
1: 匿名 2026/05/12(火) 15:32:57
出産予定日を半年過ぎた友人について相談させてください。
友達とは出身地が違い、共通の友人も今は誰もいないのですが、今まで何回も2人で旅行に行くほどの大親友です。友達の方から妊娠報告をしてくれ、妊娠中も食事に誘ってくれました。産院にも絶対来てね!と言われていたので、楽しみにしていました。
でも、予定日を過ぎても連絡は来ず...
当時は大変な時期だろうから、落ち着くまで待とうと連絡を控えていたのですが、気付けばもう半年が経ってしまいました。
考えたくはありませんが、万が一のことがあったのか、それとも育児が過酷で連絡どころではないのか…
毎日心配で仕方がありません。共通の友人がいればそれとなく状況を聞けるのですが、私と友達の繋がりはLINEしかありませんしSNSもやっていません。
このまま何もせず、彼女からの連絡を待ち続けるべきでしょうか?それとも元気にしてる?と一言だけLINEを送っても迷惑ではないでしょうか?もし私と同じような経験をされた方や、出産時に連絡を断ってしまった側の方がいれば、アドバイスや当時の心境を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
友達とは出身地が違い、共通の友人も今は誰もいないのですが、今まで何回も2人で旅行に行くほどの大親友です。友達の方から妊娠報告をしてくれ、妊娠中も食事に誘ってくれました。産院にも絶対来てね!と言われていたので、楽しみにしていました。
でも、予定日を過ぎても連絡は来ず...
当時は大変な時期だろうから、落ち着くまで待とうと連絡を控えていたのですが、気付けばもう半年が経ってしまいました。
考えたくはありませんが、万が一のことがあったのか、それとも育児が過酷で連絡どころではないのか…
毎日心配で仕方がありません。共通の友人がいればそれとなく状況を聞けるのですが、私と友達の繋がりはLINEしかありませんしSNSもやっていません。
このまま何もせず、彼女からの連絡を待ち続けるべきでしょうか?それとも元気にしてる?と一言だけLINEを送っても迷惑ではないでしょうか?もし私と同じような経験をされた方や、出産時に連絡を断ってしまった側の方がいれば、アドバイスや当時の心境を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
生娘を人気記事漬けにする
21: 匿名 2026/05/12(火) 15:37:15
>>1
妊娠報告から食事も誘ってくれたとか
ずっと連絡待ち、受け身なの?
彼女もいつも自分から幸せ報告ばっかりで悪かったかなとか思ってしまったかもね。
旅行にもいくほどの関係なら
「元気?色々忙しいと思って連絡控えてたけど、落ち着いたら連絡待ってるね。」
って送ってみたらー
妊娠報告から食事も誘ってくれたとか
ずっと連絡待ち、受け身なの?
彼女もいつも自分から幸せ報告ばっかりで悪かったかなとか思ってしまったかもね。
旅行にもいくほどの関係なら
「元気?色々忙しいと思って連絡控えてたけど、落ち着いたら連絡待ってるね。」
って送ってみたらー
33: 匿名 2026/05/12(火) 15:39:29
>>1
>今まで何回も2人で旅行に行くほどの大親友です
この関係性なら連絡していいと思う!
向こうだって何かあったけどあなたに心配かけまいと黙っているうちに時が経ってしまっただけなのかもしれないし…
『そっとしておく』
『連絡する』
どっちがその人にとって正解かは分かんないけど、大親友なら迷惑に思ったりはしないよ絶対に
このまま疎遠になっちゃったらそれこそ悲しいしさ
1回だけなら連絡していいと思うよ
>今まで何回も2人で旅行に行くほどの大親友です
この関係性なら連絡していいと思う!
向こうだって何かあったけどあなたに心配かけまいと黙っているうちに時が経ってしまっただけなのかもしれないし…
『そっとしておく』
『連絡する』
どっちがその人にとって正解かは分かんないけど、大親友なら迷惑に思ったりはしないよ絶対に
このまま疎遠になっちゃったらそれこそ悲しいしさ
1回だけなら連絡していいと思うよ
34: 匿名 2026/05/12(火) 15:39:41
40: 匿名 2026/05/12(火) 15:41:27
>>1
今まで何回も2人で旅行に行くほどの大親友なら、「最近忙しくて連絡してなかったけど、元気?」くらいな連絡してみたら?
妊娠については言わないように。
それで相手が色々話してくれたら話聞いてあげて、当たり障りない感じでスルーされたら大人しく見守ってあげれば。
そういう時は、話せるときが来たら話してくれると思うよ。
今まで何回も2人で旅行に行くほどの大親友なら、「最近忙しくて連絡してなかったけど、元気?」くらいな連絡してみたら?
