
1: 匿名 2026/05/13(水) 10:47:59.26 ID:??? TID:Sabakankan
川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。川崎重工は次世代のエネルギー源として水素事業に力を入れている。
続きはこちら
12日に開いた決算説明会で明らかにした。川崎重工は天然ガス由来の水素などからガソリンを製造するプラントをトルクメニスタンで納入した実績を持つ。同様の商業プラントは世界でも珍しい。この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。川崎重工は次世代のエネルギー源として水素事業に力を入れている。
続きはこちら
生娘を人気記事漬けにする
2: 匿名 2026/05/13(水) 10:49:43.30 ID:9yYZd
そりゃエネルギーぶち込めば出来るだろうけどねぇ・・・
3: 匿名 2026/05/13(水) 10:51:05.48 ID:Ihffl
聞く前に作れや!
7: 匿名 2026/05/13(水) 10:54:40.77 ID:L0oOO
>この技術を応用してナフサや石油化学材料を製造することができるという。
実用化段階になってから提案しろよ
実用化段階になってから提案しろよ
12: 匿名 2026/05/13(水) 11:00:30.23 ID:kq4YI
>>7
投資してちょってことでは
投資してちょってことでは
31: 匿名 2026/05/13(水) 11:43:07.50 ID:ZfOFj
>>7
何も出来ないお前は文句だけは一人前だな
何も出来ないお前は文句だけは一人前だな
41: 匿名 2026/05/13(水) 12:32:53.05 ID:ZX413
>>7
この国は海から汲み上げた砂にレアアースが入ってるってだけでホルホルできる国やぞ
実用化の目処なんか無くてもいいんだよ
この国は海から汲み上げた砂にレアアースが入ってるってだけでホルホルできる国やぞ
実用化の目処なんか無くてもいいんだよ
11: 匿名 2026/05/13(水) 10:59:38.12 ID:BwumX
でも高いんでしょ😕
13: 匿名 2026/05/13(水) 11:01:23.66 ID:8LPSr
>>11
そうです 分かってはいたけどコストがね
そうです 分かってはいたけどコストがね
14: 匿名 2026/05/13(水) 11:04:25.58 ID:xkuyE
その水素を量産するのが高コストなんだろうに
安く作れるならFCV爆売れしてるわ
安く作れるならFCV爆売れしてるわ
17: 匿名 2026/05/13(水) 11:14:06.21 ID:66yY6
できるまでの電力がかかり過ぎるんじゃなかったっけ
19: 匿名 2026/05/13(水) 11:15:37.75 ID:NpA09
元になる水素生成プラント自体のエネルギーをどこから持って来るかだが。
元々は再生可能エネルギー由来のグリーン水素で賄うプランだったんだが、必要分全量を
賄うほどの大規模プラントを動かすには膨大なエネルギーがいるな。
元々は再生可能エネルギー由来のグリーン水素で賄うプランだったんだが、必要分全量を
賄うほどの大規模プラントを動かすには膨大なエネルギーがいるな。
22: 匿名 2026/05/13(水) 11:23:15.54 ID:SAX7V
そりゃまあ作れるけども収率が悪いんじゃなかったか
ナフサ以外にもいろんなものが混じってできる
高温にする必要もあるしエネルギーコスト的に見合わないかと
ナフサ以外にもいろんなものが混じってできる
高温にする必要もあるしエネルギーコスト的に見合わないかと
23: 匿名 2026/05/13(水) 11:25:33.66 ID:vzDXb
原油の質にもよるけど、
日本は常圧蒸留装置から出る各種油質から金になるガソリンの製造量を上げているため、ナフサの製造量が少ないだけ
諸外国は原油の質の関係でLPG(液化石油(LP)ガス。液化天然ガスではない)やナフサが大量に作られることもあり、それを日本が輸入していた
最も日本で使われる原料ナフサは6割前後輸入だったりするわけだが、その半分程度(つまり全体の3割程度)をペルシャ湾岸諸国から輸入していたもんだから、一気に根詰まりを起こしたわけ
