1: 匿名 2026/05/09(土) 11:49:39
中学校ですが、ある人はインフルエンザである人はコロナでなどと朝礼の時に発表するそうです。
友達同士で伝わるなら仕方ないと思いますが、親としては先生から生徒全員の前では言ってほしくないのですが、これって普通ですか?




3: 匿名 2026/05/09(土) 11:50:17
>>1
子供がどう思うかしか考えないや。


5: 匿名 2026/05/09(土) 11:50:50
>>1
わかる

子どもから今日は〇〇君がインフルで休んだ〜とか報告してくる
なんで先生はみんなに発表するのだろう


6: 匿名 2026/05/09(土) 11:50:52
>>1
そこまで神経質にならんでも。
黙っててほしいなら先生に忠告しときな


8: 匿名 2026/05/09(土) 11:50:59
>>1
ママ友に聞いてみたら?


15: 匿名 2026/05/09(土) 11:51:29
>>1
感染力強いからじゃなくて??
他の理由なら言わないんじゃないの


17: 匿名 2026/05/09(土) 11:51:47
>>1
え、じゃなくて接触した人に注意促すためじゃないの?


21: 匿名 2026/05/09(土) 11:52:48
>>1
正直、あなたは病気です。


26: 匿名 2026/05/09(土) 11:53:27
>>1
主さんはモンペの素質大いに有りだね


29: 匿名 2026/05/09(土) 11:54:15
>>1
欠席理由が明確なの、インフルとかコロナみたいな感染症だけだよね。あとは体調不良、熱みたいなざっくりだよね


31: 匿名 2026/05/09(土) 11:55:05
>>1
クラスなら分かるけど確かに朝礼では言われたことないな


32: 匿名 2026/05/09(土) 11:55:29
>>1
感染症なら症状出たら早目に対処する必要があるから仕方ないと思う
それ以外の場合は体調不良とかで濁してほしい


42: 匿名 2026/05/09(土) 11:56:51
>>1
でも今ってメールで何年何組で感染症何名みたいな感じで連絡来るし感染症なら注意喚起も含めてあんまり気にならないかも
痔とか生理痛とか言いづらいことまで赤裸々にとかなら嫌だけど


45: 匿名 2026/05/09(土) 11:57:28
>>1
数日休むことになるだろうし、担任が生徒らに言ってもなんとも思わない。
もし自分の子が発熱した時に、クラスにインフルやコロナで欠席してる生徒がいるって情報があったほうがよくない?
病院でも聞かれるし。


46: 匿名 2026/05/09(土) 11:57:30
>>1
主がおかしい


51: 匿名 2026/05/09(土) 11:58:46
>>1
感染症は知りたいよ
もしかしたら伝染ってるかもしれないし
感染症以外の理由は特に言う必要はないと思うけど


53: 匿名 2026/05/09(土) 11:59:11
>>1
感染症だから言うんでしょ
訳ありの理由は言わないと思うで


55: 匿名 2026/05/09(土) 11:59:12
>>1
感染症は必要やろ。


56: 匿名 2026/05/09(土) 12:00:05
>>1
朝礼って全校で体育館や校庭に集まるあれ?
ホームルームや朝の会ならわかるけど、朝礼は無いな。
例えば先生が入院や産休ならあったけど


62: 匿名 2026/05/09(土) 12:02:26
>>1
注意喚起の為だとしたらわかるけど、
担任がわざわざ発表する必要はないと思う。
保健だよりか保健室前に人数書いておけばいいじゃんと思うけど少数派かしら笑


69: 匿名 2026/05/09(土) 12:09:32
>>1
感染症に限ってじゃないの?


70: 匿名 2026/05/09(土) 12:10:04
>>1
感染症なら知りたい気持ちがある
でもコロナ禍以降些細な理由でもなんでも言わなくなったよ
事前に子供同士で明日休むんだ〜とか、昨日頭痛くて〜とかならあるけど、学校も幼稚園も公表しなくなった


74: 匿名 2026/05/09(土) 12:12:01
>>1
別に良くない?
体調大丈夫?って気にかけて貰えるやん


79: 匿名 2026/05/09(土) 12:14:06
>>1
子供が嫌なんじゃなくて親の主が嫌なだけでしょ
感染症なら多少は把握する為に言うんじゃない?
先生が隣の席の子にプリントやノートのフォローしたり頼む事もあるんじゃない、委員会や部活だってあるんだし。


86: 匿名 2026/05/09(土) 12:19:54
>>1
インフルやコロナだったら教えてもらって助かることも。調子が悪いなと思った時に、席が近い子がそうだとか部活で流行っているってわかった方が早めに病院に行きやすいよ。周りで流行ってますって医師に言えるしね


97: 匿名 2026/05/09(土) 12:52:47
>>1
注意喚起だよね
発熱したら感染症をすぐ疑える
〇〇から移されたという変な思い込みが嫌なのは分かるけど


99: 匿名 2026/05/09(土) 12:57:11
>>1
感染症だから共有するのが当然じゃない?


