1: 匿名 2026/05/09(土) 10:15:49
「あの子と走らせるなら運動会は休ませます」徒競走の組分けを変えろと要求するママ友。足の遅い子が速い子と走るのは「可哀想」なのか【専門家助言】
「あの子と走らせるなら運動会は休ませます」徒競走の組分けを変えろと要求するママ友。足の遅い子が速い子と走るのは「可哀想」なのか【専門家助言】
初夏を思わせる気候の日も増え始め、休日にはレジャーや学校イベントを予定している方もさぞや多いことだろう。今回取材に応じてくれたのは、某地方都市に住むパート従業員のRさん。Rさんは昨年の5月、お子さん…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]


「Aのお子さんとは保育園の時からの仲で、小学校2年くらいから『体育がイヤ』『みんなみたいにできない』という悩みを持ち始めたと聞いていました。

去年は、ウチもAの子も4年生。進級して割とすぐに運動会の練習が始まり、徒競走練習の組分けをクジで行ったため、学年屈指の足の速さを誇る子と同じにされたと言って、LINEしてきたんです。本番もそのグループで走らされるかもしれない、と大騒ぎしていました」

自分の子が「傷つくのが可哀想」といきり立ったAは小学校に電話をかけ、担任に「なんであんな速い子とウチの子がわざわざ一緒に走らされるんですか。運動会の練習がイヤで学校行きたくないって言ってます」「可哀想だと思わないんですか?恥や挫折を味わわせるのが学校の方針なんですか。最近よく聞く、全員手をつないでゴールってやつで良くないですか」とまくしたてそうだ。

その後、徒競走のグループは見直されたらしく、男女混合で、なおかつタイムが似通った子同士で競い合うグループができていたという。




21: 匿名 2026/05/09(土) 10:20:41
>>1
創作だね


23: 匿名 2026/05/09(土) 10:21:17
>>1
「勉強頑張ろうよ」とか芸術や自分で何かを作ることに興味持たせ、方針転換をサポートするのが親の仕事でしょうに


32: 匿名 2026/05/09(土) 10:22:37
>>1
基本的にはタイム似た様な子同士で組まれてる気がする


33: 匿名 2026/05/09(土) 10:22:46
>>1
ジワジワくるwww
もう学校辞めちゃえばいいのにwww


37: 匿名 2026/05/09(土) 10:24:11
>>1
保護者はどこまで意見すべき?

先ずこの前提がおかしい。


39: 匿名 2026/05/09(土) 10:24:37
>>1
アメリカ人か。
勝てなかったらルールの方を変えるという
1ミリくらい現実を受け入れて努力しろ笑


51: 匿名 2026/05/09(土) 10:27:20
>>1
男女混合?
Aの子が女だとしたら、さらに不利だけど、Aの子が男なら、Aのしてやったりだね


63: 匿名 2026/05/09(土) 10:32:49
>>1
うちの地域はとっくに徒競走なんて能力差があからさまになるような個人競技はないんだけど、令和の今の時代でも徒競走ってあるの?


105: 匿名 2026/05/09(土) 11:53:25
>>1
途中までうちの話かと思った。
組分け見直しもなく走らされて、お母様に運動会の帰りに面と向かって文句言われたよ「なんでうちの子がガル男君と同じ組なのよ!足速い子揃ってるところに入れられたら順位落ちるじゃない!」って。私に言われてもね…
「なんでだろね、お疲れ様〜」って帰りましたけど。


115: 匿名 2026/05/09(土) 13:17:23
>>1
これ実話?何でわざわざクジ?手を繋いでゴールなんて何年前の話よ。最近ってww


120: 匿名 2026/05/09(土) 14:46:03
>>1
障でもあれば別だけど、こういうのは走り方知らないだけだから、親がマンツーマンで教えたら、平均くらいにはなる。
学校の勉強できないとかより、遥かに矯正しやすい。

てか、これすら治せないなら、この先どうにもならん。


136: 匿名 2026/05/09(土) 20:37:04
>>1
こういう親って子どもをどういう人間に育てたいんだろ
こんなチヤホヤご機嫌取りで育った子とか社会で使い物になると思えないし、仕事でも日常でも関わりたくなさすぎる


144: 匿名 2026/05/10(日) 02:26:43
>>1
くじ引きならまだ良いです
運動してる速い子達が最後に回され速い子同士競わされてた
まるで大トリみたいに皆が注目するなか走らされてた
リレー選抜は他であるのにわざわざ
趣味悪い大人が競馬楽しむみたいなことさせないでほしい

