1: 匿名 2026/05/13(水) 19:16:51.19 ID:??? TID:zuuchan
大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、5月10日『セサミストリート・ファン・ワールド』の運営終了を発表し、SNS上で惜しむ声が広がっている。

(略)

「これまでもUSJでは、映画をテーマにした人気アトラクションがつぎつぎと営業終了しています。2020年には、巨大な炎と爆発演出で“ハリウッド映画の世界”を体感できると人気だった『バックドラフト』が終了。

さらに『ターミネーター2:3-D』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド』、そして2024年には“USJの象徴”とも言われた『スパイダーマン・ザ・ライド』も営業終了となり、大きな話題となりました。開業当初は、“ハリウッド映画の世界を体験できるテーマパーク”というイメージが非常に強く、“海外映画の世界に迷いこむ感覚”が魅力でした。ただ近年は、任天堂や日本アニメ、ゲームIP中心へと大きく舵を切っています」(前出・同)

このようなことから、ネット上では変化を惜しむ声とともに、早くも“跡地予想”が過熱している。

《どんどん、USJがUSJじゃなくなる》

《エルモの跡地はキッズ向けのポケモンエリアになるんでしょうかね、今後の展開に期待です》

《また一歩ニンテンドー集英社ランドに近づきそう》

こうした声が聞かれる理由を前出のエンタメ系ライターが語る。

「近年のUSJは、スーパーマリオやドンキーコング、名探偵コナン、ハローキティなど“日本ならではのコンテンツ”に大きな価値を見出しています。インバウンド需要を考えても、日本のゲームやアニメIPは非常に強い。経営戦略としては成功していますが、一方で“昔ながらのハリウッド感”を求めるファンとのギャップも広がっている印象です」


詳しくはこちら





36: 匿名 2026/05/14(木) 08:05:21.04 ID:rj1OU
>>1
子供がターミネーターとかBTTFとか
言ってもわからんやろ
その流れなので不思議ではない。



38: 匿名 2026/05/14(木) 08:12:18.40 ID:3141k
>>36
ウォーターワールドも演出良くても原作分からん人も



46: 匿名 2026/05/14(木) 09:06:41.08 ID:PxcTj
>>34
綾小路麗華様は不滅です!常設では居なくなったけど、イベントの時とか、ちょこちょこ出てきてるからな。

>>35
そもそも拘って潰れかけて、縛り緩めて回復したのが今の状態だからな。
ワンダーランド出来る前の惨状知ってる連中からすれば、本来の映画のテーマパークなんぞに
拘っても客は来ない、って身にしみてるし。映画に拘って云々とか言う奴に限って遊びに来ないしな。

>>38
めーだーまーボーン!めだま、ボン!
ショーが始まる前の水掛け合戦こそ実際にはメインだからな。
後はディーコン様へのブーイング。
元の映画知らなくても楽しめる秀逸ショーだわ。

>>42
モッピー「…」



47: 匿名 2026/05/14(木) 09:15:24.99 ID:otO7B
>>46の最後
もずやんに名前を返してやれよ・・・



2: 匿名 2026/05/13(水) 19:19:44.35 ID:FZLwY
スパイダーマンなくなってるのか



3: 匿名 2026/05/13(水) 19:19:55.09 ID:klMwA
ウォーターワールドとかいうクソマイナーな映画だけしぶとく残るっていう
ワンピースのコラボの時あそこ使うとはいえ



5: 匿名 2026/05/13(水) 19:22:05.30 ID:8VxW7
ジョーズはまだある?
あれなくなったらいよいよって感じするな



6: 匿名 2026/05/13(水) 19:25:47.08 ID:klMwA
>>5
ジョーズ、ジュラシックパーク、ウォーターワールド、モンスターライブの4つだけ初期から残ってる



45: 匿名 2026/05/14(木) 08:57:07.35 ID:PxcTj
>>6
実際にはユニモンも、初期に変更自体は入ってるんだけどな。



8: 匿名 2026/05/13(水) 19:27:48.81 ID:wM4Lz
映画のアトラクションを作るにはその映画に使用料払ってるんだろ?高騰したか?
ニンテンドーは使用料がお安いのか?



25: 匿名 2026/05/14(木) 00:03:20.58 ID:olb23
>>8
著作権使用料が高騰しすぎたんやろ
日本のIPやったら安く済むしな



13: 匿名 2026/05/13(水) 19:47:03.07 ID:tmGyB
全部アニメにした方が客が来そうだしな
ドラゴンボールとか外国人はめちゃくちゃ来そう



18: 匿名 2026/05/13(水) 20:15:28.01 ID:vyh3q
でもなんだかんだ言ってUSJはハロウィンやろ



21: 匿名 2026/05/13(水) 22:19:17.70 ID:Os2Df
ライドってシステムは上手いこと考えたよな
飽きられたら映像とプログラムを新しいコンテンツのに入れ替えたらいいだけだもんなあ



24: 匿名 2026/05/13(水) 23:36:33.92 ID:oQKPk
ジャパンコンテンツだらけなら、『国内施設』みたいなナウい名称にしてもいいのでは?



29: 匿名 2026/05/14(木) 07:49:58.73 ID:otO7B
確かに、なにが「ユニバーサルスタジオ」なんだろう?って思うわなぁ・・・無節操というかなんというか



34: 匿名 2026/05/14(木) 07:57:55.50 ID:kmcwr
ターミネーターのドSお姉さんにもう会えないのか



35: 匿名 2026/05/14(木) 07:59:40.89 ID:otO7B
ただ、ピュアに「ユニバーサルスタジオ」に拘りそこにきつい縛りをかけてしまったら、たぶん志摩スペイン村を超える「明るい廃墟」になってたろうしなぁ・・・



39: 匿名 2026/05/14(木) 08:14:04.55 ID:MB4Xu
まだT2ある時代でも、いずれは大阪アニメゲームランドだな。とか言われてたけど、これでミニオンも消えたらもはやユニバじゃねえな。



41: 匿名 2026/05/14(木) 08:32:19.21 ID:SwSCf
そもそも、ハリウッド自体が20年前に終わってる。



42: 匿名 2026/05/14(木) 08:34:59.47 ID:8Z36e
セサミストリートでは国内の客もインバウンドの客も呼べない



43: 匿名 2026/05/14(木) 08:39:24.26 ID:otO7B
昔と違って、セサミストリートなんて放送してねーしな



49: 匿名 2026/05/14(木) 10:13:00.07 ID:pXTx0
そのうちニンテンドージャパンになりそうだな



54: 匿名 2026/05/14(木) 11:56:53.91 ID:7VvH6
経営不振打開で以前からやっているのに今更だろ



引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778667411

https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)