1: 匿名 2026/05/11(月) 10:41:06.68 ID:??? TID:ayukawa
生保で働く中国人について私が取材を進めているとき、偶然にも、ある出版社の編集者からこの件に関連するメールが届いた。

「広告で取引のある生保会社の担当者から聞いたのですが、その会社の都内某営業所では、中国人社員があまりにも多くて、所内で中国語が飛び交っていたため、中国語での会話が禁止になったそうなんです。中島さんは、こんな話、聞いたことありますか?」

びっくりして紹介を頼むと、先方の日本人担当者は匿名を条件に取材に応じてくれた。生保会社は主に本社などに勤務する内勤職と、保険商品を販売する営業職に分かれる。営業職の多くは女性で以前は「生保レディ」と呼ばれた。

取材をした担当者は本社勤務の内勤職だ。2010年代に数年間だけ都内の営業所に配属された。そのときの様子を次のように語る。

「当時、在籍していた営業部は全部で40数人。そのうち中国人は1~2割でした。私がいた10年くらい前から中国人が増え始めたという印象です。現在その営業部の規模は拡大しており、中国人も以前より多いと聞いています。

中国人同士が母国語で話すのは自然なことですが、日本人からすれば何を話しているのか不安になることもあって禁止になったようです。ただし中国人社員に悪い印象があるわけではなく、日本企業なので、社内では日本語で話しましょう、ということです」


詳しくはこちら





5: 匿名 2026/05/11(月) 11:03:09.36 ID:lJMaj
>>1 鄭鴻生中国狗和?国狗的反日都是政治??



42: 匿名 2026/05/11(月) 13:13:55.15 ID:RRFDD
>>1
何を話しているのか不安になることもある

なら中国語マスターしたらいいじゃん
不安無くなるよ
それぐらい努力しなよ



44: 匿名 2026/05/11(月) 13:19:38.61 ID:AlilV
>>42
ポケトークみたいな
翻訳機でも良いよな
最近のはかなり精度上がってるみたいだし



73: 匿名 2026/05/11(月) 20:50:39.10 ID:WkNnp
>>1
そんなに中国人が多かったら、むしろ中国語解禁になるのでは



2: 匿名 2026/05/11(月) 10:42:49.30 ID:eUGHo
中国人だらけw どんな会社?w
日本に来る中国人観光客相手に通訳する会社か?



19: 匿名 2026/05/11(月) 11:51:06.15 ID:HkUyq
>>2
リンク先の記事読んでみいよ



74: 匿名 2026/05/11(月) 22:23:10.43 ID:eUGHo
>>19
生保会社だったのかw



3: 匿名 2026/05/11(月) 10:45:02.67 ID:E8JgI
情報漏洩が恐ろしいので契約も出来んな。



10: 匿名 2026/05/11(月) 11:13:20.47 ID:E5Y5n
情報収集とかだろな。
あの図々しさは保険屋に適してる。



20: 匿名 2026/05/11(月) 11:51:44.38 ID:HkUyq
>>10
>あの図々しさは保険屋に適してる。
冗談抜きでそれはあるんだろうな



15: 匿名 2026/05/11(月) 11:25:10.27 ID:ejyKj
最近どの会社でもヘルプデスクの窓口が中国人なんだわ

これまでの所問題なかったけど、近い将来何かあると思う



16: 匿名 2026/05/11(月) 11:33:44.23 ID:zML1r
東京本社で関西弁禁止みたいな感じか?



18: 匿名 2026/05/11(月) 11:46:20.89 ID:KOZOm
一般企業に中国人正規社員が浸透してきてるからなあ
母国語で勧誘したほうが安心感があるだろ



23: 匿名 2026/05/11(月) 11:57:54.67 ID:zFf8n
一方で、C国からみの不正請求も増えている。



29: 匿名 2026/05/11(月) 12:24:48.18 ID:OvbpZ
保険金支払を決定する役職に中国人は絶対に入れるなよ!



37: 匿名 2026/05/11(月) 13:02:08.49 ID:PRWgF
強引で引かず推しが強く相手に口撃されても効かないから

営業職には向いてるだろう

でも行きすぎて顧客を罵ったり、アンタバカダロ!オマエバカダロ!とか叫んで動画撮られてネットに上げられて会社特定されたりする世の中だからデメリットも大いにある



45: 匿名 2026/05/11(月) 13:28:03.46 ID:pCMvg
少なくとも中国人の進める保険というだけで警戒せざるを得んわ



56: 匿名 2026/05/11(月) 15:19:07.16 ID:AlilV
>>45
受取人のところは要確認だな



49: 匿名 2026/05/11(月) 14:25:04.29 ID:MH0Av
どこの大手生保なのか書けよ、一番注意すべきとこだろ無能記者



57: 匿名 2026/05/11(月) 15:35:23.54 ID:k9tLZ
日本の一時給付金の出る医療保険が中国人に悪用されてるのってこういうカラクリがあったのか



61: 匿名 2026/05/11(月) 16:46:16.73 ID:fC8Cx
中国人が中国人を保険に入れて保険金詐欺か
わかりますわ



63: 匿名 2026/05/11(月) 17:11:55.12 ID:J4yBO
生保の営業って、プルデンシャルの例を挙げなくても 日系でも
強引な営業とかコンプラが問題になるケースが多いのに
日本語が得意でなく、特に法律 契約文書の説明がキチンとできるか?の問題もあるのに
ハングリー精神が旺盛でアグレッシブ というだけでは 今の営業はトラブル潰れになるよ。

だいたい 今の生命保険の販売チャネルって、ネット 銀行または証券会社 保険ショップ(FP) テレビ通販 または生保直営保険プラザが伸びてて、オバチャンなど外務員ルートは よほど親族友人の義理とかでないと先細り。
昔は 会社の社長サン や 支店長サンと仲良くなれば その職域の保険を取れるというか、職場にオバチャンが入り込んで粘るということも有ったが、今は禁止が大半。
また企業に食い込むのに「融資絡み」の案件となると 普通のオバチャンのマターじゃない。
個人の住宅を訪問しても、日本語のイントネーションが変な中国人から営業をかけられて契約する普通の日本人がどれだけ居るか?だな。



64: 匿名 2026/05/11(月) 17:13:44.37 ID:I2PKa
保険金詐欺が横行する末路しか見えんわ
どこの保険会社だろう



68: 匿名 2026/05/11(月) 18:12:19.37 ID:xOasw
そのうち街からも職場からも日本人が逃げ出して、外国人に乗っ取られる
だから移民はダメだと数十年前から言われてたのに



75: 匿名 2026/05/11(月) 22:27:18.65 ID:SPxKD
日本語禁止の間違いでは?w



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778463666

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)