104: 匿名 2026/05/09(土) 13:56:12
>>1
そこまで神経質になるのがわからん
言われようが言われまいが気にしたことない
主はよっぽど暇なんだね


119: 匿名 2026/05/10(日) 16:40:28
>>1
わかる


4: 匿名 2026/05/09(土) 11:50:23
これ生理がひどくて休んだ時とか最悪だな


23: 匿名 2026/05/09(土) 11:53:03
>>4
私、公立高校の教師をしていたときに、女子生徒が「生理痛がひどすぎるので帰ります」と男の教師に普通に言っていて

おっさん教師が「生理痛ってわからないからさぁー」「僕もわからないー」
とか言って、普通にしゃべってて
気持ち悪すぎた

女子生徒もそんなこと男に言うなよ
女の株が下がる


47: 匿名 2026/05/09(土) 11:57:39
>>4
水泳の授業で男子にわかるように理由を言わせられた
しかも、2日目以外は見学認められなかった


50: 匿名 2026/05/09(土) 11:58:33
>>4
それもだし、「下痢」とか公表されるのも嫌だな…


63: 匿名 2026/05/09(土) 12:05:04
>>4
正直に生理痛って言う親居るの?
うちの親は、風邪とか微熱が出て…って言ってたかな


64: 匿名 2026/05/09(土) 12:05:05
>>4
感染症じゃなければ体調不良って言葉がある
バカ正直にしか言えない人はデリカシーがないのかって別の話


67: 匿名 2026/05/09(土) 12:07:32
>>4
学校に生理痛って言わないんじゃない?
体調不良でって親も言うでしょ


107: 匿名 2026/05/09(土) 14:11:00
>>4
公表すべき感染症のインフルエンザコロナが例に出てるからそれは言わなそう
てか親が娘が生理痛で休みます〜とか言うもんなの?


12: 匿名 2026/05/09(土) 11:51:06
感染症なら仕方なくない?
他の子がインフルとかコロナだったなら言って欲しいでしょ?


34: 匿名 2026/05/09(土) 11:55:43
>>12
まあうちのこも熱出たら早めにわかるから良いかも


54: 匿名 2026/05/09(土) 11:59:12
>>12
昔からインフルエンザだったら先生が教えてくれてたような
数が増えたら学級閉鎖なるから知っておきたいよね


112: 匿名 2026/05/09(土) 15:17:37
>>12
熱出て病院行ったらクラスの子でインフルやコロナいますか?って病院でも聞かれるし、これは伝えていいものだと思ってた。


19: 匿名 2026/05/09(土) 11:52:15
インフルやコロナなら皆さんも気を付けましょうって注意喚起だと思うわ
旅行ですとか個人的な理由まで言ってたら問題だけど


89: 匿名 2026/05/09(土) 12:25:16
>>19
うちの子の小学校は旅行のことも言ってるらしい。
「〇〇さんは温泉旅行です」みたいに。


30: 匿名 2026/05/09(土) 11:54:38
感染症でくらいなら全然いいと思う
これでガル子さんはご両親の離婚協議立会いのために本日は欠席ですとか言われたら嫌だけど


37: 匿名 2026/05/09(土) 11:56:01
>>30
その理由を担任に告げる保護者がつわものだと思うw


48: 匿名 2026/05/09(土) 11:57:58
良くないと思う。
まだ感染者が少ないコロナ初期の頃、誰が感染したかすごくセンシティブな雰囲気になったことがあったのを思い出したわ。良くないよね。
基本5日間学校に来れなくなるし、だいたい雰囲気でわかると思うし。


100: 匿名 2026/05/09(土) 13:03:11
>>48
こういう人がクラスターを作るんだろうね、、


60: 匿名 2026/05/09(土) 12:01:52
理由要らないと思う。
習い事の教室で体調不良早退する時に、先生が「◯◯ちゃんはね、お腹が痛いから早退しますよー」って大声で公表してて、変な空気になった。
その子は恥ずかしかったみたいでその後来なくなった


106: 匿名 2026/05/09(土) 14:07:04
>>60
この場合は先生が悪いけど、法定伝染病の場合は告知した方がいい。
この前はしかに感染した人が出て、立ち寄った商業施設や乗った電車迄ニュースになってた。


76: 匿名 2026/05/09(土) 12:12:42
コメント見てびっくりしてる。
○○さんはインフルエンザ、みたいな個人を特定してクラスに発表するような言い方だよね。今時は普通は言わないし言えないと思うんだけど。保護者の許可あれば別かもしれないけど。
職場で朝礼でそんなこと話したら大変だわ。
必要な人に言うのは構わないかもしれないけど。
個人を特定しなくても、体調管理の注意喚起はできるし。


90: 匿名 2026/05/09(土) 12:25:30
>>76
○○さんインフルで数日休みになるから、給食当番や係の仕事の代わり誰かお願いね。みんなももし体調悪いなと思ったら早めに言ってみたいな感じだったよ


105: 匿名 2026/05/09(土) 14:01:21
高1の時の担任が〇〇は生理痛のため欠席とか言ってたらしくて、ギャル軍団がブチ切れてくれた(笑)


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)