1: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:01:17 ID:mo2s67u10.net
文系学生が多いと経済成長の足手まといになるのか―中国メディア
文系学生が多いと経済成長の足手まといになるのか―中国メディア
文系学生が多いと経済成長の足手まといになるのだろうか。写真は延辺大学。
Record China


中国メディアの財経によると、北京大学の女性博士はこのほど、自身の困難な就職活動経験をインターネット上で共有した。
トップレベルの名門校の高学歴人材でも仕事が見つからない原因はおそらく文系だからだ。
この女性の専攻である歴史と条件が一致する仕事は多くない。
面接を受けたのは、22の高等教育機関、13の高校、3の公的機関、2の学外教育機関そして公務員。
とても励んだものの良い結果は得られなかった。

同様の例は他にもある。
武漢大学で政治学を専攻して卒業した男性が記した文章が先ごろ、ネット上で注目された。
この男性は荷物運搬人やウエイター、マンション管理人、雑役などを経験し、卒業から10年後の現在は果物屋の店員だ。

北京大学の文系卒ですら仕事が見つからないのだから、よりランクの低い大学の卒業生にとってはなおさら困難だ。
延辺大学で歴史学の博士号を取得した男性は中国で最も高学歴の配達員となった。

中国人民銀行(中央銀行)が21年4月に発表したワーキングペーパー「わが国の人口構造転換に関する認識と対策」は、「文系学生が多いと経済成長の足手まといになる」「東南アジア諸国が中所得のわなにはまった原因の一つが文系学生の多さ」と述べていた。
当時は納得しない人も多かったが、今見ると、ある意味、理にかなっているように思える。




4: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:01:51 ID:VEHBbaKT0.net
そら文系なんて誰でもいいからな


7: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:02:42 ID:mo2s67u10.net
中国は習近平も理系だからな


119: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 11:55:48 ID:EDWzfKWG0.net
>>7
中国共産党首脳部は
習近平以外全員理系の博士号持ち
そら発展するわ


8: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:04:30 ID:QqGBb8eq0.net
まあその道の専門家にならないんなら文系なんて趣味でしかないからな


13: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:07:03 ID:EcwD1u3ad.net
アンチ乙
文系は作者の気持ちわかるから


24: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:13:48 ID:QVta4hD50.net
中国は指導者も全員理系っておもろいよねー


29: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:15:54 ID:mo2s67u10.net
>>24
日本
鳩山
菅直人
うーん…


36: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:23:08 ID:r3NpDB1a0.net
日本の文系って大半が人文系が得意とかじゃなくて単に数学ができないってだけだからなぁ(´・ω・`)そりゃ劣化だわ


47: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:31:00 ID:AnKoNLpP0.net
>>36
数学が多少できたところでそもそも文系学部に行ったところで能力高まらないから
プロフェッショナルな経営や経済系ならまだしも


42: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:27:55 ID:i94cwm5G0.net
やっぱ父さんはスゲーや
どっかのバカ国は文系優遇して破滅してるぞ!


54: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:36:50 ID:4+DkyXbj0.net
私文でヘラヘラしてる奴が多い日本が受験戦争の中国韓国に抜かれたのは当然だった


57: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:38:47 ID:AnKoNLpP0.net
>>54
国立文系も同じやで
最高峰の東大法学部だろうと技術的なことは全く知らないんだから


58: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:40:57 ID:AnKoNLpP0.net
1番は官僚や都銀、政治家が多い東大法学部が日本を滅ぼしたと言える

中国なら東大工学部とか京大理学部がトップとってるのに


59: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:41:29 ID:nnzIEgen0.net
>>58
鳩山持ち出すやつが出てくるぞ


142: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 12:16:50 ID:ksDAHZ1l0.net
>>58
雁屋哲さんの主張は30年早かった


75: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:53:46 ID:/L5LIYdQd.net
基本的に頭良くないやつが文系選択するのに文系が指揮官やったらそらダメになるよなって話なんよな


76: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 10:54:43 ID:+t9/mQxg0.net
>>75
でも日本では理屈より精神性が重要視されるから


99: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 11:22:49 ID:LAkhor+t0.net
>>75
まあ指揮官は部下の士気を高めるのも役割だから
あまり頭が良いとお互いに距離を感じるのではなかろうか
参謀は頭良くないと困るけど


137: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 12:10:23 ID:EDWzfKWG0.net
>>75
いや本来文系って
東大に設置された
官僚養成機関なんや

だから官僚にもなれんバカ大学に文系を設置するのがおかしいねん

文系は東大と京大だけでいい
他の文系は教養学部として短大化すべき


84: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 11:12:44 ID:Qq+kdzte0.net
国内やと理系最上位が医学部ってのも良し悪しやな
医師兼医学基礎研究にも進んでくれたらええけど単なる臨床医なら生産性自体はほとんどないし


138: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 12:12:48 ID:EDWzfKWG0.net
>>84
理系学部卒から医学部にすすませるようにしたがええな


112: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 11:40:53 ID:yedDl/AH0.net
大量のエリートが揃っていてもやる事は他国が発明したものを改良するだけなんだよね
1を2や3にするのは上手いけどゼロを1にする事が出来ない国


113: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 11:44:38 ID:AnKoNLpP0.net
>>112
日本もそれはよく言われていたけどな


116: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 11:49:20 ID:EcKWLsyX0.net
>>112
ゼロを1にするのは金儲けの文脈で引用されまくってるの嘆かわしい


126: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 12:00:44 ID:EDWzfKWG0.net
理系の素晴らしいところ

だめなものはだめと判断できる
文系にはこれができない


129: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 12:03:00 ID:EDWzfKWG0.net
エネオス「文系採用しません」

大手がやり始めたから一気に行くで
今高校生の文系とか卒業する頃には
公務員しか選択肢残ってなさそう


148: それでも動く名無し 2026/05/14(木) 12:21:31 ID:pyWW/DlO0.net
文系にできることは理系にもできるけど
理系にできることは文系にはできない


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)