1: 匿名 2026/05/12(火) 19:46:54.25 ID:??? TID:ma555
フジテレビは12日、新たな企業理念を策定したと発表。これまでの「楽しくなければテレビじゃない」から脱却し、3つの指針からなる新しい企業理念を公表した。

発表で「新しい企業理念の策定に関するお知らせ」と題した資料を公表。「フジテレビジョンは、企業としての再生・改革、ステークホルダーの皆さまからの信頼回復に向けて、人権・コンプライアンスに関する意識向上および体制強化、ならびにガバナンス改革・組織改革などに取り組んでまいりました。この度、新たな企業理念を策定いたしましたので、ここにご報告申し上げます」と伝えた。

策定のいきさつについて「昨年の人権・コンプライアンスに関する一連の事案により、ステークホルダーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪。「私たちは、これまでの組織風土や自らの認識の甘さによって、かつて掲げた『楽しくなければテレビじゃない』という言葉に込められた『皆さまの楽しいを追求する』という意味を、いつしか履き違えていたのかもしれないということを重く受け止め、深く反省しております」とつづった。

続けて「皆さまからの信頼を回復するために、『楽しくなければテレビじゃない』から脱却し、これからのフジテレビはどうあるべきか、そして『何のためにコンテンツをお届けしていくのか』という根源的な問いと真摯(しんし)に向き合う必要がありました。具体的な理念の策定にあたっては、『楽しい』という言葉そのものから完全に離れることも含め、ゼロベースで検討を重ねてまいりました」と説明した。


続きはこちら





9: 匿名 2026/05/12(火) 19:52:47.70 ID:AQwV9
>>1
フジテレビはダサい



12: 匿名 2026/05/12(火) 19:55:55.76 ID:LgFwA
>>1
どれだけルールを作っても罰則がなければ守られないと思うのですよね
だって口に出さなきゃバレないことばかりですし



26: 匿名 2026/05/12(火) 20:13:03.67 ID:YaN0x
>>1
単に嘘をつかなければいいだけなんだよ。



60: 匿名 2026/05/12(火) 21:38:15.96 ID:iM3zv
>>26
現在の社会状況では、それはすなわち
言動のすべてが嘘である内閣総理大臣・高市早苗に喧嘩を売るのに等しい話



2: 匿名 2026/05/12(火) 19:47:52.01 ID:RxCJA
追いつけ追い越せテレビ東京かな?www



4: 匿名 2026/05/12(火) 19:48:53.85 ID:CPfBB
>>2
がち右翼でもいいような気がする。

中の人は大変だろうけどw



5: 匿名 2026/05/12(火) 19:49:16.62 ID:qVwNc
楽しくないからテレビじゃない



13: 匿名 2026/05/12(火) 19:56:20.44 ID:V5xuC
えーっとなんだっけ
「嫌なら見るな」だっけ



17: 匿名 2026/05/12(火) 19:59:30.97 ID:CPfBB
>>13
擁護するわけじゃないが
フジは「ノンフィクション」の硬めのヤツも結構流してる。
でもそれだけじゃあ誰も見ないわな。



59: 匿名 2026/05/12(火) 21:37:08.74 ID:iM3zv
>>17
日テレもテレ朝も早朝にその手の言い訳番組はやってるから
それで差別化するのは無理



15: 匿名 2026/05/12(火) 19:57:33.55 ID:ZamCy
一番まともなテレ東
日本一まともじゃないかな
NHK よりも信用できる
テレ東がアニメを放送してるうちは
この国は安全だと言われてる
もしテレ東がアニメを中断して
報道速報したら日本の終わり



18: 匿名 2026/05/12(火) 20:03:46.77 ID:RmlBf
やりたい放題やったら責任とるのは当然のこと信頼信用なんて最初に掲げるアホは一切信用ならない屑でしかない、
調子に乗りに乗った奴らは何にも責任取ってないまま逃げてるだけ社会に必要ないんじゃない?テレビ局やら含めて



23: 匿名 2026/05/12(火) 20:06:51.74 ID:F4ZS9
(自分達が)楽しくなければテレビじゃない!って意味ではちゃんと企業理念に則ってたから、てっきりそういう意味だと思ってたよ?
違っててびっくり



30: 匿名 2026/05/12(火) 20:19:41.96 ID:huzie
フジテレビは楽しくなくなります、と?



31: 匿名 2026/05/12(火) 20:19:42.04 ID:4GqRG
何をしようが斜陽産業なのは変わらん



36: 匿名 2026/05/12(火) 20:24:48.01 ID:r6y4W
楽しいか楽しくないかってレベルなんざもうとっくに超えてんだよ
放送局としての資質自体がねーんだよ



41: 匿名 2026/05/12(火) 20:29:10.56 ID:AaPzy
楽しくなければテレビじゃないって出演者やフジテレビの関係者が楽しいだけで視聴者はつまらなくても構わないってスタンスだからな
そりゃフジテレビからしたら俺らが楽しんでいるだから嫌なら見るなって発言が出るのは当たり前だろ

どこにも視聴者が楽しいなんて言ってないからないじめを放送したり性的な要求をしたり様々な楽しみ方をしたらしいからなw
今まで問題にならなかった方が問題だ如何に揉み消すか?自分たちが楽しむか?だからな



43: 匿名 2026/05/12(火) 20:31:34.13 ID:mSzzb
昭和後期から平成にかけてテレビメディアのヒャッハー具合がキ染みてたろ
今は比較的まともな世相になってきたから今の未成年や若者らが羨ましいわ
ネットによる悪影響なんてテレビメディアに比べたらカスみたいなものだからな



48: 匿名 2026/05/12(火) 20:36:07.65 ID:VWh3v
>>43
俺も今はご立派な事を言っていた大人の大半が
実はただの畜生に過ぎないことが可視化されるようになってよい時代だと思う



46: 匿名 2026/05/12(火) 20:34:08.98 ID:1Hui6
いやもうアニメ専門局にしたらよかろう
せっかくドラゴンボールとワンピの放映権持ってんだし
他にも覇権コンテンツがいくつもある



49: 匿名 2026/05/12(火) 20:41:16.25 ID:cdvs9
電波代国に払えよ



50: 匿名 2026/05/12(火) 20:52:25.25 ID:XDEdW
内輪ネタばかりで楽しくなかったから凋落したんでねえの?



54: 匿名 2026/05/12(火) 21:17:06.76 ID:W7J7d
フジ 今年も「27時間テレビ」断念…夏恒例の大型特番、スポンサー回復傾向も膨大な制作費確保できず
5/11(月)

フジHD、広告収入減で初の営業赤字87億円 どうなる不動産事業
5/12(火)



55: 匿名 2026/05/12(火) 21:18:21.48 ID:gwHIS
時代は変わった
あの頃は漫才全盛の頃
いまは
楽しくなくてもテレビはテレビw



57: 匿名 2026/05/12(火) 21:35:41.30 ID:V030G
え、まだ楽しくなけりゃテレビじゃない、だったのかキャッチフレーズ



58: 匿名 2026/05/12(火) 21:36:51.44 ID:iLYxX
笑ってデモ見てたのがピークだな



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778582814

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)