1: 匿名 2026/05/11(月) 14:47:14
酷い接客トピがあったので、皆さんの記憶にある素敵な接客エピソードを教えて下さい!
コンビニ、スーパー、デパート等でのお買い物から美容室や飲食店等のサービスetc.

当方接客業初心者につき、是非参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

私が今までで素敵だなと思ったのは、別業種ですが父の退職祝いに最近利用した個人の飲食店で
「おめでたい乾杯が聞こえたので」と店長さんが帰りしな地酒をプレゼントしてくれた事です!

お店が今後強制されたらと思うとレビューに書くのに憚れましたが、喜ぶ父を見てとっても嬉しく有り難い気持ちになりました😊




23: 匿名 2026/05/11(月) 14:53:43
>>1
まあ、それに関しては予約の時点で、
「父の退職祝い」は知ってたでしょうから、
マニュアル通りの演出だと思いますよ。

アドリブが効いた粋な演出ってのは、
例えばドラマ「王様のレストラン」にもあったように、

2人の男女がカウンターに座ってたらワインを注ぎたくなるのでね、、

と、ソムリエがその2人の空間に割って入り、
極上のワインを注ぐこと、、、そういう話でよすね。

マズ、技術を覚える前にセンスを磨くことです。
ひいては、私のようなレスが瞬時に出来るようになることですね

精進しなさい。


36: 匿名 2026/05/11(月) 14:56:14
>>1
まずトピ主がこういうトピを立てる時点で良い接客できているわ〜ありがとう!


38: 匿名 2026/05/11(月) 14:57:25
>>1
接客ではなくプレゼント貰って嬉しかった話


42: 匿名 2026/05/11(月) 14:58:13
>>1
主さん
接客業しててエライ👏👏✨
そのお父様の退職祝いも素敵ですね🍀


51: 匿名 2026/05/11(月) 15:01:13
>>1
レビュー書かなかったのは大正解!
それ見た他の客が自分も!ってなるのが目に見える
私ならプレゼントしてもらったことは書かず、とても素敵な対応をしていただきましたとか濁す
でもこれもアウトかな


64: 匿名 2026/05/11(月) 15:04:28
>>1
店員さんがマスク着けてないとそれだけで素敵よね
お客様をバイ菌扱いしてるような店は潰れるわ


11: 匿名 2026/05/11(月) 14:51:30
入籍した帰りに寿司屋に行ったら、カウンターで話聞いてた大将がワイン一本「僕の奢りです!」ってプレゼントしてくれた
他にも色々気を遣ってくれた
当時27、28歳の若夫婦の自分たちにめっちゃ良くしてくれて嬉しかったな


13: 匿名 2026/05/11(月) 14:51:46
家電量販店で、メーカーから派遣されてる販売員の人が、他社製品も含めてすごく商品知識があって、私のニーズを聞いて自社製品だとオーバースペックだからとまさかの他社製品を勧めてきた

それを購入することにしたら、買ったメーカーの人が後ろでその人にお礼言ってた


18: 匿名 2026/05/11(月) 14:52:54
>>13
こういうプロフェッショナルは痺れるね


14: 匿名 2026/05/11(月) 14:51:56
ギフトカード持ってスタバ行ったら
1円も無駄にしないようなカスタムを私よりも一生懸命考えてくれた店員さん。大好き。


15: 匿名 2026/05/11(月) 14:52:12
いつも行ってる小さいスーパーに空いてる時間帯に行って、お菓子を買い物カゴに入れてレジで出したら「あ、これさっき10%増量の商品、あそこの棚に補充しましたよ」って教えてくれたw
「え!ありがとうございます。替えてきますw」って取り替えに行った。


19: 匿名 2026/05/11(月) 14:53:04
通院してる歯医クリニックは受付嬢から歯科衛生士さんまで全員笑顔で明るく「こんにちは」って挨拶してくれて、
治療が終わると通りすがりに会う歯科衛生士さんや受付さんみんながまた「お大事に」って笑顔で挨拶してくれるので治療が怖くても癒される。
明るく笑顔で挨拶ってこんなにも効果あるんだと初めて気付いた。


21: 匿名 2026/05/11(月) 14:53:15
大昔に奮発して行ったミラコスタのオチェーアノのコース、母の誕生日祝いで来ましたと言うとウェイターさんがサービスでお写真を撮って退出の際に可愛いフレームに入れてプレゼントしてくれた。
今はどうかは知らないけど、あの写真を母は今も大事にリビングに飾ってます。


22: 匿名 2026/05/11(月) 14:53:31
結婚のプレゼントで父からホテルの宿泊券をもらって、さてそろそろ着くぞ!と言う時に義祖父が亡くなったと電話を受けました。
直前キャンセルで申し訳ないのですが…とホテルに連絡すると「そういった事情でしたらまた落ち着いたらお越しください。キャンセル料は結構です。お気を付けてお帰りください」と言っていただけました。夫も私も突然の訃報に混乱していたのですが、ホテルの方のおかけで冷静さを取り戻して帰路に着くことが出来ました。
半年後くらいにそのホテルに伺い、存分に楽しむことが出来ました。その数年後には義家族と一緒にまた行きました。
最高の接客、と言ったら私はこのホテルのことを真っ先に思い出します。


