1: muffin ★ 2026/05/14(木) 20:02:12 ID:I8C9Ydq79
『爆弾』や『九条の大罪』も...呂布カルマがはやりの作品で「妙に引っかかること」 - ライブドアニュース
『爆弾』や『九条の大罪』も...呂布カルマがはやりの作品で「妙に引っかかること」 - ライブドアニュース
『週刊プボーイ』でコラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」を連載している呂布カルマラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょ
ライブドアニュース

2026年5月14日 17時30分

今週のひと言「はやりの映画や配信ドラマに俺は言いたいことがある!」

若い頃は気にならなかったのに、自分が年を取ったからか妙に引っかかることがある。
最近それを立て続けに感じたのが、暗すぎる警察署の取調室だ。
映画『爆弾』はご覧になられたであろうか?
去年ヒットした作品であり、最近Netflixでも配信が開始されたので、このタイミングで見た人も多いのではないだろうか。

作品冒頭、謎の中年男スズキタゴサクの取り調べ風景がやたらと暗すぎるのだ。
作品全体が暗いというわけでもない。
なぜか取調室と警察署内が異様に暗い。
室内灯は極端に光量が絞られており、高い窓からかすかに入る光のみ。
薄暗い部屋で刑事と被疑者が向かい合い、部屋の隅の闇の中で別の刑事が調書を取っている。
色温度が低く、青みが強くてやたらと寒々しい印象だ。

なぜか、と書いたが、なぜなのかはわかる。
不穏な空気感を演出せんとしてのことだろう。
だけど、あまりにも不自然ではないか。
そんなわけがないじゃんだって。
(中略)

しかし、この画面作りには見覚えがある。
デビッド・フィンチャーの映画『セブン』以降、同作のパロディやらインスパイア系やらでイヤというほど見てきた。

そもそも『セブン』が起源かどうかも知らないが、俺の世代的に『セブン』の衝撃は大きかった。
実際『爆弾』でも要所にその影響は見て取れる。
俺はそれで学生の頃ぶりに『セブン』を見直したのだが、やはり暗い。
電気をつけろよ! 今はそう思う。
そのスイッチが入ってしまっているから。
(中略)

この後、これまた話題のドラマ『九条の大罪』も配信スタート。
もともと原作のファンである俺はすぐに見たのだが......やはり暗い。
取調室も面会室も、とにかく暗い。
電気はともっているのに、蓄光素材のように周りがぼんやりと光っているだけで、室内まで光が届いていない。
どーゆーライトを使ってんだよ。
もはや演出を超えて取調室は薄暗いもの、というお約束でもあるのか?

全文はソースをご覧ください




19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:22:48 ID:6E8Ahfsj0
>>1
それより病院が暗いのが気持ち悪い
そんなとこで治療すんのかよとか、、


24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:27:37 ID:Fe91gK2C0
>>1
>色温度が低く

アホ?逆だろ


2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:04:39 ID:TkJoyMGq0
取調室は暗かったよ

犯罪も何もしてないけどある証言をするために警察行ったらここしか空いてないからと取調室に入れられた


4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:06:33 ID:GNDLTNcd0
>>2
一般的な蛍光灯以外の照明をわざわざ用意するかよ
馬鹿かよ


5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:07:11 ID:cPhjt0nk0
古い演出だが
カッ! ってデスクライトを浴びせるのがいいんじゃねーか


7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:08:37 ID:eUDqrUj50
そういう世界観を表現したいだけ
明らかなフィクションに文句を言うのは無粋だろう


12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:15:21 ID:8jZ3ktKx0
洋画は家の中も暗い
シーリングライドがないから
アメリカは間接照明文化


15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:20:56 ID:9VAauQnP0
ホラー映画でも気配感じて暗い部屋で怖がってる
まず電気つけろよと


17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:21:35 ID:jXUSnnSF0
映画やドラマで取調室に限らず画面が暗くて見づらいと思うときはある


21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:25:21 ID:w7L0KFHP0
逃走防止用に小さい窓が上の方にちょこんとしかないから暗いんだよね
もしくは窓無い部屋もある


51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 21:12:19 ID:bbopmK/i0
>>21
俺がスーパーで万引き捕まえて証言に入った部屋もそんなんだったな


27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:29:35 ID:Vlt0gH7v0
白人は眩しがりだから狭い部屋にはあまり明るい照明ないんじゃないか


30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:33:11 ID:0wGUSK5+0
>>27
虹彩の色の薄い人種は明るい場所が見えにくい
虹彩が濃いめの色を持つ人種は暗い場所が見えにくい


33: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:37:17 ID:xPVqQzFX0
仕事で取調室見せてもらった事あるけどドラマとかで見る以上に狭くて明かりも無いとこだったぞ
それこそ畳一畳くらい、カツ丼食うスペースも無いわ


34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:38:20 ID:dI8m08400
家族がposaの詐欺に合って何度か調書のために入ったけど
格子が付いた細めの窓しか無いし扉に窓なんか無くて昼過ぎでも暗かったぞ


35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:42:40 ID:hSXD01cW0
ラッパーのくせに検事調べでファイトしたことないのか


38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 20:47:45 ID:1Sq13Kp+0
>>35
美大卒で若い時から漫画家の嫁も子供もいたから何の前科もないよ
塾のトライの教室長してた人だもん


45: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 21:04:21 ID:1/LKkkjT0
取調室は経験ないけど、手術室はマジで暗かったな。
全身麻酔の手術をする機会があってストレッチャーに乗せられて手術室入ったけど、あまりの暗さと無機質さにマジで怖いしぬ!って思ったんもん。
あれは本当に良くないぞ。
明るい壁紙とかにしろよと。


48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 21:07:21 ID:HIrFAhUf0
青みが強いのは色温度が高いんだがな


52: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 21:13:02 ID:r803QG9K0
取調室は丸い傘のついた電球スタンドしか無いのが普通だろ
そして容疑者が黙秘したりしたらそれを顔に近づけるんだよ


53: 名無しさん@恐縮です 2026/05/14(木) 21:13:03 ID:qqaYXbyy0
取調室の暗さは演出として観れるし困らない
邦画の泥に塗れての殴り合いシーンみたいのは何してるのかも分からなくて困る
暗くて見えないのは流石にやめて欲しい


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)