
1: 匿名 2026/05/11(月) 13:04:27
中規模の会社で総務系の仕事してます。上層部の意向で経費申請に関する手続きが煩雑になったのに、そのストレスの矛先が下っ端に向けられます。
上司には相談してますがしばらくは仕方ないと言われておしまいです。
同じような体験をお持ちの方いますか。キツイ言い方をするひともいるので落ち込みます。
上司には相談してますがしばらくは仕方ないと言われておしまいです。
同じような体験をお持ちの方いますか。キツイ言い方をするひともいるので落ち込みます。
生娘を人気記事漬けにする
11: 匿名 2026/05/11(月) 13:08:22
>>1
「そこで弊社のシステム(クラウド)をご使用いただければ、今の猥雑な事務作業が誰にでも簡単にでき、人員も70%削減できます」って言われたほうがキツイ
「そこで弊社のシステム(クラウド)をご使用いただければ、今の猥雑な事務作業が誰にでも簡単にでき、人員も70%削減できます」って言われたほうがキツイ
35: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:28
>>1
気持ちちょっとわかる。
私は部の経費まとめてるけど、特に営業・現場系の男性社員から言われる。
あっちは自分で自分の申請をやらないといけないこと自体に不満があるみたいで(そもそも申請って事務の仕事じゃないの?くらいに彼らは思っている)、ただでさえ面倒な申請作業にルールが変わるとすごい嫌な顔される。でもそれはそれで出来るようになれよって思うよ。
事務処理よくわかってないとか苦手な人ばかりで嫌なんだろうけど、だからって新しいルールに文句言うとかどんだけ甘えてるんだろうと思う。
自分のための申請なんだから自分でやれよって話だし、ルール通りできるようになるまで突き返すよ。何度言ってもわからない人は総務には申し訳ないけどそのまま総務に提出して指摘してもらう。
気持ちちょっとわかる。
私は部の経費まとめてるけど、特に営業・現場系の男性社員から言われる。
あっちは自分で自分の申請をやらないといけないこと自体に不満があるみたいで(そもそも申請って事務の仕事じゃないの?くらいに彼らは思っている)、ただでさえ面倒な申請作業にルールが変わるとすごい嫌な顔される。でもそれはそれで出来るようになれよって思うよ。
事務処理よくわかってないとか苦手な人ばかりで嫌なんだろうけど、だからって新しいルールに文句言うとかどんだけ甘えてるんだろうと思う。
自分のための申請なんだから自分でやれよって話だし、ルール通りできるようになるまで突き返すよ。何度言ってもわからない人は総務には申し訳ないけどそのまま総務に提出して指摘してもらう。
55: 匿名 2026/05/11(月) 13:22:19
>>1
接し方というか当たり方の問題だけどねこういうのって
コレ違うんでやり直してくださいって仕事を投げるように返すと
それは返す側の裁量で指示出ししてるように見られる
私がやってた頃は上からの指示で仕方がなくっていう被害者意識全開で返したりしてたからコッチに当たられるようなことはなかったよ
接し方というか当たり方の問題だけどねこういうのって
コレ違うんでやり直してくださいって仕事を投げるように返すと
それは返す側の裁量で指示出ししてるように見られる
私がやってた頃は上からの指示で仕方がなくっていう被害者意識全開で返したりしてたからコッチに当たられるようなことはなかったよ
3: 匿名 2026/05/11(月) 13:05:32
経理で会社の決算書出してるのはこっちだと言い返せ
嫌ならお前らが全部やってみろと
嫌ならお前らが全部やってみろと
7: 匿名 2026/05/11(月) 13:06:46
まぁ実際営業が物売らないと売上が立たないのは確か
だけどそれとこれは違うんで、あなたが頑張ったあげた売上がきちんと管理されなくて利益が正当に評価されなくなってもいいんですかねって言えるもんなら言いたい
だけどそれとこれは違うんで、あなたが頑張ったあげた売上がきちんと管理されなくて利益が正当に評価されなくなってもいいんですかねって言えるもんなら言いたい
69: 匿名 2026/05/11(月) 13:44:41
9: 匿名 2026/05/11(月) 13:07:31
売るだけ売っても計上して事務処理しないと売り上げにならないけどね
あと、営業ってもちろん優秀な人もいるけど、そういう事務処理能力皆無のアスペ向け職業としてもよくあげられてるよ
あと、営業ってもちろん優秀な人もいるけど、そういう事務処理能力皆無のアスペ向け職業としてもよくあげられてるよ
42: 匿名 2026/05/11(月) 13:17:52
12: 匿名 2026/05/11(月) 13:08:29
営業しかやらないで給料もらえてるのは誰のおかげか考えてみろ、だね
13: 匿名 2026/05/11(月) 13:08:40
私も経理してて「お金生み出さないから仕事じゃなくて、業務」といわれた。
仕事じゃない????
