
1: 匿名 2026/05/17(日) 10:17:20.60 ID:??? TID:choru
食材や光熱費に歯止めが掛からない。財布の紐への圧力が強まるなか、肴(さかな)の値上げや材料、ボリュームの変更を居酒屋は余儀なくされている。値上げ疲れが続き、気軽な一杯に立ち寄りたいが、その足を遠ざけている。
2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。
続きはこちら
2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。
続きはこちら
生娘を人気記事漬けにする
44: 匿名 2026/05/17(日) 11:15:37.26 ID:Zfy7e
>>1
アメリカも物価上がりすぎて消費者がついていけず店がバタバタ倒産してるよな
アメリカも物価上がりすぎて消費者がついていけず店がバタバタ倒産してるよな
189: 匿名 2026/05/17(日) 18:30:09.75 ID:NEQtp
>>1
いままでが飲みすぎた
いままでが飲みすぎた
2: 匿名 2026/05/17(日) 10:19:16.67 ID:9dhNR
金がないからな
減税して景気対策なんて財務省が必に抵抗するしなぁ
減税して景気対策なんて財務省が必に抵抗するしなぁ
5: 匿名 2026/05/17(日) 10:21:50.81 ID:EqGqx
中ジョッキが昔の小ジョッキくらいしか入ってない
20: 匿名 2026/05/17(日) 10:34:23.21 ID:MpBTQ
>>5
ジョッキが厚くなった様な?
ジョッキが厚くなった様な?
48: 匿名 2026/05/17(日) 11:17:53.83 ID:Bspwv
>>5
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある
8: 匿名 2026/05/17(日) 10:25:27.06 ID:vFYQG
複数人で行く所だしな
5千円超えると飲み食べ放題でも財布に厳しい人が出てくる水準だよな
5千円超えると飲み食べ放題でも財布に厳しい人が出てくる水準だよな
127: 匿名 2026/05/17(日) 13:36:03.94 ID:zzn70
>>8
昔3千円でいけたけど今は飲む量減ってんのに5千円はいくな。
昔3千円でいけたけど今は飲む量減ってんのに5千円はいくな。
19: 匿名 2026/05/17(日) 10:34:04.47 ID:pm1fw
物価高、人不足、ナフサショックでどうしようもない
25: 匿名 2026/05/17(日) 10:46:15.71 ID:UxqQE
金利上がったから企業の資金確保もしにくくなっている
倒産を減らすにはまず金利を下げる事だ
日銀が倒産を増やしているんだよ
倒産を減らすにはまず金利を下げる事だ
日銀が倒産を増やしているんだよ
28: 匿名 2026/05/17(日) 10:53:24.51 ID:aL2ge
コロナ禍で延命のカネをもらいつつ従業員を解雇
コロナ明けで従業員を雇用したら人件費高騰でなかなか人が雇えず雇っても高給、ついでに食材高騰
コロナ前より味もサービスも悪くなり客足が遠のく
打つ手なし
みたいな?w
コロナ明けで従業員を雇用したら人件費高騰でなかなか人が雇えず雇っても高給、ついでに食材高騰
コロナ前より味もサービスも悪くなり客足が遠のく
打つ手なし
みたいな?w
32: 匿名 2026/05/17(日) 10:56:22.20 ID:ZvTPU
飲み会はなくなる
若い人も無理して酒飲まなくてもいいという風潮
料理ではなく酒で利益出すビジネスモデルは難しくなってきてる
若い人も無理して酒飲まなくてもいいという風潮
料理ではなく酒で利益出すビジネスモデルは難しくなってきてる
46: 匿名 2026/05/17(日) 11:17:34.59 ID:O4BAF
>>32
飲み会無いんだから待遇悪くしたりボーナス無しにしたり正社員なくしても良い
こうなるよ
飲み会無いんだから待遇悪くしたりボーナス無しにしたり正社員なくしても良い
こうなるよ
38: 匿名 2026/05/17(日) 11:01:44.54 ID:iC2db
今の20代、30代はNISA口座に入れる金の捻出のために飲み会なんて行く余裕ないだろ
45: 匿名 2026/05/17(日) 11:16:16.55 ID:O4BAF
みんなの憩いの場が消えてくのにお前らと来たら悲しい事ばかり言いやがって
50: 匿名 2026/05/17(日) 11:18:06.50 ID:sC2vA
自動車の飲酒運転が厳しくなり
自転車ですら飲酒運転したら車の免許停止になったんだし
そら気軽に飲んで帰られんよ
自転車ですら飲酒運転したら車の免許停止になったんだし
そら気軽に飲んで帰られんよ
57: 匿名 2026/05/17(日) 11:24:59.22 ID:S3kKr
よく行ってた居酒屋の1000ベロセットの小鉢がめちゃしょぼくなって行くのやめたわ。
60: 匿名 2026/05/17(日) 11:28:18.80 ID:P7IY0
一品の値段が軒並み高くなった
飲酒運転の罰則強化(自動車、自転車とも)
そら居酒屋行く人かなり減るわ
飲酒運転の罰則強化(自動車、自転車とも)
そら居酒屋行く人かなり減るわ
67: 匿名 2026/05/17(日) 11:37:41.19 ID:ZH69e
チェーン店ですらちょっと飲み食いしたら一人当たり1万円飛ぶ
69: 匿名 2026/05/17(日) 11:39:51.22 ID:pmZVm
宴会なんか人数にもよるけど平気で10万円近くいくんじゃないのか
しかも運転代行まで頼むとなるかなり高くなる
金かかりすぎるようになったからね
しかも運転代行まで頼むとなるかなり高くなる
金かかりすぎるようになったからね
75: 匿名 2026/05/17(日) 11:48:36.03 ID:JMxz9
酔っぱらうだけのために5千円も使えるかよ? って話じゃねえの?
