1: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:52:01 ID:rJJ7QHnB0.net
世の中、すべて「ガチャ」である
いま、世間では「親ガチャ」が話題のようです。
ガチャガチャのように運要素の強いものを「ガチャ」と呼びますが、自分で選べないものの代表が「親」ですよね。

親が当たりかハズレかを気軽に言える世の中は健全だと思います。
家庭の話をタブーのように扱ってしまうと、児童虐やネグレストなどの問題がブラックボックスになりかねませんから。

それに、世の中の物事はほとんど「ガチャ」なんですよね。
学校だって、就職だって、結婚だって、つねに「運」の要素は絡んできます。

ひろゆきが語る「親ガチャを外して人生がキツい人たち」
ひろゆきが語る「親ガチャを外して人生がキツい人たち」
親ガチャに外れた人は、どう生きればいいのか? 34万部のベストセラーになっている『1%の努力』の著者・ひろゆき氏。現在、YouTubeやテレビで大人気の彼の「思考の原点」について聞いてみた。
ダイヤモンド・オンライン




2: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:52:22 ID:rJJ7QHnB0.net
「恵まれた人」は静観すれば?
基本的に、恵まれた環境にいる人は、なかなかそのことに「感謝」しないものです。
普通の家庭に生まれて、普通にごはんが食べられて、普通に高校や大学に進学できて、普通に欲しいものが買ってもらえる。

そんな家庭に生まれた人は、わざわざ「自分は親ガチャが当たりだった」とは思いません。
意識することすらないはずです。

ガチャという言葉を使うからには、「不満」があることが大前提としてあります。
親がアル中だったり、まともに働いていなかったり、モラハラまがいのことを言ってきたり。
そういうときの心理的な回避方法として、「親ガチャに外れた」ということを言うものです。

なので、普通に恵まれた家庭に生まれた人が「ガチャなんて言い方は失礼だ」と言うのは、傲慢でしかないと思います。
恵まれた人は、そのことに感謝して、静かに暮らせばいいと思います。


3: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:52:47 ID:rJJ7QHnB0.net
親ガチャに外れた人へ
では、親ガチャに外れたと自覚する人は、どう生きればいいのでしょうか。

「親は選べないよね、ハハハ」と笑い飛ばしているレベルなら、まだかわいいものです。
ゲームは、初期設定が「ハードモード」のほうが面白かったりします。

最初のレベル上げの段階は大変ですが、試行錯誤しながら成長していけたり、逆にコンプレックスが力になることもあります。

親ガチャに外れたことが意味を持たせてくれるように、なんとか自分の人生をよい方向に持って行ってほしいなと思います。

クソ親は、社会の底辺を見る教科書になります。
あなたはあなたなので、親から切り離して自分の人生を生きましょう。


4: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:53:03 ID:rJJ7QHnB0.net
「親孝行しないといけない!」と義務感を持つ必要は全然ないですよ。
親と縁を切って生きる人も多いですから。
どうも世間は、ドラマや映画の影響なのか、家族愛が行き過ぎています。
親に対する罪悪感を持たないことです。
自分が幸せになることが最優先事項です。

そのために、まずは1人暮らしして距離を取って、自分の時間を守ることです。
いろいろ言ってくる口うるさい親がいるなら離れるしかありません。
話し合っても仕方ないですよ。
就職先とか住む場所とかについて、監視してくるような親は、まともな親ではありませんし。

虐を受けるようなひどい場合は、NPO団体に頼ったり、声をあげる必要があります。
日本は、まだその声を拾って助けることができる社会だと思いますから。

とにかく、自分ファーストで生きるようにしていきましょう。
過去は、これからの意味づけや解釈でいくらでも変えられますからね。


7: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:57:01 ID:3nWMFh3Od.net
チー牛邏
「チギャアアアア!!親ガチャなんて存在しないんだあああああ!本人の努力不足だあああ!」

↑こいつなんなん


11: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 14:59:13 ID:m6ydh7ed0.net
優しい親やけどただただ無能な場合どうするんや?
見捨てることはできへんしハードモード過ぎるやろ


23: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:03:29 ID:rJJ7QHnB0.net
>>11
おまえが優しいって思えてるんやからそれでええやん
大切にしたれ


15: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:00:36 ID:hrrCiGSAM.net
他責思考凄いなパヨクになってしまった結果か
自力で成功する道もあるのが日本なんやが
東大行って財務省入れば一気に日本の支配層に入れるしw


