1: 匿名 2026/05/11(月) 13:04:27
中規模の会社で総務系の仕事してます。上層部の意向で経費申請に関する手続きが煩雑になったのに、そのストレスの矛先が下っ端に向けられます。
上司には相談してますがしばらくは仕方ないと言われておしまいです。
同じような体験をお持ちの方いますか。キツイ言い方をするひともいるので落ち込みます。




5: 匿名 2026/05/11(月) 13:06:13
>>1
なんでこんな複雑なやり方なんだ!って主さんに営業の人がキレてるってことかな?それで真っ当なこと言ったらそうキレられたの?


6: 匿名 2026/05/11(月) 13:06:27
>>1
あるあるだよね


11: 匿名 2026/05/11(月) 13:08:22
>>1
「そこで弊社のシステム(クラウド)をご使用いただければ、今の猥雑な事務作業が誰にでも簡単にでき、人員も70%削減できます」って言われたほうがキツイ


18: 匿名 2026/05/11(月) 13:10:30
>>1
おっしゃる通りです!
それ上に言ってくださいよ!
私たちも雑務増えて困ってるんですよ!

と言う


19: 匿名 2026/05/11(月) 13:10:31
>>1
本当にそうですよねー、ご意見は〇〇部長と☓☓常務と△△専務にお伝えしておきますね!

とにっこり笑顔で返す


24: 匿名 2026/05/11(月) 13:12:31
>>1
誰の金で飯食えてんだって主婦に凄むクソ旦那と同じ


35: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:28
>>1
気持ちちょっとわかる。
私は部の経費まとめてるけど、特に営業・現場系の男性社員から言われる。
あっちは自分で自分の申請をやらないといけないこと自体に不満があるみたいで(そもそも申請って事務の仕事じゃないの?くらいに彼らは思っている)、ただでさえ面倒な申請作業にルールが変わるとすごい嫌な顔される。でもそれはそれで出来るようになれよって思うよ。
事務処理よくわかってないとか苦手な人ばかりで嫌なんだろうけど、だからって新しいルールに文句言うとかどんだけ甘えてるんだろうと思う。

自分のための申請なんだから自分でやれよって話だし、ルール通りできるようになるまで突き返すよ。何度言ってもわからない人は総務には申し訳ないけどそのまま総務に提出して指摘してもらう。


38: 匿名 2026/05/11(月) 13:16:32
>>1
総務は売り上げには直接関係ないからな。
そこをついてくるのはおかしい。


45: 匿名 2026/05/11(月) 13:18:50
>>1
家族にもモラハラしてそうだなーと思った。
誰のおかげで食えると思ってるんだ!って言うタイプ


48: 匿名 2026/05/11(月) 13:20:13
>>1
事務(私)がギャアギャア言っていると、そのうち事務は外注しますとか言われそうなので、一応 大人しくしている。


55: 匿名 2026/05/11(月) 13:22:19
>>1
接し方というか当たり方の問題だけどねこういうのって
コレ違うんでやり直してくださいって仕事を投げるように返すと
それは返す側の裁量で指示出ししてるように見られる
私がやってた頃は上からの指示で仕方がなくっていう被害者意識全開で返したりしてたからコッチに当たられるようなことはなかったよ


60: 匿名 2026/05/11(月) 13:25:27
>>1
なんか半端なやつだね
互いに補い合うために会社でみんなで仕事してるんだからそんなこと言わなくてもいいのに


66: 匿名 2026/05/11(月) 13:38:15
>>1
主さん詳しく話して大丈夫かな


71: 匿名 2026/05/11(月) 13:45:21
>>1
偉そうな勘違い営業はほんと気に食わない
じゃあ独立して会社の看板無しでモノ売ってみろよって思う
所詮営業もいち社員でしかないのに


3: 匿名 2026/05/11(月) 13:05:32
経理で会社の決算書出してるのはこっちだと言い返せ
嫌ならお前らが全部やってみろと


51: 匿名 2026/05/11(月) 13:21:21
>>3
いいよ、じゃあ俺の年間目標5億稼いできてね
って言われたらできるの?

営業はできるけど、経理が営業と同じ仕事はできないよね


7: 匿名 2026/05/11(月) 13:06:46
まぁ実際営業が物売らないと売上が立たないのは確か
だけどそれとこれは違うんで、あなたが頑張ったあげた売上がきちんと管理されなくて利益が正当に評価されなくなってもいいんですかねって言えるもんなら言いたい


69: 匿名 2026/05/11(月) 13:44:41
>>7
全て必要な人材だよ
いくら売る人が居ても商品なければ売りようがないし
いくら売れて儲かっても経理が処理してくれないと給料支払われないし
誰が欠けても回らないのに勘違いしてはいけない


9: 匿名 2026/05/11(月) 13:07:31
売るだけ売っても計上して事務処理しないと売り上げにならないけどね
あと、営業ってもちろん優秀な人もいるけど、そういう事務処理能力皆無のアスペ向け職業としてもよくあげられてるよ


20: 匿名 2026/05/11(月) 13:10:55
>>9
そういうのフォローするために営業事務が居ると思うが…
営業部の事務とコーポの事務って質というか違くない?


42: 匿名 2026/05/11(月) 13:17:52
>>9
トピの営業と同類すぎるw
うちの会社では営業やっても利益出せない人が事務に回されるよ?
ほらムカつくでしょ?
あと、社外にアスペだすのは普通に無理
やるなら社内に隠す


49: 匿名 2026/05/11(月) 13:20:31
>>9
アスペというよりADHDじゃない?


12: 匿名 2026/05/11(月) 13:08:29
営業しかやらないで給料もらえてるのは誰のおかげか考えてみろ、だね


39: 匿名 2026/05/11(月) 13:17:33
>>12
営業が仕事取ってくるから、あんたらの給料があるんだよ


54: 匿名 2026/05/11(月) 13:22:14
>>12
営業しか?その言い方なんなん


13: 匿名 2026/05/11(月) 13:08:40
私も経理してて「お金生み出さないから仕事じゃなくて、業務」といわれた。
仕事じゃない????
まだモヤモヤしてる。


32: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:22
>>13
今どきそこまで視野が狭い人も珍しいね
モヤモヤするの勿体ないからニタニタ笑ってやれ


36: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:40
>>13
私は「お金生み出さないんだから、事務員が一人前として認められないのは当たり前」と言われたよ。どの会社行ってもそういう思考の人がいたよ。

バカバカしいよね。


28: 匿名 2026/05/11(月) 13:13:31
大型商業施設の裏方(事務)をしてた時の話だけど、売り場に出てる人の方が偉い・実際利益を出してるのは自分達だって言って裏方を下に見てくる販売職の人はいたな。
あと、事務はいいよな〜座ってできるんだし…みたいなことを言われたことも何度かある。

まぁ半分は本当のことでもあるから、適当に聞き流してたよ。そんなに文句あるなら裏方に変えればいいじゃん!と心の中で思いながらね。


34: 匿名 2026/05/11(月) 13:15:24
中小企業事務だけど、私の営業成績出せと言われて、ゼロで出したよ。


37: 匿名 2026/05/11(月) 13:16:13
粗利稼いでるのは営業ってそりゃそうでしょ。そういう職種なんだから。なんでそれで偉そうなの?


43: 匿名 2026/05/11(月) 13:18:11
うちは経理に強く出たらお金出してもらえなくなるからみんな丁寧に接してくれるよ。


47: 匿名 2026/05/11(月) 13:19:54
>>43
なにその違法な匂いがする会社は…
好き嫌いで経費出す出さないとか決められるのキツい


63: 匿名 2026/05/11(月) 13:29:44
電器メーカーの開発でクライアントへの納期に追われて連日残業してた時「勤労時間を守ってください!!」と毎日定時退勤の総務が怒鳴りこんできたときは「じゃあ代わりにこの仕事やってください…」って泣きそうになったことはある
営業は本当のことズバっというよね、だから営業なんだろうけど


64: 匿名 2026/05/11(月) 13:33:22
会社にとって必要だから給与払って雇ってるんだよ
もちろん営業もそうだし事務もそう
言いやすい立場の人に八つ当たりするやつっているよね


68: 匿名 2026/05/11(月) 13:43:10
>>64
自分の立場が危うくなった時に真っ先にフルボッコされるのに馬鹿だよねぇ
芸能界でも芸人やタレントが人気出て天狗になってADに当たり散らしてPになったときに仕事貰えなくなったって話あるけど、その話と通ずるものがあるわ。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)