1: 匿名 2026/05/11(月) 11:28:44
私の母がいわゆる毒親です。育てられて思いましたが母の母親(私の祖母)が毒親だったからこうなったんだなとつくづく思います。では、私が子供を産んだ場合も毒親になるのでしょうか?なんとかこの連鎖を止めたいです。「反面教師」という言葉をよく聞きますが実際問題親が毒親の人は子供といい関係になれるのでしょうか。




3: 匿名 2026/05/11(月) 11:29:41
>>1
毒親と同じことしてる。と気づいた瞬間ゾッとすることになります。


17: 匿名 2026/05/11(月) 11:34:38
>>1
母が𠮟るときの甲高い金切り声が嫌いだったのに、子を叱るとき無意識に似たような声になってしまってた
凄くショックだったよ


18: 匿名 2026/05/11(月) 11:34:45
>>1

子供とは良好な関係ですよ
自分は毒親にされたことを
夫が亡くなった後に
両親の悪口を言ってたので
夫の両親も私からみれば
毒親だと思ってます


21: 匿名 2026/05/11(月) 11:35:55
>>1
子供を洗脳するのって、本当に簡単だと思うわ

子供があることをしたら、すごい褒めてあげて
子供がまた親に褒められたくて、同じことをしたときにめちゃくちゃ怒ればいいだけなんだから

「これをしたら褒めてもらえる」「これをしたら怒られる」って言う基準が全くないから、子供はずっとずっとずっと親の顔色を伺うようになって

自分の自分による自分のための従順な奴をあっさり作り出すことができる
どんなに頭の悪い人間でも、我が子のことだけは、一瞬で洗脳できる。本当に簡単に洗脳できる。

人間にとって、我が子ほど自分の思い通りにできる存在は、この世にない


23: 匿名 2026/05/11(月) 11:36:20
>>1
子供側の意見を聞かないとわからないよね。
毒親育ちが自分も親になり、「親子関係良好ですよ〜」て言っても説得力がない。
親から見た関係だけ良好って場合もあるから
そんな私も毒親育ちです。


28: 匿名 2026/05/11(月) 11:37:03
>>1
子供育てる自信が全くないし、子供居る自分もまた想像できないんだよね
だから子供を作ろうと思えるなら作った方がいいと思う
女が妊娠できるのは限界があるから限界点で後悔したって遅いし
きっとなんとかなると思うしかない


39: 匿名 2026/05/11(月) 11:41:30
>>1
普通に良い関係です
子供が全く私に似ていなかったのも良かったのかな
兎に角可愛がって愛してると実感させているので、世間的にはアホの子ですが自尊心は低くない、愛されオーラが凄い
見ていて羨ましくもある


43: 匿名 2026/05/11(月) 11:42:04
>>1とぴずれで申し訳ないが

私は凄まじい虐を受けたので、下の名前を改名したくて、家庭裁判所に行ったことがあるんだけど
その家庭裁判所の不躾なおばさんに「あなたは親への復讐のために子供を産んでないんですか?」とか言われてめちゃくちゃ無神経でびっくりしたし
その場で怒れなかった自分にも腹が立ってしまった。本当に嫌な気持ちになった。

私が母親になりたかったら、とっくに母親になってるわ
もちろん、その上で孫を親に合わせてあげる事はしないけど、、、、、

興味本位で暇つぶしでいろんないらないことを聞かれて、頃意が芽生えた
「旦那さんとはどこで知り合ったんですか?」「親への復讐のために子供を産んでないんですか?なんで子供がいないんですか?」

とか、いろいろ暇つぶしで興味本位で聞かれた
ほんとに
張り飛ばして頃してやろうかなって思いました


44: 匿名 2026/05/11(月) 11:43:04
>>1
私自身、母子家庭で毒母に育てられました。
父はいい人でした。
当時は母親の方が親権を奪いやすかったので、私の父と暮らしたいという希望は叶いませんでした。

息子がいます。
今3ヶ月ですがとても可愛いです。
やがて反抗期も来るでしょうし、楽しいことばかりではないと思いますが、母を反面教師にして息子をしっかり愛情をもって育てあげます。
母と同じことはしない、誓います。


13: 匿名 2026/05/11(月) 11:33:45
長年フラッシュバックで辛いと思うけど自分の子供は何よりも大切で可愛いよ。どうして自分の親は…て何度も何度も思うけど、我が子の顔を見ると守らないとな、自分とは違って、まともな子供時代を過ごさせないと!って思って子育てしてきてる。上が高3になったけど何でも話してくるし未だに買い物とか喫茶店とか一緒に行ったりするよ。


22: 匿名 2026/05/11(月) 11:36:01
>>13
みんながみんな親の鏡になってるかと思いがちだけど反面教師も現実いるんだね
家族って難しい


31: 匿名 2026/05/11(月) 11:38:53
自分は親から愛されなかったから人に関心がないのだと思ってたけど、子供がどれだけ愛をくれてもそんなに関心がない...愛がない
言葉では大事だよ愛してるよと伝えてるけど内心ではどうでも良いと思ってるし育児の全てが面倒臭い
子孫を残したらいけない家系だった


36: 匿名 2026/05/11(月) 11:40:42
反面教師で甘々。でも、たまに親と同じことを。最近やっとテキトーを覚えた。ほどほどを。
私は幸いにも、子供ってこんなものよって教えてくれる人がいたからだとは思う。その人が子育て上手かは別で、習い事の先生をしているからたくさんの子供をみているって意味で。


48: 匿名 2026/05/11(月) 11:44:55
子供が赤ちゃんの頃、車の後部座席のベビーシートで大泣きしまった時、私が隣にいたんだけどオロオロしていたら運転中の夫に「何やってんだ!トントンしてあげて!」って言われてハッとした。私は親に抱っこどころかトントンとかされたことがないから咄嗟の時の対応がわからないんだと知った。自分が愛情をもらってなくても自分は普通に子育てができると思っていたけど、、できない事が多い。


52: 匿名 2026/05/11(月) 11:47:06
私自身カウンセリングに通いつつ大学生まで育ててきましたが中学生までは勉強ばかり押し付けてしまい精神疾患発症寸前まで追い込んでしまいました
途中から2人でカウンセリングへ通った期間もありましたが奇跡的に回避することができ関係も良好な感じです
しかしまだまだまだ親の影響が大きく同じような言動をしてしまうことが度々あり落ち込み反省しての繰り返しです…
骨の髄まで染み込んだ毒親の余波がなかなか消えてくれないのが歯がゆいですがいつか本来の自分自身を取り戻しつつ子どもとは円滑な関係でいたいと願っています


53: 匿名 2026/05/11(月) 11:48:04
仲は良いんだけど、子供を育てて気付いてしまった事がある

私が毒親のせいで形成された気質だと思っていたコミュ障、鬱持ち、協調性のなさが、実は毒親の育児のせいではなく生まれ持った性質だったということに...

子育ての仕方は全然違うのに息子も娘もわたしにそっくり


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)