18: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:01:35 ID:3nWMFh3Od.net
>>>15
邏
「チギャアアアア!!親ガチャなんて存在しないんだあああああ!本人の努力不足だあああ!」


19: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:01:45 ID:gulWblAh0.net
>>15
共産革命起きて!ひっくり返るぞーー!って方に賭けた人たちだから


22: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:02:16 ID:IywL+dle0.net
なんかこれをまともなこととか言ってるが現実は自頃まで追い込まれるんだよなぁ
逃げろとか言うがその後のことなんて誰も面倒見るわけでもなくヒントや対策を言っただけで何かやった感が強すぎる
袋小路なのが日本なんだよ


30: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:04:56 ID:au6ZEBvL0.net
>>22
貧弱軟弱虚弱ジ教育の末路
他国ならあぶれ者集めてマフィアなり結成するんだよなぁ…
個人主義を手放せない馬鹿


26: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:04:23 ID:m6ydh7ed0.net
親ガチャはあるけど日本に産まれた時点で勝ち組なのも事実ではある
ナイジェリアの女として産まれてたらと思うと地獄やしな


33: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:05:40 ID:EG0ttBHg0.net
>>26
戦地じゃないからいいみたいなバカみたいな話はどうでもいいわ


34: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:05:42 ID:C2y+CD2Wd.net
>>26
女に関しては最上級レアだよな日本って


38: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:08:47 ID:3nWMFh3Od.net
>>26
いや日本の男ってかなりキツイ人生やと思うよ
国ガチャ当たりって思わなきゃやってられないから必死にそう思い込もうとしとる


41: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:11:56 ID:JWdygRled.net
>>26
日本の男は幸福度低いから外れだぞ
世界的に見ても男の方が幸福度低いのは珍しいよ
よってガチャ外れです


40: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:11:55 ID:3Tb2j9kSM.net
釈迦「人生って苦痛ばっかだな」
若者「親ガチャ外れた」

これで若者が叩かれて釈迦が許される理由どちらも甘えたバカが人生に嘆いている構図なのに


46: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:14:15 ID:gulWblAh0.net
>>40
一応やってみっかw って荒行までチャレンジしてた釈迦はそら違うわ


57: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:21:04 ID:gulWblAh0.net
家庭科だか道徳の授業
幸せな家族前提の価値観を押し付けるからな
あれ終わってる家庭の生徒にはたまらんやろな


59: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:28:17 ID:yHv/y5YB0.net
まともな親の元に産まれたくせに「親のせいでワイはだめになった」とほざくパターンも多くね?wwww


60: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:31:16 ID:rwZ44hHyd.net
>>59
そんなレアなパターン言われてもな


67: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:38:24 ID:QhwddIZz0.net
>>59
別に間違ってはないしやな、毒親なんかも本人の捉え方次第
結局セルフネグレクトすると詰むんや


73: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 15:44:42 ID:NI7yYKhb0.net
>>59
何をもってまともとするかやな
毒親とか外から見たら分からへんかったりする
普通に大学まで出してもらえる家に生まれて贅沢言うなや、てなるのも分かるけど、その人の悩み苦しみってその人にしか分からんしなあ


77: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 16:01:56 ID:570qnx0A0.net
じゃあ親が子ガチャ外したって言ってもいい事にならないか?


80: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 16:04:47 ID:JLP9e4giM.net
>>77
子どもは自分の遺伝子を受け継ぐので子供が無能なのは親の責任でもある
あと子供は親を選べないし問答無用で産まれてくるけど、親は子供を産むか産まないか選べるのでさほど理不尽ではない


82: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 16:06:23 ID:JWdygRled.net
>>77
ゴミ同士て子供作るのが悪い
世帯年収1000万以上のまともな親なら子ガチャ言ってもいいかな


78: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 16:02:13 ID:ALTTj9gR0.net
ひろゆきは常に弱者の視点に立つから人気でるよな


94: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 16:33:40 ID:sLs0CAa/0.net
親ガチャ外れは子供作るなよ
子供が同じ思いするぞ


95: それでも動く名無し 2026/05/10(日) 16:36:56 ID:k9/sqO690.net
虐氏が相次いでるのにガチャ無していえるんか?
氏んだ子供の墓に向かって「君は努力が足りなかった」と真顔でいえるんか??


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)