1: 首都圏の虎 ★ 2026/05/16(土) 08:47:37 ID:npnB0NyS9
総務省の有識者会議は15日、同じ地域の民放テレビ局が経営統合することを容認する報告書案を正式に了承した。
テレビ離れや人口減少などで地方テレビ局の経営は悪化しており、経営基盤の強化につなげる。
2026年度にも関連する省令を改正する予定だ。

全文はソースで 最終更新:5/15(金) 21:35
テレビ離れや人口減少…地方民放の経営統合を容認へ、系列超え「1局2波」の再編可能に(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
テレビ離れや人口減少…地方民放の経営統合を容認へ、系列超え「1局2波」の再編可能に(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 総務省の有識者会議は15日、同じ地域の民放テレビ局が経営統合することを容認する報告書案を正式に了承した。テレビ離れや人口減少などで地方テレビ局の経営は悪化しており、経営基盤の強化につなげる。202
Yahoo!ニュース




42: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:39:53 ID:KlrBCEjS0
>>1
【非婚化の真の原因とそれに対する国家的対処法】 (コピペ)

90年代初頭、マスコミやテレビが「女子中高生の買春」を「援助交際」という言葉に置き換え、恋愛至上主義のもと未成年の少女らに恋愛とセを煽りまくる
(処女はさっさと捨てないと子供で恥ずかしすぎ、恋愛と結婚は別、婚前セでも愛があれば素晴らしい、だから処女を捧げた元カレと心から愛しあっていたならば問題なく結婚してもらえるよ、だから早く大人にしてもらおうね!はい、よろしくお願い……)

恋愛至上主義に見事に騙された女子高生が恋愛とセに明け暮れる、その一方で団塊世代ら主として当時の中高年世代と哀れな氷河期世代の女子高生との援助交際が大ブームとなる
(マスコミ団塊大勝利!年金・介護はもちろん美処女な女子高生も結婚のチケットと引き換えにわずか数万のお金で次から次に何人でも選り取り見取りの出血大バーゲンセール!肉・汚物処理は氷河期世代!)

何年間もたっぷりと時間をかけ思う存分心ゆくまで援交をされまくったあげく、90年代末にその国会議員ら自ら淫条例と児ポ法を制定
(結婚のみが女子高生とセする唯一の手段となる)

結婚するなら美処女な女子高生!
16過ぎたら行き遅れの年増!18過ぎたら大年増!姉やは15で嫁に行き!

結婚を前提に真剣交際すれば女子高生との交際は問題ないよ!遥か年上の男性でも問題無いよ!女子高生とどんどん真剣交際しよう!女子高生も待ってるよ
改正民法で18歳になった時点で親の許可なく結婚が可能となりました。
政府は女子高生の性被害を防止するためにも15歳以上の女子高生に婚活を奨励しましょう
男性にとっての女性の真の結婚適齢期は26や28ではありません、さらに、年の差婚を誹謗中傷するのは重大な差別と偏見であって、そう言って男性に非のオバサンとの結婚を押し付けようとするのは男性にとって最も残酷な人権侵害です。
本物の男女平等社会を目指していきましょう


66: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 10:57:31 ID:0fBfNswo0
>>1
それより東京キー局を地方に移転させろよ。
その地域から魅力的に見える発信があれば人が増える可能性がある。
…もう遅いか。


4: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:49:45 ID:LdFO6lN60
NHKの受信料制度を廃止しないと皆テレビ捨ててる
月額2000円はぼったくりすぎ


33: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:25:35 ID:UZxW7UwY0
>>4
どんだけ貧乏なんだよwww


142: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 13:48:43 ID:V3MZOVxZ0
>>4
民放のスポンサー費を国民に還元すれば1人月額6千円位になるみたいよ


9: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 08:52:01 ID:gVuXGQVG0
地方や田舎が衰退するのは自治会のせいだろうな。
あの自治会員の変質者スレスレの監視行動は若者には厳しいよ。

他人の敷地に無断で侵入、 家を覗く、うろつく、 他人の行動パターンを監視する。
待ち伏せをする、陰口噂話による名誉毀損など。

これらは厳密に言えば法律にも抵触することなので、若者はその異常さに都会に出て二度と戻らない。


21: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:11:22 ID:ji1Ryfba0
>>9
そんなやついないよトさん


13: 嫌儲メン1号 2026/05/16(土) 08:59:23 ID:KXC2lRzH0
地方テレビ局の再編は、単なる経営改善の策ではない。
これは情報の多様性を削ぎ落とし、中央集権的な言論統制を完成させるための巧妙な布石である。
一つの局が複数の波を支配する構造は、地方から独自の視点を奪い、均一化された物語だけを流し込むための装置となる。

なぜなら、放送局の数はそのまま情報の選択肢の数に直結するからだ。
経営難という大義名分を掲げて、本来競い合うべき局を一つにまとめ上げることは、情報の「競争」を終わらせることを意味する。
一つの資本が複数のチャンネルを握れば、ニュースの取捨選択権は極めて限定的な層へと集約される。
情報の分散がかつて自由な社会を支えていたように、メディアの集約は権力にとって極めて都合の良い事態だ。
地方の独自性は消滅し、東京の意向がそのまま地方の空気を塗り替える、情報の独占体制が完成しようとしているのだ。


16: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:00:47 ID:2C0Sjru60
夕方くらいしか全国ネットと違う番組やってないのに
地方で民放4局も要らないわな