だから速いのに3位4位みたいになった子もいて
遅い子が1位とかしょうもない結果に

せめて身長と学級順とか
学級と出席番号順とか
ランダムにしないと公平じゃないでしょ

運動頑張ってる子達に年1回くらい公平に扱えないのかな
そこまでして遅い子達に1等取らせたいなら徒競走やめて障物競争させたらいいのに


3: 匿名 2026/05/09(土) 10:16:41
典型的なモンペで笑った


7: 匿名 2026/05/09(土) 10:17:38
タイムが似た子同士組にするのはいいことじゃない?
そのママ友グッジョブじゃん


59: 匿名 2026/05/09(土) 10:31:49
>>7
足の速い子たちにもその方がやりがいがありそう


61: 匿名 2026/05/09(土) 10:32:18
>>7
私の学校はタイム順でずっと走っていたのに、それだと順番で遅い子がばれるからと昨年から色々な子が混ざるようになった
配慮の形も様々だわね
最後のレースを速い子だけで走るのを見るの好きなのに残念


64: 匿名 2026/05/09(土) 10:33:20
>>7
クラスで2,3番目に速い子は1位になれなくて遅い子は1位になれる可能性があるのがね


74: 匿名 2026/05/09(土) 10:38:55
>>7
うちの子たちの学校は似通ったタイムの子同士で走って尚且つ遅い子の組、速い子の組がランダムになってる
1番最後は1番速い子たちでめちゃくちゃ盛り上がるから先生たち上手だなと思ってる


75: 匿名 2026/05/09(土) 10:39:04
>>7
学年で常に2位だった私は徒競走では毎年1位になれなかったよ。
5人で走れば学年5位の子はいつも最下位で惨めな思いをすることになるんだよ。
子供だったけどタイム順のグループで走るのは本当は速い子が毎年惨めな思いをしないといけないから不条理だと思っていたわ。
要望があったのか?最終学年ではなぜかタイム順ではなくなったから1位になれたけど。


111: 匿名 2026/05/09(土) 12:36:24
>>7 本当そう。うちの子も足が遅い。それは親もわかってるしビリは覚悟してる。同じビリでも「あと3歩の差」と「走る前からビリ確定・スタート直後でビリ確定」みたいな見せしめみたいなレース展開とじゃ全然違う。小学生のうちは実力別で割り振って、頑張ったらワンチャン起こりそうな期待を残してあげないと、努力する気も起きないし体育嫌いが加速するだけ。


114: 匿名 2026/05/09(土) 13:07:32
>>7
競争は必要だけど、速い子グループにわざわざ一人だけ遅い子入れて晒し上げるようなことはしなくて良いと思う
アラフォーの私の頃ですらタイム順だったし、まあ私その遅い子グループでもだいたいビリだったがww


11: 匿名 2026/05/09(土) 10:18:23
事前にタイムを測って、同じくらいの子達で組ますのが今の当たり前だと思っていた


20: 匿名 2026/05/09(土) 10:20:37
>>11
最近は小学校低学年までは背の順。5,6年はリレーってのが多いのかな?
お弁当なしの午前中だけ運動会とかも増えてるし、簡素化されてる所も多いと思う。


26: 匿名 2026/05/09(土) 10:21:39
>>11
だよね
14年前にうちの子が小学校入学した時には既にそうなっていた


14: 匿名 2026/05/09(土) 10:19:14
うちの子運動全然ダメだけど身長が一番大きいから、小学校のかけっこは自然と躯体の良い子達と一緒になった。
みんな速いんだよ、うちの子だけダントツでドベ。走り方からして違うの。練習しても全然ダメで。

6年間そんな感じの運動会だったけど、本人も嫌がってたけど仕方ないじゃんで終わり、学校に物申す理由なんて何もないなあ。


55: 匿名 2026/05/09(土) 10:30:14
>>14
正直そんなイヤな思いをしたりとかも経験であり、成長のひとつなんだと思う。
何もかんも思い通りにならないのが人生なんだし。


86: 匿名 2026/05/09(土) 10:53:24
>>14
これが女子なら、背の高いグループは巨巨尻で足が遅いのに


90: 匿名 2026/05/09(土) 11:04:20
>>14
素晴らしいわ
貴女も貴女のお子さんも…


22: 匿名 2026/05/09(土) 10:21:14
タイム分けはあった
障者の子だけ集めて走らせた結果、保護者が見せ物小屋じゃねぇぇぇぇえええ!!!ってグラウンドで大暴れしてから男女混合五十音順になった
この世は声のデカい人の勝ちなんだなって子供心に思ったよ


