1: 匿名 2026/05/12(火) 16:14:25
ふと思い出した昔の記憶です

親が子供の頃の私に上品な格好をさせるのが好きで、わざわざデパートなどに行き、ワンピースやツーピースなど、親好みの服を買ってくれていました

小学校高学年頃は、周りの子は子供に人気のキャラがプリントされたTシャツなどカジュアルなものを着ていてうらやましく思っていました

意を決して地元のスーパーの洋服売り場で売っている、派手なキャラが付いた洋服をねだったら渋々買ってくれたので、早速そればっかり着て学校に行っていたら、ある日女子に「よくそんな服着られるね、恥ずかしくないの?」と言われてショックを受け、もう着るのをやめました

実家のアルバムを見返していて、その服を来た私が写っていたので思い出しましたが、今思うと確かにヘンテコな服でした

皆さんの昔の切ない記憶もお聞きしたいです




11: 匿名 2026/05/12(火) 16:20:48
>>1
自分の中のオシャレを他人に否定されるとそれがトラウマになってしまうこともあるよね
私も幼少期にどうしても着たい服を恐る恐る母にお願いしたら「そういうの好きじゃない、本当にやめて」ってしかめっ面で否定されたことを思い出した
それから可愛い系の服を着るのやめました


17: 匿名 2026/05/12(火) 16:24:21
>>1
「よくそんな服着られるね」と言われたということは、主に服を選ぶセンスがなかったってこと?
切なさの一番のポイントは何?


20: 匿名 2026/05/12(火) 16:28:50
>>1
私も高島屋や伊勢丹で買われてた
私の好み無視で
少しでも服を汚すといくらすると思ってるんだと発狂する
そんなもの押しつけられたって迷惑でしかない

私の好みの、汚しても怒られない服を着てみたかった
ムダな神経を使わされて本当に疲れた


22: 匿名 2026/05/12(火) 16:29:44
>>1
今見てヘンテコかどうかはそこまで重要じゃないんじゃない?
子供の頃の自分の感性は子供の頃の自分のものだし、別に自分自身で否定しなくてもいいんじゃないかと


23: 匿名 2026/05/12(火) 16:31:44
>>1
母親がいつもお金がないと言っていたから3,000円の靴を買って欲しいと言い出すのを何ヶ月も悩んでいたのに小学生の弟は古着の高いジーンズを普通に買ってもらっていたのを知ったとき。


40: 匿名 2026/05/12(火) 16:51:56
>>1
こう言う思い出ってふとした瞬間に思い出しては胸がキュッとさせられるよね。
言った本人は絶対に覚えてないけど、言われてる方は覚えてる。


42: 匿名 2026/05/12(火) 16:55:52
>>1
同じく
顔が暗いからと似合いもしないフリルとかリボンとかついた服だった
私の趣味でもないし母親の趣味でもないのになぜか私の為だとデパートで買った変なところにフリルがついてるような服を着させられた
今思うと裕福な育ちだったんだなと思うけど子供の頃の写真を見ると切なくなる


43: 匿名 2026/05/12(火) 16:56:10
>>1
園児の頃母親からちびくろさんぼってあだ名付けられてたこと。


3: 匿名 2026/05/12(火) 16:16:02
ゲロを電車でしてしまって途中下車したこと。
あの電車どうしてるのかな。


27: 匿名 2026/05/12(火) 16:33:32
>>3
>あの電車どうしてるのかな。

ちょっとポエマーやん


44: 匿名 2026/05/12(火) 16:57:50
>>3
大丈夫だよ
清掃員が清掃してくれた
電車にゲロはたまにある事だから気にするな


8: 匿名 2026/05/12(火) 16:19:35
放置子だったので家の前の空き地で遊んでいたんだけど、隣家のフェンスを足場にジャンプしようとしたらお尻のポケットにフェンスがひっかかって宙吊り状態になった。バタバタしてたらポケットが破れて落下。
急に虚しくなって帰宅した


10: 匿名 2026/05/12(火) 16:20:26
>>8
せつない…


13: 匿名 2026/05/12(火) 16:21:49
卒園間近くらいの時期に、興味本位で自分で前髪を切ったらアーチ状になっちゃって、卒園式の集合写真で前髪アーチで残ってしまっていること


14: 匿名 2026/05/12(火) 16:23:30
小学生の頃、近所の友達が赤いかわいい自転車を買ってもらってて羨ましくて「私も自分の自転車が欲しい」と親に言ったら、兄の自転車をペンキでピンクに塗り替えてプレゼントされた。いつも兄のお古だったわ。兄はちゃっかり新品の自転車を買ってもらってた


