
1: 匿名 2026/05/11(月) 10:44:19.76 ID:??? TID:dreampot
「子供の体験格差が広がってる やりたい習い事を全部やって、ディズニーや沖縄に行く子もいれば 休日はお弁当持参で近所の公園や市民プールばかりの子もいる どっちがいいとか悪いとかじゃないけど 体験の選択肢って親の経済力にかなり左右されるよね これを仕方ないで終わらせていい話なのか」
ゴールデンウイーク最終日に投稿された、子どもの体験格差を巡る投稿。親の経済力の差から、子どもが得られる体験に格差が生まれるという考えに、ネット上では「もう少し平等であってほしい」「格差は昔からあるものだから仕方ない」など、さまざまな声が寄せられている。
非日常的な体験に乏しい子どもに対し「かわいそう」という見方がある一方で、「お弁当を持って公園やプールに行くことも十分素晴らしい」「当の子ども本人にとってはどっちも大差ない」など、子ども時代の体験に優劣をつける考え方に否定的な声も。中には「公園やプールにも行けない家庭の方がより深刻」という指摘も上がった。
投稿者は関西在住の30代男性で、自身も2児の父というゆきむら@30代眼科医(@ganka1212)さん。夫婦共に高収入のいわゆる「パワーカル」増加に伴い、世帯年収の差が広がっていると感じているそうで、「どちらの家庭とも話す機会がありますが、子どもに海外旅行、ディズニーや習い事をたくさんさせている家庭もあれば、経済的に旅行に行けず、近くの公園やプールばかりという家庭もあります。親の経済力の差により、子どもの体験経験が大きくなっていると感じました」と投稿の意図を語る。
その上で、一連の反響については「今回の反応で海外旅行、ディズニーなどお金がかかる経験が必ずしも素晴らしく、それが優れているわけではなく、近くの公園に行ったりプールに行ったりといった経験も子どもにとってみれば貴重な経験であると思いました。ただ、経験の差はない方が好ましいと思いますので、誰もが平等にいろんな体験ができる状態が望ましいのではないでしょうか」と話している。
ゴールデンウイーク最終日に投稿された、子どもの体験格差を巡る投稿。親の経済力の差から、子どもが得られる体験に格差が生まれるという考えに、ネット上では「もう少し平等であってほしい」「格差は昔からあるものだから仕方ない」など、さまざまな声が寄せられている。
非日常的な体験に乏しい子どもに対し「かわいそう」という見方がある一方で、「お弁当を持って公園やプールに行くことも十分素晴らしい」「当の子ども本人にとってはどっちも大差ない」など、子ども時代の体験に優劣をつける考え方に否定的な声も。中には「公園やプールにも行けない家庭の方がより深刻」という指摘も上がった。
投稿者は関西在住の30代男性で、自身も2児の父というゆきむら@30代眼科医(@ganka1212)さん。夫婦共に高収入のいわゆる「パワーカル」増加に伴い、世帯年収の差が広がっていると感じているそうで、「どちらの家庭とも話す機会がありますが、子どもに海外旅行、ディズニーや習い事をたくさんさせている家庭もあれば、経済的に旅行に行けず、近くの公園やプールばかりという家庭もあります。親の経済力の差により、子どもの体験経験が大きくなっていると感じました」と投稿の意図を語る。
その上で、一連の反響については「今回の反応で海外旅行、ディズニーなどお金がかかる経験が必ずしも素晴らしく、それが優れているわけではなく、近くの公園に行ったりプールに行ったりといった経験も子どもにとってみれば貴重な経験であると思いました。ただ、経験の差はない方が好ましいと思いますので、誰もが平等にいろんな体験ができる状態が望ましいのではないでしょうか」と話している。
生娘を人気記事漬けにする
8: 匿名 2026/05/11(月) 10:55:49.33 ID:bIwn9
>>1
こいつからもっと税金搾り取って貧困層に再分配せよ
こいつからもっと税金搾り取って貧困層に再分配せよ
17: 匿名 2026/05/11(月) 11:09:14.34 ID:eQyxu
>>1
そもそもディズニーで得るものなんざ、何にもないのに
なぜ行きたがるのか
そもそもディズニーで得るものなんざ、何にもないのに
なぜ行きたがるのか
30: 匿名 2026/05/11(月) 11:19:19.11 ID:zbfIp
体験格差とか言い始めるからおかしいことになる。
