1: 匿名 2026/05/08(金) 09:15:25
経済産業省は、今年3月はガソリン価格を抑えるためなどに1800億円を支出したと明らかにしました。残高はおよそ9800億円となります。

ガソリン補助金 4月末時点の財源残高は約9800億円 3月分補助金で1800億円減少 経済産業省 | TBS NEWS DIG
ガソリン補助金 4月末時点の財源残高は約9800億円 3月分補助金で1800億円減少 経済産業省 | TBS NEWS DIG
経済産業省は、今年3月はガソリン価格を抑えるためなどに1800億円を支出したと明らかにしました。残高はおよそ9800億円となります。政府は、総額1兆1600億円の基金をガソリンなどの補助金の財源に充てていますが、…
TBS NEWS DIG


経済産業省は「状況に応じて適切に必要な対策をとっていく」と話していて、基金がいつまで持つかといった見通しや補助金を出す期間の見通しなどは明示していません。




12: 匿名 2026/05/08(金) 09:21:13


16: 匿名 2026/05/08(金) 09:23:24
>>1
1800億円もあったら
人工石油量産できるわ。
補助金は来月も再来月も続くんだよ。
政府は、とにかくコスパの悪い方悪い方に
お金を使う。


29: 匿名 2026/05/08(金) 09:50:00
>>1
高市さんがガソリン代下げてくれるってアゲアゲしてた人たちは今もサナ活がんばってる?


32: 匿名 2026/05/08(金) 09:52:42
>>1
ホルムズで節約しなくていいの?


2: 匿名 2026/05/08(金) 09:17:19
補助金とか必要ないから、早く減税して!


11: 匿名 2026/05/08(金) 09:21:05
>>2
日本政府は意地でも減税しないよね。
レジの改修が云々と言って消費税も下げないし。


21: 匿名 2026/05/08(金) 09:27:26
>>2
補助金ないと今のガソリンリッター200円だって。うち車通勤いないからあまり関係ないけど。


23: 匿名 2026/05/08(金) 09:31:14
>>2
ガソリン税を下げるかなくせばいいのにね。補助金では中抜されるし配るのにお金がかかるよ。


28: 匿名 2026/05/08(金) 09:47:41
>>2
これからどんどん増税してくに決まってるのにバカなの?


36: 匿名 2026/05/08(金) 11:01:00
>>2
ガソリンの暫定税率?は無くしたよね?無くしたあとにトランプがやらかしてガソリンが再高騰、からの補助金再開よ。


39: 匿名 2026/05/08(金) 12:12:18


9: 匿名 2026/05/08(金) 09:19:50
だったら5カ月分だから8月で財源が無くなるのね


15: 匿名 2026/05/08(金) 09:22:42
他国はどこも減税で対応


26: 匿名 2026/05/08(金) 09:38:40
ガソリンが200円を超えてる事を知らない人がたくさんいそう
で補助金が尽きてから値段が跳ね上がったと大騒ぎしそう


31: 匿名 2026/05/08(金) 09:50:52
>>26
3月からほとんどガソリンもナフサも入ってきてないのにどうするんだろうね


30: 匿名 2026/05/08(金) 09:50:13
え、このペースで補助金使ってたらやばくない?


33: 匿名 2026/05/08(金) 09:52:43
>>30
増税でどんどん補填する


40: 匿名 2026/05/08(金) 12:14:12
無駄に高額な議員の報酬減らして国の補助金に回したらいいのに


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)