対処法は意外と簡単でUAEの北側海域海底を30m程度掘削して、その土砂でUAEの海上埋め立てを促進する
日本は常圧蒸留装置から出る各種油質から金になるガソリンの製造量を上げているため、ナフサの製造量が少ないだけ
諸外国は原油の質の関係でLPG(液化石油(LP)ガス。液化天然ガスではない)やナフサが大量に作られることもあり、それを日本が輸入していた
最も日本で使われる原料ナフサは6割前後輸入だったりするわけだが、その半分程度(つまり全体の3割程度)をペルシャ湾岸諸国から輸入していたもんだから、一気に根詰まりを起こしたわけ
対処法は意外と簡単でUAEの北側海域海底を30m程度掘削して、その土砂でUAEの海上埋め立てを促進する
24: 匿名 2026/05/13(水) 11:26:00.78 ID:1Z78r
パルスレーザーや電気分解で、海水から水素を得ることが現実的となってる。海水は無限と思って良いからスゲーぞ
29: 匿名 2026/05/13(水) 11:38:53.19 ID:sGs22
>>24
淡水化プラントとかあるところは塩分濃度が上がって問題起きてるし無限、とはならんのだぞ
淡水化プラントとかあるところは塩分濃度が上がって問題起きてるし無限、とはならんのだぞ
25: 匿名 2026/05/13(水) 11:29:51.32 ID:r5Uyj
あらゆるものに電力が必要
中国とイーロンマスクはそれを知ってるのでその分野に集中投資をしている
中国とイーロンマスクはそれを知ってるのでその分野に集中投資をしている
30: 匿名 2026/05/13(水) 11:42:05.86 ID:WQ2M6
コストの問題に尽きる
水素は使えない
水素は使えない
39: 匿名 2026/05/13(水) 12:27:08.84 ID:c5yCF
>>30
今後も原油由来のナフサは高値になるから変わらなくなるぞ
今後も原油由来のナフサは高値になるから変わらなくなるぞ
32: 匿名 2026/05/13(水) 11:49:47.66 ID:2POKt
なんかこういうのは定期的に報道されては消えていくイメージ
水から石油とか、レアアース採掘とか、
水から石油とか、レアアース採掘とか、
33: 匿名 2026/05/13(水) 11:53:53.38 ID:sGs22
結局原油という太古の地球が生み出した貯蓄が最強となるからなぁ
38: 匿名 2026/05/13(水) 12:25:44.54 ID:NpA09
メタンハイドレートの実用採掘できれば大体問題解決だが残念ながら採算性のクリアが望み薄。
海底レアアースも同様だ。
海底レアアースも同様だ。
40: 匿名 2026/05/13(水) 12:30:13.26 ID:7xuFf
その水素をどうやって作るんだ
44: 匿名 2026/05/13(水) 12:45:59.23 ID:0Ye2B
ん?
高いって言っても今の価格より安いのかな
価格的に現実的じゃないって話で動いてなかった奴だよね?
高いって言っても今の価格より安いのかな
価格的に現実的じゃないって話で動いてなかった奴だよね?
45: 匿名 2026/05/13(水) 12:47:43.35 ID:sGs22
>>44
まぁ値段によっては現実的になる、ってとこだろうな
まぁ値段によっては現実的になる、ってとこだろうな
47: 匿名 2026/05/13(水) 12:53:53.58 ID:oQKPk
そんなことより、メタンハイドレートや藻から油はどうなってんだ?
50: 匿名 2026/05/13(水) 13:20:50.99 ID:ZX413
>>47
採算も実用化もねえよ
中国から入れなくても大丈夫って一時的に思わせればいいだけだから
ネトウヨも一切触れなくなったって事は号令が止んだんだろう
採算も実用化もねえよ
中国から入れなくても大丈夫って一時的に思わせればいいだけだから
ネトウヨも一切触れなくなったって事は号令が止んだんだろう
49: 匿名 2026/05/13(水) 13:15:31.79 ID:csshI
提案って…
まだ何もしてないってことだよね
まだ何もしてないってことだよね
53: 匿名 2026/05/13(水) 13:58:57.83 ID:MCkvQ
水素作るのに鬼のように電力使う予感しかしない
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm





