
1: 匿名 2026/05/07(木) 20:52:50
ロイター通信などによりますと、オランダの保健省はオランダの航空会社「KLMオランダ航空」の客室乗務員の女性が、ハンタウイルス感染症の疑いでアムステルダム市内の病院に入院したと発表。
この女性は南アフリカのヨハネスブルクでハンタウイルスの感染が確認され、氏亡したオランダ人女性と接触があったということで、“ヒトからヒトへの感染が起きた可能性”があります。
そして、すでに下船していた乗客が帰国後、自分の国で感染が明らかになったケースも新たに判明しました。
(中略)
さらに、「イット!」が日本で暮らしたことのある島民にも話を聞くと「カナリアの人は日本の人と同じくらいまでしか情報を聞いていない。もっと説明してほしい。心配になる。ハンタウイルスがコロナみたいなパンデミックになったら大心配」と話しました。
生娘を人気記事漬けにする
246: 匿名 2026/05/07(木) 21:36:02
>>1
一時的に搭乗してただけで?
空気感染はしない、濃厚接触で感染のはずという話なのに何で?
飛沫に触った?
ハンタウイルス、氏亡女性が“一時搭乗”旅客機の客室乗務員女性に感染疑い ヒトからヒトへの感染か(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
一時的に搭乗してただけで?
空気感染はしない、濃厚接触で感染のはずという話なのに何で?
飛沫に触った?
ハンタウイルス、氏亡女性が“一時搭乗”旅客機の客室乗務員女性に感染疑い ヒトからヒトへの感染か(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
411: 匿名 2026/05/07(木) 22:15:56
>>1
2022年6月に
2023: Corona ended
2026: Hantavirus
ってポストしてる外国人が見つかってXで軽く祭りになってる
またパンデミックになるのかな
しかもコロナよりヤバめだし本当にどうなるんだろ
2020年代になってから疫病に戦争、日本に於いては円安に物価高で世の中が暗くてギスギスしてるな
2022年6月に
2023: Corona ended
2026: Hantavirus
ってポストしてる外国人が見つかってXで軽く祭りになってる
またパンデミックになるのかな
しかもコロナよりヤバめだし本当にどうなるんだろ
2020年代になってから疫病に戦争、日本に於いては円安に物価高で世の中が暗くてギスギスしてるな
4: 匿名 2026/05/07(木) 20:53:32
何週間も潜伏していきなり致氏率50%はこわいよね
424: 匿名 2026/05/07(木) 22:20:16
10: 匿名 2026/05/07(木) 20:53:57
あーまた始まるのかあー‼︎
11: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:00
夫婦間のような濃厚な接触じゃないと感染しないなんて嘘じゃん
223: 匿名 2026/05/07(木) 21:31:35
14: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:21
マールブルグと同じや
もう船ごと燃やせ
もう船ごと燃やせ
352: 匿名 2026/05/07(木) 22:01:59
18: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:27
終わりの始まりやわ…
20: 匿名 2026/05/07(木) 20:54:40
なんかもう疲れてるから
コロナの時ほど乗り越えるぞ!って思える気がしない
コロナの時ほど乗り越えるぞ!って思える気がしない
23: 匿名 2026/05/07(木) 20:55:09
コロナは致氏率そんなに高くなかったじゃない
こわいよ
これ熱だけ?
こわいよ
これ熱だけ?
27: 匿名 2026/05/07(木) 20:55:35
客室乗務員と客くらいの接触具合でも感染するの?
39: 匿名 2026/05/07(木) 20:56:36
そう言えば、コロナ禍真っ最中の時も何処だったか忘れたけれども、ハンタウイルス発生してたよね。
42: 匿名 2026/05/07(木) 20:56:53
島民の不安はごもっとも
かといってじゃあその船に頑張って大西洋を渡ってアメリカを越えて日本に来てくださいという勇気もないのでひたすら皆さんの無事を祈るしかない…
かといってじゃあその船に頑張って大西洋を渡ってアメリカを越えて日本に来てくださいという勇気もないのでひたすら皆さんの無事を祈るしかない…
46: 匿名 2026/05/07(木) 20:57:49
クルーズ船から始まるのデジャブすぎる
55: 匿名 2026/05/07(木) 20:58:40
スペインがカナリア諸島で受け入れるって言ったんだっけ?