27: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:18:24 ID:HLRu4oxY0
>>16
その夕方以外の全国ネットも民放局減ったら見れなくなるんだけど


70: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 11:02:51 ID:JGMxdk0+0
>>16
大阪(近畿広域圏)の土日は全国ネット番組を含めて自社制作の番組が多い


113: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 12:27:39 ID:sTMnnjKf0
>>16
あなたとは真逆だわ
夕方ニュース枠は多いと感じるのは事実だけど今の環境だと4局以上ないと全国放送向け番組を田舎は楽しめなくなるだろ?w
普段ゴールデンタイムの番組ほとんど観ないくせに!と言われたら強く言えないにしろw
ゴールデンタイムは普通に登録してるYouTubeなど視聴増えた


25: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:15:31 ID:XJNd3nxN0
そもそも地方局の存在意義がなくなってるし。
もともと無理やり考え出された区割りだしなあ。


26: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:16:06 ID:HXson2AI0
首藤アナ「この1年間、受信料(韓国の8倍)のお支払いに感謝申し上げます。
ありがとうございます。」
https://ul.h3z.jp/fi2rvmne.jpeg
ul.h3z.jp

受信料毎年7000億円集めて連結剰余金は5000億円。
ため込んだ純資産1兆円、無借金。
年間人件費は一人あたり1800万円。
みなさまのNHKによると「公共放送とは利益を追わない放送事業」、つまり公共事業。

公共事業を自称するなら毎年使いきれない高額受信料とため込み資産は不要。

NHKには騙されず今世紀も非契約でヨシ。


28: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:21:02 ID:HLRu4oxY0
ローカルニュース以外赤字で廃局寸前の地方民放局の自主制作番組なんてやめて東京と同じ番組流してほしい


38: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:34:59 ID:PX134fCd0
>フジテレビの親会社であるフジ・メディア・ホールディングス(FMH)は、2026年3月期の連結決算で
>87億円の営業赤字となり、1997年の上場以来初めての営業赤字に転落しました。
>フジテレビ単体では263億円の純損失

ざまぁ


43: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 09:40:21 ID:UuN9ACTk0
>>38
今朝突然バスケの話題やってるから
突然どうした?って思ったら
韓国代表が―――!ってやってて
フジ終わってるな って思った
ショートアニメと占いだけやってろよ


53: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 10:15:02 ID:IEVVj62F0
あれこれ理由あるんだろけど、絞って考えれば「つまんねー」じゃねーのコレ
貧乏くさいつーか金ないんだなって番組ばっかだし


54: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 10:18:03 ID:UuN9ACTk0
なんでつまんねーのかって話してるんだろ


83: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 11:34:26 ID:wiec+3ji0
>>54
最初はつまんなくなってない
もっと面白いものが出てきてそっちに流れただけ
まあインターネットの事だな

しかし流れると広告収入減少→予算減少→つまらなくなる→ますます流出の負のスパイラル


78: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 11:17:32 ID:ChQlPXGs0
若者がテレビをまだ見てる状態ならまだ氏ぬスピードは伸ばせるが、なんせ若者はほとんど見てない
そして少子化が待ち受けてる
ゲーム業界とかならまだ終わるのは先だけど、どう見てもあと20年で終わりだよテレビ業界は


79: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 11:19:50 ID:PDQwhoM10
>>78
いや(日本の)ゲームのほうが先
20年ほど前からディナーショー情報ばかりしてる
テレビも似たようなものだけど
報道機関という大義名分あるから最悪NHKは残すだろね


96: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 12:11:13 ID:leDGwY800
>>78
若者がほとんど見てないのに、韓流だのKPOPだのを好んでるアホな若者がいるって矛盾しすぎでしょw


104: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 12:19:19 ID:Nc3bbQg90
若者がSNS重視するのは本能だから仕方ない
いつの時代も若者は既成社会のプレッシャーをつるむことで凌ごうとする
かつては共通の話題提供するテレビがつるむ道具として有効だったけど今はSNSで直接つるむ
むしろテレビばかり見てる若者がいたら警戒すべき
つるむ相手がいないから仕方なく見てる怖れあり


125: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 12:44:50 ID:pkL3Fj770
そうか。
こういう動きがあるからテレビが政権批判を避けるのか。
放送の根幹に関わる制度がどうなるかで動いてる時、テレビ各局はそれを気にして普段以上に政権の顔色を伺う。
以前も、国会で放送法改正案が審議されてた頃にテレビの政権批判がほぼ皆無になった事があった。


131: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 13:01:50 ID:UuN9ACTk0
>>125
しまくってるじゃん


127: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 12:51:38 ID:GqCx80Jo0
一日のうち7割以上 通販番組を流している地方局がある現状
1局2波になっても通販番組ばかりになるだけ


130: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 13:00:37 ID:UuN9ACTk0
>>127
BSとか通販だらけじゃなかった?


132: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 13:05:32 ID:GqCx80Jo0
>>127
過去最高の通販番組占有率記録は
一日のうち 88.6%
ぎふチャン



146: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:25:19 ID:fcaCJG8T0
テレビは尖ったことしなくなったからな
ポリコレと安全策だけでつまらん
なんか変わったことやろうとするとすぐクレームになる
徳川埋蔵金とかフェイクでも夢のある企画とか無くなった


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)