妊娠については言わないように。
それで相手が色々話してくれたら話聞いてあげて、当たり障りない感じでスルーされたら大人しく見守ってあげれば。
そういう時は、話せるときが来たら話してくれると思うよ。
57: 匿名 2026/05/12(火) 15:56:28
>>1
友達の中の1人くらいの間柄なら相手から連絡が来るまで待つけど、大親友と呼べる間柄の友達なら「元気ですか?どうしたかなっと思って。余裕がある時でいいから、連絡待ってるね。」くらいのLINEはするかな。
悪い方の予感が当たってしまって辛い最中なら、黙って話を聞いてあげたいし。
半年も待ったし、連絡してもいいと思う。
多分、いろいろあったんだと思うけど、相手も間が空いてしまって連絡取りにくくなってるのかも。
友達の中の1人くらいの間柄なら相手から連絡が来るまで待つけど、大親友と呼べる間柄の友達なら「元気ですか?どうしたかなっと思って。余裕がある時でいいから、連絡待ってるね。」くらいのLINEはするかな。
悪い方の予感が当たってしまって辛い最中なら、黙って話を聞いてあげたいし。
半年も待ったし、連絡してもいいと思う。
多分、いろいろあったんだと思うけど、相手も間が空いてしまって連絡取りにくくなってるのかも。
9: 匿名 2026/05/12(火) 15:34:42
大親友…半年LINEなしか…
LINEしてもいいと思うよ
LINEしてもいいと思うよ
37: 匿名 2026/05/12(火) 15:40:15
>>9
私も連絡していいと思う
なんか産後って変な思考になって、私事で迷惑かな、出産祝い強請ってるみたいかなとか色々考えて連絡しなかった人がいる
向こうから連絡来たら、ちゃんと気にしてくれてたんだって安心して連絡出来る
私も連絡していいと思う
なんか産後って変な思考になって、私事で迷惑かな、出産祝い強請ってるみたいかなとか色々考えて連絡しなかった人がいる
向こうから連絡来たら、ちゃんと気にしてくれてたんだって安心して連絡出来る
10: 匿名 2026/05/12(火) 15:34:50
私の会社の先輩、氏産だった。
そういうケースもあります。
そういうケースもあります。
56: 匿名 2026/05/12(火) 15:52:35
>>10もし、そうだった場合、ナーバスになってるから、ちょっと連絡するだけで「根掘り葉掘り聞かれた」と捉える可能性もあるからそっとしてあげればいいよね。
14: 匿名 2026/05/12(火) 15:36:17
出産などには触れず、あなたの近況報告+「身体に気をつけて過ごしてね」みたいなメッセージを送ったら?
20: 匿名 2026/05/12(火) 15:37:08
まめに連絡をとってた友人から急に連絡がこなくなり、こっちから近況をLINEで聞いても音沙汰なし
何かあったのかと心配で自宅に訪ねたら鬱になってたことが判明した
何かあったのかと心配で自宅に訪ねたら鬱になってたことが判明した
24: 匿名 2026/05/12(火) 15:37:29
グループの友達だけど、妊娠報告からしばらく経ったけど出産報告ないなーと思ったらお子さんに障があったみたいで後から連絡きたよ。
待った方がいいかなと思う
待った方がいいかなと思う
26: 匿名 2026/05/12(火) 15:38:03
厳しいこと言うけど、
主さんの優しさに甘えてるか、なめられてるんだと思う
相手からしたら大した話じゃないどうでもいい話なんだよ
だから後回しにされて放置されてる
LINEしたところでまたやりとり復活しても、また放置されるだけだよ
私なら相手の返事を気長に待つかな
切りたければ切ってどうぞくらいで待つ
主さんの優しさに甘えてるか、なめられてるんだと思う
相手からしたら大した話じゃないどうでもいい話なんだよ
だから後回しにされて放置されてる
LINEしたところでまたやりとり復活しても、また放置されるだけだよ
私なら相手の返事を気長に待つかな
切りたければ切ってどうぞくらいで待つ
39: 匿名 2026/05/12(火) 15:41:14
素直に連絡ずっと無くて心配してます
って伝えても良いと思うけどね
って伝えても良いと思うけどね
49: 匿名 2026/05/12(火) 15:47:24
私事で申し訳ないが2歳差で二人目産んでから忙しすぎて記憶が無い
預けたりできる人もいなくて友達に会ったのも1年以上過ぎてからだったわ
お友達のお子さん、第一子が何歳か分からないけど子供が一人なのと二人では大変さが全然違う違いし、年の差あまりないならなおさらだから私なら向こうから連絡あるまで待つかな
預けたりできる人もいなくて友達に会ったのも1年以上過ぎてからだったわ
お友達のお子さん、第一子が何歳か分からないけど子供が一人なのと二人では大変さが全然違う違いし、年の差あまりないならなおさらだから私なら向こうから連絡あるまで待つかな
50: 匿名 2026/05/12(火) 15:47:28
待つって人ばっかだけど大親友だと思ってるなら普通に連絡すればいいよ
第二子だからシンプルに忙しくてつい後回しにしてるだけじゃない?
元気にしてるか、気が向いたらまたご飯に行こうとかさ
別にこんなの来た所で重荷になるなら連絡こないし、それが答えだと思ってさ
うじうじ考えるぐらいならさっさと送りな
第二子だからシンプルに忙しくてつい後回しにしてるだけじゃない?
元気にしてるか、気が向いたらまたご飯に行こうとかさ
別にこんなの来た所で重荷になるなら連絡こないし、それが答えだと思ってさ
うじうじ考えるぐらいならさっさと送りな
51: 匿名 2026/05/12(火) 15:48:00
大親友なのに連絡が来ないなら連絡しないほうがいいよ
経験上は順調じゃなかった可能性が高い
経験上は順調じゃなかった可能性が高い
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





