1: 匿名 2026/05/13(水) 07:14:57.94 ID:??? TID:choru
日本で起業する外国人経営者向けの在留資格「経営・管理ビザ」を巡り、昨年10月の取得要件の厳格化以降、申請件数が約96%減少したことが出入国在留管理庁の調査でわかった。制度の趣旨を外れた外国人の流入抑制を目的とした見直しに一定の効果が出たとみられる。


続きはこちら





22: 匿名 2026/05/13(水) 07:57:48.12 ID:NSfeM
>>1
厳格化するのが一般的、常識なんだが w



2: 匿名 2026/05/13(水) 07:15:48.22 ID:wHoou
そらそうだろw



3: 匿名 2026/05/13(水) 07:17:54.83 ID:cxmbR
これが本来のやり方だろ



5: 匿名 2026/05/13(水) 07:19:17.63 ID:sGs22
どんだけ緩かったんだよ、アホか



6: 匿名 2026/05/13(水) 07:20:10.36 ID:BAGfn
96%の大半が中国人だった可能性もある



20: 匿名 2026/05/13(水) 07:53:24.38 ID:zOM7t
>>6
カレー屋やっているネパール人とか
ケバブ屋やっているトルコ人もいるやろ



7: 匿名 2026/05/13(水) 07:20:30.04 ID:sGs22
外国人をうまく使おうと思ったら食い物にされてただけだろ今までは



19: 匿名 2026/05/13(水) 07:52:05.48 ID:DLbV6
>>7
人民元の闇経済圏を築きつつあったからな
これでは徴税できない



24: 匿名 2026/05/13(水) 08:00:18.21 ID:oQKPk
>>19
円でだって闇経済圏はできる。ただし自国通貨だから流通の予測等ある程度の把握はできる
これが外国通貨になると徴税以前に、そもそも経済規模すら把握が困難になる
分からないから当然対策も困難になる。で、結果警察権力も排除できれば治外法権地域ができましたw



21: 匿名 2026/05/13(水) 07:53:30.23 ID:d0s6p
>>7
遵法精神の無い支畜に
食い荒らされてるだけだったシw



10: 匿名 2026/05/13(水) 07:29:50.22 ID:E5vmV
3000万以上の現金準備できる外国人経営者なんてせいぜい4パーしかいないんだわ
これから町中のカレー屋とかタイ料理屋とかガンガン消えてくのかな



14: 匿名 2026/05/13(水) 07:44:30.95 ID:JGwAD
>>10
東京なら1500万タダでくれるから
残り半分用意すりゃいいだけだろ
そりゃあ中華の街になっちまうよな



15: 匿名 2026/05/13(水) 07:44:45.85 ID:JzNUx
これからは無許可営業するだけだろ



23: 匿名 2026/05/13(水) 07:58:34.45 ID:zOM7t
>>15
不法移民の取り締まりもやるやろうから
かなり変わるやろ



30: 匿名 2026/05/13(水) 08:07:51.79 ID:4Iq5s
すでに入り込んでるのも取り締まれよ
ヤード経営者とか



42: 匿名 2026/05/13(水) 08:18:09.85 ID:zOM7t
>>30
なんでもを一度には無理だわ
少しずつできることから。



32: 匿名 2026/05/13(水) 08:12:06.62 ID:1Vgbh
もう申請許可し過ぎて溢れてるよ
教習所とかみたことあんの?
日本人いねーのに外人であふれてんぞ



37: 匿名 2026/05/13(水) 08:15:47.92 ID:2ovEx
外免同様効果出すぎだろwww
経営者向けビザも何を目的にしているのかはっきりしたなw



38: 匿名 2026/05/13(水) 08:17:05.55 ID:tEGGK
その条件で呼んどいてやっぱりなしは酷すぎる
生活基盤できて、家族も呼んで子供いる人もいるのに全員また帰国させるとか鬼畜やろ



44: 匿名 2026/05/13(水) 08:23:38.44 ID:gzlyb
>>38
帰国出来ると思ってるの?
おめでたいねえ
日本人の糧となれ



46: 匿名 2026/05/13(水) 08:27:32.77 ID:zOM7t
>>38
状況は変わるし見直しも必要
法律も改正しないで色々やっているわけではないので
文句言うな他の国に行けば良いよ



41: 匿名 2026/05/13(水) 08:17:57.19 ID:r40hO
アメリカのESTAなんかも参考にして監視システムも組めよ



43: 匿名 2026/05/13(水) 08:19:13.65 ID:hFoCn
AIとか自動化とかロボット導入、
10年で2000万人、日本人が余る
移民は、いらない。



45: 匿名 2026/05/13(水) 08:27:17.41 ID:4iXME
入管も甘いよね
ここだけ厳しくしても反社外国人は日本人の配偶者等で入り込もうとするだけなのに
いわゆる偽装結婚ね
金に困ってる立みたいなのがいっぱいいるんだからいくらでも候補はいるよ



49: 匿名 2026/05/13(水) 08:29:09.79 ID:zOM7t
>>45
最初の段階として変に外国人を入れない!から
始めているでしょ
今まで野放図だったんだから
少しずつ積み重ねないと国が不法行するとか
それこそヤバいことになるから
手順を法律に基づいて進めていかないと



47: 匿名 2026/05/13(水) 08:28:28.38 ID:pi1CK
96件じゃなくて、96%だと?!



48: 匿名 2026/05/13(水) 08:29:06.52 ID:FJNoX
中国人は経営者は日本で法人税を納税しないからね



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778624097

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)