先にカナリア諸島に確認とらずに言ってるならカナリア諸島の人達だって全力で拒否したいよね。
そりゃ何かしらの対応策もできてないのに勝手に引き受けないで欲しいよ。
先にカナリア諸島に確認とらずに言ってるならカナリア諸島の人達だって全力で拒否したいよね。
そりゃ何かしらの対応策もできてないのに勝手に引き受けないで欲しいよ。
57: 匿名 2026/05/07(木) 20:59:10
もう追えなくなってきてるじゃん
客室乗務員はその後に飛行機何便乗ってるんだろ
すぐに日本でも出るね。
客室乗務員はその後に飛行機何便乗ってるんだろ
すぐに日本でも出るね。
60: 匿名 2026/05/07(木) 20:59:29
致氏率40%って…ヤバいやん
どんな症状なんやろ
どんな症状なんやろ
68: 匿名 2026/05/07(木) 21:00:53
潜伏期間がえらく長いけど、発症前のその期間にウイルス撒き散らす感じなのかね
だとしたら厄介
だとしたら厄介
86: 匿名 2026/05/07(木) 21:04:29
なんで、次から次へとウイルス出てくるの?
ハンタウイルスって今まであった?
ハンタウイルスって今まであった?
438: 匿名 2026/05/07(木) 22:26:50
>>86
ハンタウイルスが原因と思われるネズミが媒介する病気自体は1900年ごろから記録があるみたい 日本でも1960年代に梅田で流行したそう
もっと古いと1000年ごろの中国の文献にもそれらしい病気の記録があるとか 世界中で発生自体はしてる
病気の原因がウイルスと分かって名前がつけられたのが1976年
ただ、唯一ヒトーヒト感染するのが南米で流行したアンデス株というタイプのハンタウイルス 今回の原因もそれ
ハンタウイルスが原因と思われるネズミが媒介する病気自体は1900年ごろから記録があるみたい 日本でも1960年代に梅田で流行したそう
もっと古いと1000年ごろの中国の文献にもそれらしい病気の記録があるとか 世界中で発生自体はしてる
病気の原因がウイルスと分かって名前がつけられたのが1976年
ただ、唯一ヒトーヒト感染するのが南米で流行したアンデス株というタイプのハンタウイルス 今回の原因もそれ
87: 匿名 2026/05/07(木) 21:04:31
頼むむからイランに行ってくれ
104: 匿名 2026/05/07(木) 21:07:40
なんで疑問系なの?クルーズ船の中で人から人へ感染してるじゃん。完全に収束するまでクルーズ船の乗客も乗務員も1人も降ろさないで
132: 匿名 2026/05/07(木) 21:12:54
>>104
本当に、世界中の人がそう言ってるのに何故降ろすんだろう。
今後はクルーズ船で体調不良の人でたら1人も降ろさないでクルーズ船の中で全部検査して収めてくれないかな。
コロナの件があって、みんなクルーズ船で何かが流行るのは承知の上で乗ってるんでしょう
本当に、世界中の人がそう言ってるのに何故降ろすんだろう。
今後はクルーズ船で体調不良の人でたら1人も降ろさないでクルーズ船の中で全部検査して収めてくれないかな。
コロナの件があって、みんなクルーズ船で何かが流行るのは承知の上で乗ってるんでしょう
165: 匿名 2026/05/07(木) 21:19:35
>>104
船の中という限られた空間で起こっているのだから、潜伏期間が終わるまで外に出さなきゃいいだけなのに、なんで野に放っちゃうのかね。不思議すぎる。
船の中という限られた空間で起こっているのだから、潜伏期間が終わるまで外に出さなきゃいいだけなのに、なんで野に放っちゃうのかね。不思議すぎる。
119: 匿名 2026/05/07(木) 21:09:49
船内では7人感染が確認されて3人氏亡とのこと。こりゃヒトヒト感染してるね
135: 匿名 2026/05/07(木) 21:13:19
>>101
コロナ禍を見てると、マスクで防げるかどうか、という事実よりもマスクして感染対策アピールしてる方が大切だった気がする