77: 匿名 2026/05/17(日) 11:50:24.36 ID:U1DDA
>>75
5千円で済めばいいけどな
5千円で済めばいいけどな
82: 匿名 2026/05/17(日) 11:55:15.23 ID:TqVsV
ありがとう自民党
86: 匿名 2026/05/17(日) 11:58:42.49 ID:JMxz9
まあ仕事は昔ほどモウレツを求められてねえからなあ、
働き方改革で、おまえら定時で帰れよ
その代わり残業代は無いけどなってシステムに変わってる
そうなると、飲み代ねえし そこまで仕事きつくねえから
パーッとやっても仕事の糞な人間関係だけは、愚痴酒飲んでも何も変わらねえ~ってことだろ
働き方改革で、おまえら定時で帰れよ
その代わり残業代は無いけどなってシステムに変わってる
そうなると、飲み代ねえし そこまで仕事きつくねえから
パーッとやっても仕事の糞な人間関係だけは、愚痴酒飲んでも何も変わらねえ~ってことだろ
91: 匿名 2026/05/17(日) 12:04:07.08 ID:JuD1V
飲み会文化が廃れたのは痛手だったのでは?ww
コロナで加速したしw
コロナで加速したしw
102: 匿名 2026/05/17(日) 12:19:34.16 ID:qp52n
自転車の飲酒運転手の取り締まりと罰則強化もかなり影響してる
109: 匿名 2026/05/17(日) 12:32:16.26 ID:cmlyk
忘年会新年会は誰もやりたく無い
110: 匿名 2026/05/17(日) 12:33:11.86 ID:NxYLQ
労働生産性が低い日韓の飲食店の数が世界の都市のワンツーなんだよね。
日本は「人手不足でもう限界!」と言うけれど、この圧倒的な東京の飲食店の数を見ると疑問が湧く。
言ってみればあってもなくてもどうでもいい商売に老若男女全員労働力として詰め込んでいるのが日本で、潜在的な労働力の余剰はまだまだ大きいからこそ何も変わらないのだと思う。
日本は「人手不足でもう限界!」と言うけれど、この圧倒的な東京の飲食店の数を見ると疑問が湧く。
言ってみればあってもなくてもどうでもいい商売に老若男女全員労働力として詰め込んでいるのが日本で、潜在的な労働力の余剰はまだまだ大きいからこそ何も変わらないのだと思う。
121: 匿名 2026/05/17(日) 13:12:07.16 ID:aqnTS
>>110
そう
基本的に無くても困らないのが多いんだよね
飲食店に限らず
そんなところほど存続させたがるし人的リソース注ぎ込むとか無駄でしかない
そう
基本的に無くても困らないのが多いんだよね
飲食店に限らず
そんなところほど存続させたがるし人的リソース注ぎ込むとか無駄でしかない
117: 匿名 2026/05/17(日) 13:02:40.66 ID:tuA49
物価高騰で値段高い
酒のタバコの臭いが充満
誰かの悪口や愚痴話が多い
酔っ払いだらけで店中うるさい
居酒屋自体ネガティブな気が漂ってるし
これに金払うとか罰ゲームみたいなのもん
酒のタバコの臭いが充満
誰かの悪口や愚痴話が多い
酔っ払いだらけで店中うるさい
居酒屋自体ネガティブな気が漂ってるし
これに金払うとか罰ゲームみたいなのもん
118: 匿名 2026/05/17(日) 13:05:23.50 ID:5DLbR
家飲みに慣れてしまうと、外で飲みたい想わなくなった。まずトイレ。して、
つまらん話しを聞かされるより、家で
映画鑑賞。好きな物もマイペースにつまみながら。
つまらん話しを聞かされるより、家で
映画鑑賞。好きな物もマイペースにつまみながら。
126: 匿名 2026/05/17(日) 13:26:29.39 ID:JMxz9
そりゃ、東京は家賃が高騰してんだだから、
中途半端な薄利多売型の居酒屋じゃあ存続は無理だよ
いずれ資金力でなんとかなる全国チェーン店と、高級店だけになると思うよ
中途半端な薄利多売型の居酒屋じゃあ存続は無理だよ
いずれ資金力でなんとかなる全国チェーン店と、高級店だけになると思うよ
129: 匿名 2026/05/17(日) 13:37:43.09 ID:zzn70
そもそもアルハラとか言ってサラリーマンの飲み会離れ加速させたのだれだよ。
130: 匿名 2026/05/17(日) 13:48:48.76 ID:LpYWO
店行って酒飲んでる人って暇なの?
