1: 匿名 2026/05/15(金) 21:30:43
川で洗濯
出来ない+
出来る−




2: 匿名 2026/05/15(金) 21:31:32
>>1
洗って脱水どうしてた?


3: 匿名 2026/05/15(金) 21:31:33
>>1
汚くて無理


27: 匿名 2026/05/15(金) 21:34:19
>>1
+と−が逆な気がしてまう


32: 匿名 2026/05/15(金) 21:35:40
>>1
無理だと思う~

20年前に地震で結構長く断水した時、まだ近所に生活用水路?みたいなのがあってそこで洗濯したの

上流から飲料水、野菜を洗う水、食器を洗う水、洗濯みたいな感じで仕切りがあるのね。12月だったから寒くて。当時中学生だったんだけど、水道、ボイラー、洗濯機のありがたみがしみたよ


33: 匿名 2026/05/15(金) 21:36:07
>>1
昔ほど川がキレイならまだしもね
近くに川がなかったらどうしてたんだろう?
冬は冷たかっただろうね


47: 匿名 2026/05/15(金) 21:45:51
>>1
うちの近所の婆さんの親は昔、冬に川で洗濯中に亡くなったらしい、寒さによる心臓発作で、命懸けよね


51: 匿名 2026/05/15(金) 21:55:32
>>1
今の時代でも海外で川で洗濯してる国とかは、川の流れを理由して水流で洗ったりもしてるみたいだよね


5: 匿名 2026/05/15(金) 21:31:42
風呂炊き


36: 匿名 2026/05/15(金) 21:41:09
>>5
実家がそう
薪を燃やして風呂は井戸水
映画のおくりびとにもあったけど薪で沸かした井戸水のお風呂っていい湯になる


8: 匿名 2026/05/15(金) 21:32:05
昔はボットン便所?
誰が掃除してたの?


22: 匿名 2026/05/15(金) 21:33:37
>>8
お母さん


26: 匿名 2026/05/15(金) 21:34:09
>>8
バキュームカーでしょ?


37: 匿名 2026/05/15(金) 21:41:46
>>8
親とかが集めて畑に持っていくよね


52: 匿名 2026/05/15(金) 21:56:30
>>8
江戸時代は買取屋さんが来てた


9: 匿名 2026/05/15(金) 21:32:07
薪燃やして風呂を沸かす
温度調整めちゃむずそう


50: 匿名 2026/05/15(金) 21:47:52
>>9
実家が昔そうだった(田舎の農家)
だいたい続けて入るけど、冷めてきたら薪をくべてもらってた
建て替えてガスになった時の驚きよw


11: 匿名 2026/05/15(金) 21:32:27
はじめちょろちょろ中ぱっぱ


31: 匿名 2026/05/15(金) 21:35:09
>>11
土鍋や文化鍋でご飯炊くのが好きで普段からやってるからこれは出来る


19: 匿名 2026/05/15(金) 21:33:14
二槽式洗濯機


40: 匿名 2026/05/15(金) 21:43:20
>>19
洗濯しながら脱水、どんどん洗濯できるとこ気にいってた


55: 匿名 2026/05/15(金) 22:02:28
>>19
今も汚れ物専用にたまに使う。あと手洗いしたのを脱水とか早いので使ってる。


25: 匿名 2026/05/15(金) 21:33:59
赤ちゃんが入ってる可能性の否めない桃を斧で真っ二つにする


35: 匿名 2026/05/15(金) 21:40:09
洗濯もお料理もかなりの重労働だよね
自分で火おこしして……とかだもんね?
昔の主婦で太ってる人とかいたんだろうか?
もし居たとしたら、どれだけ食べてたんだろう?


44: 匿名 2026/05/15(金) 21:44:47
>>35
小説で読んだ田舎の人の食べる量が洗面器程の茶碗で食べるって本当かしら。


45: 匿名 2026/05/15(金) 21:45:05
毎朝真夏でも着物を着て襷掛けにする


48: 匿名 2026/05/15(金) 21:46:24
昔の子育てオムツは布製洗える?


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)