マスクあんま意味なかったとしても、結局店とかに強制されたらつけるしかないよね、めんどくさ
コロナ禍を見てると、マスクで防げるかどうか、という事実よりもマスクして感染対策アピールしてる方が大切だった気がする
マスクあんま意味なかったとしても、結局店とかに強制されたらつけるしかないよね、めんどくさ
141: 匿名 2026/05/07(木) 21:14:46
これ下船させたらだめだよ。コロナよりやばい。船上で防護服きて治療してもらわないとコロナの何倍のパニックになるじゃん
160: 匿名 2026/05/07(木) 21:19:06
最初の夫婦がごみ処理場に立ちよった時にネズミに接触して感染したかもとかニュースで見たけど、なんでゴミ処理場に寄った?大迷惑なんだけど
177: 匿名 2026/05/07(木) 21:21:59
今が一番重要なフェーズだよね
広がったらもう収拾つかないから今封じ込めるしかない
広がったらもう収拾つかないから今封じ込めるしかない
341: 匿名 2026/05/07(木) 21:59:27
>>177
悪い方に考えゃうと、もう収拾できる段階を過ぎてるんじゃないかと思ってしまうわ だって潜伏期間中の人の行動を制限なんてできないでしょ?
感染率は低いみたいだからそれだけは救いかな あくまでも従来株の通りならだけど
悪い方に考えゃうと、もう収拾できる段階を過ぎてるんじゃないかと思ってしまうわ だって潜伏期間中の人の行動を制限なんてできないでしょ?
感染率は低いみたいだからそれだけは救いかな あくまでも従来株の通りならだけど
178: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:21
船がついて日本の港でネズミも降りてきたらネズミネズミ感染してそれが広がる可能性があるから怖い
183: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:53
185: 匿名 2026/05/07(木) 21:22:57
ヒトからヒトの可能性は低い
何を根拠に言ってるのか…
何を根拠に言ってるのか…
198: 匿名 2026/05/07(木) 21:24:26
218: 匿名 2026/05/07(木) 21:30:10
>>92
インフルとかみたいに1日〜4日くらいで発症するなら広がらないけど、潜伏期間が5週間とかだと、その5週間にたくさんの人に接触して、その人たちがまた多くの人に接触していくから、一気に全滅パターンだな
インフルとかみたいに1日〜4日くらいで発症するなら広がらないけど、潜伏期間が5週間とかだと、その5週間にたくさんの人に接触して、その人たちがまた多くの人に接触していくから、一気に全滅パターンだな
249: 匿名 2026/05/07(木) 21:36:32
>>217
おいおいおいおいおい…
コロナの時と同じじゃんよ…
当時は自治体に1件コロナ出ただけで大騒ぎしてたの覚えてる?
そして結果的には大部分の人がコロナに罹患する事となる
そしてコロナを上回る破壊力
1年後どうなってるんだろ
今は対岸の火事状態だから皆余裕こいてるけど
おいおいおいおいおい…
コロナの時と同じじゃんよ…
当時は自治体に1件コロナ出ただけで大騒ぎしてたの覚えてる?
そして結果的には大部分の人がコロナに罹患する事となる
そしてコロナを上回る破壊力
1年後どうなってるんだろ
今は対岸の火事状態だから皆余裕こいてるけど
274: 匿名 2026/05/07(木) 21:42:16
移民と観光客で外国人にあふれてるこの日本で潜伏期間何週間もあるウイルスなら侵入は不可避なんだろうなぁ。
あと三ヶ月後くらいには国内感染者が発見されそう
あの時と違って母になり守るべきものができたのに、致氏率高すぎて怖い
あと三ヶ月後くらいには国内感染者が発見されそう
あの時と違って母になり守るべきものができたのに、致氏率高すぎて怖い
304: 匿名 2026/05/07(木) 21:50:18
何で、普通の航空機で搬送した?