24: 匿名 2026/05/09(土) 10:21:26
ガルでも運動苦手だから体育は休ませるって言ってる人いるよね
勉強だって得意不得意あるのに苦手な事から逃げ回って凄い時代になった


99: 匿名 2026/05/09(土) 11:31:15
>>24
それは毒親じゃん
そんなクソ親一部だから

よく恥じらいもなくコメントできるよなーと思ってる、中学生男子寝かしつけてるとかさ
たまにドン引きするコメントがあるよね

それをよしとしてるんだもん
親レベル低すぎ🤮


28: 匿名 2026/05/09(土) 10:22:22
うちに小中学生いるけど
挫折こそ学生のうちに味わっとけ、て思うけどな。
苦手をフォローすんのも親の教育の一環だし。

苦手から逃げてばかりでお膳立てされたら
社会に出てから働けんだろ。

運動が得意な子は運動会で活躍するし
音楽が得意な子は合唱でピアノの伴奏やるし
ダンスが得意な子は発表会で披露するし
お絵描きが得意な子はポスターやコンクールがある。

それぞれ活躍できる場があるんだから
親は邪魔すんな。


132: 匿名 2026/05/09(土) 19:15:48
>>28
ほんとそれ、小さい頃に挫折をあじわっといた方が将来ニートにならずに済む
失敗も挫折も成功も全て人間形成の糧になるんだよね~そういうの判ってない親いるんだね、もし高校受験だとか大学受験で失敗したらどうするの?不合格にした学校に抗議の電話いれるの?


42: 匿名 2026/05/09(土) 10:25:06
バカ保護者は日本国から出て行ってもらおう


72: 匿名 2026/05/09(土) 10:38:18
同じ実力で走るから
>学年屈指の足の速さを誇る子と同じ

お子さんも足が速いんでは?


81: 匿名 2026/05/09(土) 10:46:03
こういう記事作りたいのもわかるけどちょっと前までの動向というか、今は親も忙しいから午前中だけだし何するのかよく知らないけど運動会楽しく終わってくれればそれでよしとしか思ってないライトな親多い雰囲気だけどね
そこまで運動会に関心ない感じというか


103: 匿名 2026/05/09(土) 11:48:02
大事なのは、足が遅い子を責めないこと。

40年前。
練習時、「あ〜あ、ガル子(私)のせいでリレー負けるわ」と言ったユカ。
当日。2位で回って来たバトンを必死に繋げたのに、そいつがコケて4位になった。

責めなかったよ、私。


116: 匿名 2026/05/09(土) 13:26:14
>>103
そういう時にその子本来の性格がでるよね

子供のとき走るの苦手な子がいて迷惑かけないか落ち込んでいる子に「気にするな、俺たちが差をつけるか抜き返すから大丈夫」と言った男の子格好よかった。


124: 匿名 2026/05/09(土) 15:33:41
>>103
そういう時にその子本来の性格がでるよね

子供のとき走るの苦手な子がいて迷惑かけないか落ち込んでいる子に「気にするな、俺たちが差をつけるか抜き返すから大丈夫」と言った男の子格好よかった。


107: 匿名 2026/05/09(土) 11:57:32
子ども4人いるけど
むしろ速い子と一緒の組になるのって誇らしいけど。
うちの子もこのグループで走れるんだ~って。
何着になってもがんばったね、だよ。
足の遅い子たちと一緒のグループで一位になってもね。


117: 匿名 2026/05/09(土) 13:37:17
徒競走はタイム順にすべきと言うなら試験順位も張り出せば良いし、席順も頭悪いのは前に座れば良いのに、それは差別とか可哀想とか言うよねw 矛盾してるよなと思う。結局みんな自分に都合の良いことしか考えないんだよ


129: 匿名 2026/05/09(土) 16:17:13
気に入らないことなら、社会人になっても会社に電話しそうな母親だな笑


133: 匿名 2026/05/09(土) 19:16:44
>>129
母親「うちの子に資料配付の仕事をさせた!理不尽だとは思わないんですか!!」とか電話してわめきちらすのかね


137: 匿名 2026/05/09(土) 21:38:23
アラフォーだけどタイム順でした。
体育の時間にあらかじめタイム計測して、遅い人から順番に。
最終レースで学年1速いのは誰か決まるからめっちゃ盛り上がりました。
ちなみにリレーの選手も最終レースの子たち。
足が速い子が運動会の見どころを作って盛り上げてくれて、足が遅いチームは同じくらいの子とトコトコ走ればいいだけで悪目立ちしなくてとても良かった。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)