まだモヤモヤしてる。
仕事じゃない????
まだモヤモヤしてる。
36: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:40
28: 匿名 2026/05/11(月) 13:13:31
大型商業施設の裏方(事務)をしてた時の話だけど、売り場に出てる人の方が偉い・実際利益を出してるのは自分達だって言って裏方を下に見てくる販売職の人はいたな。
あと、事務はいいよな〜座ってできるんだし…みたいなことを言われたことも何度かある。
まぁ半分は本当のことでもあるから、適当に聞き流してたよ。そんなに文句あるなら裏方に変えればいいじゃん!と心の中で思いながらね。
あと、事務はいいよな〜座ってできるんだし…みたいなことを言われたことも何度かある。
まぁ半分は本当のことでもあるから、適当に聞き流してたよ。そんなに文句あるなら裏方に変えればいいじゃん!と心の中で思いながらね。
34: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:24
中小企業事務だけど、私の営業成績出せと言われて、ゼロで出したよ。
37: 匿名 2026/05/11(月) 13:16:13
粗利稼いでるのは営業ってそりゃそうでしょ。そういう職種なんだから。なんでそれで偉そうなの?
43: 匿名 2026/05/11(月) 13:18:11
うちは経理に強く出たらお金出してもらえなくなるからみんな丁寧に接してくれるよ。
63: 匿名 2026/05/11(月) 13:29:44
電器メーカーの開発でクライアントへの納期に追われて連日残業してた時「勤労時間を守ってください!!」と毎日定時退勤の総務が怒鳴りこんできたときは「じゃあ代わりにこの仕事やってください…」って泣きそうになったことはある
営業は本当のことズバっというよね、だから営業なんだろうけど
営業は本当のことズバっというよね、だから営業なんだろうけど
64: 匿名 2026/05/11(月) 13:33:22
会社にとって必要だから給与払って雇ってるんだよ
もちろん営業もそうだし事務もそう
言いやすい立場の人に八つ当たりするやつっているよね
もちろん営業もそうだし事務もそう
言いやすい立場の人に八つ当たりするやつっているよね
68: 匿名 2026/05/11(月) 13:43:10
>>64
自分の立場が危うくなった時に真っ先にフルボッコされるのに馬鹿だよねぇ
芸能界でも芸人やタレントが人気出て天狗になってADに当たり散らしてPになったときに仕事貰えなくなったって話あるけど、その話と通ずるものがあるわ。
自分の立場が危うくなった時に真っ先にフルボッコされるのに馬鹿だよねぇ
芸能界でも芸人やタレントが人気出て天狗になってADに当たり散らしてPになったときに仕事貰えなくなったって話あるけど、その話と通ずるものがあるわ。
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






そんな意識だから二重請求だったり請求漏れが放置というか誰も感知できない状態だったんでしょうねって感じ
元帳の残高もめちゃくちゃ
garlsvip
が
しました