仕事頑張って家族もいたらそんな時間ないと思うけど
仕事頑張って家族もいたらそんな時間ないと思うけど
134: 匿名 2026/05/17(日) 13:58:16.72 ID:52rqA
>>130
ニッポンの頭の古い爺さんが上司や社長だと
断れないんだよ
飲むのも仕事のうちという考えだから
会社が終わっても居酒屋に誘われたら
実質残業なんだよ(残業代出ないけど)
でも飲み食いした分はおごってくれる
それでも割に合わないけどな
ニッポンの頭の古い爺さんが上司や社長だと
断れないんだよ
飲むのも仕事のうちという考えだから
会社が終わっても居酒屋に誘われたら
実質残業なんだよ(残業代出ないけど)
でも飲み食いした分はおごってくれる
それでも割に合わないけどな
138: 匿名 2026/05/17(日) 14:09:26.85 ID:26upT
健康や美容ブームもあるよ
知能が高い人ほど自己投資をするから。仲間と酒を飲む日々というのは昭和の光景っぽくなる
知能が高い人ほど自己投資をするから。仲間と酒を飲む日々というのは昭和の光景っぽくなる
140: 匿名 2026/05/17(日) 14:19:12.32 ID:zqZiR
コロナのときに補助金で延命させたのが年齢的に店じまいする時期がきたんだろうな
143: 匿名 2026/05/17(日) 14:33:53.43 ID:mPn5m
居酒屋はガマン大会の場所
愚痴聞きに酒とたばこのクサい臭いに耐えるだけの
飯なんか出て来てもその雰囲気で不味くなる
愚痴聞きに酒とたばこのクサい臭いに耐えるだけの
飯なんか出て来てもその雰囲気で不味くなる
146: 匿名 2026/05/17(日) 14:43:20.91 ID:U4ZY2
増税、コロナに値上げプラス内容サービスとも大幅劣化で滅多に行かなくなったわ
昔を思い出して居酒屋メニュー作って宅飲みするのが作る欲求も満たせて楽しい
昔を思い出して居酒屋メニュー作って宅飲みするのが作る欲求も満たせて楽しい
147: 匿名 2026/05/17(日) 14:46:59.58 ID:hKDt9
外人さんはイザカヤに来ないんだよw
意外とな
インバウンドで食えないなら客は日本人だけ
所得2万5千ドルの客から50ドル取ろうってのは
無謀だよw
意外とな
インバウンドで食えないなら客は日本人だけ
所得2万5千ドルの客から50ドル取ろうってのは
無謀だよw
149: 匿名 2026/05/17(日) 14:50:29.60 ID:xvzNl
コロナ以降は飲み会が減った
150: 匿名 2026/05/17(日) 14:51:18.48 ID:XYBaJ
50代だが会社の飲み会ほどくだらないものはないと思うようになった。ここ5年でそう思うようになった。要因はいくらでもある。
一つがあまりにも高い飲食代。
一つがあまりにも高い飲食代。
152: 匿名 2026/05/17(日) 15:02:30.98 ID:nJMau
>>150
出世できなかったやつはみんなそう言う。例外なし。
出世できなかったやつはみんなそう言う。例外なし。
158: 匿名 2026/05/17(日) 15:24:10.41 ID:XTjJC
会社では若手だけで合コンやてる
ジどもとは絶対飲まない
ジどもとは絶対飲まない
162: 匿名 2026/05/17(日) 16:00:42.23 ID:pm1fw
最近の酒類のCMには必ず女性タレントが出るようになっている
これは男性購買層が頭打ちになったので女性購買層を増やそうという酒造メーカーの戦略
これからは女性のアル中が急増するだろう
これは男性購買層が頭打ちになったので女性購買層を増やそうという酒造メーカーの戦略
これからは女性のアル中が急増するだろう
163: 匿名 2026/05/17(日) 16:19:29.83 ID:8Plvl
ジババアの社会保障に金取られてたら若者は宅飲みしかできねぇよ
164: 匿名 2026/05/17(日) 16:22:44.76 ID:2E73W
中ジョッキ
20年前は400mlが標準だった
それが370になり300になり、今はもう250くらいか
何が中なのか店によって全然違うから瓶ビール一択だわ
20年前は400mlが標準だった
それが370になり300になり、今はもう250くらいか
何が中なのか店によって全然違うから瓶ビール一択だわ
170: 匿名 2026/05/17(日) 17:32:27.25 ID:BmwMn
飲み会とかいう文化そのものが昭和の遺物
173: 匿名 2026/05/17(日) 17:53:19.77 ID:fmPFz
これも士業やってて 懇親会で5000円だなんて 言われるけど 行きたくなくてな
仕事が増えるわけでもなし
仕事が増えるわけでもなし
176: 匿名 2026/05/17(日) 17:59:22.17 ID:RlW2p
値上げすんのは勝手だがちゃんと従業員に還元しろよバカ経営者ども
177: 匿名 2026/05/17(日) 18:01:14.51 ID:dT73V
居酒屋「客がいない」
政府「目詰まり起こしています」
政府「目詰まり起こしています」
179: 匿名 2026/05/17(日) 18:02:01.85 ID:rMkDX
いよいよ不景気が本格的になってきたっていう、そのひとつの現象。パチンコも同じ。
日々の生活ギリギリで、遊ぶ金なんてない、もったいない、という単純な理由。
日々の生活ギリギリで、遊ぶ金なんてない、もったいない、という単純な理由。
185: 匿名 2026/05/17(日) 18:14:14.88 ID:U84eW
>>179
それでもパチンコ行ってる奴は未だに多い
それでもパチンコ行ってる奴は未だに多い
181: 匿名 2026/05/17(日) 18:03:23.53 ID:Yxxqp
これ全国的な傾向だろ
函館でも市最大の歓楽街(笑うな!)本町が沈没してる
リーマンや若者はもっぱら宅飲みになってるらしく
観光客のおかげで首の皮1枚でつながってる感じ
函館でも市最大の歓楽街(笑うな!)本町が沈没してる
リーマンや若者はもっぱら宅飲みになってるらしく
観光客のおかげで首の皮1枚でつながってる感じ
182: 匿名 2026/05/17(日) 18:04:40.48 ID:2MvYI
税金上がった
ガソリン上がった
米が3000円超えはお値ごろです生産者のことも考えましょう
賃金は変わらない
さてここで問題
何を削りますか?
ガソリン上がった
米が3000円超えはお値ごろです生産者のことも考えましょう
賃金は変わらない
さてここで問題
何を削りますか?
184: 匿名 2026/05/17(日) 18:12:13.00 ID:RlW2p
売国バカ自民党のおかげでもはや貧乏人の国として他国から見下されるようになって来た日本
タイとかベトナムみたいに観光客や金持ち向けの店と地元客向けの店に分けていかないといろいろ不具合起きるわ
タイとかベトナムみたいに観光客や金持ち向けの店と地元客向けの店に分けていかないといろいろ不具合起きるわ
188: 匿名 2026/05/17(日) 18:28:35.96 ID:lXlwY
ゆとりもそうだけど、特にZ以降は「みんなで集まってワイワイ楽しもう」って文化があり得ないからこの手の店の存在意義が問われるタイミングになったな。
個人主義とかコミュニケーション能力がどうとかではなく、単純に文化(趣味)が多様化しすぎて「近くにいる人たちと仲良くなって楽しみを共有しよう」という友人関係が無くなった。
例えばアニメファンで言えば、同カテゴリ同士が集まって会話して少しずつ相手の趣味を探るような場は必要なくなって、
いきなりピンポイントの推し持ち同士がネットで知り合う、集まりたいと思ってもいろんな地方の人たちだから年一度がやっと、
みたいな文化だろ、全てにおいて。
個人主義とかコミュニケーション能力がどうとかではなく、単純に文化(趣味)が多様化しすぎて「近くにいる人たちと仲良くなって楽しみを共有しよう」という友人関係が無くなった。
例えばアニメファンで言えば、同カテゴリ同士が集まって会話して少しずつ相手の趣味を探るような場は必要なくなって、
いきなりピンポイントの推し持ち同士がネットで知り合う、集まりたいと思ってもいろんな地方の人たちだから年一度がやっと、
みたいな文化だろ、全てにおいて。
今一番注目されている記事(・ω<)
やんごとなき人気記事
最新記事もTwitterでチェック!( ´∀`)b Follow @girlsvipm






居酒屋のメイン客層が離れるのはしゃーない
garlsvip
が
しました