親の収入の差、関与の差、塾や習い事の差も含めて全部格差になるんだから、
例えば>>1のケースで言えばGWの後、
「俺、沖縄行ってきた」
「ウチはハワイ」
「ディズニー行ってきた」
「お前は?」
「…家族で近所の公園で遊んだ」
この最後の子の親が「体験格差で差別するな」といくら言い換えても意味ないだろと。
親の収入の差、関与の差、塾や習い事の差も含めて全部格差になるんだから、
例えば>>1のケースで言えばGWの後、
「俺、沖縄行ってきた」
「ウチはハワイ」
「ディズニー行ってきた」
「お前は?」
「…家族で近所の公園で遊んだ」
この最後の子の親が「体験格差で差別するな」といくら言い換えても意味ないだろと。
61: 匿名 2026/05/11(月) 12:00:07.44 ID:YSfm5
>>1
マウンティングの被害に
遭わないために必要な体験なんですよ
マウンティングの被害に
遭わないために必要な体験なんですよ
2: 匿名 2026/05/11(月) 10:46:18.44 ID:8Aefj
大差あるだろwww
貧乏人の言い訳見苦しい
貧乏人の言い訳見苦しい
3: 匿名 2026/05/11(月) 10:46:54.44 ID:bIwn9
ディズニーも公園もいい経験だろ
比較すべきは一日中YouTubeとか
比較すべきは一日中YouTubeとか
4: 匿名 2026/05/11(月) 10:47:11.77 ID:vXF63
ディズニーはもはや子供のための場所ではない
14: 匿名 2026/05/11(月) 11:07:01.24 ID:Vrak0
>>4
コレ、高杉よな、大阪ディズニーランドにして貧困層にも公開すべき、着ぐるみがウロウロしてるだけで、ガキは大喜びなんだから。
コレ、高杉よな、大阪ディズニーランドにして貧困層にも公開すべき、着ぐるみがウロウロしてるだけで、ガキは大喜びなんだから。
20: 匿名 2026/05/11(月) 11:09:57.94 ID:2KKGP
>>14
地方の祭りにディズイーパレードがやってきて無料でパレード見れた
とんでもない人だったらしいけどこういうの広まればいいと思う
地方の祭りにディズイーパレードがやってきて無料でパレード見れた
とんでもない人だったらしいけどこういうの広まればいいと思う
43: 匿名 2026/05/11(月) 11:35:43.00 ID:fM20X
>>14
大阪ディズニーランドwwwwwwwww
ディズニーのイメージ爆下がりだろw
大阪ディズニーランドwwwwwwwww
ディズニーのイメージ爆下がりだろw
81: 匿名 2026/05/11(月) 12:24:23.22 ID:73ow7
>>43
名古屋ディズニーランド
名古屋ディズニーランド
46: 匿名 2026/05/11(月) 11:40:45.29 ID:7kiI7
>>4
昔からだよ
それで横山やすしはTVでキレまくってたんだから
昔からだよ
それで横山やすしはTVでキレまくってたんだから
6: 匿名 2026/05/11(月) 10:54:27.58 ID:U1VyU
GWに両方いったわ
公園の方がゆっくり出来る
公園の方がゆっくり出来る
13: 匿名 2026/05/11(月) 11:06:38.29 ID:Mg1DE
パワーカルだけどGWにディズニーランドとか絶対に行かない。潮干狩りは何度か連れてったが。海外旅行も家族で行った事ない。北海道や沖縄、京都、大阪はある。修学旅行でアメリカやオーストラリア、短期留学でイタリアや中国、フィリピンはある。
むしろディズニーばっか行ってる後輩家族いて、無理矢理ディズニーの教材で英語やらせてるのがいるが、経験上成績は上がらず良い学校も行けないと思う
むしろディズニーばっか行ってる後輩家族いて、無理矢理ディズニーの教材で英語やらせてるのがいるが、経験上成績は上がらず良い学校も行けないと思う
15: 匿名 2026/05/11(月) 11:08:27.81 ID:1Qqai
ディズニーみたいなところに行った記憶はあるけど
よく覚えてないって事が多いわな
印象としてはジャスコのフードコートに行った記憶と同レベル
よく覚えてないって事が多いわな
印象としてはジャスコのフードコートに行った記憶と同レベル
23: 匿名 2026/05/11(月) 11:11:41.63 ID:WMWdX
一番の問題は体験の差の詳細を理解できる親じゃないって事じゃないの?
僕の息子は野球してるけれど彼のバッティングや彼のチームの中で一番球が速いのに
ノーコンでピッチャーになれない息子を
時間さえあれば一番助けられるのは俺なんだよね
打撃練習やピッチング練習に付き合ってあげれば
知識がある俺ならはるかに効果的な指摘指導ができるのにと良く思ってるよ
金さえかければいいと思ってるなら
小学生低学年に対しては大違いだし
高校生以上に対しては金を伴う体験を与えないといけないと思うよ
僕の息子は野球してるけれど彼のバッティングや彼のチームの中で一番球が速いのに
ノーコンでピッチャーになれない息子を
時間さえあれば一番助けられるのは俺なんだよね
打撃練習やピッチング練習に付き合ってあげれば
知識がある俺ならはるかに効果的な指摘指導ができるのにと良く思ってるよ
金さえかければいいと思ってるなら
小学生低学年に対しては大違いだし
高校生以上に対しては金を伴う体験を与えないといけないと思うよ
25: 匿名 2026/05/11(月) 11:17:10.27 ID:gJbHx
ディズニーには行ったことあるけど
あんなのに何万も払うような人間にさせるくらいなら
NISA制度や世界株、米国株について勉強させ
インデックスファンドに投資しインフレ対策する術を
今の内に教育した方が子供の為になるよ
あんなのに何万も払うような人間にさせるくらいなら
NISA制度や世界株、米国株について勉強させ
インデックスファンドに投資しインフレ対策する術を
今の内に教育した方が子供の為になるよ
27: 匿名 2026/05/11(月) 11:17:23.27 ID:1Qqai
でも飛行機に乗ったり
日本人以外の人種を見たり言葉を聞いたりするというのは
日本人に足りない経験だよな ネトウヨが多い原因でもある
日本人以外の人種を見たり言葉を聞いたりするというのは
日本人に足りない経験だよな ネトウヨが多い原因でもある
28: 匿名 2026/05/11(月) 11:18:20.91 ID:9mU89
これは昭和の昔からある
32: 匿名 2026/05/11(月) 11:19:36.10 ID:ubweg
ディズニーに行く事が人生において一体何のメリットになるのか分からん
ただ消費者側に回るだけだろ
ただ消費者側に回るだけだろ
36: 匿名 2026/05/11(月) 11:27:35.67 ID:Wn2Kk
うちのすき焼きは豚肉みたいな話、親だけは気にしている
38: 匿名 2026/05/11(月) 11:30:07.60 ID:zML1r
関西ならユニバやひらパーやらイベントにも困らんやろ
41: 匿名 2026/05/11(月) 11:31:33.00 ID:pqfQ5
遊び方を知っていれば、ディズニーだろうと公園だろうと十分楽しめる
そういうのを教えることができない親なら金払ってディズニー行けとしか言えんわ
そういうのを教えることができない親なら金払ってディズニー行けとしか言えんわ
48: 匿名 2026/05/11(月) 11:42:58.78 ID:36o9H
最近は近所の公園も遊具とか撤去されてるからな
下手するとベンチすらない
下手するとベンチすらない
51: 匿名 2026/05/11(月) 11:45:33.54 ID:36o9H
昔は小山登っての愛宕神社とかでレジャーシート広げてお弁当食べたりしたもんだがな
52: 匿名 2026/05/11(月) 11:46:15.26 ID:lpCRk
親の旅行先で買ってくれたお土産のお財布より、祖母が手作りで作ったお財布の方を大切にしてるわ
54: 匿名 2026/05/11(月) 11:51:31.97 ID:mMbC2
アトラクション並ぶより公園のほうが100倍楽しいと思うわ
57: 匿名 2026/05/11(月) 11:53:50.38 ID:loJW7
>>54
並ぶことで忍耐力が育つかな
アスペなんか連れて行けんだろ
並ぶことで忍耐力が育つかな
アスペなんか連れて行けんだろ
55: 匿名 2026/05/11(月) 11:52:52.99 ID:PJl2j
心理学的には親との関係性に安心感信頼感を覚えてることの方が重要。近所の公園で遊ぶような年頃なら、とりわけ
ディズニーワールドという資本主義の象徴を、単なる商品として平静に結論できる認知的共感の状態が市民としてのライセンスみたいなもんになる
ディズニーワールドという資本主義の象徴を、単なる商品として平静に結論できる認知的共感の状態が市民としてのライセンスみたいなもんになる
56: 匿名 2026/05/11(月) 11:53:34.81 ID:j7qe2
金もそうだけど親次第だな
実行力があって創意工夫する思考性だと、金の有無より面白い人生だと思う
実行力があって創意工夫する思考性だと、金の有無より面白い人生だと思う
58: 匿名 2026/05/11(月) 11:54:23.83 ID:M2rPw
ディズニー行く家庭は近所の公園も行くだろ
59: 匿名 2026/05/11(月) 11:55:15.54 ID:KOZOm
ただ家族と一緒に「耐えて待つ」ことが成長のカテになるのか?
幼児にとっては、好き勝手に連れ回されて忍耐を押し付けられてるだけだろ
一応、俺の子供も、大昔にディズニーに連れて行ったことある
子供にディズニーの記憶を聴いたけど、全く覚えてないって言ったよ
マジでがっかりした
幼児にとっては、好き勝手に連れ回されて忍耐を押し付けられてるだけだろ
一応、俺の子供も、大昔にディズニーに連れて行ったことある
子供にディズニーの記憶を聴いたけど、全く覚えてないって言ったよ
マジでがっかりした
62: 匿名 2026/05/11(月) 12:01:34.98 ID:DDcH1
浅草花やしきのほうが楽しいのに
67: 匿名 2026/05/11(月) 12:10:05.34 ID:mugAi
2歳じゃまだディズニーの楽しさの20%くらいしかわからないんじゃね?
着ぐるみとかデカくて怖いだろうし
本当にわかるようになってくるのは小3くらいからだと思う
着ぐるみとかデカくて怖いだろうし
本当にわかるようになってくるのは小3くらいからだと思う
85: 匿名 2026/05/11(月) 12:29:09.90 ID:JONoF
>>67
ソースに子供の年齢は書かれてないんだな。
二歳児じゃなく二児の父なんだなこれが。
確かに子供の年齢こそがこのソースの肝なのにな。
ソースに子供の年齢は書かれてないんだな。
二歳児じゃなく二児の父なんだなこれが。
確かに子供の年齢こそがこのソースの肝なのにな。
70: 匿名 2026/05/11(月) 12:15:47.02 ID:VSdjp
よそはよそ
昔からずっとスネ夫はいたのになんで今更騒ぐ
昔からずっとスネ夫はいたのになんで今更騒ぐ
77: 匿名 2026/05/11(月) 12:21:44.11 ID:Qmg1q
>>70
金が欲しいってだけでしょう
どっかで止めないと、いつまで経ってもおかわり言い続ける
金が欲しいってだけでしょう
どっかで止めないと、いつまで経ってもおかわり言い続ける
72: 匿名 2026/05/11(月) 12:19:11.63 ID:qpneR
そんなに体験格差感じるかね?
お金持ちの子は早くから私立に入れられて貧乏人は公立校に入る
周りの子と大して変わらない環境だと思うが
お金持ちの子は早くから私立に入れられて貧乏人は公立校に入る
周りの子と大して変わらない環境だと思うが
73: 匿名 2026/05/11(月) 12:19:13.10 ID:JHgTK
うちの妻娘は年4回位ディズニーランド行ってるけどお金勿体ないなあと正直思う
76: 匿名 2026/05/11(月) 12:21:31.69 ID:nX9Tb
低学年のガキなら遊園地より自然の中で遊ばせたほうがいいと思う
83: 匿名 2026/05/11(月) 12:24:40.85 ID:4pQFf
>>76
うちの子は夏休みに北海道にキャンプ旅行
うちの子は夏休みに北海道にキャンプ旅行
78: 匿名 2026/05/11(月) 12:21:54.41 ID:FSW4O
宇宙から地球をみれば近所の公園もディズニーランドもただの点でしかないから大して変わらないよ
その事に幼少から気づける子供こそ本物
そうでないのは見栄っ張り親のコピーに育つだけ
その事に幼少から気づける子供こそ本物
そうでないのは見栄っ張り親のコピーに育つだけ
80: 匿名 2026/05/11(月) 12:23:31.55 ID:Jzwdd
貧乏人にしか経験できないこと、金持ちにしか経験できないことそれぞれあるだろ
どっちがいいとか悪いとかじゃないよ
どっちがいいとか悪いとかじゃないよ
82: 匿名 2026/05/11(月) 12:24:39.06 ID:sIljq
ディズニーなんぞ人混みと行列しか思い出に残らんだろ
86: 匿名 2026/05/11(月) 12:33:35.72 ID:se5ZQ
親ガチャは大丈夫
貧乏なら産まないか産んでも1人にするのは優しさ
貧乏なら産まないか産んでも1人にするのは優しさ
87: 匿名 2026/05/11(月) 12:36:15.21 ID:vDZK5
開園当初の小学生時代に行ったきりだが1番良かったアトラクションはイッツアスモールワールドだったから大して面白くもないだろ
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm
- 前の記事物が多い人、何が多いですか?
- 次の記事生成AI使ってて良かったこと