WHOはまた、4月24日に体調不良でセントヘレナ島で船を降り、翌日に飛行機で南ア・ヨハネスブルクの病院に移送された女性が氏亡したことを受け、セントヘレナ島とヨハネスブルク間のフライトでの接触者を追跡していることを明らかにした。氏亡した女性の夫は、クルーズ船で氏亡している。
航空会社エアリンクがAFPに伝えたところによると、女性が移送された航空便には、82人の乗客と6人の乗員が搭乗していた。
WHOはまた、4月24日に体調不良でセントヘレナ島で船を降り、翌日に飛行機で南ア・ヨハネスブルクの病院に移送された女性が氏亡したことを受け、セントヘレナ島とヨハネスブルク間のフライトでの接触者を追跡していることを明らかにした。氏亡した女性の夫は、クルーズ船で氏亡している。
航空会社エアリンクがAFPに伝えたところによると、女性が移送された航空便には、82人の乗客と6人の乗員が搭乗していた。
308: 匿名 2026/05/07(木) 21:51:12
致氏率50だけど潜伏が長いってのが恐怖だよね、潜伏短くて致氏率50ならガコって氏んで収束するのに、潜伏中にも感染させるならコロナよりヤバいかも
414: 匿名 2026/05/07(木) 22:16:58
314: 匿名 2026/05/07(木) 21:52:22
またこの言葉が流行るのか?
三密、ソーシャルディスタンス、エビデンス、マスク警察
三密、ソーシャルディスタンス、エビデンス、マスク警察
321: 匿名 2026/05/07(木) 21:53:25
>>307
新宿の夜とか本当にヤバいし犬を散歩してて犬がネズミの糞を嗅いだかで氏んだってニュースあったよね?去年かな?ネズミやコウモリの糞尿は本当に怖い
新宿の夜とか本当にヤバいし犬を散歩してて犬がネズミの糞を嗅いだかで氏んだってニュースあったよね?去年かな?ネズミやコウモリの糞尿は本当に怖い
355: 匿名 2026/05/07(木) 22:02:30
>>77みたいな人って病院でもらった薬とか市販薬とかは服用するの?ワクチンが信用できないなら医薬品全般信じられないことになるよね?病気になったらどうしてるの?
私はハンタウイルスにかかるよりワクチン射ったほうがマシだから私は射ちます
私はハンタウイルスにかかるよりワクチン射ったほうがマシだから私は射ちます
384: 匿名 2026/05/07(木) 22:09:16
388: 匿名 2026/05/07(木) 22:10:12
>>208
母親が医療従事者で、絶対にコロナかかりたくない!!!かかった人は晒しあげられるんだよ😭って怖がってて、当時学生だった私もかなり制限ある生活をしてた。
あの時の世間の空気本当に異常だったと思う。
母親が医療従事者で、絶対にコロナかかりたくない!!!かかった人は晒しあげられるんだよ😭って怖がってて、当時学生だった私もかなり制限ある生活をしてた。
あの時の世間の空気本当に異常だったと思う。
423: 匿名 2026/05/07(木) 22:20:07
潜伏期間長いんですよね?
それなのになぜ船から降りたの?
コロナから何も学べてない...
再放送はいらないです
それなのになぜ船から降りたの?
コロナから何も学べてない...
再放送はいらないです
450: 匿名 2026/05/07(木) 22:30:52
482: 匿名 2026/05/07(木) 22:40:50
クルーズ船内じゃ検査機関通さないとハンタウイルスにやられたとはわからないとは思うけれども
「ハンタウイルス」氏亡確認後も“隔離せず” 乗船客「グループ活動も」(テレビ朝日系(ANN))
「ハンタウイルス」氏亡確認後も“隔離せず” 乗船客「グループ活動も」(テレビ朝日系(ANN))
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm








