1: 匿名 2026/05/17(日) 15:40:28
松岡昌宏「僕は基本シャンプーしないんです」 自身のお風呂事情ぶっちゃけ 仕事に行く前に必ず寄る場所 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
松岡昌宏「僕は基本シャンプーしないんです」 自身のお風呂事情ぶっちゃけ 仕事に行く前に必ず寄る場所 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 元TOKIOの松岡昌宏(49)が17日放送のNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」(日曜前7・00)に出演。自身のお風呂事情について明かした。
スポニチ Sponichi Annex


「“洗いすぎも良くない”っていうのも聞くのよ。だから、髪の毛の健康のためには無理して毎日シャンプーしなくていいって。だから僕は『湯シャン』なんです。よっぽど仕事で整髪料とかつけた時はシャンプーしますけど。それ以外の時は基本、僕はシャンプーしないんです。体も手でこするだけにしてるんです」とぶっちゃけ。

「免疫が弱ってしまうっていうのも聞いたことあるし」と松岡。「俺なんていつもサウナ入ってるし、サウナ行かない日だって、ウォーキングしたりとかして汗はかいてるから、そのたびに頭皮はちゃんと油は抜けてるはずだから。シャンプーしなくてもお湯だけで、湯シャンでいいんだなあって思っているわけですよ」とした。




10: 匿名 2026/05/17(日) 15:42:02
>>1
hydeも湯シャンだってね
芸能人はみんな湯シャンだね


22: 匿名 2026/05/17(日) 15:44:26
>>1
面倒くさがりやミニマリストにも湯シャンが多いけどそれとは違うんだな。


33: 匿名 2026/05/17(日) 15:46:22
>>1
汗かけば頭皮の皮脂が流れるなんて初めて聞いたよ。普通は毛穴に詰まる。湯シャンの効果はタモリを見れば分かる。


49: 匿名 2026/05/17(日) 15:52:54
>>1
芸能人だとやっぱテレビの裏側の虚像だらけの内訳を目にする機会が多いからスポンサーが買わせたいだけの薬品が如何に体に悪いか知ってるんだろうね
あーあんなのただの水ですよーとか洗剤を水で薄めただけですよーとか色々聞いて何も使わないのが1番って結論になったと思う


61: 匿名 2026/05/17(日) 16:01:36
>>1
湯を使って洗うならついでにシャンプー使いな!
効率悪いよ!
ぬるま湯じゃあ汚れ流れにくいだろうし


2: 匿名 2026/05/17(日) 15:40:51
てっぺんはげとるやない


35: 匿名 2026/05/17(日) 15:46:35
>>2
2024年7月でも全然剥げてないよ?
news.livedoor.com/article/detail/26893149/


37: 匿名 2026/05/17(日) 15:48:01
>>2
ハゲではなく坊主
坊主ならシャンプー無しでも有りかな


4: 匿名 2026/05/17(日) 15:41:01
シャンプーのCMしてなかった?


8: 匿名 2026/05/17(日) 15:41:43
食器だって衣類だってお湯だけじゃ油落ちないのになんで身体はいけると思うの


15: 匿名 2026/05/17(日) 15:42:56
>>8
毎回油でコーティングしてるんだよ
中華鍋だってそうするでしょ


46: 匿名 2026/05/17(日) 15:52:27
>>8
スッゴく高性能なシャワーヘッドを使ってるんだよ
短髪の人ならシャンプー無しでも確かにイケると思うわ


50: 匿名 2026/05/17(日) 15:53:57
>>8
年齢や体質によるよ。体も頭も油分を落とし過ぎると却って皮膚に負担になるって言うし。

実際、私のおばあちゃん、90歳で季節にもよるけど毎日お風呂には入ってなくて2〜3日おきだし、髪も1週間に一度程度しか洗ってないよ。洗い過ぎると元々加齢で皮膚が乾燥してるから痒くなるし、そもそもあまり外出もしなくて汗をかく機会も少ないから。
逆に若くて皮脂の分泌が旺盛だと毎日洗う必要があるだろうし。


11: 匿名 2026/05/17(日) 15:42:21
YOU、股はちゃんと洗っちゃいなよ


13: 匿名 2026/05/17(日) 15:42:40
汗もかかずぼーっと立ってお喋りしているだけの芸能人の話を真に受けない方がいいよ
働いている人が湯シャンとか臭いだけだから


18: 匿名 2026/05/17(日) 15:43:15
タモリみたいにおじいさんならまだしも50近くだとまだまだ臭いと思う


39: 匿名 2026/05/17(日) 15:48:11
>>18
食器も服も水だけで大体の汚れは取れるけど、残りの汚れがしつこくて不衛生だもんね
だから洗剤が必要


54: 匿名 2026/05/17(日) 15:56:15
>>18
福山雅治も湯シャンの人じゃなかった?
吹石一恵の意見を聞いてみたい
特に子供が何か言っていないか


23: 匿名 2026/05/17(日) 15:44:54
>汗はかいてるから、そのたびに頭皮はちゃんと油は抜けてるはず

そ、そうなのか?


28: 匿名 2026/05/17(日) 15:45:10
絶対臭いと思う
毎日スカルプシャンプー使っててもギッシュになるのに


41: 匿名 2026/05/17(日) 15:49:42
>>28
湯シャン理論だと強いシャンプーを使って髪を洗うから頭皮が乾燥して余計に油分を出すからどんどん脂っぽくなるってのが湯シャン理論なんだよ


30: 匿名 2026/05/17(日) 15:45:21
汚れが水に流す、擦るだけで落ちると思ってるの?

服や茶碗も、水洗いだけでいいなら本人の自由だが
そこは違うというなら、考え自体おかしい。

目に見えるだけが汚れじゃないぞ?バイキンだってあるんだぞ


34: 匿名 2026/05/17(日) 15:46:27
松兄よく帽子かぶってるけど帽子の匂いやばそう


45: 匿名 2026/05/17(日) 15:52:11
野生動物が臭い理由を考えたら、湯シャンだとどうなるか想像に容易いと思うんだけどな


https://shikutoku.me/

今一番注目されている記事(・ω<)