15: 匿名 2026/05/12(火) 16:24:11
子供の頃、スーパーで父が3色団子🍡を買って来て、それを私の前でわざと見せつけるようにニヤニヤ笑いながら全部1人で食べてたの思い出した

事あるごとに私に嫌がらせしてきたから、父がニヤニヤして来た時点で「コイツ、良い大人が我が子に対して見せつけるかのように食べる姿を見せて恥ずかしくないのか?」って冷めた目で見てた

終始私が無言で居たからツマラナイと思ったのか父は直ぐに引っ込んだけど、「こんなのが私の親なのか⋯」って寂しくもなり悲しくもあった


41: 匿名 2026/05/12(火) 16:53:54
>>15
うわぁ、、今のお父さんとの関係はいかがですか?


51: 匿名 2026/05/12(火) 17:09:50
>>15
お父さん気持ち悪いね
あなたが可哀想


21: 匿名 2026/05/12(火) 16:29:25
学生時代、食べ飲み放題3000円みたいな激安居酒屋で泥酔したり、そのままカラオケでオールして次の日の講義はサボったり、
彼氏と友達カルとダブルデートで海に行ったり、
宅飲みしてスマブラしたり、

しょうもないけど今思えばすごく青春を謳歌してた

アラフォーの今はその頃の友達とは全員疎遠になっちゃって、今どこで何してるかも分からないのがほんと切ないなって思う


28: 匿名 2026/05/12(火) 16:34:35
小学校の4年か5年生のとき。
クラスのある係に立候補したんだけど、担任の鶴の一声で別の人に変えられた。
その子は塾とかで忙しくて、かなり嫌そうだったけど、変えられた理由が「あなたには荷が重いと思った」からだって。

担任がそんな風に見ていたんだと思って、急激に冷めた気持ちになったのを覚えてるわ。


31: 匿名 2026/05/12(火) 16:37:10
私が保育園の年長のときにアンパンマンの手さげ袋を使っていたら、同級生の子に「アンパンマンなんて赤ちゃんの使うものでしょ〜」バカにされショックを受けていたら、母がマイメロの手さげを作ってくれた。
しばらくして高校生がアンパンマンのキーホルダーを鞄につけているのを見て、気にせずアンパンマン使えばよかったと思った。


33: 匿名 2026/05/12(火) 16:39:52
>>31
高校生くらいになると周りも大人になるし、
キャラ物だろうと好きな物を通せるようになるっていうのもあるよね。


39: 匿名 2026/05/12(火) 16:51:27
小学生の頃、母が入院していた時。
お見舞いに行ったけど思ってたより早く帰ることになって寂しかったしもう少しいたかったから「もう帰るなら来なきゃよかった」と言った。母は「なんでそんなこと言う」のとすごく悲しんでいた。
否定する機会もなく、しばらくして母は亡くなってしまった。


45: 匿名 2026/05/12(火) 17:00:03
小学生の頃から母に虐されていた。
夕方は父からの電話で仕事で遅くなるの電話がかかる。それは嘘で愛人のところに行ってるのを母は知っていた。
だからその電話を切ると腹いせに私に八つ当たりで殴る蹴るが始まり、泣き声がうるさいと締め出される。
夕日を見つめながら「今日も晩御飯抜きかー」と絶望してる。
しばらく忘れていたのに、夕日と近所の晩御飯の匂いでフラッシュバックした。


46: 匿名 2026/05/12(火) 17:00:05
小学二年生か三年生の時の遠足で、ウィンナー工場の見学した。
帰り際に同級生がお土産にウィンナーをいくつか貰ってたから、自分も貰えるって期待してたんだけど結局最後までなんにも無かった。
帰りは夕方薄暗くなってたしお天気は雨もあってガッカリした気持ちが増幅された。
後で聞いた話では、その工場には同級生の親戚が務めてたらしい。


50: 匿名 2026/05/12(火) 17:07:59
子供の頃、車酔いがひどくてバス遠足が憂鬱だった。あるとき、朝ごはんにうっかり海苔おにぎりを食べてしまって、きたろう袋も間に合わずに運悪くみんなの前で紫色の◯ロを吐いてしまった(汚くてごめん)。その後あいつ朝ごはんに何食ったら紫色になるんだ、宇宙人なのか…?と噂が広がり、しばらく影でエイリアンと呼ばれていた。


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)