
1: 匿名 2026/05/13(水) 13:04:40.86 ID:??? TID:gundan
[東京 13日 ロイター] - 経済協力開発機構(OECD)は13日、対日経済審査報告書を公表し、日本銀行が2027年末までに政策金利を現在の0.75%から2%に引き上げるとの見通しを示した。
インフレ期待の高まり、賃金の堅調な伸び、需給ギャップの縮小は継続的な利上げを正当化すると指摘した。
また、日本の現在の消費税率は加盟国の中で最も低い部類にあるとし、歳入増加へ主に消費税の引き上げに頼るべきとの見方を示した。
会見したコーマン事務総長は、日銀の利上げは周回遅れ(ビハインド・ザ・カーブ)とはなっていないとの見解を示し、「中東情勢を受けた慎重な政策判断は正当化される」と評価した。一方で、足元の内外経済・金融市場環境を踏まえると、日銀にとっては「難しい時代」だと表現した。
消費税についてコーマン事務総長は、日本は10%とOECD諸国の中でも低いとし、経済を支えるための段階的な増税を提言した。食品を対象とした減税はコストがかかるため、低所得層支援の方が望ましいとの見方を示した。
インフレ期待の高まり、賃金の堅調な伸び、需給ギャップの縮小は継続的な利上げを正当化すると指摘した。
また、日本の現在の消費税率は加盟国の中で最も低い部類にあるとし、歳入増加へ主に消費税の引き上げに頼るべきとの見方を示した。
会見したコーマン事務総長は、日銀の利上げは周回遅れ(ビハインド・ザ・カーブ)とはなっていないとの見解を示し、「中東情勢を受けた慎重な政策判断は正当化される」と評価した。一方で、足元の内外経済・金融市場環境を踏まえると、日銀にとっては「難しい時代」だと表現した。
消費税についてコーマン事務総長は、日本は10%とOECD諸国の中でも低いとし、経済を支えるための段階的な増税を提言した。食品を対象とした減税はコストがかかるため、低所得層支援の方が望ましいとの見方を示した。
生娘を人気記事漬けにする
17: 匿名 2026/05/13(水) 14:23:33.46 ID:8wJIz
>>1
また財務省か
また財務省か
23: 匿名 2026/05/13(水) 14:51:42.01 ID:uAfXB
>>1
コーマンは日本では卑猥だ
事務総長は改名を
コーマンは日本では卑猥だ
事務総長は改名を
44: 匿名 2026/05/13(水) 17:03:06.79 ID:gClQK
>>23
マ「せやなw」
マ「せやなw」
2: 匿名 2026/05/13(水) 13:12:36.99 ID:HrxE5
とりあえず、皆保険と車検やめろよ。あと天引きも。
56: 匿名 2026/05/13(水) 21:56:25.69 ID:RfIEg
>>2
何言ってんだ馬鹿
何言ってんだ馬鹿
3: 匿名 2026/05/13(水) 13:13:14.26 ID:qCzAy
OECD脱退したらええねん。なんの助けにも役にもたたん
4: 匿名 2026/05/13(水) 13:13:34.26 ID:2ovEx
徴税された金が有効利用されているかが問題
日本は公金不正に対する量刑が甘すぎ
日本は公金不正に対する量刑が甘すぎ
6: 匿名 2026/05/13(水) 13:18:02.41 ID:0i2A
消費税だけで語るバカ
税全体で語れよ
税全体で語れよ
9: 匿名 2026/05/13(水) 13:51:33.50 ID:Xduxd
>>6
一部の税金だけ切り出して高い低いと言うのはアホのやる事だな
相続税がない国も多いのだから相続税を止めろとは言わないし卑怯だわ
一部の税金だけ切り出して高い低いと言うのはアホのやる事だな
相続税がない国も多いのだから相続税を止めろとは言わないし卑怯だわ
13: 匿名 2026/05/13(水) 13:57:40.40 ID:tMqZD
約束守れよ、話はそれから。
15: 匿名 2026/05/13(水) 14:17:56.04 ID:W71hG
エンゲル係数すら知らねえのか、このバカは?
20: 匿名 2026/05/13(水) 14:29:32.82 ID:6uKU8
消費税の逆進性が貧富の二極化促進剤なのにねぇ...どこの悪代官?
22: 匿名 2026/05/13(水) 14:50:08.20 ID:XDiGf
まず所得税下げてからでしょ
27: 匿名 2026/05/13(水) 15:12:14.65 ID:XocUv
高負担高福祉の北欧などと違って日本は中負担低福祉だからなあ
税率上げたところで自民党がお仲間の大企業などへの補助金などを増やしたりするだけで
大半の国民に対するリターンは全然ないんだよな
つまり日本での消費税増税は国民をに至らしめるだけ
そういった事情をきちんと考えろよマ事務総長
税率上げたところで自民党がお仲間の大企業などへの補助金などを増やしたりするだけで
大半の国民に対するリターンは全然ないんだよな
つまり日本での消費税増税は国民をに至らしめるだけ
そういった事情をきちんと考えろよマ事務総長
50: 匿名 2026/05/13(水) 20:30:47.42 ID:RSOuD
>>27
日本が低福祉ってのは、言い過ぎだと思う
中負担、中福祉が妥当じゃないのかな
もちろん、老人福祉が手厚すぎて、若年層が手薄なのは理解している
日本が低福祉ってのは、言い過ぎだと思う
中負担、中福祉が妥当じゃないのかな
もちろん、老人福祉が手厚すぎて、若年層が手薄なのは理解している
31: 匿名 2026/05/13(水) 15:39:20.38 ID:UJIhQ
偉そうに抜かす前にテメーの名前どうにかしろ
日本じゃ放送禁止やw
それくらい知っとけ
日本じゃ放送禁止やw
それくらい知っとけ
34: 匿名 2026/05/13(水) 16:09:02.98 ID:5pHIr
財務省の出向組が言ってるんだろ?
35: 匿名 2026/05/13(水) 16:10:56.65 ID:ekcc0
税金は他にあるのにどうして消費税だけ煽るの?阿呆なの?
36: 匿名 2026/05/13(水) 16:14:31.44 ID:HtWSU
>>35
公平性の名の下文句言われないから
公平性の名の下文句言われないから
37: 匿名 2026/05/13(水) 16:17:57.23 ID:Xdazx
経済素人の自民党に投票し続けた結果借金漬け国家になったわけだから自業自得
42: 匿名 2026/05/13(水) 17:02:03.40 ID:A2Z9
コーマンって10回言ってみろよ!
45: 匿名 2026/05/13(水) 17:29:54.21 ID:lXrgB
脱退した方がいいよ
付き合うだけ時間の無駄だ
付き合うだけ時間の無駄だ
49: 匿名 2026/05/13(水) 18:51:26.74 ID:zOGpm
他国は国民に還元されているが、日本国は多額の政治献金の見返りに法人税減税や輸出還付金になってきるのが問題。
社会保障に使われているのは一部だけなのが問題で、景気低迷の原因が消費税。
社会保障に使われているのは一部だけなのが問題で、景気低迷の原因が消費税。
51: 匿名 2026/05/13(水) 20:39:11.08 ID:pl1Y7
>>49
マジでアメリカから武器買って消費税で払っとったもんな、社会保障で使ってるとか大嘘だった。アベシクソメガネ聞いとんのか。
マジでアメリカから武器買って消費税で払っとったもんな、社会保障で使ってるとか大嘘だった。アベシクソメガネ聞いとんのか。
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






「株式会社ジェイ・エス・エス」とかな「日本空港ビルデング」とかな。
garlsvip
が
しました