27: 匿名 2026/05/11(月) 14:54:48
高齢者と入ったお蕎麦屋さんでお茶を出された時に店員さんがその後すぐにお水を持って来てくれた事があった
食後にクスリを飲むからありがたかった
大抵はお水をくださいってお願いしていたから、この店員さんは良く見ているなって


37: 匿名 2026/05/11(月) 14:56:37
何となく見てた新作の口紅を「それ色味は可愛いんですけどめっちゃ乾燥します。」って自分の腕に塗って実演までしてくれたドラストの店員さん


40: 匿名 2026/05/11(月) 14:57:45
昔リクルートスーツ買いに行って、初めての面接に行く事とかを話しながら選んでて、買った後に「面接上手く行きますように!私の気持ちも一緒に袋に入れときました!!」って言ってくれたこと。何か笑ってしまって面接の時スーツ着たときにそれ思い出して緊張がほぐれた


44: 匿名 2026/05/11(月) 14:59:03
カウンター席のお寿司屋さん
私左利きなので、グラスを左側に置いてたら(普通は右側)お茶を出す時、左側においてくれた。
よく見てるなーと。


49: 匿名 2026/05/11(月) 15:00:53
>>43
卑屈じゃなくて事実では


57: 匿名 2026/05/11(月) 15:02:58
ネイルサロンで。
結婚式前のネイルをしに行ったら「サービスです。私からのプレゼントです。パーツ好きなの選んでください!」って、シンプルなジェルネイルだけの予定だったのにパーツを付けてくれたこと。初めて担当してくれた若い店員さんだったのに、、
池袋西口のネイルサロンさん、ありがとうございました!


62: 匿名 2026/05/11(月) 15:03:22
>>50
そこら辺は悪い事をした場合もあるけど
そうじゃない場合もあるのでなんとも言えないね
掛け持ちダメとかお店の独自ルールがあったりするから


66: 匿名 2026/05/11(月) 15:05:32
>>56
更に横
そんなノリなってるかな?


68: 匿名 2026/05/11(月) 15:06:07
大学生の時にそれまでプチプラスキンケアだったので勇気を出して資生堂のカウンターに行ったら、ベテランらしきBAさんが丁寧に接客してくれて、化粧水・乳液・美容液を紹介してくれた後に「しばらく使ってみないとわからないと思うので、いきなり全部揃えずまずは化粧水から」と勧めてくれたこと
見るからに学生でお財布に負担がかかることを配慮してくれたのかなと思う
言葉選びで印象は変わるよね
それからずっと資生堂


71: 匿名 2026/05/11(月) 15:06:25
旅行先の宇都宮で、駅の売店の方に「すみません。◯◯(餃子)の店どこですか?」と尋ねたら、「もうすぐ閉まるから一緒に走りましょう!美味しからぜひ食べていって下さい。お連れします」とお店まで一緒に走ってくれたのは感動した

嫌な気持ちにさせる店員さんもたまにいるけれど、こういう優しい店員さんにもたまに出会うから救われる
世の中いろんな人がいるよね


77: 匿名 2026/05/11(月) 15:09:41
最近、眼科で点眼液からアレルギー性結膜炎用の塗り薬に変えると新人の先生が言い出した時に、ベテラン看護師さん?が「まだ新薬で一本につき単価が高いから、薬局で値段を確認しましょう。そして出してもらう本数を決めた方が良いのでは?」と言ってくれたのは有難かった
そして本当に高かった


78: 匿名 2026/05/11(月) 15:10:21
>>70
ここ最近見たなかでも最悪クラスに気持ち悪いコメだったわ
やっぱりガル男はヤバい奴しかいない


82: 匿名 2026/05/11(月) 15:14:56
>>41
本社とかに連絡する方がいいと思う。「〇〇さんのこういう接客が良かった」と上層部に伝わればその人が社内で表彰されたり待遇が上がる場合がある。

レビュー書くなら⭐︎5付けて「心遣いが素晴らしかった」とか抽象的な表現に留めた方がいいかもね。
マニュアルに無い特別扱いとかを皆が読める場所に書いたら「ここに書いてあるのに私はそんなサービスしてもらえなかった!」とか文句言ったり特別扱いを強要するクソクレーマーが発生して現場の負担が増える。本当はダメだけどその人個人の気遣いでこっそりしてくれた事だったらバレたら厄介なことになる。


83: 匿名 2026/05/11(月) 15:15:10
うちの近所のウエルシアとココカラファインの店員さんがにこにこしてて素敵なんだよね。
若いって最強だよね。って思った。
最初慣れてなかったのか丁寧にしてくれて私も☺️て大丈夫ですよ。ゆっくりで平気ですよー!て声かけたら
ありがとうございます!!
て。こちらもニコニコになります。

ていいながら自分も接客でレジしてます。
その人たちより若くないから、可愛いなんて思われないだろうけど、にこにこ感じよく接客すること心がけます。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)