受け、セントヘレナ島とヨハネスブルク間のフライトでの接触者を追跡していることを明らかにした。氏亡した女性の夫は、クルーズ船で氏亡している。

航空会社エアリンクがAFPに伝えたところによると、女性が移送された航空便には、82人の乗客と6人の乗員が搭乗していた。


356: 匿名 2026/05/07(木) 22:02:43
>>304
この女性の氏後、検査をしてハンタウイルスであることが判明したから。
それまではこの人の夫も自然氏扱いだった


308: 匿名 2026/05/07(木) 21:51:12
致氏率50だけど潜伏が長いってのが恐怖だよね、潜伏短くて致氏率50ならガコって氏んで収束するのに、潜伏中にも感染させるならコロナよりヤバいかも


313: 匿名 2026/05/07(木) 21:52:15
>>56
潜伏期間の状態で乗客が乗船して船内で発症したんじゃないの?


414: 匿名 2026/05/07(木) 22:16:58
>>313
よこ
オランダ人夫婦は4/2にアルゼンチンから乗船
しばらくして夫が発症
4/11夫氏亡
4/24妻下船
4/25妻発症
4/26妻氏亡


314: 匿名 2026/05/07(木) 21:52:22
またこの言葉が流行るのか?

三密、ソーシャルディスタンス、エビデンス、マスク警察


318: 匿名 2026/05/07(木) 21:52:36
>>293
「一切感染しない」以外は全部怖い
致氏率が高すぎるわ


321: 匿名 2026/05/07(木) 21:53:25
>>307
新宿の夜とか本当にヤバいし犬を散歩してて犬がネズミの糞を嗅いだかで氏んだってニュースあったよね?去年かな?ネズミやコウモリの糞尿は本当に怖い


322: 匿名 2026/05/07(木) 21:53:50
>>312
2年後も10年後も数年後だが。


347: 匿名 2026/05/07(木) 22:00:33
>>245
感染率は低いよ
ダイプリと比べても低い


349: 匿名 2026/05/07(木) 22:00:57
>>312
マスクで感染を防げるの?


353: 匿名 2026/05/07(木) 22:02:22
>>340
肺にくるほうのやつみたいね


355: 匿名 2026/05/07(木) 22:02:30
>>77みたいな人って病院でもらった薬とか市販薬とかは服用するの?ワクチンが信用できないなら医薬品全般信じられないことになるよね?病気になったらどうしてるの?

私はハンタウイルスにかかるよりワクチン射ったほうがマシだから私は射ちます


372: 匿名 2026/05/07(木) 22:07:18
>>268
すれ違っただけで感染とか、一人から10人に移すとか、怖いことしか書いてないけど日本大丈夫?


384: 匿名 2026/05/07(木) 22:09:16
>>205
確かに…緊急事態宣言だしても、ネズミがいるからあんまり意味ないのかな…

でも、国内感染を防ぐために、海外から持ち込ませないよう規制はして欲しい。


388: 匿名 2026/05/07(木) 22:10:12
>>208
母親が医療従事者で、絶対にコロナかかりたくない!!!かかった人は晒しあげられるんだよ😭って怖がってて、当時学生だった私もかなり制限ある生活をしてた。
あの時の世間の空気本当に異常だったと思う。


391: 匿名 2026/05/07(木) 22:11:50
>>354
津波の方がこわい


395: 匿名 2026/05/07(木) 22:12:34
>>383
煽るだけ煽るのが面白いのね


405: 匿名 2026/05/07(木) 22:14:42
>>56
またウイルステロかな


408: 匿名 2026/05/07(木) 22:15:40
>>404
氏ななかったとしても後遺症が残りそうよね


410: 匿名 2026/05/07(木) 22:15:48
>>383
危機感を持って妄想を始めたら無駄なパニックが起きる
それは良くないこと


415: 匿名 2026/05/07(木) 22:17:01
>>378
感染者が増えるほどそういう特異体質の人現れそうだよね…恐ろしい


417: 匿名 2026/05/07(木) 22:17:30
>>106
1ヶ月も無症状なら、保菌者があちこちでばら撒くからパンデミック待った無しやん。


423: 匿名 2026/05/07(木) 22:20:07
潜伏期間長いんですよね?
それなのになぜ船から降りたの?

コロナから何も学べてない...
再放送はいらないです


440: 匿名 2026/05/07(木) 22:27:16
>>200
なぜ、、、
この船の会社訴えられないのか?
コロナの二の舞じゃん


442: 匿名 2026/05/07(木) 22:27:32
>>437
反高市派ってウイルス問題までプロパガンダに利用するみたいだね、不謹慎だよね


450: 匿名 2026/05/07(木) 22:30:52
>>442
あの手の人たちは原発の時だって大喜びして日本人は被ばくしろとか散々言ってたし、福島を侮辱し続けてる
政治利用できるから日本人の不幸が好きなんだよ


445: 匿名 2026/05/07(木) 22:28:17
>>439
反ワクがイキイキしてるじゃん笑


451: 匿名 2026/05/07(木) 22:31:17
>>378
あー…自分は元気で周りにバラ撒いちゃう人だっけ


453: 匿名 2026/05/07(木) 22:32:06
>>437
人道的支援とか言って余計なことしそうで嫌だ
日本の医療リソース使わないで欲しい


466: 匿名 2026/05/07(木) 22:36:58
>>452
今後20年の間に50%の確率でパンデミックが起きると言っていたけど適当だなと思った。誰が言っても当たりそうな期間と確率。


482: 匿名 2026/05/07(木) 22:40:50


483: 匿名 2026/05/07(木) 22:41:08
>>454
これほど致氏率高いやつの絡みで緊急事態宣言とか出たら、もし県外ナンバーとかいたら燃やし尽くしてやるぜ


489: 匿名 2026/05/07(木) 22:44:00
>>439
これも仕組まれてんじゃないの〜?ビルゲ辺りに


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)