1: 匿名 2026/05/14(木) 10:54:26.89 ID:??? TID:ayukawa
数年前に、『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』という本が話題になった。443万円というのは、日本で働く人の平均年収のことかと思うが、この数値が「フツー」の年収と言えるかどうかは怪しい。

年収のように分布が歪なデータの場合、「フツー」を表す代表値としては平均値よりも中央値が望ましい。日本の全有業者6489万人の年収分布から中央値を計算すると301万円(総務省「就業構造基本調査」2022年)。先述の443万円よりだいぶ低いが、こちらのほうが「フツー」の年収に近いだろう。雇用の非正規化が進んでいるだけになおのことだ。

400~500万円台あたりに山があるかと思いきや、そうではない。男性のピークは300万円台、女性は200万円台となっている。女性は最頻階級への集中度が高く、4割近くが200万円台だ。

中央値を計算すると男性が420万円、女性が290万円。週5~6日、1日8~9時間働いているにもかかわらず、この水準とは驚く。特に女性の半分以上が年収300万円未満のフルタイム・ワーキングプアだ。フルタイムで働いても、子どもの卒業や入学の費用も工面できないという、シングルマザーの困窮が報じられるわけだ。


続きはこちら





24: 匿名 2026/05/14(木) 12:33:12.07 ID:XVmMj
>>1
「日本の全有業者6489万人」
多いな
主婦・高齢者のパートや学生アルバイトも含んでるのかな?



38: 匿名 2026/05/14(木) 12:55:59.16 ID:rcpMq
>>24
だと思うよ
こんなものは世帯主もしくは世帯全体の収入で見ないと意味が無い



2: 匿名 2026/05/14(木) 11:01:10.61 ID:vxhik
東京か政令指定都市か地方都市か田舎かで大分変わるだろ



4: 匿名 2026/05/14(木) 11:18:25.50 ID:fBEoc
共稼ぎ前提で最適化が進んでるからしゃーない



7: 匿名 2026/05/14(木) 11:28:51.26 ID:6XhHo
>>4
一馬力世帯年収700万と共働き世帯年収700万どっちが幸せなんだろうね



9: 匿名 2026/05/14(木) 11:38:07.05 ID:vxhik
>>7
一馬力だろうな
子供が小学生ぐらいになればパートに行けるようになるし



18: 匿名 2026/05/14(木) 11:59:02.99 ID:TbF6S
>>7
断然一馬力やろ。



12: 匿名 2026/05/14(木) 11:46:09.89 ID:dz6WW
氷河期世代だが、社会人1年目で400万を超えていたと思う。

40中盤で、ようやく1000万目前という感じで、けっして高いと思ってなかったが、この結果をみるとまぁまぁだね



17: 匿名 2026/05/14(木) 11:58:17.89 ID:p7EEe
ありがとう自民党
ありがとう高市早苗
ありがとう社会保険料
ありがとう財務省
ありがとう独身税
ありがとうこども家庭庁
ありがとう三原じゅん子
ありがとう緊縮財政
ありがとう増税地獄日本



22: 匿名 2026/05/14(木) 12:24:28.36 ID:8489Z
賃金は何十年も前から変わってない
物価と税金はガンガン上がっている



27: 匿名 2026/05/14(木) 12:41:11.41 ID:cJijJ
共働きでも子供作れないやん



30: 匿名 2026/05/14(木) 12:42:36.46 ID:EQuNp
ワイ、ガチの中央値
超絶低みの見物



32: 匿名 2026/05/14(木) 12:43:33.18 ID:8489Z
昔は結婚くらいは貧乏人でもできた
今は無理



33: 匿名 2026/05/14(木) 12:48:27.92 ID:vxhik
>>32
貧乏人こそ結婚しないとダメ
独身貴族は人並み以上に稼いでるから出来る



34: 匿名 2026/05/14(木) 12:50:02.26 ID:8489Z
>>33
男がそう思っていても、女が結婚を拒否してくるからできないんだよ



36: 匿名 2026/05/14(木) 12:51:44.55 ID:5mbJo
>>33
ろくなスキルもない女が増え過ぎた。
実家の資産もない本人に女としてるスキル魅力も乏しけりゃどーすんだよ?



41: 匿名 2026/05/14(木) 13:17:46.13 ID:sRjKf
長期安倍政権の間に年収の中央値は下がっていった
安倍が目指した『美しい国』とは清貧のことだったのか



42: 匿名 2026/05/14(木) 13:18:23.56 ID:XYRzt
年収300万でも、結婚と子供と家と車を諦めれば普通の生活ができるし、老後の2000万円も貯金できるぞ



44: 匿名 2026/05/14(木) 13:31:54.09 ID:CRpeJ
年収400万円の年間手取り額は約300万~320万円です。毎月の手取り⭕約25万~26万円⭕

ぎゃー、これなら一生独身なんけ



47: 匿名 2026/05/14(木) 13:40:19.62 ID:XYRzt
そもそも、結婚や子供や家や車の所有は普通ではない
上級、特別、贅沢や



49: 匿名 2026/05/14(木) 13:58:22.87 ID:KqNEJ
日本人は早めにFIREしてベトナムに移民したらいいんだよ
定年退職後でもいいし

だってあっちの物価が日本の十分の1ぐらいやから
ベトナムの食堂で食えば100円で腹いっぱい食える
家賃も格安
保証人なんかいらんし
ネットもタダか契約しても安い早い

日本はグエンさんにまかせて
日本人はベトナムに住む
ほっとけばグエン国になるけど
もぅそれでええやん



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778723666

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)