1: 匿名 2026/05/11(月) 12:18:30
コメ価格 向こう3か月は安くなる見通し続く 米穀機構の調査 | TBS NEWS DIG
コメ価格 向こう3か月は安くなる見通し続く 米穀機構の調査 | TBS NEWS DIG
値下がり基調となっているコメについて、向こう3か月の価格は「安くなる」という見通しが続いていることがわかりました。全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、「向こう3か月」のコメ…
TBS NEWS DIG


民間が抱えるコメの在庫が直近10年で最大の水準まで増え、業者の間で安売りの動きが出たことが影響したとみられます。

先週末に発表されたスーパーでの平均価格も5キロあたり3700円台の水準となっていて、実際にどれほどまで値下がりするのかが今後の焦点です。




24: 匿名 2026/05/11(月) 12:25:44
>>1
備蓄米が出回ったら安くなる
新米が出回ったら安くなる
年が明けたら安くなる
ニュースで何度もこの言葉を聞いたけど、全く安くならない
だからもう騙されない


25: 匿名 2026/05/11(月) 12:25:52
>>1
9月には早場米とか収穫時期が来るもんね。


31: 匿名 2026/05/11(月) 12:31:29
>>1
いい加減元の値段に戻せ
国民に余計な負担を強いた責任者どもは腹をかっ捌け


44: 匿名 2026/05/11(月) 12:38:07
>>1
値下がりもなにも今がまだ高いだけですやん


11: 匿名 2026/05/11(月) 12:20:58
やっぱり便乗値上げしてたってことだよね
クソが


12: 匿名 2026/05/11(月) 12:21:49
高値の時に買いあさったコメ業者が、在庫溢れててこのままだと破産するから国に買い取って欲しいとかふざけた事ぬかしてから小麦粉に切り替えたわ
コメと共に散れ


13: 匿名 2026/05/11(月) 12:22:09
一昨年くらいテレビで業者が5kg2000円代前半で元が取れるって言ってた
燃料費や原材料費が高くなってたとしても5kg2500円でいけるでしょ
5kg3000円は足元見てる


58: 匿名 2026/05/11(月) 12:52:45
>>13
とりあえず地方で田舎だけど広大な田んぼの農家と3人知り合いだけどもう高齢で大変な割に稼げないから跡取りは誰もやらなくて廃業だとさ。一気に田んぼや畑農家消えるね
氷河期世代が今の年寄りのになったら今の4倍の老人だらけらしいどうなるんだろな


15: 匿名 2026/05/11(月) 12:22:55
余ってるのに何で安くならないの?何で何で?


17: 匿名 2026/05/11(月) 12:23:34
>>15
在庫持ってる業者が儲からないの嫌って言ってるから


51: 匿名 2026/05/11(月) 12:46:38
>>15

備蓄米を放出したため、今後は、コメの備蓄米戻しが始まる
その時に政府に高額で買い取ってもらうため卸業者は保管料負担してキープしている

今年の相場米が出ることにはスペースを作らなければいけないので
その頃までには投げ売りになるといわれている
政府が買うとか言い出さなければ


27: 匿名 2026/05/11(月) 12:26:25
安くなっても 自分の事しか考えてない民がもっと安くしろってずっと吠えてそう


32: 匿名 2026/05/11(月) 12:31:31
驚くほど早くお米離れが進んだよね。
自分も主食の中ではお米が一番好きだけど、ここ数年で食べる量は半分くらいまで減ったわ。


39: 匿名 2026/05/11(月) 12:34:05
>>32
米離れは進んでない
消費量は横ばい


38: 匿名 2026/05/11(月) 12:33:16
高すぎてお米食べるの止めたからどーでも良い


49: 匿名 2026/05/11(月) 12:44:48
貧困家庭には米すら贅沢品なのだ


54: 匿名 2026/05/11(月) 12:49:33
やってる事が業者じゃなくて転売ヤーだからな


56: 匿名 2026/05/11(月) 12:52:19
そりゃ高いわ外国産米あるわ備蓄米も買えるわで売れんやろうな。外食産業すら買わなくなってるからな。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)